2010年10月

2010年10月31日

アケビが増えました

CIMG1160CIMG1161CIMG1165台風14号も去り台風一過と思った所、曇りがちで夕方から雨となってしまいました。今日は予定通りにストマジでの講習でした。湯河原幕岩、三つ峠から転戦して来た人達も居ました。やはり山あいは雨だったようです。
いつものアケビがそろそろ口でも開いたかなと思ってカメラを向けた所、なな何とアケビが増えているではありませんか、今まで全く気がつきませんでしたが、上の方にあったのが重くなって垂れ下がって来たのでしょうか、上には二つのアケビがありました。食べ頃になって来ているので、その内鳥にでもつつかれるのでしょう。

・下はいつものアケビですが、上にも発見しました。
・久し振りの室内のリードです。
・これからの一手がスゥイーツなんです。

ag_n_hirose at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁 

2010年10月27日

木枯らし1号

CIMG1159CIMG1149CIMG1150数日前の日和田では一寸暑い位のクライミングでしたが、今日は、木枯らし1号との事で寒い一日でした。明日から数日間は雨予報が出ているので多少は人出が多いのかと思いきや、一人で練習に来ている人が多く、静かな日和田でした。紅葉にはまだまだと言った感じですが少しずつ山の色も変わって来ています。まずは陽が当たっている男岩の南面を4本位登って午後から西面に陽が移ったので今度は西面バルジを主に登りました。陽も傾くのも早く、3時頃にはもう陽が当たらなくなってしまい、急に寒さが増して来たのでそこで終了としました。日向で昼食を食べる季節になって来ました。暖かい物が良いですね。

・いつもの写真です。日和田山も多少色が付いて来ました。
・自分の影です。
・昨日、今日と頑張って登りました。今日はホローのみで7本も頑張りました。

ag_n_hirose at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2010年10月26日

アケビも大きくなりました

CIMG1134CIMG1138CIMG1141月例無料講習会。今日は天候不良で外岩を諦めて室内壁(ストーンマジック)に行って来ました。昼頃から晴れて来るとの天気予報が見事にはずれて時々雨交じりで肌寒い一日でした。平日なのでクライマーは少なく、何処でも登れました。
今日は参加者の皆さん好きなように登ってもらって、分からない所を私が登って皆さんに解決して頂くと云うやりかたで皆さん思い〜のルートを沢山登って帰りました。

・大きくなり、色も付いて来た春から撮って来ているアケビです。
・まずは緩傾斜壁でウーミングアップです。
・初めての参加するT君です。ストマジも初めてです。普段自分で登っているの で、リードにも挑戦しました・・・が、もう少し練習が必要となってしまいま した。

ag_n_hirose at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁 

2010年10月20日

生姜の花

CIMG0981CIMG0980CIMG0979一寸心配の天気の中、今日は久し振りの湘南鷹取山に行って来ました。追浜駅ですでに小雨が降っていましたが、まだ空も明るいので取り敢えず行ってみました。大した振りにもならないので、公園の広場から一番近い場所で開始しました。休憩を入れながら4本位登った所で一寸強めの雨となってしまいそのまま終了となってしまいました。昼一寸前には追浜駅に戻り、その後横浜東口に移転したカモシカ山の店に寄ってみました。店内は大きく綺麗で、品数も豊富にあります。東口を出てから5分ほどで着きます。横浜に行ってみた際は寄ってみて下さい。

・公園で見つけた生姜の花(ハナシャクシャとかも言われるそうです)です。こ んな大きいのを見たのは初めてです。こんな 綺麗な花が咲くんですね。
・鷹取山ハイキングコースの案内図が有りました。距離がないハイキングコース なので、お手軽かも知れませんね。
・本日は余り登れませんでしたが、鷹取山の概念と鷹取特有な砂岩を体験して頂 きました。

ag_n_hirose at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2010年10月19日

三つ編

CIMG0968CIMG0945CIMG0940一日中曇り、それ程寒くも無く、湯河原幕岩も快適に登れました。いつものグループも勿論来ていました。
今日は、割礼塔から始めました。ダークヘラー、割礼、ジロー、一寸法師、ベンケイを登り、午後からは桃源郷に移り、アボリジニ、憧れのハワイ航路、ダイヤモンドヘッドを登って終了しました。天気予報では肌寒い位の予報でしたが、全く問題なく快適なクライミングでした。幕山も秋の気配は感じますが、紅葉にはまだ〜かかりそうです。

・桃源郷、憧れのハワイ航路、久し振りに登りました。
・割礼塔、一寸法師、の細かいホールドに苦労しました。
・割礼塔、ジロー、登るのに邪魔なススキを可愛らしく、三つ編にしました。

ag_n_hirose at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド