2011年12月

2011年12月29日

丹波山村

111226_145325111228_14452225日に我家の裏山(草花丘陵と云う所が有ります)を歩きました。丘陵なのでかなり整備はされていますが、やはり平坦な道路とは異なり階段あり、坂道有りでその上落ち葉で覆い尽くされていて歩きづらかったのですが2km位を時間を掛けてゆっくりだったのですが久し振りの山道を歩きました。次はもう少し先の方まで足を進めてみたいと思っています。月、火と通院が有り、昨日はこれもまた久し振りのお墓参りに、故郷丹波山村に日帰りで行って来ました。さすがに寒い所です。川の水たまりも随所で氷り付いていました。丹波山村にはまだいとこが沢山いますが、私よりかなり上のいとこばかりなので丹波山村も既に始まっている高齢化が心配になります。
丹波山村に1月の7日に毎年の恒例行事として「お松引き」という行事があります。各家庭から集められた門松を大きなそりの上に組み上げて、それを村のメインストリートを村の人、観光客の人達で引き廻してドンドン焼きをする場所まで引いて行きます。途中休憩を入れながら時間を掛けて引き、休憩中にはミカンが投げられたりして、私達の子供の頃は夢中でミカン拾いをやったものです。村を上げての一大行事なんです。この組み上げた松のの中には数人が乗り込んで、お囃子をしたりミカンを投げたり、口上をしたりします。組み上げた松にはその年の干支の作り物が飾られます。その干支の「辰」を私のいとこが作っていましたので、このブログをご覧頂いた皆様には、一早くお見せいたしましょう。来年の1月7日の「お松引き」はかなり盛大に行うとの事です。出来れば見に行きたいと思っています。皆さんも時間が有る方は是非一度は見に行って下さい。

今年も後2日、今年の後半は皆様には大変なご迷惑とご心配をお掛けいたしました。お詫び申し上げます。今年一年皆様のご厚情を感謝致すとともに、2012年が益々良い年で有りますように祈念いたします。

・25日に歩いた山道、これはかなりの上り坂なんです。
・来年のお松引きに使う干支の「辰」一早くご覧ください。

ag_n_hirose at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月26日

八ケ岳

DSCF5085DSCF5092お待ち同様でした。山の写真です。・・と言っても私が撮った写真ではありません。私のスクールの人が今シーズン初めてのアイスクライミングへ行って来ました。その時の写真です。日本海側は大雪に見舞われていたクリスマス寒波の3連休、八ケ岳は平穏な冬山だったようです。青空の中、真白な八ケ岳連峰をバックに登るいいですね。綺麗な写真を送ってもらいました。有難うございます。

私の本日は、通院リハビリに行って来ました。ストレッチから始まり二足歩行での歩行練習で終了。又明日行って今年のリハビリは全て終了です。後は自宅でのリハビリに頑張ります。

・大同心大滝はまだ一寸細いようですね。
・アイスキャンディーももう少し発達してくれないとハングとかが出来ない感じです。

ag_n_hirose at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月21日

遠出

111221_123337111221_130314冬晴れが続いています。このままクリスマス寒波で日本海側は大雪となるようです。山々も大荒れとなる事でしょう。この頃から山に入る人達は十分気を付けてもらいたいものです。年明け頃は寒波も一段落がつきそうで、穏やかな年始であってもらいたいものです。
今日は、久し振りに遠出をして来ました。・・・と言っても立川までなのですが、今の私とっては遠出以外なにものでもありません。此の身体で久し振りに人混みに出ると疲れはしますが、日本人の小さな気配りが感じられます。私同様、杖を突いて歩いている人はかなり多く見られます。ほとんどがお年寄りなのですが、階段にしても、普通の道にしても、普通に歩いている人が何気なく杖をついている人を避けて歩いてくれる人が多く感じられました。私も今まではこんな感じを持ってはなかったように思えます。普通の人は違うようになって初めてこの様な思いを感じられた気がします。小さな気配り、自分ではそう思っていなくてもそう云う人からは見る事が出来るのです。大切な心かも知れませんね。
出掛けたついでに立川のラーメンスクェアに行ってみました。まだ食べた事の無いお店に入ってつけ麺を頂いて来ました。う〜ん、日光の手前かな。(今市)偶然、知り合いのガイドさんに会い、立ち話を一寸してしまいました。久し振りの人混みもいいもんです。(がやはり一寸疲れました)
今度は都心まで出掛けるつもりですので、そのウォーミングアップと云う所でいい運動になりました。

・立川駅南口
・ラーメンスクェアの入口、中に8店舗ほどが入っています。

ag_n_hirose at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月17日

もう直ぐ冬至

111217_102605111217_102632最近、杖なしでの歩行に大分慣れて来ました。今日は寒いのですが天気も良いので、勿論まだまだぎこちないのですが一人で長い距離を歩いてみました。休まずに歩き続けると右足が痛くなってしまうので、適当に立ち休みをしながら1K位歩きましたか。こんなに長く歩くのは怪我以来初めてです。朝蒲団から起き出す時が一番大変ですが、身体を動かし始めるとだいぶ調子が出て来ます。
今日は散歩途中で撮った富士山と自分の影の写真を載せてみました。

・真白な富士山が頭だけ見えます。
・自分の影が長くなっています。昼近いのですが、太陽がかなり南に傾いて来たので、影が長いですね。

ag_n_hirose at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月11日

久し振りの福生

昨日、今日と冬晴れの良い天気です。我家の2階からも真白な富士山が望めます。昨夜は皆既月食、寒い中、11年振りの天体ショーを見ていた方も多かったのではないでしょうか、
今日は、2ヶ月半振り位にバスに乗って福生の床屋さんまで行って来ました。久し振りの福生でした。バスの乗り降りも何の問題も無く髪の毛をサッパリとしてきました。これを機に段々と遠出をして行けるように近場から出掛けて行きたいと思います。最近は少しずつではありますが二本足歩行をしています。

ag_n_hirose at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)