2011年01月

2011年01月26日

護衛艦見ゆ

P1260045P1260047P1260049今日は湘南鷹取山へ行って来ました。天気も良く、この所何回か行ってはいるのですが、今日は今までに一番混んでいました。親不知南面では我々も含めて何人もの人が入れ替わり立ち替わり取り付いていました。南面も今日は何となく風が吹き、一寸肌寒さを感じる一日でした。展望台からは、横須賀から一寸沖合に出た護衛艦が見えました。艦番号は良く見えなかったのですが、艦形から見て、ひゅうが型護衛艦のようにも思えましたが、定かではありません。ひゅうが型とは、最新鋭艦で空母の形をしてヘリコプターを何機も搭載できる護衛艦です。

・横須賀沖で訓練中?の護衛艦です。
・右天の川、左流れ星。今日は天の川がふさがっていたので、流れ星、天の川、 ネームレスを登りました。
・流れ星の中間辺りのムーブです。

ag_n_hirose at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2011年01月25日

グリグリⅡ

P122003022日〜23日の両日、八ケ岳赤岳鉱泉アイスキャンディーにてペツル新製品の体験会が行われました。その時に初めて使ってみました今春発売予定の「グリグリⅡ」です。使い方は今までの物と全く同じですが、大きさと軽さが全く違います。写真のようにかなり小さくなりました。ロープ使用径も幅広くなり何処に携帯しても全く問題ありません。金額的にはまだハッキリとしていないようですが、今までの物と差ほど変わらないのではないかと思います。発売されたら使ってみたい用具ですね。

ag_n_hirose at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月15日

お寒む〜ございます

P1150015P1150010P1150018寒い毎日が続いております。皆様風邪など召しませぬようにご留意の程。この土日は城が崎の予定だったのですが、3日前までは雨予報だったのでストーンマジックに変更した所、・・予報は曇りに変わってしまいました。でもこの寒さですので、クラックにジャミングが出来るのでしょうか、う〜ん、考えてしまいます。・・・が、今日は変更したストマジに行って来ました。室内でも寒かったです。ストーブからストーブへス飛んで移動し、暖まっては登りの繰り返しでした。土曜日でも今日はそれ程多くの人が来ていませんでした。冬山に出掛けている人が沢山いるんでしょうか、
明日はかなり寒くなる予報です。・・・が、その寒さの中、今年初めての日和田の予定です。どうなる事でしょう。日和田の情報を明日のブログに掲載しますのでどんな感じだったのか、お楽しみに。

皆さん頑張って登りました。

ag_n_hirose at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁 

2011年01月12日

編隊飛行

CIMG2328CIMG2314CIMG2321CIMG2307今日も良い天気でした。湯河原幕岩敬遠して又湘南鷹取山へと行って来ました。やはり親不知の南面は暖かでした。今日の鷹取は、広場の方と電光クラックと他に2パーティーと1人で登りに来ている人がいました。今日の東京湾は霞がかかっていてどんよりとしていました。東京スカイツリーも見る事が出来ません。今日の手始めは、天の川でした。中々スムースに登れない天の川を2回ずつ登って段々と動きが良くなって来ました。午後から流れ星にルートを変えてここは3回ずつ登りました。先日に比べると格段に良くはなっていますが、今一つのムーブに課題が残ります。しかし次の鷹取では何とかリズム良く登りきりたいものです。又頑張りましょう。午後は今までに見た事のない航空自衛隊のヘリの編隊飛行を見ました。3機編隊で6チーム18機の編隊飛行でした。トンビも単独飛行で昼飯を狙っていました。

・ヘリの編隊飛行です。これだけの編隊飛行を見たのは初めてです。
・月とトンビ。
・天の川、良い動きでのクライミングが出来るようになりました。
・流れ星、初めてのクライミングですが、何とかトップアウトはしました。

ag_n_hirose at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2011年01月07日

遠く見えるもの

CIMG2179CIMG2201CIMG2206北風吹き抜く〜寒い朝も〜今日も元気に鷹取山へ〜行って来ました。まっこと寒い朝ぜよ。竜馬風に言うとこうなるのでしょうか、広場に着いて、何処に荷物を整理しようかと思いつつ、やはり親不知の南面が一番陽が当たるのではないかと、行ってみると先行パーティー2人が頂けなので、壁が風を遮ってくれる場所に荷物を置きました。何とそこは別天地、無風状態なので陽射しが暑く、南面を登ると汗が出て来る位でした。今日はかなり寒いだろうとの予測で、一寸厚めのタイツと長袖を着て行ったので、夕方までかなり暑く感じるほどでした。
一番最初に、今までに登った事のない無名ルートを登ってみました。流れ星、天の川よりは難しルートでした。ホールド等も数が少なく、決まった所を取りに行かないと中々登れません。何回か登って自分なりのムーブを覚えて行かないとスームスには登れません。
流れ星、天の川も今回はかなり良い形で登る事が出来ました。次はもっと綺麗に登る事が出来る事でしょう。楽しみですね。帰りは、磨崖仏を見物しながら帰って来ました。南面を離れると途端に寒さが襲ってくる鷹取山でした。

・右奥にかすかに見えるもの〜 東京スカイツリーです。あんな所に見えるとは 思いませんでした。
・一番最後に登った天の川です。流れ星と共に良い形で登れるようになりまし  た。
・鷹取山の象徴的な存在、磨崖仏。久し振りに見ました。



ag_n_hirose at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド