July 03, 2005

青い歓喜 フランスGP 決勝

お探しのエントリは?
    
       F1バトン
                BAR問題を振り返る
    
【注意】Web上ではありますが、私は著作権を放棄していません。記事の無断盗用はご遠慮下さい。引用される場合は、当ブログの名前を明記しリンクをお願いします。
 
  今日の琢磨 ・・・・琢磨の今日を勝手に占います
             7月3日の琢磨:楽しんで攻めていく日
 
 
青い歓喜 フランスGP 決勝 
 
久しぶりのレースです! どんなにこの瞬間を待ち望んでいたことか。スカイブルーの空、グラスタを埋め尽くす青い軍団。青づくめのマニクール・サーキットで、遂に第10戦フランスGPが始まりました!
 
久々のレースを大事にしたいという思いがあってか、各車慎重なスタート。ロケットスタートは、残念ながらバリケロにキメられ、いきなり琢磨、順位を落としました。が、そのあと! アロンソの独走、2位のヤルノが3位以下の“壁”となり、延々数珠繋ぎになっている間中、国際映像がしつこいくらい琢磨を抜き続けます。やっぱり、定着しているんですね、「オーバーテイクのタク」。そして、世界中のF1ファンから愛されてるんだな〜と思うと感慨。
 
そして間もなく、期待に応えて、琢磨がバリケロをオーバーテイク! 周回遅れの車をうまく利用し、きれいに抜いていきました。
 
・・・そして。続いて琢磨、優勝しまくっていたF3時代のように、前を行くトゥルーリのうしろにピタッと張り付いています。そして、遂にオーバーテイク!・・・と思ったらそのままコースオフ。一気に順位を落としてしまいました。残念! しかし、仕掛けてこそ琢磨です。危険を冒さず、おとなし〜く前の車のうしろにくっついて確実にポイント取っちゃう人もいますが、見せ場を作ってくれる琢磨の走りはやっぱり魅かれます。レース、したかったんだろうなあ!
 
・・・が、しかし。その後ペースが上がらない琢磨。もちろん、その間にバトンは着々と順位を上げています。・・・やっぱりなぁ。経験の差なのかな〜。
 
47lap、モントーヤのマシンが遂にギブアップ。レースを終えてしまいます。マクラーレン、いろんな意味で万全ではなかったのでしょうか。(後にわかったところによると、ハイドロ系のトラブルだそう)
 
その後、琢磨再びコースオフ。2台前の車が砂利をコース上に撒き上げ、それに乗ってしまった模様。しかしウォールに激突する寸前でよく留まりました。琢磨、今回も我慢のレースか。
 
中盤。フィジコ、最後のピットインで気持ちが焦ってか、痛恨のストール。大きくタイムロスをし、順位を落としました。このフィジコのミス、今回の琢磨のコースオフと通じるところがある気がするのは私だけでしょうか。ほんの少しの熱さ、焦りが、痛恨のミスを誘発。この「まさかのミス」がなくなれば、二人とも実力あるドライバーなんだから、もっと確実に結果が出せるんだろうなぁ。
 
しかしその後の解説陣のフォローによると、フィジコのマシンはもともとバランスが悪いんだとか。つまり、ルノーはアロンソのチームだっていうことなんでしょうね。なので、よく頑張ったフィジコ、というのが正直な感想のよう。(琢磨も同様? そうですよね〜・・・
 
しかし、気が付けばすごいことになっています。トップ独走のアロンソ、2位追撃中のライコネン、気が付けば3位のミハエル。そして4位のバトン以下が早くも周回遅れです。しかも、琢磨は2周遅れ・・・。現実は厳しいなぁ。
 
終盤は妙に安定した状態で、淡々とレースが進行。タラレバですが、ここまで我慢していれば、琢磨、あと3位くらいは上位だったんだよな〜。それでもポイントは微妙ですが。改めて、バトンの穏便なレース運びに感嘆の思い。
 
そして。青軍団の驚喜乱舞に迎えられ、アロンソがチェッカーフラッグを受けました。見事なポール・トゥ・ウィン! 続いてライコネンがチェッカー。13番グリッドからのオーバーテイクショー、堪能させてくれました。3位は、やはりあなどれない男・ミハエル。アロンソに周回遅れとされる寸前でのチェッカーとなりました。
 

■戦い済んで・・・
 
アロンソ、大応援団のいる“晴れ舞台”に強いとの解説が塩原アナからありましたが、それこそは獅子座の基本。その長所がいい形で出ました。コスト・カッターのカルロス・ゴーン、これで、ルノーからF1を奪い取ることはしないと決めたことでしょう。
 
さて。ポディウムの上の3人、考えてみたら、“今もっとも速い男”ベスト3。折り返し地点であるフランスGPにふさわしい、今季を象徴する3人となった気がします。波瀾万丈、何が起こるかわからないといわれるF1ですが、結局のところ、原因があって結果が出るんですよね。そんなに意外なことはしょっちゅう起きないんだな〜と、改めて思いました。
 
そして、それは琢磨も同じ。ヤル気と魅力は最高にあるドライバーですが、やはり経験不足・・・とは言ってしまいたくありませんが、そういう「惜しい!」部分が出てしまいます。それも含めて、ある意味順当な結果なのかもしれません。しかも、気が付けばノー・ポイントはひとりだけ。かえすがえすも残念です。一方、バトンの4位。おとなしく無難に間違いなく淡々と取ったものではありますが、それはそれで見上げた実力。琢磨、まだまだ学ぶべき点はありそうです。(でも、無難におさまってしまう琢磨より、失敗しても挑戦していく琢磨の方が私は好きです!)
 
さあ、来週は早くもシルバーストーン! 今回のレースで学んだことを、琢磨、早くも形にしてくれるでしょうか。それにしても・・・レース、無事開催されてよかった!


Posted by agatha_net at 21:55│TrackBack(52)F1 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
シーズン折り返しのグランプリです。 スターティンググリッドは  1.アロンソ  2.トゥルーリ  3.ミハエル  4.琢磨  5.バリチェロ  6.フィジケラ です。 気温は30度、路面温度51度と昨日までとは違って 暑くなっています。
フランスGP 決勝【FASTEST LAP】at July 03, 2005 23:14
フランスGP決勝:アロンソがルノーの地元で快勝!! フランスGP決勝(リザルト)あ〜!琢磨残念だった〜!バリチェロを抜いたまでは良かったが、その後のトゥルーリ抜きに失敗!(w_-; ウゥ・・バトンは堅実に今期BARに初ポイントをもたらしました!つか、琢磨行け行け!
F1ニュース(フランスGP決勝)【kopin'sWeblog】at July 03, 2005 23:16
2005年FIA F1世界選手権シリーズ第10戦フランスGPは、気温30℃、路面温度50℃、快晴の空の下、かなり暑いコンディションで決勝レーススタートのときを迎えた。(for F1racing)
フランスGP決勝終了!【REDFIVE 2005 F1を斬れるかな?】at July 03, 2005 23:30
フランスGP決勝、地元ルノーのアロンソがポールトゥウィン! 序盤、2番手スタートのトゥルーリにかなり助けられる形で、余裕の優勝です。 2位は、エンジン交換のペナルティにより13番手スタートだったライコネン。あれだけ燃料を積んだ状態で、あの予選成績だったんですね。
F1 フランスGP 決勝【monotone blog】at July 03, 2005 23:34
ルノー,22年振りフランスGP制覇!!! フェルロンドは今期5勝目、、表彰台では
フランスGP 決勝【気まま日記】at July 03, 2005 23:34
フランスGP決勝は、地元の大歓声に包まれたルノー・アロンソが今期5勝目。 エンジン交換によって10グリッド降格で13番手からスタートのライコネンが2ストップ作戦で2位。アロンソとポイント差の最小限に抑えました。 3位にはアメリカGP優勝のミハエルが入り、結果的に
琢磨失望のノーポイント:フランスGP決勝レビュー【佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】】at July 03, 2005 23:40
Jenson Button の4位 入賞により B・A・R にも やっとポイントが 琢磨選手、果敢に攻めて すばらしい走りを見せ てくれましたが残念なが らポイントGETならず 11位 Tiago Monteiro 連続完走記録更新  人気blogランキングへ 
F1(54) 決勝 France GP【戀は糸しい糸しいと言う心】at July 03, 2005 23:43
さぁ好天のフランスGP!スタートだぞ!! ↓以下数字はLAP数です。 p.s.ま...
フランスGP決勝・実況&リザルト!【佐藤琢磨 の応援 & News by TNN】at July 03, 2005 23:52
さぁ好天のフランスGP!スタートだぞ!! ↓以下数字はLAP数です。...
フランスGP決勝・実況&リザルト!【佐藤琢磨 の応援 & News by TNN】at July 03, 2005 23:54
F1第10戦フランスGPは3日フランスのマニクールサーキットで決勝レースが行われ
琢磨無念の11位!日本勢最上位は同僚のバトン。【ガリバー自動車流通研究所:リサーチデータブログ】at July 04, 2005 00:01
FIA Formula 1 World Championship French GP 決勝 結果はこちら レポートはこちら
F1第10戦フランスGP決勝結果【Blog Epsilon】at July 04, 2005 00:05
アロンソ、早かったですねぇ。。。初日のフリー走行からタイムは出ていましたが、まさかその勢いで押し切ってしまうとは。。。「レース時の気温が高くなれば、ルノーは・・・」との情報もありましたが、気温も路面温度もなんのその!まさに「独走!」の結果に終わりました...
フランスGP−レース結果【僕が僕らしくあるために】at July 04, 2005 00:08
まったく分からない。4位までを周回遅れにしたアロンソも速いのだが、ライコネンの追い上げも神がかり的なものがあった。   シーズンの流れを握った2人のみが目立ったレースだった。ライコネンが13番スタートから2位まであげたというのは昨年ドイツGPでのバ
誰が速いか?【スコログ】at July 04, 2005 00:10
あのマクのクルーさんは映るかしら?(どきどき) しょっぱなからスタジオ解説の小倉さん噛んでます。 嫌な予感。(違) そういえば去年は脅威の4ストップをしてましたね…皇帝様。 スタジオトークで思い出しました。 琢磨はバルサンアゲインだったので去年のマニ
フランスGP @決勝【ふんだり蹴ったり(仮)→元Cerezo Weblog + @】at July 04, 2005 00:13
 2005年F1世界選手権第10戦フランスGPの決勝が3日、マニクール・サーキットで行われ、ルノーのフェルナンド・アロンソがポール・トゥ・ウィンで地元勝利(今季5勝目)を挙げ、ポイントランキングトップの座をさらに固めた。2位には13番手スタートのキミ・ライコネンが入り、
F1世界選手権 第10戦フランスGP 決勝 アロンソ完勝、独走!【気ままなNotes...】at July 04, 2005 00:14
 2005年FIA F1世界選手権シリーズ第10戦フランスGPは、気温30℃、路面温度50℃、快晴の空の下、かなり暑いコンディションで決勝レースが行われた。 以下、速報結果です。地上は放送前ですので、注意してください。【F.アロンソ G.フィジケラ ルノー
フランスGP 決勝速報【最新F1news & Result】at July 04, 2005 00:14
今日のレースは… 次のイギリスGPのための 予行演習ってことで!(爆) そう思えば、今日のジェンソン@B・A・R結果も問題ナッシングですね。 まあ、いろいろありましたけど、4位には入れてよかったんじゃないでしょうか。 ようやく、ようやくポイ
F1 第10戦 フランスGP 決勝【記憶の扉】at July 04, 2005 00:47
アメリカの分まで騒ぎながら見たレースでした。しかもGP2の方ではついに吉本くんが本領発揮!やりました〜。
F1:フランスGP 決勝終了 久々のレースって気が【Motorsportsの情報整理】at July 04, 2005 00:55
決勝(F1Racing.jp) アロンソが意外にも最後まで飛ばして優勝。 ただ、ライコネンの2位は脅威。 最速がマクラーレンだということをイヤというほど見せ付けられた感じ。 フェラーリ、兄貴が3位。後一歩が遠い。結構来ると思ってたのに。 というよりも、ミシュランタイヤが予
F1フランスGP3日目決勝【金の字只今疲労困憊中】at July 04, 2005 01:05
う〜わ〜・・・終わってみればぶっちぎり優勝はなんとプレッシャーをはねのけたアロンソだった・・・ フランスGP結果 1.アロンソ(ルノー) 2.ライコネン(マクラーレン) 3.M・シューマッハ(フェラーリ)4.バトン(BARホンダ)5.トゥルーリ(TOYOTA)6
F1フランスGP決勝!【(T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T)】at July 04, 2005 01:29
特段のバトルもなく、ついでに佐藤さんのスピン×2回。 1回はしょうがないにしても、佐藤さん、今回は確実にポイントを取りに行くのではなかったのですか??果敢といいましょうか、しなくてもいいチョンボをしたというか、私は今回彼に失望です。 ノーポイントはあなただけ
おフランスGP 決勝 落胆のレース【F1】【からし酢味噌味のちゃんこ鍋!!】at July 04, 2005 01:53
F1 第10戦 フランスGP 決勝、天候は前日とうって変わり快晴に恵まれたマニクール。 スタートから飛び出したアロンソがトップを快走し、そのままゴールへ、2位には13番グリットから大健闘のライコネンが、3位にはM・シューマッハが入りました。 レ
アロンソ完勝・ライコネン大健闘【Hiro Movie Blog】at July 04, 2005 01:59
アロンソが完全勝利! 琢磨は展開に恵まれず     あの最悪のレース:アメリカG...
アロンソが完全勝利! 琢磨は展開に恵まれず【帰宅部大学生のblog -13style.org-】at July 04, 2005 02:05
ストレートのフレンチブルー一色にびっくりしつつ、 本日もCS観戦なり〓♪
■FranceGP 決勝!!【2005☆F1 四方山観戦記】at July 04, 2005 02:38
琢磨君がまたやってくれました。というか、またやらかしました。ん〜どうなんだろう…。ちょっときびしいね。ジェンソンは7位から4位。琢磨は5位から11位。ライコネンに至っては、13位から2位。ま、ライコネンと比較するのはちょっとムリがあるけど。アグレッシブ    ○
琢磨INフランスGP【戸田荘】at July 04, 2005 04:41
予選4番手に今期最高位の琢磨が入った。予選3位のライコネンはエンジン交換のため1...
F1 フランスGP【Masser Blog】at July 04, 2005 06:04
フランスGPでトヨタ勢はトゥルーリは無難なスタートで2位をキープして走ってたけど、1回目のピットストップまでは良かったけど、その後のペースが上がらずミハエルに抜かれバトンにも2回目のピットストップで抜かれてしまい5位まで落ちてしまいました。 ラルフは11位からのス
F1 フランスGP 決勝【トヨタファン】at July 04, 2005 06:51
無事フランスGPが終わりました。 琢磨の結果は残念でしたが、 頑張ったのではないでしょうか? バリチェロをオーバーテイクしたシーンでは興奮し トゥルーリーとのバトルではため息をつき… そんな、感じでした。   ただ、一抹の不安もあります。   なん
おしい〜!【カンジのあなた!】at July 04, 2005 10:31
フランス・グランプリの決勝は、予選2番手のトヨタ、ヤルノ・トゥルーリがゲームのあやを作り出し、ルノーのフェルナンド・アロンソが独走で優勝。予選10番手降格のキミ・ライコネンがすばらしいパフォーマンスを見せ2位でゴールすると、復調の兆しが見えるフェラーリのミハ
F1フランスGP、アロンソ独走【:::kazu-style.com:::】at July 04, 2005 10:31
 晴天を通り越して、暑い中でのレースとなりました
フランスGP【てぃーぶれいく】at July 04, 2005 11:48
 今回は無事全チーム出走という事で、ちょっと安心しました。  で、レースの方はといいますと、エンジン交換で10グリッド降格ペナルティーのライコネンが猛追い上げ。あと前半はとにかくアロンソが速い!2番グリッドのトゥルーリはなかなかペースが上がらず、1回目の
マクラーレン、コワっ!(France GP)【HamaHama】at July 04, 2005 13:40
7月3日(日)マニクールサーキット、第10戦目となるフランスGP決勝レース、天候は晴れ、気温30℃、路面温度51℃…Lucky Strike B.A.R Honda 琢磨は4番グリッド、バトンは7番グリッドからのスタート、チームは上位入賞を目指して決勝開始!琢磨はスタート直後にフェラーリのR.バ
フランスGP決勝【News Intelligent Agency】at July 04, 2005 13:58
フランスGP 決勝1位 F・アロンソ2位 K・ライコネン3位 M・シューマッハ4位 J・バトン5位 J・トゥルーリ6位 G・フィジケラ7位 R・シューマッハ8位 J・ビルヌーブ9位 R・バリチェロマクラーレン速すぎ。13グリッドから2位ってモントーヤもリタイアしなければ3位には入れたと思
F1 フランスGP 決勝【K's Site】at July 04, 2005 14:01
F1Racing.jp 2005 優勝はF・アロンソ!余裕でしたねぇ〓 タイヤに厳しいなんてどこへやら。 2位にK・ライコネン、13番手スタートからの2位はスゴイ! マクラーレンの速さはここでも証明されました。 エンジン交換がなければ優勝だったかも。。。。。。 3
F1第10戦フランスGP決勝【気になることは趣味だから (* ̄▽ ̄*)】at July 04, 2005 15:23
アロンゾ、ポールトゥウィン、今期5勝目。 ライコネン、予選タイムは3位ながらエンジン載せ替えで13位からのスタート、それでも終わってみれば2位。 そして言わずもがなのSchumiが3位。 今期の鍵を握る3人が、仲良く表彰台。 何か怖ろしい。 堅いと思われてたトヨタと
バケモノ3人が表彰台でしたな、F1フランスGP【hinschreiben von der Kiefer】at July 04, 2005 16:32
昨夜のスペインGPを振り返ってみる。 FIAはアメリカGPでのミシュランチームのボイコットに対するペナルティを先送りした。 今後の展開が気になるところだが、スペインGPはとりあえず全チームが出走した。 まず、スタートは接触もなく全車無事だった。 なにかあるかな
アロンソの圧勝【毎日がFastestBlog】at July 04, 2005 16:39
今日の順位は? フランス・マニ-クールのサーキット・ド・マニ-クールで決勝レースを行ない、ポールポジションからスタートしたルノーのフェルナンド・アロンソが1時間31分22秒233(平均時速308.586km/h)で優勝。 第7戦ヨーロッパGP以来となる今シーズン5勝目、通算6.
F1世界選手権シリーズ第10戦フランスGP【俺的ライフスタイル】at July 04, 2005 17:24
ライコネン(マクラーレン)の追い上げも一歩及ばず、アロンソ(ルノー)があっさり勝...
バトルなき凡戦!F1第10戦フランスGP 決勝レース 【21世紀のアフィリエイト通販生活】at July 04, 2005 18:15
こんにちは。「著作権」のキーワードでトラックバックさせて頂きました。ご迷惑でしたら削除して頂いて構いません。貴重なスペースを失礼致しました。
権利問題【RBC運営事務局☆管理人の何でもウラ日記】at July 04, 2005 20:28
波乱のUSAグランプリ、そして昨日までの曇り空から一転、気持ちいいくらいの青空の下での決勝レースとなりました。これまでのゴタゴタを全部振り払ってくれた“マイルドセブン・ブルー”の青空だったのではないかと思います。 久しぶりにまともなレース(!?)だったので、
F1第10戦フランスGP決勝〜これでいいのだ!F1グランプリ〜【F1 Blog @ F1 CROSSTALK ON-LINE MEETING】at July 04, 2005 21:32
1 F・アロンソ ルノー 1:31:22.233 10 2 K・ライコネン マクラーレン + 11.805 8 3 M・シューマッハ フェラーリ + 1:21.914 6 4 J・バトン BAR + 1 laps 5 5 J・トゥルーリ トヨタ + 1 laps 4 6 G・フィジケラ ルノー + 1 laps 3 7 R・シューマッハ
フランスGP 決勝 予選13番手のライコネンが2位表彰台!【peculiar-F1-kimi】at July 04, 2005 21:41
B.A.RホンダフランスGPニュース 情報元 niftysports:F1
フランスGP決勝〜アロンソ5勝目〜【Scribble】at July 04, 2005 21:58
無事に終わって本当によかった… これが今回の正直な感想です。 で、今回の優勝はアロンソくん。今季5勝目です。 2位はキミちゃん、3位がミハエル兄さんでした。 バトンが4位でしたね。これでノ…(怖くて書けない) 今回は「あれがなければ…」が2例ありました。 ま
フランスGP 決勝【畳持参のぼそだら日記】at July 04, 2005 22:36
カルロス・ゴーンCEOが作り笑いしている。 F1フランスGP、やはりルノーのアロンソがPPから独走して優勝した。ルノーの地元GPということもありルノーのゴーンCEOがやってきたのである。ただ、国際映像は、レース終了後ゴーンCEOをしきりに写していたが、今
ライコネン猛追も及ばず2位にフランスGP<銀河帝国マクラーレンの野望>【V35スカイラインクーペが欲しい!】at July 04, 2005 22:44
琢磨2列目スタート!ってことで、今回こそは表彰台、最低でもポイント獲得と思っていたのですが残念ながら11位。 スタート出遅れ5位に下がってしまいましたが、途中バリチェロに果敢に挑み彼を抜き、続いてトゥルーリにもとアタックしていたのですが、抜いたと思ったら
フランスGP【KINOKANAL】at July 05, 2005 00:00
アロンソ君の余裕の今季5勝目、5本指のジェスチャーでルノーチームのホームレース勝利を喜ぶ姿は 無邪気でよかった。注目されるが故、色々言われる彼ですが、23歳の青年らしくていいですね! レースはヤルノさんが動くシケインとか言われて悲しいかったですが、粘ったモ
フランスGP;決勝【:fool on the planet:】at July 05, 2005 00:22
  WIN 〓F・アロンソ      2 〓K・ライコネン        3 〓M・シューマッハ          4 〓J・バトン            5 〓J・トゥルーリ              6 〓G・フィジケラ                7 〓R・シュ
あらら...(゚Д゚)【綏NOW】at July 05, 2005 01:04
フランスにあるサーキット・ド・マニ-クール場で行われた F1フランスGPは4番手スタートの佐藤琢磨だったが レース中にコースアウトなどがあり結局11位だった(>_<) でもBARではバトンが4位に入り今季のBAR勢で 初のポイントGETである(-^○^-)
F1フランスGP【芸能&スポーツ瓦版】at July 05, 2005 19:45
琢磨の走りは、ほんといいなぁ。 あのオーバーテイクは、琢磨にしか出来ないもん。 あとは、結果なのだな。 結果は結果として悔しいんだけど、すげえわくわくしてます。
フランスGP【OyaBunLOG】at July 05, 2005 21:58
決勝なのでmoreっときますね。○ 決勝! ○ 夕飯食べながら、観戦スタート(笑) けっこう豪華な弁当もらったので、食べてました。 いきなりクリエンくんがリタイヤでちょっと凹んだ・・・。 ヤルノ、ペース激遅で凹む・・・。後続つかえてる。 (しばらく飛ん
F1 フランスGP決勝!【となりのBAR】at July 06, 2005 19:50
今さらではありますが、おフランスGPの感想をば。  今回のGPでマクラーレンの速さが再証明された形になりました。13番手からスタートしたはずのキミ、あれよあれよと言う間にどんどん順位を上げ、2位フィニッシュですからね。ファステストもキミでしたし。
終わったと思ったら次ですか!【疾風のごとく...】at July 06, 2005 22:42
TNN 英国特別特派員のMark TalbotさんからフランスGPの写真が届き...
琢磨選手の生写真! from フランスGP【佐藤琢磨 の応援 & News by TNN】at July 07, 2005 11:44