April 26, 2005

バトン、重量違反で提訴!

ようやく波に乗ってきたBARに、またしても事件が発生しました。
 
レース後の車検で、バトンのマシンが、レギュレーションの定める重量に足りていなかったことが発覚。いったんはレーススチュワートによってシロとの判定が下されたものの、FIAからケチがつき、判定は法廷へと持ち越されることになりました。
 
BARは、燃料自体をバラスト(マシンに積む重り)として利用(これ自体レギュ違反です)しており、燃料をすべて抜き去ったあとの重量が、レギュの定める規定重量の600kgに満たないことが判明したのです。
結果、5月4日、パリの国際裁判所で聴聞が行われることとなりました
 
ちなみに。
もしクロと判定された場合、バトンの成績は取り消されます。ブルツが3位となり、以下順に繰り上がり、8位繰り上がりのウェバーまでが入賞ということになります。
 
*ちなみに、今回はバラストの問題なので、琢磨のマシンは関係ありません。
 
付記:
BARホンダは、マシンがレース中のいかなる時点においても最低重量を上回っていたことを証明したと主張しています。
      B・A・R Hondaに対するFIAの抗議声明について (BARホンダサイト)
 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
けんさわさん情報によると、レース終了後4時間以上経過した現在でもFIAから正式リザルトが出ていないそうです。理由は、バトン車の車検で「何か」がひっかかっているそうです。一体どうなるのでしょう。。。
バトン車が車検で・・・【佐藤琢磨 の応援 & News by TNN】at April 26, 2005 01:16
昨日速報でお伝えしました3位フィニッシュのBAR バトン車の車検違反問題が再燃しているみたいです。FIAはサンマリノGPのレーススチュワードに対して、ジェンソン バトンのBARホンダ007が非合法であったと訴えを行なうようです。レース後の車検において、燃料を抜
バトンの車検違反問題が再び・・【佐藤琢磨 の応援 & News by TNN】at April 26, 2005 01:17
B.A.R・ホンダ、やっぱり重量規定違反?(Nifty F1) FIA バトンのBARホンダを非合法として訴え(F1Racing.jp)  やはり重量規定違反があったのでしょうか?  いったんは合法とされたのですが、覆るのでしょうか?
F1:バトンのマシンはやはり重量規定違反? FIA、非合法として訴え【Blog Epsilon】at April 26, 2005 01:27
『FIAはサンマリノGPのレーススチュワードに対して、ジェンソン バトンのBARホンダ007が非合法であったと訴えを行なうようだ。 レース後の車検において、燃料を抜いたバトンの007は、規定されている最低重量の605kgを下まわるものだったという。 パリの
F1 Rd.4 サンマリノGP決勝結果続報(今度はバトンの007が訴えられる!?)【にこらすの徒然なるままに・・・】at April 26, 2005 01:27
サンマリノGPの3位フィニッシュ後、一時問題とされながらも違反はなかったとされたBARホンダのバトンのマシン。 レース後の車検において、燃料を抜いたバトンのマシンは、規定されている最低重量の605kgを下回っていた模様。燃料をバラストする事をレギュレー
BARホンダの車両規則違反 FIAが提訴【佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】】at April 26, 2005 01:38
公式サイト formula1.com の記事によると、バトンはレース後の再車検で
BARまたインチキ?それともミス?【乗り物雑記】at April 26, 2005 07:08
BARホンダ FIAの抗議に驚き 昨日のお昼前に、BARホンダはFIAより、サンマリノGPにおけるレーススチュワードの決定番号49に対してアピールを行なうという驚きのファックスを受け取った。BARホンダチームは以下のような声明を発表している。 昨晩、イモ
BARホンダ FIAの抗議に驚き【kopin'sWeblog】at April 26, 2005 10:36
BBCニュースによると、F1マシンの最低重量は600kgですが、バトンの体重とマシンとの合計総重量がレース終了後606.1kgだったそうです。しかしながら、マシンから燃料等を抜いて計測した場合、594.6kgだったそうですが、レーススチュワードは合法であると、6時間を要して判断し
BAR バトン車 車検問題の続報【佐藤琢磨 の応援 & News by TNN】at April 26, 2005 14:44
B.A.R・ホンダいじめはチクリから?今回、B.A.Rチームのジェンソン・バトンのクルマに最低重量違反の疑いが掛けられていることについて、元々は他のチームからの告発だったとささやかれている。それによれば、FIAはこの情報を受け、以前から摘発のチャンスを窺っていたものの
B.A.R・ホンダいじめはチクリから?【kopin'sWeblog】at April 26, 2005 18:57
バトンが、レギュレーション違反! とかで訴えられてるそうですね・・・。 今更!!<`ヘ´>  やめてよ!! 最悪、3位取り消し!   繰上げで、琢磨が4位・・・。 うれしくな〓〓〓〓い!!(>_<)
バトン・・・。【sorata の 気まま日記】at April 26, 2005 19:16
 今月24日のF-1 第4戦サンマリノGPでは、BARホンダの速さが復活したと喜んだ人も多かったと思う。自分もその1人だが、BARホンダのファンには残念なニュースが入ってきた。  ニュース※1によると3位に入ったジェンソン・バトン(BARホンダ)のマシンが、最低重量を下回っ
【F-1】 BARホンダ 最低車両重量に違反?【備忘録】at April 28, 2005 12:28
先日のサンマリノGPで三位表彰台を獲得したBARホンダのジェンソン・バトンが失格の危機。なんでも最低重量605Kgを下回っていたということ。 ニュースによればサンマリノGP決勝レース後の測定で、バトンのマシンは606.1kgだったとされる。 しかしその後すべての燃料を抜い
F1サンマリノ後日談、バトンは失格?【compose-R.net | Journal】at April 29, 2005 05:38
開幕戦での”わざとリタイアして自分だけニューエンジン”作戦を決行したところでかな
BARホンダに厳罰を。【乗り物雑記】at April 29, 2005 07:16
この記事へのコメント
昨日の夜に、けんさわさん情報を入手しつつ、一時は問題解決、ニフティ(笑)のソースから問題再燃化、、、そしてFIAから公式発表。。。

もしpenaltyが執行されたら、3位のリザルトが剥奪される可能性があります(>_<)
そして琢磨君が4位に。。。ん〜 こんなんで4位に入るなら、ダブル入賞の方が良いですね。。。。
Posted by RYO(報道局長) at April 26, 2005 01:23
>報道局長さん、
“号外”ありがとうございます〜。<(_ _)>
しかし、どうしてこんなことに・・・(さめざめ)。確信犯だったってことですよね?(そりゃそうでしょうね〜) でも、だったらこうなるってことはわかってた・・・いや、わかってなかった? まさかリタ●ヤを予期して・・・たりはしませんね、ええ、しませんとも(もはや憶測の渦)。

こんなことで4位になっても、まったくうれしくないですね〜。チームメイトですからね〜。というか、チームの問題であり、琢磨はその一員ですからねー。
5月4日、ジルの運勢は悪くないんですが・・・(そういう問題?^-^;)
Posted by Agatha at April 26, 2005 01:31
折角、久々にいいレースだったのに。ラルフの件といい、バトン車の車検といい・・・どう消化したらいいのか・・・
レーススチュワードも認めたし、FIAは夜10時10分に公式発表としてレース結果を確定している。にもかかわらず、自らの決定を翻す訴えを国際裁判所に起こすというのか・・・
FIAのしていることはファン不在の愚行としか思えない・・・
Posted by にこらす at April 26, 2005 01:37
BARバトンの件、心配ですよね。

スペインでブルツにカップを手渡す(投げつける?)バトンは見たくないですよ。

バラストの問題ですから、琢磨のマシンには関係ありませんが、こういうミスをしたのだったら、
BARチームとしての不安要因ですからしっかりしてほしいですね。

結果が出るまで不安です。
Posted by ma3@琢磨F1.net at April 26, 2005 01:43
>にこらすさん、
ほんとに、いいレースだったのに残念ですね〜。ラルフの件も、そうでした。
FIAは、ファンより大切なものがあるんでしょうね(苦笑)。ビッグマネービジネスですから、渦巻くものはいろいろあると思いますが・・・。
とにかく、残念だし、心配ですね。
Posted by Agatha at April 26, 2005 02:00
>ma3@琢磨F1.net さん、
ほんとに心配ですね! 

 >BARチームとしての不安要因

まさに、その通りだと思います! 毎回毎回、何かやってくれますよね〜・・・。
せっかくポディウムに上がれたと思ったのに・・・・。こんなことになるとは。
昨夜はうれしくて眠れませんでしたが、今夜もなかなか寝付けない夜となりそうですね・・・。
Posted by Agatha at April 26, 2005 02:04
割を食った形の王子に同情します。(#゚Д゚)ゴルァ!!
レース内容はどうあれ頑張って得た表彰台が仮に裁定が降った場合
フイになるのですからチームに対し不信感が生まれてもなんら不思議
ではない。昨年の琢磨腐らずよく耐えたと思いますよヽ(`Д´)ノプンプン
チームに憤りを感じるとです!
ホンダの効果的な資金注入求む!
ジルを獲ってる場合じゃ( ・ω・)∩
フェラーリのような本当の意味で勝てるチーム構築が急務!
ガスコインが欲しいとです!
Posted by kopin at April 26, 2005 09:31
>kopinさん、
ほんとに「割を食った」って感じですね。
しかしニック・フライは、我々にはやましいところはないみたいなことをキレながら言ってるみたいですから(笑)、いったい事の真相はどういうことなんでしょうね? 日本系チームに対する嫌がらせ説(ラルフもペナルティ課せられましたしね〜))も浮上してきて、ますます混沌としてきました。いろいろ深いものが渦巻くのがF1とはいえ、後味悪いですね〜。
ガスコイン、確かに強力かも! TOYOTAに留まらないみたいなこと言ってましたしね。
とにかく、行方を見守るしかありませんね。
Posted by Agatha at April 26, 2005 15:43
今回の騒動もどっかのチームがちくったとか言われてますよね
昨年真っ先にBARにクレームつけたのが赤チームなだけに
どうせどっかの嫌がらせじゃないの?とか思ってたらニュースで出てました。まあ後は政治的な問題なので事の推移を見守りましょう!
でもニックさんキレても迫力なさそうヽ(`Д´)ノウワァン
鰤アトーレがキレたらマフィアのボスみたいで怖いだろ〜な〜(#゚Д゚)ゴルァ!!

ガスコイン彼単体ではたいしたことないけど(たぶん)
GM(ジェネラルマネージャー)的な役割が得意なのかもしれないですね
今のルノーがあるのもそういう開発体制を構築したガスコインの功績だと言われてます。そして今のトヨタ。
トヨタに留まらないのですか〜?
だったら早い!獲れるものは獲っちゃいましょう!(`・ω・´)!
Posted by kopin at April 26, 2005 18:37
なっなんですと〜〜〜!!!!!!!\(◎o◎)/!
今更、何言っちゃってんの!<`ヘ´> 
って感じなんですけど!
そんなバカな!!(@_@)
やめて!!O(>_<)O
Posted by sorata at April 26, 2005 19:13
>kopinさん、
言われてますね〜(笑)。しかもけっこうハッキリ出ちゃってますね。
いつも日系チームが狙われるという意見も、あながち被害妄想でもない気がしてしまいます。・・・これについては、軽はずみな発言を避けたいので自重しますが。
ガスコインに対する信頼に比べると、いまだ未知数なのがジルの実力。F1を知らない彼だけに、こちらとしても力の計りようがありませんが・・・。とにかく、人事異動(普通だな〜)を敢行したBAR、意図した分の“化学変化”が起きてくれることを望むばかりですね〜。
Posted by Agatha at April 26, 2005 21:03
>sorataさん、
そうなんですよ〜〜〜。こんなことになるなんてーー。
BAR、前々から目を付けられてたらしいですよ〜。ライバルチームに・・・。
で、抜き打ちチェックしたかったんだけど、リタイヤ続きでできなかったという・・・(^-^;)
せっかく復活を果たしたのに! ・・・って感じですよね〜。
   
   sorataさん、これから遊びに行きますね〜!(*^o^*)/
Posted by Agatha at April 26, 2005 21:06
ジルはホンダが連れて(゚∀゚)キター! って言う話ですよ。
未知数すぎますよね。何を考えて連れて来たんだか(゜Д゜) ??
単にホンダの広告塔としての採用じゃないでしょうけど...
素人目に見ても彼が何かをやらかしてくれるなんて
これっぽっちも感じないし「居たん?」って感じ。
純粋に修行させる為ではないと思いますけど...
でもホンダって「走る実験室」って言うくらいだからあり得ない話ではないかも?見習い監督に指示されるBARってどうなんでしょ?
体育教師よかマシかな〜(-ω-;)ウーン

Posted by kopin at April 26, 2005 21:57
>kopinさん、
ジルはもともと和田新社長が仲良しでしたからね〜(笑)。このたび新社長就任と同時に連れて来たわけですが、日本人によくありがちな、「親しい人で固めちゃいました」的図式でないことを祈りたいです。
「走る実験室」、まさにそうですね(笑)。実際、走りながら(もちろん実戦で)ぽろぽろ壊れちゃってるのが凄いです。マンガならウケるんだけど・・・。
とまぁ、こんな現状をようやく脱したかと思ったら今回の問題ですからね〜。サーキット外のレースはチェッカーの基準がアイマイですから、微妙ですね。
Posted by Agatha at April 26, 2005 22:51
ホンダの凄いトコロは市販車も「走る実験室」なのです(・∀・)
技研「こんなんできました〜」って言う使えそうな技術をホンダが買い取る市販車に採用する販売する。不具合でたら技研が改良して出す。
こういうサイクルなのでユーザーはテスターも兼ねるワケです。
理にかなってます(ホント?)
ホンダユーザーの皆さんはホンダのテストドライバーなのです(`・ω・´)シャキーン━━━!!
ポロポロ壊れるのはイクナイけど(´・ω・`)ショボーン

ジルって昔一回だけFW15をテストドライブした事あったとです
F1ではそれくらいしか印象に残ってないのにいきなり監督...
和田さんと仲良さそうですね。「親しい人で固めちゃいました」
十分ありえますね〜!
ベルガーじゃダメだったのかな〜?個人的には見てみたかったとです

Posted by kopin at April 27, 2005 00:40
これは、間違いなく「赤チーム」と「FIA]の「陰謀」です。
昔からホンダが強くなると、色々な事をやってくれます。
例としては「ターボ禁止」とかね。B・A・Rはレギュレーションの穴を突くまでは良いんですが、詰めが甘すぎます。
Posted by REDFIVE at April 28, 2005 23:54
>kopinさん、
市販車が走る実験室って、すごいですね〜(^-^;) 私たちもF1パイロット気分を味わえる! なんて言ってられないですもんね・・・。耐火スーツも着てなければヘルメットも装着してませんから・・・怖すぎです。
ジルと和田新社長の“仲の良さ”が、いい形で出てくれることを祈ります。ほんと、マジで・・・(^-^;)
Posted by Agatha at May 03, 2005 23:50
>REDFIVEさん、
おっしゃる通りです! 今宮雅子さんが、ほとんどそれを認める(というかパドックではそう囁かれている)コラムを書いてましたから、F1ファンの推測の域を出て、事実だと思ってよさそうですね・・・。
しかし、大人げないですよね。もっとフェアにやってほしいと思いますが、フェアじゃないのがF1なんでしょうか・・・(^-^;)
Posted by Agatha at May 03, 2005 23:53