カテゴリ: AGAの原因

煙草をストレス解消のために吸っているという人がいます。私も以前はそうでしたが、煙草は吸うことでストレスが溜まっているらしいですよ。私はそれを知ってから馬鹿らしくなって気合で禁煙しました。あとは煙草はハゲになるって言われたことも大きな禁煙動機になりました。
 
煙草はハゲの原因になるって言われていますね。煙草には化学物質が含まれており、吸うことで体内に活性酸素を大量に取り込んでいます。活性酸素は細胞や血管にダメージを与え、加齢の原因になると言われています。そのため俗に言うアンチエイジングというのはこの活性酸素を取り込まなかったり除去したり対策であるとも言われています。
 
煙草を止めたことで個人的にはイライラする事が少なくなったと感じています。止めたばかりの頃はイライラしていたかもしれませんが、昔よりも気が長くなりましたね。あと経済的にも大きいです。煙草の害については殆どの人が知っている。けど、止めれないって人が多いと思います。煙草が直接の原因となってハゲるかどうかは不明ですが、少なくとも煙草を吸うことで育毛に良いということはありえないでしょう。

小さな頃からハゲに敏感だった私だからかもしれませんが、よく「爺ちゃんがハゲだと孫もハゲる」という迷信のような理屈を聞いたことはないでしょうか?これは隔世遺伝のことを言っています。薄毛の遺伝は一世代飛んで出やすいといわれます。これって本当なのでしょうか?私も散々小さい頃に爺ちゃんがハゲだからお前もハゲだよって言われました。
 
これはAGAのメカニズム上もあながち嘘ではないようです。というのもAGAのメカニズムでも紹介しましたが脱毛ホルモンDHTが毛乳頭細胞の受容体と結合する過程で、この受容体というのがX染色体上にあるらしいのです。X染色体というのは母方の遺伝を受け継ぐと言われており、つまり母型の家系で薄毛の人が多いと遺伝されやすいと言われています。母型の祖父が薄毛である場合、隔世遺伝しやすいかも?と言うことです。
 
ただ私の兄弟のように兄である私は若ハゲを経験したのに、弟は全くハゲる気配が無い。そんな場合もあります。そのため遺伝が全てではないと言えるでしょう。隔世遺伝に当てはまるからと育毛を放棄して禿げることに甘んじる必要はありません。

男性にとって最大の敵?であるAGA。私にとっては最大の敵ですね。20代前半の青春をAGAに奪われてしまいましたから。それはさて置き、AGAのジヒドロテストステロンって何でしょうか?やたらと長い名前ですが、これは男性ホルモンが活性化した脱毛ホルモンのことを言います。
 
男性ホルモンであるテストステロンは男らしい体格や筋肉を形成するのに必要なホルモンです。このテストステロンが血流によって毛乳頭まで運ばれます。そこで還元酵素である5αリダクターゼと出会います。そしてテストステロンがDHTに変換されてしまうのです。このDHTに変換する酵素が多い部分が、頭頂部や前頭部などAGAの症状が出やすい部分だと言われています。
 
AGA対策はまずは知ることが大切だと思います。シャンプーの成分にしても生活習慣や食事の改善方法にしても。知識が無いことでメーカーが謳うフケ止めだとか痒み止めだとかの文句に釣られてしまい浪費させられてしまいます。まずは敵を知るではありませんが、育毛関連の基本的な知識は身を助けるためにもつけておく必要があると感じています。

頭皮も皮膚の一部です。そのため皮膚常在菌が存在します。菌と聞くとマイナスのイメージを持つ人が多いですが、頭皮常在菌は健康な頭皮を保つ為には必要な存在なのです。常在菌の役割を理解して必要以上に取り除かないようにしましょう。 

常在菌の役割としては皮脂と汗を混ぜ合わせ庇護膜を作る役割をしています。乾燥や紫外線のダメージを受けないように庇護膜を形成して頭皮を守っています。頭皮が乾燥してしまえば痒みが酷くなり湿疹や炎症などが酷くなってしまいます。毛母細胞の活動も鈍ってしまい抜け毛も増えてしまうでしょう。AGAの人の頭皮は多くの場合荒れていると言われます。頭皮常在菌には以下のような名前の菌が存在していると言われます。

  • アクネ桿菌(かんきん)
  • マラセチュア
  • フルフル
  • ブドウ球菌

ただし食生活や間違ったヘアケアなどによって常在菌が過剰に繁殖してしまう事があります。そうなると頭皮にとってマイナスの働きをしてしまうのです。頭皮の常在菌を正常に保つことはスカルプケアと同じです。つまり育毛対策を行う事で皮膚常在菌を正常に保ち健やかな頭皮を維持しましょう。

AGAで悩んでいる人の頭皮は荒れている場合が多いそうです。私自身もM字ハゲで悩んでいたとき、頭皮ニキビが多く出来ていました。痒みもあったのでツイツイ爪で傷つけてしまい、そこからまた新たなニキビや炎症、頭皮湿疹が出来ていました。意識して掻かないようにしても寝ている間に掻き壊してしまうんですよね。浸出液が固まってカサブタになった頃に掻き壊してしまい、フケのような固まったカサブタが髪に付着している。そんな状態が長く続きました。
 
頭皮のニキビが治らないと悩んでいる人は一度皮膚科で診断してもらいましょう。酷い場合、脂漏性皮膚炎になっている可能性があります。私も一度皮膚科で診断してもらった事があります。その際に軽い脂漏性皮膚炎だと言われました。その際に処方してもらったローションで慢性化していたニキビを治療したのを覚えています。
 
軽度のニキビであれば頭皮ケア次第で抑えることは可能でしょう。普段のシャンプーだったり食事や生活スタイルだったり。基本的な育毛対策で頭皮の状態は改善できます。ニキビが治らないと困っている人は放置すれば益々頭皮の弱体化を招いてしまいます。荒れた頭皮から健康的な髪の毛は育てません。AGAが進行する原因にもなりえます。頭皮ニキビが気になる人は何らかの対処を速やかに行いましょう。

↑このページのトップヘ