2011年11月

2011年11月26日

我家

4回目の外泊です。早い物で、所沢に来て1ヶ月が経ちました。レントゲンで見ると患部の骨がかなり補強されてきている事が一目瞭然でした。人の治癒力と云うものは凄いものです。皆様のお陰を頂きまして12月1日に退院する予定です。まだまだ二本足で歩ける状況ではないのですが、松葉杖からステッキに変えて歩行訓練に励んでいます。これからは、兎に角歩く練習と通院リハビリでの歩行訓練が始まります。早く低山歩きでも出来る位になりたいと思っています。長かった病院生活もやっとピリオドとなり、来月からは我家での生活となります。

ag_n_hirose at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月24日

二足歩行

今日のレントゲンの結果が良好で、左足荷重が全荷重可能となりました。嬉しい限りです。午後のリハビリでは松葉杖なしでの二足歩行を頑張りました。10月6日以来の二足歩行です。頭ではこう歩けばいいんだと思っていても身体の方がまだ言う事を聞いてくれません。しかし、まだまだぎこちない歩きですが、確実に二本の足で歩けました。これからは以前のような歩きができるように身体に覚えさせなくてはいけません。もう少しスムースに歩けるようになったら低山歩きから始めたいと思います。

ag_n_hirose at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月23日

久々の筋肉痛

生まれて初めて、勿論ここに来て初めての機械での筋トレを22日に行いました。3種類のマシンで、腕、胸筋、背筋、等を主に筋トレするマシンです。各々重さを調整しながらトレーニングを行います。怪我のない上半身ですので、ついつい重量を上げてトレーニングをしてしまったところ、次の日に何か上腕筋がかったるく痛みもあり・・・あ、これは筋肉痛だと久々に感じました。病院でもらったモーラステープを張って痛みも少し和らいできました。
ここ数年筋肉痛ということを感じたことがないので懐かしい、痛みとかったるさを感じています。
今日は休日で病院はお休みです。一日中暇しています。家から持ってきた仕事でもしながら時間を潰します。明日はレントゲンです。結果良好であれば左足負荷重が全荷重となります。2本足での歩行が出来るようになります。今でもたまに2本足で歩こうと試みてはいるのですが、何故か力が出ないのと歩き方を忘れているんですね。不思議なものです。全荷重が大丈夫であればこれからは2本足での歩行訓練あるのみです。

ag_n_hirose at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月20日

我家

111117_094739昨日の風雨が嘘のような今朝です。3回目の我家です。やはり我家に戻ると睡眠が良く取れます。20年も住んで生活パターンが出来ているからでしょう。16日にレントゲンを撮り順調に骨が整形されてきているとの事で、左足負荷重が40圓砲覆蠅泙靴拭かなりの荷重ですが、・・と言って左足1本で立つ事がまだ出来ません。24日には又レントゲンを撮った結果で全荷重が許されれば本格的に二本足歩行のトレーニングが始まります。そうなれば退院も間近でしょう。当分は近くの低山歩きでのトレーニングを行う事になるでしょう。
今となっては入院中はかなり時間が余っています。その余りの時間にお見舞いで頂いた本を読んでいます。最近本を読むと云う事が無く久々の読書です。呼んでいる本は、浅田次郎の「一刀斎夢録」一寸厚めの上下本です。内容としては、新撰組の三番隊隊長「斎藤一」が晩年の回顧録です。今は下の半分位を読んでいますが、私にとっては中々引き寄せられる内容です。この時代に興味のある方は一読をお勧めします。又夕方には病院に戻りますが、今週で術後7週となります。先が見えた一週間になるでしょう。

ag_n_hirose at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月13日

我家

H23・11・13自宅にて11日の夕方より又我家に戻っています。今回で2回目の外泊、家に戻ると色々な事が出来て時間が短く感じます。今日の夕方には病院に帰りますが、17日には術後6週になります。段々と自分の足としての機能が戻ってきている感じが強くなりました。もう少しの辛抱です。
昨日、今日は良い天気になりました。最高のクライミング日和でしょう。家で写真を撮りました。左足への負荷重が30 ですので二本足での荷重が大丈夫です。今週はもっと負荷重が増えると思います。左足の機能回復がどんどん進んで行く事でしょう。

ag_n_hirose at 09:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)