さらりーまん大家が社長を超える日

政経研究所の調査によると、「社長」の年間収入は平均2,520万円となっています。この「社長」の年間収入を超える事を目標に、アガタは不動産経営に邁進したいと思います。このブログでは、不動産や日常の事などを、ゆるーく書いていくつもりです。

おいしい物件はエンドには出てこない

先日、都内某所で自宅購入の決済を行いました。決済自体は、いつも通りだったのですが、待ち時間に珍しく業者さんと投資話しで盛り上がりました。いろいろなお話しが出てきたのですが、面白かったのは、珍しく業者さんから「市場に出てくる物件は旨みがない」と正直な意見が聞けたことです。

その発言をした方はかなりのご年配?と思われる方で、きっと業界歴も数十年でしょうが、その間でおいしい物件を見たのは、たった2回だけということでした。どういう物件でどういう様においしかったのかは、分かりませんが多分に正直なご意見だと思います。

同席されていた別の業者さんも「おいしければ、自分でパックンしちゃうよね〜」と仰ってました。一同「やっぱりエンドに出てくる物件はいまひとつ。」ということで、雑談はおわりました。

投資は「勝ち逃げ」が一番

競馬・パチンコなどのギャンブルで一番大事なことは、負けないことです。負けないためのコツは、欲張らず勝負にある程度勝った時は、その場を去ることです。いわゆる、勝ち逃げすればいのです。

お金が儲かっている時は、どうしてもつい「もっと儲けたい」と、どうしても賭場をうろついて、「ええい、最後に一勝負」と踏み切って、結局は大負けすることが多いように感じます。

これはギャンブルだけでなく、株や為替や不動産などの投資でも同じではないかと思い」ます。そういう意味では、いま投資用不動産は売り時です。ウチの物件では、滞納トラブルが頻発していますが、滞納者がいなくなれば、ほとんどの物件を売りたいです。

表面利回り10%台の物件が珍しくない時代に不動産を買った私の感覚からすると、表面利回り7〜8%の現在は、「勝ち逃げ」の好機の様に感じます。

ブログ復活

1カ月ぶりにブログを更新します。前回は微妙な記事で終わってしまい、申し訳ありませんでした。確定申告は無事、終了しました。自宅の購入も来週に、金消契約、再来週に決済というところまで辿りつきました。

さらりーまんの仕事では、心が折れそうになったことは何回もありましたが、この1カ月は、それ以外では経験したことのないような精神的なプレッシャーでした。しかし、「困難な時も、ひとつ、ひとつを確実に行えば、出口は必ずある。」という方針でなんとか乗り切れました。

今日は久々にゆっくりできそうなので、家族で食事にでも行こうと思います。飲み会のご案内も頂き、来月から普段のペースに戻れそうです。とはいえ、もう少し経つと今度は引っ越しと、自宅リフォームと自宅売却をやらねばなりません。

袋小路

昨年末に沸き起こった、自宅買替ですが物件が決まり、ちょっと指値を効かせた買付も通って、契約の前日の午後、融資を確約していた某銀行からNGが出て、買付が白紙撤回されてしまいました。

私はこんなことは慣れっこですので、「またか〜」という感じですが、家人は落胆しきってしまいました。仕方がないので、「駄目でもともと」と思い、年の瀬に銀行3行をハシゴしてみましたが、いい返事がありません。

業者さんが最後の手段として出してきたのが、郵○銀行、つまり融資するのはス○ガ銀行、こちらの方が、本体直接より金利が安いとの事で、取り敢えず申し込んでみました。ただし、審査に時間がかかりそうで、物件に別の買付が通りそうな気がします。

なにやら、袋小路に迷い込んだような状況ですが、やりだしたことは貫徹するしかありません。もうすぐ、確定申告もしなければいけませんし、ちょっと気が重い年始になっています。

仕事始め

今日は、さらりーまんの仕事初めです。毎年のことですが、早起きするのが一年で一番辛い日です。例によって会社内での挨拶まわりに、年賀式と続きます。日本企業の体質が良くでている一日です。

普段の年なら、午後は挨拶回りと称して、帰宅してしまうのですが、用事があって帰宅途中に税務署へ迂回です。自宅の買替のためのローン申請の必要書類です。銀行を何行か回ってみると、必要書類も微妙に異なります。

審査も仮審査と本審査に分かれているところもあれば、本審査一回だけのところもあります。私の場合、アパートローンの借り入れが多い割に、所得が少ないために、ローンが引けるかどうか微妙です。だめなら、物件4号を売ってからキャッシュで買おうかと思います。
店舗不動産投資の秘密が分かる教材はこれだけ!
このブログの管理人、
さらりーまん大家アガタの
通信講座はこちらです
 ↓↓↓
JFA 不動産投資の学校 店舗入門編 区分店舗経営で、ブルーオーシャンを目指そう!【通信講座版】
健美家 ランキング
にほんブログ村ランキング
高利回り物件なら、こちら



カウンター(2007.10〜)
  • 累計:

不動産投資の勉強なら
ファイナンシャル
アカデミー
リアルタイム株価
最新コメント
藤山勇司応援Blog
このブログは藤山勇司が応援するBlogです
これ一冊で不動産は分かる
元手300万円でお金持ちに
投資の道はここから始まる
  • ライブドアブログ