2011年02月

2011年02月23日

春の兆し

P2230017P2230009P2230008P22300158日以来の湯河原幕岩に行って来ました。平日でも観光客が多く、幕山公園梅の宴の今一番良い頃かも知れません。クライマーの姿も少なく、アリババの岩場と希望峰を登って来ました。待合わせ時間をいつもより遅めにしたので3ルートを2回ずつ登って終了しました。寒さも無く快適なクライミング日和でした。久し振りに希望峰の帰還兵を登ってみました。帰還兵の取り付きにはスミレが1輪とヨモギも少し出て来ています。春の兆しですね。

・広場の早咲きの桜越しに見る幕山公園。
・帰還兵の取り付きに咲いている1輪のスミレ。
・桃源郷の紅白梅。
・久し振りの帰還兵。

ag_n_hirose at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド

2011年02月16日

展示会

P2150001P216000315日、16日で登山用具の展示会へ行ってみました。マウンテンダックス、エアモンテ、ロストアロー、アルテリア、マジックマウンテン、各社とその他を見させて頂きました。それ程の新製品は沢山は見られませんでした。年2回程此の展示会も私達にとって大切なイベントです。来年度にどのようなウェアーが出るのか、又どのようなギア類が使えそうか此の展示会で品定めをして商品が出て来たら使ってみてそれをお客様に伝えます。その中でお客様には気に入った物を購入して頂き、その使用感等を又各社に伝えます。今回も何点か使ってみたいものが有りましたので製品が出来上がったら使わせてもらおうと思っています。

・マウンテンダックス社の新しいハーネスです。又軽くなりました。
・アルテリア社のブース。新しいメテオ靴肇哀螢哀2です。

ag_n_hirose at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クライミングギア

2011年02月13日

3日間ストーンマジック

P2130015P2130012P2110003此の3連休の悪天予報で、11日からの八ケ岳の予定を室内壁に変更して、3日間をストーンマジックに通いました。11日は朝から雪、ストーンマジックもそれ程の出足も無く空いていました。12日は一旦回復したように見えましたが予報通りに雪から雨となりました。この日も11日よりはましでしたが、混雑する程の人は来ませんでした。今日は朝から良い天気になりました。昨日までの雪と雨で外岩を諦めて3日目のストーンマジックとなりました。今日は昼ごろに行ったのですがかなりの人が入っていました。午後からも段々と人が増えてかなりの混雑をしていました。
此の3日間は主だってルート作りで終始しました。リード壁、Tr壁に新しいルートを設定しておきましたので、ストマジを訪れた時は登ってみて下さい。

・13日です。賑わっていました。
・此の右手のスローパーが悪い。
・右ガストンを決めて立ちこんで行きます。

ag_n_hirose at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁

2011年02月08日

グリベルアイゼンG20

グリベルG20アイゼンP2080007P2080004今日も湯河原幕岩に行って来ました。日曜日とは打って変わり静かな幕山でした。観光客の姿もまばらで、梅林の梅もまだ1分咲き位です。知り合いの団体が桃源郷の蟻さんの所で入れ替わり立ち替わりで練習をしていました。他にはクライマーの姿も無く、まずはアリババでUP、アン、アニー、アラジンを登って桃源郷へ、憧れのハワイ航路、ダイヤモンドヘッド、アボリジニ、夕暮れ時を登り早めの終了となりました。出店に行ってお土産を買って帰りました。午前中は風が冷たくて寒かったのですが、午後からはお日様も出て来て多少暖かくなりました。

・グリベルG20、新製品のアイゼンが届いていました。早く使ってみたいです  ね。
・桃源郷、ダイヤモンドヘッド。
・アリババの岩場、アラジン。

ag_n_hirose at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クライミングギア

2011年02月06日

湯河原幕山公園の梅の宴が始まりました

P2050027P2060051P20600505日〜6日で湯河原幕岩に行って来ました。1日頃から梅の宴が始まったものと思っていたのですが、5日土曜日から3月13日の日曜日まで開催されます。駐車場(多分一台¥500円)と入園料(一人¥200円)が掛りますのでご承知おき下さい。5日は平日かと思わせるような人気のなさで、一寸拍子抜けするような感じでした。勿論クライマーの姿も余りなく何処でも登れました。空も曇りがちで、一寸暖かくなるような予報でしたが、肌寒い一日でした。シンデレラフェース、アリババ、桃源郷を登りました。
6日も朝から曇り、今日も肌寒い一日でした。今日は昨日とは打って変わり、9時過ぎに桃源郷の所に行くと既に蟻さん辺りは満員御礼状態で、さて何処から登ろうかと思いつつ、フック船長から始め、アダブカタブラ、アリババ、割礼と河岸を移して登りました。午後からは風も冷たくなり陽が山に沈んだ頃にカラスと一緒に帰りましょう〜で、2日間の幕岩も終了致しました。
幕山公園の梅もまだ〜これからです。紅梅と一部の白梅は咲いていますが、見ごろは中旬から下旬頃でしょう。広場にはいつもの出店が出ています。時間が有る方は寄ってみては如何でしょうか、しとど庵の河津桜は散り始めています。今度の3連休辺りはかなり混む事と思います。

・しとど庵の河津桜です。もう散り始めていました。
・いつもの広場に出ている出店です。
・幕山の梅はまだまだこれからです。

ag_n_hirose at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド