2018年01月

2018年01月31日

う〜さび〜

1月も今日で終わりです。何となく長く感じた睦月でした。今宵は皆既月食外は寒いので、皆様テレビで見るのが一番です。28日〜29日で、恒例となっている夏沢鉱泉のアイスクライミングに行って来ました。茅野駅で迎えの車に乗って桜平まで、荷物は小屋まで車で運んでくれるので、私達は20分位を歩くだけです。小屋に到着後早めの昼食を取ってクライミングの準備を整えG4へ向かいます。土日で登っている人がいるのでトレースはばっちり、20分位でG4到着。結構発達はしていますが、結構登っている人が多かったようで穴だらけのG4です。皆さん硬い氷に2本のアックスと2本の脚爪を必死に刺しながら登っています。2本のTrを張りラインを変えながら登りまくりです。頑張りました。日が落ちてくると、う〜さび〜となり、寒さも強くなり始めた頃終了。小屋に戻って温まります。平日なので宿泊のお客様は11名、お風呂もゆっくり、のんびりします。
30日晴れ、朝7時過ぎの小屋の外気温はー19℃、さび〜わけです。朝食後も少しゆっくりの出発です。行く先はG2、入り口にトレースが有りません。土日に何方も登らなかったと云う事です。ラッセルから始まりました。大体膝、吹き溜まりで膝上、30分位でG2到着。やはり登った形跡が見当たりません。G4より傾斜がきついし氷も硬い、2本のTrを張って代わる代わる登ります。G4よりは難しいので皆さん又必死の思いで氷叩きに懸命です。帰る時間ギリギリまで登り小屋に戻り変える支度を整えます。又桜平から茅野駅まで送ってもらって帰宅しました。今回が今シーズン初めてアイスの方も楽しんでもらえたようです。次は、2月の下旬です。お楽しみに〜。お疲れ様でした。

▼29日小屋前で。

▼G4.

▼G4をバックに。

▼30日G2寒さひとしお。

▼G2.

▼G2をバックに。

ag_n_hirose at 22:08|PermalinkComments(0) アイスクライミング

2018年01月17日

幕山公園の梅も開花

16日、今までと一転も二転もでしょうか、暑いとの表現がピッタリの幕岩、久し振りの正面壁に行って来ました。この暖かさで、まだ数輪ですが、梅も開花始めています。2月の中旬からは恒例の梅の宴が始まります。もう売店等も設置され、下刈りも行われていました。正面壁に着くと知り合いパーティーがポニーテールを登っていたので私達は、いつか、ジムシー、コナンにTrを張って代わる代わる登ります。ポニーテールのTrが回収されたので、私達と場所の交代です。ポニーテール2本とその左にあるスラブチックなルートの3本にTrを張って登ります。午後からも暑さは変わらずで、汗を拭き拭きのクライミングでした。来週は又寒波が戻ってくるようです。このような気候の変化に、皆様、体調管理にはくれぐれもご留意下さい。

▼いつもの幕山。

▼いつか、頑張っています。

▼ジムシー、コナン。

▼ポニーテール。

▼ポニーテールと左はスラブチックでカンテはスローパーで登ります。

ag_n_hirose at 17:40|PermalinkComments(0) フリークライミング

2018年01月04日

西暦2018年、元号平成30年、紀元2678年

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。本年もよい情報を掲載して行きたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
初仕事は、3日、日和田でのマルチピッチシステムの講習でした。風が強く寒い日和田でしたが、15人位は居ました。皆さんアイゼントレニーングに来ていた人が多くいました。なるべく日当たりの良い場所を選びながらロープワーク、システム構築を練習しました。3時過ぎには殆どの人達が帰り、岩場は私達だけになってしまいました。4時頃終了。寒い一日でした。

▼冬枯れで寒そうな日和田山。

▼富士山も雪が少ないです。

▼ロープの収納、背負い、移動等の方法を練習です。

▼グリグリを使ってのセカンドを上げるシステム構築練習。

▼懸垂下降システムへの移行方法練習。

ag_n_hirose at 09:42|PermalinkComments(0) 山岳ガイド