フィリピン ぶらり 一人旅 ブログ&G-SHOCK編

フィリピン旅行写真等、フィリピン関連 web site フィリピン ぶらり 一人旅 のBlog編 G-SHOCKも大好きです コレクションも紹介します

2016年12月

<i><b>北鎌倉 英勝寺 もみじ狩り(1)</b></i>

北鎌倉 英勝寺 もみじ狩り(1)


北鎌倉 英勝寺 もみじ狩り 

2016年 11月26日-11


IMG_2714


PM1:30 寿福寺を出て 北鎌倉方面へ 歩いて直ぐ ここも観光客がいるので

直ぐに 分かります 『英勝寺』になります ここは尼寺 住職は水戸家の姫と書いてあります

人力車の車夫 兼ガイドさんが 近くにいて ガイドをちょっと聞いてましたが

住職が女性であるってのは 間違いないっす

IMG_2715


でかい イチョウの木があります まだ真っ黄色じゃないっすね

IMG_2717


でか過ぎで フレームから出てます

IMG_2718


『山門』 ここから入れなかったっすね 脇の入口から入ります 拝観料¥300

IMG_2720

IMG_2724


いまいちの 『ヒイラギ』です 木に名前の札がぶら下がってました

IMG_2727


『仏殿』です

IMG_2729


『トサミズキ』

IMG_2732

IMG_2735


『鐘楼』になります こんな鐘楼見た事ないっす 変わった作りになってます




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>7日目-2(マリアのPublic Marketの巻き)</b></i>

マリアのPublic Marketの巻き


フィリピン旅行 シキホール島旅行 

2016年 8月18日 7日目-2


P1050869


AM8:43 朝食後 早速出掛けてます 最初にやって来たのは

両替所 昨日も来てます 本日も ¥10,000だったかな?

ちゃん 両替中  

P1050870


その間に agaは周りをチェック そう言えば 昨日 最初に入ったお店が

赤い看板の所でした 『マネーチェンジ?』って聞いたら 隣りって言われたかな・・・・(笑

P1050871


両替所の反対側の隣には ポリスステーション これ見て安心っすね

そもそも シキホール島 治安は良いっす 白バイの上には 日除けの段ボール

IMG_1193


両替を終え シキホール島を ホテルから反時計回りで バイクを走らせてます

ここは? 海が近くに見れるので 停めただけっす

IMG_1195


マングローブっすよね? 何故? 海水でも育つんでしょうか?

IMG_1203


AM9:32 ここは パレンゲっすね 市場です  『マリアのPublic Market』になります

前回来てますが 水分補給だけで 中に入ってないっす 今回は中に

IMG_1205

IMG_1207


野菜です 

IMG_1209


こっちは 日用品かな

IMG_1211


いや やっぱ野菜っすね ニンニクに紫色の玉ねぎ 小さなトマト 唐辛子 カボス?・・・

なるほど ここら辺を買えば BBQの時に付けるソースになりますね 後はビネガーだっけ?





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 鎌倉宮 もみじ狩り(2)</b></i>

鎌倉 鎌倉宮 もみじ狩り(2)

鎌倉 鎌倉宮 もみじ狩り 

2016年 12月4日-3


IMG_3259


PM12:14 鎌倉 鎌倉宮です 社務所前 ここのカエデ・・・・もみじで良いか

でかいっす 真っ赤です

IMG_3261


灯篭かな? 良いっすね 鎌倉宮

IMG_3263

IMG_3265


手前が 『拝殿』 奥が『本殿』になります

IMG_3267


鳥居の奥の 『手水舎』の周りにも もみじが

IMG_3269

IMG_3270


『結都実参道:むつみさんどう』から もみじです

IMG_3272


参道を 降りきった辺りに 地図発見 ここで次の目的地の場所を 確認です

BlogPaint


鎌倉の地図です 左下が鎌倉駅 にこちゃんマークが 前回行った 鶴岡八幡宮です

覆面マークが 鎌倉宮 次の目的地が パンダマークになります・・・・・・




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 寿福寺 もみじ狩り(2)</b></i>

北鎌倉 寿福寺 もみじ狩り(2)


北鎌倉 寿福寺 もみじ狩り 

2016年 11月26日-10


IMG_2697


PM1:23 北鎌倉 寿福寺です

IMG_2699

IMG_2701


『鐘楼』です

IMG_2703


『ツバキ』

IMG_2705


『ナンテン』じゃなくて こいつが『センリョウ:千両』

IMG_2707


こっちが 『マンリョウ:万両』の赤くなる前です

IMG_2709


『マンリョウ:万両』の 赤くなったヤツになります

IMG_2712


『寿福寺』は これ位で 次に行きます・・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>7日目-1(本日の朝食ですの巻き)</b></i>

本日の朝食ですの巻き


フィリピン旅行 シキホール島旅行 

2016年 8月18日 7日目-1


IMG_1179


PM7:27 7日目の朝です ちゃん すんごい顔してます・・・・・(笑

写真に気づいたのが 遅くて 『あぁ〜』って叫んでます 朝食に向かいます

IMG_1181


今日も 天気は良いっす

IMG_1183


ホテルのレストランで朝食を頼み 出て来るまで ちょっと掛かるので ビーチに出てます

IMG_1185


本日の アポ島

P1050864


カメラを変えて いつものデジカメ 最大望遠で あら? 入りれてない?

IMG_1187


朝のビーチ 誰もいないっす 潮は満ちてる方かな

IMG_1189


レストランに戻ります

P1050865


本日のフルーツは バナナ

P1050866


『本日の朝食です』

サニーサイドアップに ソーセージを選択 甘いソーセージ あんまり好きじゃないんですが

行っちゃってます 量は少ないっす

P1050867


ちゃんは ビーフタパだったか?

頂きまぁ〜す・・・・・




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 鎌倉宮 もみじ狩り(1)</b></i>

鎌倉 鎌倉宮 もみじ狩り(1)

鎌倉 鎌倉宮 もみじ狩り 

2016年 12月4日-2


IMG_3241


PM12:10 荏柄天神社を出て 直ぐ でかい鳥居が見えてきました

白で上だけ赤い 鳥居です 

IMG_3243


鳥居をくぐって もみじが結構ありますね 

IMG_3245


ここは 『鎌倉宮』 神社になります

IMG_3247

IMG_3250

IMG_3251

IMG_3252

IMG_3254

IMG_3255


社務所前です こいつは カエデらしいです

IMG_3257


葉先が・・・ 分からない・・・・・   画像が粗くないか?




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 寿福寺 もみじ狩り(1)</b></i>

北鎌倉 寿福寺 もみじ狩り(1)


北鎌倉 寿福寺 もみじ狩り 

2016年 11月26日-9


IMG_2674


PM1:06 トンネルを抜け 真っ直ぐ行けば 鎌倉駅方面

途中に 『茶房雲母』と言う あんみつ系のスイーツのお店がありました

普通に住宅地域の所に ポツンと 行列が出来ていました

IMG_2676


『茶房雲母』の通りを 真っ直ぐ 右に曲がれば 鎌倉駅ですが

左に曲がり真っ直ぐ ここら辺にも 観光客がいたので 覗いてます

IMG_2678


ここは 『寿福寺』 石碑には『壽福金剛禅寺』 禅寺ですね

IMG_2680


『総門』から 中へ入って行きます 拝観料はなし

IMG_2682


『鎌倉五山第三位』のお寺 源実朝が 参詣していたお寺と書いてあります

IMG_2684


参道の周りに もみじが

IMG_2687

IMG_2689


『山門』から『仏殿』を眺めてます 残念ながら 仏殿は見れないみたいです

IMG_2691


『山門』から 参道です 右に行けそうなので 行ってみます

IMG_2693


これは 『センリョウ:千両』じゃないっすね 『ナンテン』になります・・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>6日目-15(BBQ流行ってるのかの巻き)</b></i>

BBQ流行ってるのかの巻き


フィリピン旅行 シキホール島旅行 

2016年 8月17日 6日目-15


P1050856


PM7:37 夕食に来てます ここはホテルのレストランです

P1050857


本当は 何処か出掛けて 食べようかと思っていたのですが

またまた ホテルのスタッフが 『本日の夕食はBBQです どーしますか?』って聞きに来た

確か ここの前のホテルでも そんな事が 最近シキホール島で 

『BBQ流行ってるのか』・・・・(笑

P1050858


BBQです チキン ちょいこげ 

P1050859


チキンアレルギーの ちゃんは 豚のBBQです

P1050860


普通に美味しかったです ここの料理は美味くて ちょっと高いっす

P1050861


ビール行っちゃってます ビールの入れ物は 良いっすよね

P1050862


えっと これは・・・・・レストランを出て サリサリに行って買ったヤツです

BBQだけじゃ 夜お腹が空いちゃいそうで・・・・・(笑

デルモンテのマンゴジュース こいつは美味いっすよね


『プライベート』設定です


本日最後の写真は プライベートです

って言っても いつも通り入れます





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします続きを読む

<i><b>鎌倉 荏柄天神社 もみじ狩り</b></i>

鎌倉 荏柄天神社 もみじ狩り

鎌倉 荏柄天神社 もみじ狩り 

2016年 12月4日-1


IMG_3224


PM12:02 12月4日(日)です また鎌倉に来てます 昨日はライトアップ目的で

出るのが遅かったんですが 今回は丁度お昼に来てます

『鶴岡八幡宮』→『長谷寺』 の次は

IMG_3226


階段が見えて来ました 右側にでかい イチョウの木が見えてます

IMG_3228


『荏柄天神社』になります 昔は 『荏柄山天満宮』 『日本三天神』の1つ

って書いてあります 日本三天神の1つに『太宰府天満宮』・・・・・なるほど

ここは学問の神様なんですね って事は 受験生が来る所みたいですね

IMG_3230


入って直ぐ右側にあるのが 大銀杏 樹齢900年 高さ25m 胴回り10m

大きすぎて カメラに納まりません

IMG_3233


『本殿』 赤いっすね 両側に絵馬が 合格祈願の絵馬でしょうね

IMG_3235


頭がピーマンのagaには お参りの必要はないかな・・・・・(笑

目的は もみじなんで・・・ イチョウの木の黄色の後ろに ちょっと もみじが

IMG_3237

IMG_3239


ここは 大銀杏がメインっすね 次に行きます・・・・・




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 源氏山公園 もみじ狩り(4)</b></i>

北鎌倉 源氏山公園 もみじ狩り(4)


北鎌倉 源氏山公園 もみじ狩り 

2016年 11月26日-8


IMG_2644


PM12:47 北鎌倉 源氏山公園 宇賀福神社です 正面が『本社』

IMG_2646


『社務所』になります

IMG_2648


『本社』 列が出来てます 

IMG_2650

IMG_2652


『下乃水神宮』

IMG_2656

IMG_2659


『上乃水神宮』

IMG_2667


『本社』の横です

IMG_2669


鳥居をくぐって 外に出ます

IMG_2671


鎌倉駅近いんですが まだお寺がありそうです トンネルを抜けます・・・・






#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>6日目-14(よく利用してた サリサリですの巻き)</b></i>

よく利用してた サリサリですの巻き


フィリピン旅行 シキホール島旅行 

2016年 8月17日 6日目-14


IMG_1151


PM6:22 部屋に戻ってないっすね 通りまで出てきました

手作り感満載の 看板です 文字が光ってないんで分かんないんじゃ・・・・(笑

IMG_1153


『よく利用してた サリサリです』 普通です・・・(笑

IMG_1155


正面のレストラン 奥にあるのか 利用してません

IMG_1157


メインストリートです アスファルトされてるので 走り易いです

但し 夜は真っ暗なので バイクのライトではちょっと心配かな

IMG_1161


反対側 こっちがシキホール港方面 ここから先は暫く建物がなかったかな

IMG_1163


今度こそ 部屋に戻るのか?

IMG_1171


また ビーチに来てます もう限界かな

IMG_1173


アポ島も まだ見えてます

IMG_1177


レストランです そろそろ夕食かな・・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(10)</b></i>

鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(10)


鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り 

2016年 12月3日-14


IMG_3189


PM6:03 鎌倉 長谷寺(長谷観音)です 

IMG_3191

IMG_3193


『書院』です

IMG_3197

IMG_3201


正面が『大黒堂』

IMG_3207

IMG_3213

IMG_3215

IMG_3220


PM6:13 長谷寺を出ました 滞在時間1時間ちょっと 混んでたので ちょっと時間掛かったかな

IMG_3222


江ノ電 長谷駅になります 本日12/3 鎌倉 『鶴岡八幡宮』→『長谷寺』で終了です







#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(7)</b></i>

北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(7)

北鎌倉 建長寺 もみじ狩り 

2016年 11月23日-23


IMG_2467


PM2:36 勝上嶽展望台から下って来て 半僧坊に戻りました

IMG_2469


『鎌倉二十四地蔵霊場』『第十一番札所』って書いてあります

IMG_2471


下まで戻ります

IMG_2473

IMG_2475

IMG_2477

IMG_2479

IMG_2481

IMG_2484


ピンクの『ヒメツルソバ』の中に カエルです

IMG_2488


バッテリー切れです 北鎌倉 本日11/23は『円覚寺』→『東慶寺』→『長寿寺』→『建長寺』

以上 4箇所で終了です・・・・・






#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 源氏山公園 もみじ狩り(3)</b></i>

北鎌倉 源氏山公園 もみじ狩り(3)


北鎌倉 源氏山公園 もみじ狩り 

2016年 11月26日-7


IMG_2619


PM12:35 北鎌倉 源氏山公園です

IMG_2621

IMG_2623

IMG_2629


もみじはそこまで 多くなかったっす 下って行きます

IMG_2631


PM12:44 下って来た所にあったのが お寺ではなく 神社ですね

左側の石碑にかいてあります 『宇賀福神社』になります

IMG_2633

IMG_2635


提灯には 『銭洗弁財天』の文字が ここは

『お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくると いわれる霊水「銭洗 水」が湧く神社』になります

IMG_2638


鳥居の後ろにある 穴から中に入ります

IMG_2640


穴から抜けた所にも 鳥居がたくさん並んでる所を 通って 境内です

IMG_2642


境内の地図です・・・・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>6日目-13(ホワイトヴィラズリゾートのライトアップの巻き)</b></i>

ホワイトヴィラズリゾートのライトアップの巻き


フィリピン旅行 シキホール島旅行 

2016年 8月17日 6日目-13


IMG_1121


PM6:16 サンセットの時間です ビーチに来てます 毎回こんなもんです

IMG_1125


静かです 誰もいないし

IMG_1127


ん! ビーチを歩いてる人いますね 真昼間には誰も近づかないんですが

この時間になると ちらほら出てきます

IMG_1129


潮が引いてるので 沖の方まで行ってる人も

IMG_1137


『ホワイトヴィラズリゾートのライトアップ』

って言っても 周りが暗くなっただけかな・・・・・(笑

IMG_1141


真ん中の 穴に落ちないように 戻ります

IMG_1143


こっちが レストランです 

IMG_1145


車が中まで入って来てます 部屋の前で停まってますね 駐車場はないんで これで良いのか

IMG_1147


部屋がある建物も こんな感じです

IMG_1149


あっ 2階に上がる階段は こっちの反対側にありました・・・・・






#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(9)</b></i>

鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(9)


鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り 

2016年 12月3日-13


IMG_3165


PM5:55 鎌倉 長谷寺(長谷観音)です 『和ごみ地蔵』です

『良縁地蔵』3体に比べて 全然でかいっす 

IMG_3166

IMG_3168

IMG_3170

IMG_3172

IMG_3178

IMG_3180


『弁天窟』の中です 屈んだ状態で進みます

IMG_3182


『弁財天』 他にも十六童子が彫られてます

IMG_3187


ぐるっと1回り 写真は入口になります

IMG_3185






#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(6)</b></i>

北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(6)

北鎌倉 建長寺 もみじ狩り 

2016年 11月23日-22


IMG_2442


PM2:21 北鎌倉 建長寺 半僧坊まで来てます ここでもお参りできますね

IMG_2444


半僧坊から 見下ろしてます 真ん中ちょい上に屋根が見えてます

そこから 登って来ました

IMG_2446


ん? 鳥居 まだ上があるのか

IMG_2448


売店です

IMG_2450


何を買ったか? とりあえず人気No.1って書いてあった 魔除けのすず ストラップ購入です

IMG_2452


『勝上嶽展望台』が まだ上にあるみたいです 『しょうじょうけん』 けんって字が難しいっすね

『勝上献』 看板によってはこっちの漢字を使ってる物も

IMG_2455


また階段を登ってます 途中で休まないと無理っす

写真を撮ってますが 休むのが目的です・・・・(笑

IMG_2459


展望台からの眺めです 晴れてれば富士山が見えるみたいです

IMG_2461


こんな感じで 結構ギャラリーいます

IMG_2463


建長寺の境内マップ 右上の赤いマークが現在地 ここまで来てます

ここで そろそろバッテリーが 点滅しちゃってます・・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 源氏山公園 もみじ狩り(2)</b></i>

北鎌倉 源氏山公園 もみじ狩り(2)


北鎌倉 源氏山公園 もみじ狩り 

2016年 11月26日-6


IMG_2592


PM12:27 北鎌倉 源氏山公園です 写真は『サザンカ』になります

IMG_2594

IMG_2596

IMG_2598


もみじの木の下が もみじの赤い絨毯になってます ここギャラリーがたくさんいました

IMG_2601

IMG_2603

IMG_2606

IMG_2611

IMG_2613

IMG_2615






#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>6日目-12(アボガドシェイクの巻き)</b></i>

アボガドシェイクの巻き

確か丁度1ヶ月前の 11/23 祝日に もみじ狩りに出て 写真を撮りまくって

まだまだ 残ってるんですが すっかり もみじの季節も終わり? もみじに飽きちゃった・・・(笑

ふぃりぴんBlogが お寺散策Blogになってますが 忘れられないように 挟んで行きます・・・・(笑



フィリピン旅行 シキホール島旅行 

2016年 8月17日 6日目-12


P1050847


PM1:24 ランチに来てます ここは ホテルから直ぐなんだけど

バイクで来ました  『dagsa』です

agaの飲み物は チョコレートシェイク いつもフルーツ系のシェイクなんですが

珍しくチョコレート 美味しかったです 甘過ぎる位 甘いっすけどね

P1050848


ちゃんも シェイクですが これは  『アボガドシェイク』になります

P1050849


アボガドシェイク飲ませてもらったけど 味は? 覚えてない・・・・(笑

アボガドの味が いまいち分からないっす

P1050850


本日のランチは またまたスープ系 ちゃん スープ系しか食べないっす

シニガンじゃなかったっすね 酸っぱくなくて 白身魚が入ってたか?

P1050851


ちゃんが 少食なんで これだけっす ご飯は追加して

スープを シェアします

P1050853


魚の匂いにつられて ネコちゃんが 寄って来ました

P1050854


テーブルの下に陣取った 子猫かな? ちょっと大きいか?

P1050855


会計です P470 安いっす 2人で¥1,000いってないっすね・・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(8)</b></i>

鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(8)


鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り 

2016年 12月3日-12


IMG_3135


PM5:48 鎌倉 長谷寺(長谷観音)です 『卍池』

IMG_3136

IMG_3139

IMG_3141

IMG_3143

IMG_3145

IMG_3147

IMG_3157

IMG_3161





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(5)</b></i>

北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(5)

北鎌倉 建長寺 もみじ狩り 

2016年 11月23日-21


IMG_2424


PM2:17 北鎌倉 建長寺です

IMG_2425


半僧坊到着・・・・じゃないっすね まだ上だぁ・・・何やら 黒い像が

IMG_2427


結構 いるじゃん 先ずは手を清めます

IMG_2429


階段を上がります

IMG_2430


黒い像の正体は 『天狗』です 『カラス天狗』?

IMG_2431


何体あるのかな?

IMG_2433


階段を登ってくる人を 見下ろしてる感じかな

IMG_2435


ん? いや もみじを見てるのか

IMG_2437


半僧坊の展望台からの眺めです 晴れてれば富士山が見えるのかな

IMG_2439


絵馬っすね・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 源氏山公園 もみじ狩り(1)</b></i>

北鎌倉 源氏山公園 もみじ狩り(1)


北鎌倉 源氏山公園 もみじ狩り 

2016年 11月26日-5


IMG_2573


PM12:12 北鎌倉 海蔵寺を出て 向かってるのは 源氏山公園になります

IMG_2575


ここは 『化粧坂:けわいざか』になります 前日は雨だったかな?

結構 坂がきついっす

IMG_2577


『源氏山公園』到着です

IMG_2579


『化粧坂』の看板 『仮粧坂:けはいざか』とも言うみたいですね

IMG_2581

IMG_2583


黄色から赤色に 変化中

IMG_2585

IMG_2587

IMG_2589

IMG_2590


真っ赤なヤツが多いかな・・・・・




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(7)</b></i>

鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(7)


鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り 

2016年 12月3日-11


IMG_3116


PM5:43 鎌倉 長谷寺(長谷観音)です

IMG_3117

IMG_3119

IMG_3121

IMG_3123

IMG_3125

IMG_3127

IMG_3129

IMG_3131

IMG_3133


お地蔵さんがたくさん 並んでます・・・・




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(4)</b></i>

北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(4)

北鎌倉 建長寺 もみじ狩り 

2016年 11月23日-20


IMG_2398


PM2:12 北鎌倉 建長寺です 『ヒメツルソバ』

IMG_2400

IMG_2402


こんな感じで ピンクの絨毯になってます

IMG_2405

IMG_2409


長寿寺にもありましたが 『ドウダンツツジ:満天星』になります

IMG_2407


先ずは 『半僧坊』を目指します

IMG_2411

IMG_2417


階段を登ってます 

IMG_2419

IMG_2421


階段が続きます・・・・・




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 海蔵寺 もみじ狩り(4)</b></i>

北鎌倉 海蔵寺 もみじ狩り(4)


北鎌倉 海蔵寺 もみじ狩り 

2016年 11月26日-4


IMG_2555


AM11:58 北鎌倉 海蔵寺です

IMG_2559


これは井戸かな? ここ海蔵寺には 『十六ノ井』ってのが あるんですが

IMG_2561


お地蔵さんの横の石碑に 何か書かれてるんだけど 分からない・・・・(笑

IMG_2563


こんな所に 『マンリョウ:万両』が

IMG_2565

IMG_2569

IMG_2571


海蔵寺はこれ位で 次に向かいます 『十六ノ井』 見てないっす・・・・・・

BlogPaint


地図です 北に北鎌倉の駅があります パンダマークが『長寿寺』

にこちゃんマークが 『亀ヶ谷切通し』 覆面マークが 『海蔵寺』になります・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(6)</b></i>

鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(6)


鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り 

2016年 12月3日-10


IMG_3091


PM5:39 鎌倉 長谷寺(長谷観音)です ギャラリーがたくさんいるの分かるかな

ゾンビが徘徊してる写真じゃないっすよ・・・・(笑

IMG_3095

IMG_3097

IMG_3099

IMG_3104

IMG_3106

IMG_3108


これは 『観音堂』の隣り 『阿弥陀堂』になります

IMG_3110


『阿弥陀如来坐像』の姿が・・・・・見えてない

IMG_3112


ん・・・でかいっすね 『鎌倉六阿弥陀』のひとつみたいです

IMG_3114


目的は こっちです・・・・・ 




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(3)</b></i>

北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(3)


北鎌倉 建長寺 もみじ狩り 

2016年 11月23日-19


IMG_2380


PM2:06 北鎌倉 建長寺です

IMG_2382

IMG_2383


真っ直ぐ進んだ所には 『正統院』 ここも拝観はできません

IMG_2385

IMG_2386

IMG_2388

IMG_2390

IMG_2392

IMG_2394


雰囲気が変わりました 石畳がその奥には 階段が見えて来ました

ピンク色の絨毯が両側に見えてます

IMG_2396


ピンクの絨毯の正体は 『ヒメツルソバ』です・・・・




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 海蔵寺 もみじ狩り(3)</b></i>

北鎌倉 海蔵寺 もみじ狩り(3)


北鎌倉 海蔵寺 もみじ狩り 

2016年 11月26日-3


IMG_2534


AM11:51 北鎌倉 海蔵寺 門をくぐって中に入ります 拝観料はなし

IMG_2536


ここは花寺で有名みたいですね 4月の『カイドウ』 9月の『ハギ』が特に有名です 

IMG_2538


緑の屋根が 『本堂』 左が 『仏殿』『薬師堂』 薬師如来坐像は鎌倉十三仏のひとつ

IMG_2539


もみじは少ないっす

IMG_2541


『リンドウ』になります さすがに花寺 12月の花は少ないんですが リンドウはありました

IMG_2545


『梵鐘』の周りに もみじが赤く色づいてました

IMG_2547

IMG_2549

IMG_2551


『山門』の先には もみじが

IMG_2553


天気は良いっす・・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(5)</b></i>

鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(5)


鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り 

2016年 12月3日-9


IMG_3068


PM5:30 鎌倉 長谷寺 長谷観音です

IMG_3070

IMG_3072

IMG_3076

IMG_3078

IMG_3080


お地蔵さんが並んでます

IMG_3082


『良縁地蔵』です 真っ暗だと 見過ごしちゃいますね

IMG_3084


『眺望散策路』をぐるっと1周回りました

IMG_3086

IMG_3089


なぜ青なんでしょ? ただ写真写りは良いですね・・・・・ 





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(2)</b></i>

北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(2)


北鎌倉 建長寺 もみじ狩り 

2016年 11月23日-18


IMG_2357


PM1:57 北鎌倉 建長寺です 『仏殿』になります

IMG_2359


こっちは反対側 奥が入口 帰り道になります

IMG_2361


『大玄関』

IMG_2363


『大庫裏:だいくり』

IMG_2366


『東司』ここにトイレと喫煙所があります ここで一服中

花発見 『コギク』の紫かな

IMG_2368


『マンリョウ:万両』

IMG_2372


『ツワブキ』

IMG_2374


『龍峰院』 石段には『不許拝観』の文字が 右側にも石段が 『天源院』になります

こちらも 拝観できません

IMG_2376

IMG_2378


お地蔵さんが 帽子被ってます・・・・・




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 海蔵寺 もみじ狩り(2)</b></i>

北鎌倉 海蔵寺 もみじ狩り(2)


北鎌倉 海蔵寺 もみじ狩り 

2016年 11月26日-2


IMG_2514


AM11:46 海蔵寺の手前です 天気は良いっす 

IMG_2516

IMG_2518


駐車場のもみじは 黄色かな

IMG_2520


黄色にオレンジに緑

IMG_2522


駐車場の奥に でかい穴が 丁度人が近づいたので でかさが分かるように撮ってみました

IMG_2524

IMG_2526


駐車場から 『海蔵寺』へ 

IMG_2528


石碑には 『海花寺』 ここも花寺です

IMG_2530

IMG_2532


中に入ります・・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(4)</b></i>

鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(4)


鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り 

2016年 12月3日-8


IMG_3043


PM5:21 鎌倉 長谷寺(長谷観音)です

IMG_3045

IMG_3047

IMG_3049


竹林もライトアップされてます

IMG_3053


眺望散策路を 登ってます あじさいの季節は あじさいの径になるそうです

IMG_3055

IMG_3057

IMG_3059

IMG_3063

IMG_3065


上から もみじを見下ろしてます・・・・・




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(1)</b></i>

北鎌倉 建長寺 もみじ狩り(1)


北鎌倉 建長寺 もみじ狩り 

2016年 11月23日-17


IMG_2337


PM1:50 本日4つ目のお寺です 『建長寺』になります

北鎌倉駅から『円覚寺』→『東慶寺』→『長寿寺』→『建長寺』 鎌倉方面へ向かってます

ここはでかいっす 『鎌倉五山-第1位』になります どういう意味?

『日本の禅宗のうち、臨済宗の寺院を格付けをする制度。

すなわち、幕府が任命した住持(住職)を順次上位の寺に昇進させることにより、

幕府の管理下に置き、コントロールしようというもの』
 ウィキペディアより

因みに 2位が『円覚寺』 3位が『寿福寺』 4位が『浄智寺』  5位が『浄妙寺』になります

IMG_2339


境内図もでかいっす 天辺まで行きますよ・・・・(笑

IMG_2341


最初の門が『天下門』 次がこの門 『総門』 総門を入った所で

拝観料を払います ¥300 だいたい何処のお寺も ¥300ですね

IMG_2343


次の門 『三門』まで 進みます 両側の木は 桜か?

IMG_2345


『三門』です

IMG_2347


三門に向かって 右側には 『国宝梵鐘』

IMG_2349


グッドタイミングっす 丁度鐘を突いてました

IMG_2351


三門を抜けると 正面に『仏殿』

IMG_2353


仏殿に向かって 右側 『嵩山門』 ここから先は入れません

IMG_2355


仏殿の後ろに 『法度』 緑の屋根が 『大庫裏』 金色の門が見えてますが

『大玄関』になります・・・・・

BlogPaint


地図です にこちゃんマークが『円覚寺』 覆面マークが『東慶寺』

パンダマークが『長寿寺』 熊さんマークが『建長寺』になります






#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 海蔵寺 もみじ狩り(1)</b></i>

北鎌倉 海蔵寺 もみじ狩り(1)


北鎌倉 海蔵寺 もみじ狩り 

2016年 11月26日-1


IMG_2494


AM11:34 北鎌倉 2回目です 何処に向かってるのか 最初は浄智寺から右折

IMG_2496


ちょっと登り坂なのかな 亀ヶ谷坂 亀ヶ谷切通しを目指してます

IMG_2498


『地蔵菩薩』を右に見て進みます

IMG_2500


登り坂が続くのかと思ってたら ここから下り坂です 

IMG_2502


亀ヶ谷坂の看板です 『国指定史跡:亀ヶ谷坂』 一気に下って行きます

IMG_2504


下り坂を下って直ぐ 『薬王寺』になります 外から眺めるだけ もみじはないみたい

IMG_2506


『海蔵寺岩船地蔵堂』です

IMG_2508


海蔵寺まで300m

IMG_2510

IMG_2512


もみじを見ながら 進みます・・・・・・



#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(3)</b></i>

鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(3)


鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り 

2016年 12月3日-7


IMG_3017


PM5:14 鎌倉 長谷寺(長谷観音)です

IMG_3021

IMG_3022

IMG_3024


『観音堂』です あれ? 入口の写真は撮ってるけど 中に入ってないっす

IMG_3025

IMG_3027

IMG_3031


ここも撮影ポイントです ギャラリーがたくさんいました

IMG_3035


お釈迦様の足跡 『仏足石(ぶっそくせき)』 危なく見過ごすところでした

水面に もみじが・・・・写ってるよね

IMG_3037

IMG_3039





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 長寿寺 もみじ狩り(4)</b></i>

北鎌倉 長寿寺 もみじ狩り(4)


北鎌倉 長寿寺 もみじ狩り 

2016年 11月23日-16


IMG_2305


PM1:40 北鎌倉 長寿寺です

IMG_2307


足利尊氏の墓です もっと大きい墓を想像してましたが 小さいっす

長寿寺って 足利尊氏のお宅の跡になります

IMG_2309

IMG_2311

IMG_2313

IMG_2315

IMG_2317

IMG_2319

IMG_2321


竹林です 

IMG_2329

IMG_2331


ぐるっと1回り 綺麗な長寿寺でした 次に行きます・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り(6)</b></i>

箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り(6)


箱根・強羅 箱根美術館 強羅公園 もみじ狩り 

2016年 11月20日-16


IMG_1879


PM12:06 箱根・強羅 『公園上』駅周辺です

IMG_1881

IMG_1883

IMG_1886

IMG_1888

IMG_1892

IMG_1923


強羅公園に再突入 入場券の半券があれば 再度入場できます

強羅公園を通って 強羅駅に向かいます 

IMG_1934


強羅公園入口まで 戻って来ました

IMG_1939

IMG_1941


強羅公園 箱根美術館 もみじ狩り終了です・・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(2)</b></i>

鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(2)


鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り 

2016年 12月3日-6


IMG_2992


PM5:09 長谷寺(長谷観音)です 写真は 和み地蔵です

IMG_2994

IMG_2996

IMG_2998

IMG_2999


建物が青白くライトアップされてました 

IMG_3001

IMG_3003

IMG_3005

IMG_3007

IMG_3015





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 長寿寺 もみじ狩り(3)</b></i>

北鎌倉 長寿寺 もみじ狩り(3)


北鎌倉 長寿寺 もみじ狩り 

2016年 11月23日-15


IMG_2286


PM1:35 北鎌倉 長寿寺です 

IMG_2288

IMG_2290


『ドウダンツツジ 』『満天星躑躅』です

IMG_2292

IMG_2294


『スギゴケ』『杉苔』です

IMG_2296

IMG_2298

IMG_2300

IMG_2302

IMG_2304


長寿寺 でかくはないんですが 綺麗です・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り(5)</b></i>

箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り(5)


箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り 

2016年 11月20日-15

IMG_1850


AM11:57 箱根美術館 ぐるっと1回り 終わってまた 撮ってます

IMG_1857

IMG_1859

IMG_1863


PM12:03 箱根美術館を出ました 入口はまだ長い列が出来てます

IMG_1865


入口の反対側には 箱根登山鉄道 ケーブルカーの駅 『公園上』になります

強羅駅から 2つ目の駅です 利用しません 近いので歩いて戻ります

IMG_1867

IMG_1869

IMG_1871

IMG_1873

IMG_1877


『公園上』の駅の周りにも もみじがたくさん・・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(1)</b></i>

鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り(1)


鎌倉 長谷寺(長谷観音) もみじ狩り 

2016年 12月3日-5


IMG_2973


PM5:02 鎌倉駅から 江ノ電に乗ってやって来たのは 『長谷寺』です

入口 超混みです 拝観料の自販機、手売り どちらにも長い列が

皆さん知ってるんですね ライトアップされてるのを 拝観料 ¥300払って中に入ります

IMG_2975


入って直ぐ 写真の下に見えるかな ギャラリーがたくさん 近づけないっす

IMG_2976


順路だと 左の階段に進んで行くんですが 進みません・・・・・(泣

IMG_2978


進まないので 同じショットが続きます

IMG_2980

IMG_2982

IMG_2984

IMG_2986

IMG_2987

IMG_2989


平成28年度 紅葉ライトアップ(夜間特別拝観) 11月26日から12月11日まで  

日没から 平日は閉山PM6:30まで 土日は閉山PM7:00まで

今日は10日だから 明日までです・・・・・・

BlogPaint


地図です にこちゃんマークが 鶴岡八幡宮 南西に進んで 鎌倉駅

江ノ電に乗って 鎌倉駅から西へ 覆面マークが 長谷寺になります





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 長寿寺 もみじ狩り(2)</b></i>

北鎌倉 長寿寺 もみじ狩り(2)


北鎌倉 長寿寺 もみじ狩り 

2016年 11月23日-14


IMG_2267


PM2:30 北鎌倉 長寿寺です 本堂の中に入ってます

IMG_2269

IMG_2270


白い砂じゃないよな 良い感じっすよね

IMG_2272


照明も何かお洒落っす  

IMG_2274

IMG_2276


長寿寺 畳に座って もみじを観賞するスタイルになってます 

IMG_2278

IMG_2280

IMG_2282

IMG_2284


いろんな色の もみじが・・・・・




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り(4)</b></i>

箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り(4)


箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り 

2016年 11月20日-14


IMG_1820


AM11:50 箱根美術館です

IMG_1822

IMG_1826


喫煙所で 一服中 竹林が見れます

IMG_1831

IMG_1836

IMG_1837

IMG_1839

IMG_1841

IMG_1843

IMG_1845


ぐるっと 一回り・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 鶴岡八幡宮 もみじ狩り(4)</b></i>

鎌倉 鶴岡八幡宮 もみじ狩り(4)


鎌倉 鶴岡八幡宮 もみじ狩り 

2016年 12月3日-4


IMG_2956


PM4:26 鎌倉 鶴岡八幡宮です 入口 右側に 『ぼたん庭園』 

暫く 休園になってます 綺麗なもみじがありそうですが

IMG_2958


残念ながら 行けません・・・・(泣

IMG_2960


鶴岡八幡宮 予想通り もみじは少なかったっすね 

IMG_2962


帰りは 鳥居をくぐって行きます

IMG_2964

IMG_2966

IMG_2971


グーグルマップでは  工事中でしたが 『段葛 二の鳥居』まで

真っ直ぐな 綺麗な道が出来てます 鎌倉駅まで戻ります・・・・・






#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 長寿寺 もみじ狩り(1)</b></i>

北鎌倉 長寿寺 もみじ狩り(1)


北鎌倉 長寿寺 もみじ狩り 

2016年 11月23日-13


IMG_2247


PM1:25 東慶寺を出て 鎌倉方面へ歩いて直ぐ ここは

IMG_2249


『長寿寺』になります 拝観料は? ¥200だったか?

ここは平日は公開されてないみたいです 週末と季節限定らしいっす

IMG_2251

IMG_2253

IMG_2255

IMG_2257

IMG_2259


赤いやつは 『ドウダンツツジ:満天星躑躅』 つつじの漢字 難いっすね

IMG_2261

IMG_2263

IMG_2266


ここ長寿寺も なかなか良い感じっす・・・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り(3)</b></i>

箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り(3)


箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り 

2016年 11月20日-13


IMG_1798


PM11:40 箱根美術館です

IMG_1800

IMG_1802

IMG_1804

IMG_1806

IMG_1808

IMG_1810

IMG_1812

IMG_1817

IMG_1818


鎌倉と比べると やっぱこっちが良いっすね





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 鶴岡八幡宮 もみじ狩り(3)</b></i>

鎌倉 鶴岡八幡宮 もみじ狩り(3)


鎌倉 鶴岡八幡宮 もみじ狩り 

2016年 12月3日-3


IMG_2928


PM4:16 鎌倉 鶴岡八幡宮です 『柳原神池』の周りが もみじポイントです  

IMG_2932

IMG_2934


反対側の直会殿の周りも もみじポイント

IMG_2936

IMG_2938

IMG_2940

IMG_2948


正面入り口 『源平池』橋を渡ります

IMG_2950


鳥居ともみじです

IMG_2952


『旗上弁財天社』

IMG_2954





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>北鎌倉 東慶寺 もみじ狩り(3)</b></i>

北鎌倉 東慶寺 もみじ狩り(3)


北鎌倉 東慶寺 もみじ狩り 

2016年 11月23日-12


IMG_2222


PM1:04 小さな花です 鎌倉ではよく見掛けます 

『ヒメツルソバ:ポリゴナム』になります

IMG_2225


これもよく見掛けました 『マンリョウ:万両』

IMG_2227

IMG_2230


『コギク:小菊』 白と赤です

IMG_2233

IMG_2241


東慶寺は 広くはないっす 花は多かったっすね

IMG_2243


『パンジー』です

IMG_2245


東慶寺を出て 次に向かいます・・・・





#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り(2)</b></i>

箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り(2)


箱根・強羅 箱根美術館 もみじ狩り 

2016年 11月20日-12


IMG_1773


AM11:32 箱根美術館です どーんと 綺麗っす

IMG_1775

IMG_1777


お客さんが たくさんいます 

IMG_1778

IMG_1780


オレンジも混じって良い感じっす

IMG_1782

IMG_1784

IMG_1786

IMG_1788


真っ赤

IMG_1796







#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします

<i><b>鎌倉 鶴岡八幡宮 もみじ狩り(2)</b></i>

鎌倉 鶴岡八幡宮 もみじ狩り(2)


鎌倉 鶴岡八幡宮 もみじ狩り 

2016年 12月3日-2


IMG_2906


PM4:12 鎌倉 鶴岡八幡宮です 本宮に向かって 右側に下りの階段があります

ここから下へ

IMG_2909


若宮(下宮)辺りに もみじ発見です 

IMG_2911


正面の建物が 直会殿であってるのか? 左側に池があります

ここが 『柳原神池』 ここら辺が もみじのポイント 池の橋の周りが綺麗です

IMG_2913

IMG_2915

IMG_2917

IMG_2919

IMG_2921

IMG_2923

IMG_2926



58


鶴岡八幡宮の境内マップです




#276シキホール島観光2#277シキホール観光3#278シキホール島観光3

4トラへジャンプします
現在の時間です!
記事選んでね
題目
フィリピン関連リンクしてます
フィリピン関連サイト
Pub カラオケ KTV930
Recent TrackBacks
女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ” (中学生でもできる。ブログメルマガアフィリエイトで毎日稼ぐ秘密の方法)
<i><b>G-SHOCK(復刻ジェイソン)</b></i>
佐藤寛子が映画の濡れ場で裸体を全部見せ映像 (佐藤寛子が映画の濡れ場で裸体を全部見せ映像)
<i><b>Members interested in me</b></i>
Profile
カウンター(4/15PM7:00より)
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
My Tube
見たい動画が見つかる



お気に入りボタン
テクノラティお気に入りに追加する Subscribe with livedoor Reader
コメントありがとうです
QRコード
QRコード
アクセスPV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数

    訪問さらまっpo!

    フォローしてね
    4トラ

    • ライブドアブログ