2017年04月

2017年04月26日

幕山と八重の桜

24日、25日で湯河原幕岩でした。24日、曇り、肌寒い一日の幕岩でした。私達の他3パーティーが来ているだけでした。アリババの岩場、桃源郷と結構登りました。25日曇り時々晴れ、昨日の比べると気温が少しは高いのか、肌寒さは感じられず登る事が出来ました。24日とはメンバーが一寸変わったので、アリババの岩場で、アリババ、アニー、アラジン辺りをメインに練習、段々と形が出来て来たようです。午後は、リード練習とサンセット。アボリジニを登って終了。午後からは、快適なクライミングが出来ました。幕山公園入口の八重桜も見事に咲いています。山には、まだ山桜が残っていて、木々のコントラストと色合いを競い合っているかのようです。25日の方が人も増えて、一寸暖かめの幕岩を楽しんでいました。

▼八重の桜に出迎えられました。

▼タツナミ草もまだこれだけです。

▼ウラシマ草も大きくなってきました。

▼24日、アリババbの岩場、貸し切りです。

▼アニー。

▼アラジン。

▼サンセット。

▼アボリジニ。

▼蟻さんで、リード練習です。

ag_n_hirose at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フリークライミング

2017年04月22日

草花一斉

19日、天気晴朗なれども、風強し。8年振りに、太刀岡山、鋏岩左岩稜に行って来ました。前日の雨も大した事は無かったようです。08:45駐車場着、09:10出発、登攀開始09:30、取り付き辺りは木の陰なので少々肌寒い。皆さん初めての太刀岡山、核心部の1ピッチ目のクラックに苦労する。陽が入らない2P目が終わり、3P目からは岩稜上を登る為、風は強くなるが暖かさは感じられる。3、4、5Pとロープを伸ばし、天空のリッジでの写真は、風が強いのでしっかり立っての写真は撮れませんでした。最後の鋏岩を登って終了14:00。登山道を下って駐車場で遅めの昼食をでした。快適なクライミングが楽しめました。この辺の山間では草花が一斉に出ます。桜も一番いい時です。一番綺麗な季節ですね。いい所です。

▼取り付きです。

▼1P目、左岩稜ルートの核心部です。オフハンドクラック。

▼2P目、チムニー状の岩を通り抜けて、クラックを登ります。一寸太めの人には通り抜け出来ません。

▼3P目、岩稜上を登って行きまます。一寸広めのリッジ上で、カニさんポーズ。

▼4P目、簡単なリッジ上を歩くように登りますが、時折の横風に注意です。

▼5P目、太刀岡山左岩稜ルートのハイライト、天空のリッジ。

▼天空のリッジに立とうとしたのですが、風が有るので、お座りで失礼します。

▼最後は、鋏岩を登って終了。

▼鋏に挟まれて。

▼駐車場からの左岩稜。

▼まだツクシがこんなに、ツクシの群生があちらこちらに有りました。ツクシきれないです。

▼タラの芽もニョッキリ、ほっタラかしです。

ag_n_hirose at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マルチピッチクライミング

2017年04月18日

花吹雪

15日湯河原幕岩、17日日和田に行って来ました。夏日のような土曜日の幕岩でも、それ程の混雑は有りませんでした。何年振りにガリバーの岩場を登りました。後は、アリババの岩場、桃源郷でリード練習をして終了しました。17日日和田、こちらも夏日のような日差し、夕方からの雨予報を気にしながら、男岩南面、西面でリード&ホローとリード練習、最後に松の木ハング、バルジをTrで登って一寸早めの終了としました。幕岩も、日和田も時折吹き抜ける春風に花吹雪の演出を見せてくれました。幕山も日和田山も今が一番映える時期でしょうか。コントラストの中に山桜の彩りが際立っています。皆さんもお出かけください。

▼15日、幕山、春山の情景です。

▼久々のガリバーの岩場、左あかずきんちゃん、右道化師。

▼アリババの岩場、アリババとアン。

▼桃源郷、蟻さんルート辺りでリード練習です。

▼17日、日和田山、こちらもコントラストがいいですね。

▼何時も咲く所にチゴユリが数輪開いていました。おじぎばかりで、控えめですね。

▼男岩南面でリード&ホローの練習です。

▼西面でリード&ホローの練習です。

▼午後からは、松の木ハングをTrで登ります。

▼数日前の多摩川土手の桜並木、この多摩川土手は、数キロに渡って桜並木が続きます。

ag_n_hirose at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フリークライミング

2017年04月06日

春うらら、ウララ

4月、新年度のスタートです。新入学の一年生が真新しいランドセルを背負って登校して行きました。あきる野市は、今日が入学式です。そんな、春うららな陽気の中、3日〜5日で昨年の4月20日振りとなる伊豆城山クライミングに行って来ました。いい陽気の3日間で一杯登って来ました。3、4日は南壁のショートルートで楽しみました。5日は、午前中マルチピッチで、午後からショートルートを登り3日間の城山を終了しました。4日は知り合いガイドのパーティーと他に3パーティー位来ましたが、3日と5日は私達の他に外人さんの1パーティーのみで貸し切り城山を楽しむ事が出来ました。山桜、大島桜も咲き始めです。ウラシマ草も出始めです。

▼3日、左から、フルハムロード、鎌形ハング下部、ロンググットバイ。

▼クロワッサン。

▼ジプシーマリー。

▼フルハムロード、核心の出口。つらい所です。

▼バターロール。

▼5日、中央壁ダイレクトルート、1ピッチ目の細かいピッチを登る。

▼3ピッチ目を登る。

▼終了点で、笑顔です。

▼50ⅿ2Pの懸垂下降で、取り付きへ戻ります。

▼壁の下で咲く大島桜。

ag_n_hirose at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フリークライミング