2012年03月

2012年03月27日

ノミック新旧ピックシャープニング

シャープニング前右シャープ終了との比較シャープ終了今回の八ケ岳で、群馬の若者からピックのシャープニングを頼まれてピックだけはずして持ち帰りました。今日は我家の庭も暖かいので物置から道具を取り出して研磨しました。自分で少しだけヤスリで研いだようですが中々思うようには行かないようです。私は今では、1本10〜15分で研いでしまうので簡単に終わってしまいます。今日も2本なので30分位で終わりです。研ぐ前のピックとは別物になってしまいました。これで心おきなくアイスクライミングが楽しめる事でしょう。まだまだ八ケ岳は何処も登れる状態です。是非これを持って登りに行ってもらい、今までとは比較にならない氷への刺さりを体感してもらいたいものです。アイス最高〜とこれからもどんどん登ってほしいですね。お友達も誘ってアイスクライミングへ引きずり込んで下さい。若者よ〜ミンクを愛す(アイスクライミング)分んね〜だろ〜なあ〜。

・左、シャープニング前
・中、右シャープニング終了先端部の比較
・右、シャープニング終了

ag_n_hirose at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月17日

春の息吹に風の寒さや

P3130002P3160001P31600043月も早半ば、東京の梅もやっと咲き始めたました。この分だと青梅の吉野梅郷辺りはまだまだでしょうか、桜と一緒になってしまうかも知れません。我家の庭のサクラソウも段々と花の数を増しています。クリスマスローズも二輪開花しました。私が良く通る農道にもオオイヌフグリ、ホトケノザとナズナのような白い花が咲き始め春の息吹を感じ始めましたが、でも何となく寒い毎日です。
13日はベースキャンプ、16日はストーンマジックでの講習をでした。両日とも新規の方が参加頂きHASでのクライミング体験をして頂きました。13日に来て頂いた方には早々に会員申込みを頂き有難うございます。これからご一緒できる時を楽しみにしています。昨日来た頂いた方も入会方向で考えて頂けるようです。宜しくお願い致します。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と昔から云われていますが、来週半ば頃からは春らしい陽気になって行くようです。美味しお弁当を持ってクライミングに出掛けましょう。

ag_n_hirose at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月11日

冬に逆戻り

P3100023P3100002P31000202011年3月11日の東北大震災から1年が経ちました。まだ大勢の行方不明者の方もいらっしゃいます。東京に居る私達はテレビ画面でしか現状の事が分かりませんが、画面には写らない実際の事を聞くとこの1年がどれほど大変だったかが身に浸みて伝わって来ました。これからも更なるご苦労とご心痛が有ろうと思いますが、「ガンバッペー東北」で乗り越えて行って頂きたいと思います。これからも微力ながら少しずつの応援をさせて頂くつもりです。

金、土と冷たい雨で冬に逆戻りしてしまいました。昨日はストマジで室内講習でした。久し振りのクライミングの方でしたが、久し振りとは思えない力強いクライミングでした。雨の土曜日だったのですが、それ程の混み具合でもなく、ストーブで暖まりながらのクライミングでした。現地参加の人も参戦してかなり登りました。私も木曜日は登れなかったルートが何のストレスもなくすんなり登れてしまい、クライミングも順調に回復して来ています。

ag_n_hirose at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月06日

我家のサクラソウ

P3060088P3060087P3060083朝雨、そして午後から陽射しも出て15℃越える気温。明日も又春らしい気候のようですが、木曜日辺りから又冬に逆戻りになるようです。皆様、体調管理にはくれぐれもご留意頂きたいと思います。春は三寒四温、これからはこの様な暑さ寒さを繰り返しながら暖かくなって行く事でしょう。
今日はベースキャンプに行って来ました。土日で八ケ岳アイスに行った人と久し振りにクライミングをする人とでしたが、かなりの本数を登って来ました。新しいルートは余り増えてはいませんでしたが、12日に奥の右側の壁のリードとTr壁をリニューアルするようです。初トライをしたい方どうぞお出かけ下さい。

我家の庭のサクラソウが咲き始めました。二輪草も葉っぱがかなり大きくなってきました。う〜ん、いよいよスプリングでしょうか〜。(一寸、長島監督風に)

ag_n_hirose at 21:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)