安全技術講習

2014年06月30日

「安全・技術講習会」

今日は、以前の復習を兼ねての講習会でした。三角ステージ、ステージ、三脚の作成と前回の受講していない人をメインにハイラインのシステム構築と75圓離瀬漾漆遊舛鮖箸辰堂0榮阿半紊臆爾蹐靴鮃圓い泙靴拭
▼三角ステージ、ハング直下の作業に使います。
P6300009

▼ステージ、垂壁の外壁作業に使います。
P6300012

▼三脚、マンホール等に入って行く時に使います。余り大きなホールは不可です。
P6300011

▼75圓離瀬漾漆遊舛任后アメリカ製で一体何十万です。ハイラインシステムで、横移動と縦移動が同時にできます。
P6300018


ag_n_hirose at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月27日

「安全・技術講習会」

今日は、久々の「安全・技術講習会」を行いました。今までにやって来た事の復習とその応用です。チームで作業するハイラインと一人で作業を行うハイラインを行いました。これは横移動と縦移動を同時に行う事が出来る技術です。高所作業においては知らなくてはならない技術です。チーム作業は何回かやっているので問題なく出来ました。その応用なんですが、一人でのハイライン作業は教えながらの講習でしたが学習できたようです。
▼チーム作業でのハイライン、横移動。
P5270004

▼チーム作業でのハイライン、縦移動。
P5270006

▼一人でのハイライン、縦移動はリグとアサップでの懸垂下降。
P5270019

▼一人でのハイライン、横移動は、左右にセットして有るあるロープを使う。
P5270015



ag_n_hirose at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月05日

「安全・技術講習」

P6040001
P6040019
P6040015
P6040016
関東、甲信地歩も梅雨入りはしたものの一滴の雨も降ってこない梅雨入りも有るんですね。気象庁の勇み足でしょう。まあ。私達にとって梅雨入りしたのしないのは関係ありません。そんな暑かった4日、今までは、虫歯予防ディー何ですが、今では、歯の衛生週間と云う様な名称に変わったようです。う〜ん私達が習って来た祝祭日等の名称も変ってしまいました。時代の流れ何でしょうか。・・と云う様な日に久し振りに「安全・技術講習」に行って来ました。
今回のテーマは、登る、横移動、下降です。登るは、普段の作業で使っているリグとアサップ、それにアッセンションにアブミを使っての登高をします。横移動は、アブミでの移動とグリヨンと云う器具を使用しての移動と2パターンです。移動し終えた所で又リグとアサップを下降用のロープに取り付け手下降して終了となります。難しい事ではないのですが、要領を上手く掴まないとこんがらがって来て大変なことになってしまいます。皆さん今までに学習した事を思い出しながら汗を流していました。

・自分達で作った講習場所です。
・先ず、リグとアサップを取り付け、アッセンションアブミで登高します。
・左がグリヨントラバース、右がアブミトラバースです。
・最後にリグとアサップで下降します。

今では全員がフルボディーハーネスを使用しています。これからの高所作業のスタイルとなる事でしょう。これからは、危険な高所作業を如何に安全かつ迅速にそして効率良く作業が出来るかを考えて行かなければなりません。その為に「安全・技術講習」を定期的に実施し、危険察知が予期出来るように訓練します。

ag_n_hirose at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月31日

「安全・技術講習」

P8310012P8310029台風12号の影響でかなりの雨が降るものと思い、それなりの準備をして出掛けましたが帰宅するまで降る事はありませんでした。「安全・技術講習」は大宮で行いましたが雨は降って来ませんでした。
今日はセルフレスキューを行いました。ビルでのセルフレスキューは岩場とは異なります。岩場のレスキューよりは簡単に出来ます。カウンターラッペルのシステムは使いません。単に上から降りるか、下から登ってのレスキューを勉強しました。今までにもやった事が有るので皆スムースに大変良く出来ていました。ビルでのこのようなレスキューは中々使う事はありませんがシステム等は覚えておく必要があります。

ag_n_hirose at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月30日

「安全・技術講習」

CIMG9369CIMG9359昨日、今日と東京地方も雨が降り、地熱も下がって気温も30℃に達しない位となり、今までよりは過ごしやすい2日間でした。今日は「安全・技術講習」を行いました。年に6〜7回位は行います。高所作業に従事している会社は、安全講習を実施しなければなりません。事業者は又それを保存する義務があります。今は高所作業に関する実施条件も厳しくなって来ています。更に安全作業を行って行く上で「安全・技術講習」は必須条件となって来ています。
今日は、アブミでのトラバースから下降、又登り返し、メインロープをリターンさせてそれを緊張、作業者を引き戻してからメインロープの完全回収を行いました。皆さん今までやって来た事のパーツパーツを思い出してシステムを理解しながら大汗をかきながら良く出来ました。



ag_n_hirose at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)