2010年09月

2010年09月26日

湯河原にも秋の気配

CIMG0413CIMG0403今日は湯河原幕岩に行って来ました。幕山もまだ緑が濃いものの秋の花々が咲き始め人出も多くなり始めたようです。これから又幕岩の季節がやって来ます。9時一寸過ぎには駐車場に行ったのですがもう2台分の駐車スペースしかなく危ない所でした。幕岩問題もまだ解決の糸口も無く残念ですが良い方向に向かって行ってもらいたいものです。桃源郷は早くも多くのクライマーが取り付いていました。私達はアリババの岩場へ偶然にもUパーティー出会い、一緒にクライミングを楽しみました。途中雲行きが怪しくなったりしたのですが降り出す事も無く終了しました。

アリババの岩場、ニューアライ。
いつもの管理棟からの幕山です。まだ夏模様ですが、秋はもう直ぐそこです。

ag_n_hirose at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2010年09月24日

雨のお彼岸

CIMG0390CIMG0392CIMG0393昨日の雨から気候が180度反転してしまいました。真夏日から一気に秋本番となり、半袖、タンパンから長袖、長ズボンに衣替えです。この目まぐるしい中、昨日、今日と室内壁(ベースキャンプ)に行きました。昨日は雨の休日とあってかかなりの混雑振りでした。その中、約18年振り位に後輩と偶然にも会う事が出来ました。最近はクライミングに返り咲いたみたいで良かったです。年を聞いたらもう42歳になったそうです。一緒に仕事をしていた頃が懐かしく思い出します。お互いにクライミングを続けて行けば又何処かで会う事でしょう。

新しいルートも何本か増えました。今日は一寸かぶりぎみの所を多く登ってみました。

ag_n_hirose at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁 

2010年09月22日

猛暑の日和田と彼岸花

CIMG0371CIMG0362CIMG0365日和田わわわ・・・〜今日も暑かった〜。今シーズンの夏日は今日で71日目で2004年の記録を更新したとのことです。そして明日は雨予報で平年かそれを下回る気温になるようです。温度差の激しさに体調を崩さないようお気を付け下さい。高麗は彼岸花(マンジュシャゲ)の季節なんですがほとんど咲いていませんでした。その為か、観光客の出足も今一つで出店も暇そうにしていました。日和田の岩場も全部で6名位でした。この暑さでは一寸来られないですね。秋の気配が感じて来る頃には又ロープスダレとなる事でしょう。

男岩西面重箱、陽が当たらない午前中が勝負です。
高麗駅前の出店です。この時期いつもの賑わいが有りません。
彼岸花も数輪が咲いていました。ほとんどがまだつぼみでした。一週間位は遅いようです。

ag_n_hirose at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド