海こころ 山くらし

2010年9月14日に長女・海音(かのん)誕生。現在3歳の反抗期。

七五三(三歳)

IMG_2641七五三はスタジオアリスで着物を借りて、近所の神社で祈祷を受けました。

夫曰く「七五三、成人式、結婚式は、女の子の三大イベント」なので「きれいな着物を着せて祝ってあげたい」と張り切っていました。←こういうトコが乙女パパよね〜。ありがたいけど。

娘はいつもとは違うヘアメイクや着付けで『おしゃれ』に目覚めた様子。歩きづらい下駄や着物を嫌がることなくご機嫌♪

大したことしてないけど、楽しかったな〜。疲れたな〜。

幼稚園も決まったし、春が待ち遠しいなり。

リチャードスキャリー

リチャードスキャリーのシリーズにはまってます。特にマザーグースは素晴らしい!

朗読付きのクラシックな(?)マザーグースのCDをお腹にいる頃から聴かせてきましたが、リチャードスキャリーのマザーグースは子供が歌っていて、よりポップな感じのメロディーがとても聴きやすく楽しいものです。

アニメも非常に可愛らしく、幼児英語の入門として、いいもの見つけたな〜と思いました。

まずはYouTubeでどうぞ〜!



リチャードスキャリーの絵本は日本語訳もあり、『スキャリーおじさん』シリーズで馴染みのある方も少なくないそうですね。

ちなみに、絵本も勿論出ています。
Best Mother Goose Ever! (Giant Little Golden Book)
Best Mother Goose Ever! (Giant Little Golden Book) [ハードカバー]

しかし、動画に出てくるマザーグースの詩が全て載っている訳ではありませんし、当然順番が違います。詩も少し異なります。更に、キャラクターの一部、ライオン (King Cole) がカバだったりして、動画のまんま覚えようと思っていた私は、ちょっと戸惑いました。イラストはとても面白いのでお奨めですが!

そんなわけで、今回は、上記の動画に出てくる詩の数々(マザーグース以外の子守唄も含む)を、オリジナルではなく動画で聴いた通りに書きだしたものを覚書として記しておきます。

※Evernoteに書き写したものをコピペしたら行間が空きすぎになっちゃいました。見づらい〜(´;ω;`)
続きを読む

iPhoneアプリで投稿してみる

画像1 なかなか使いやすいなり。うっかり投稿してしまいそうだ。

お盆休み

cfb5dd58.jpg明日から3日間、お休みです!

ノープランです(笑)。あ、初日は夫の実家に帰ります。

何して過ごそうかな…(^o^)

夏祭とか

968e0c6f.jpgめいっぱい家族した2日間でした。

娘の全てがパワーアップしています。最高に楽しく、最高にくたびれました。

パパありがとう。あなたがいないと無理ですー。

笑うハハの生活

SANY0361
(国際バラとガーデニングショーより)

毎度ご無沙汰しております。先々週あたりにEテレの『グラン・ジュテ』という番組でパーソナルトレーナーの樫木裕実さんを観て、昨日からカーヴィーダンスを始めた、みにょんです。

数週間前から腰痛で手足にしびれが出て、歩行困難になりかけていたんですが、驚いたことに、「ゆるゆるカーヴィー」と「めらめらカーヴィー」をセットで20分やったら、良い姿勢で広いモール内をサクサク歩けてしまいました!笑 

端的に言うと、体の動かし方が妊娠前に戻った感じです。産後初めて自分の筋肉を意識できましたね。これまでは、意識のほとんどは娘に向かっていたから、ようやく解放されたーーーなんて思ったり。

運動は素晴らしいです。なんとか時間を捻出して続けていきたいと思います。


さて、運動とともに大事なスキンケアのお話です。

数ヶ月前から使用しているのは、オーガニック化粧品『SINN』のエイジングケア クリームです。
これをお風呂上がりにつけると、肌がムズムズ活性化し始めて、翌朝はもっちり、ぴかぴか。くすみが消えたわけではないのに、健康的な肌になってるんですよー。ハリがある肌は全く違いますね。宣伝文句通り、クリームの即効性はばっちりです。驚きました。エ●ケー彊瞥茲龍辰です。しかも、オーガニックだし。

もうすぐ一歳10カ月の娘の育児に奮闘する日々、毎朝決してウキウキして目覚める訳ではないのですが、自分の肌を見て「まだ大丈夫!」とほっとするので、使用開始一週間後のモニター回答には「朝、起きて鏡を見た時に笑顔になれる。」と書きました。

育児中の笑顔、すっっっっっっっっっっっごく大切ですよね!涙

それから二ヵ月、夫の帰りが遅く娘を入浴させて寝かしつけなくてはいけない週が度々あり、そんな時はもちろん保湿ケアどころでなく、体を拭くのもそこそこに、びしゃびしゃの髪で寝落ちなんて当たり前だったので、翌朝はもちろん、笑えません

鏡を見て、濃いくすみ以上に引いてしまうのが、ハリを失った肌の衰えっぷり!お、恐ろしいっす。。これを見たら、エイジングケアせずにはいられません。使い始めの頃よりずっとそう思います。笑

オーガニックコスメの効き目って、きっと想像以上ですよ。『SINN』は、育児中の人はもちろん、オーガニックスキンケアに興味がある人には是非勧めたいブランドです。

7月

cc4bbaee.jpg遂に先月は一度もブログを更新することなく終わってしまいました。じぶんとしては寂しい限りです。

今月こそは、やろうと思います。うむ。

娘はおしゃべり大好きで(内容はわかりません)毎日活発に遊んで学んでいます。

夫と二人でこの子を見守り育てるのが、じぶんの大切な役割だと、日々こころにつれづれな想いを塗り重ねています。

でっかいキャンバスにしないとな!
りあるたいむ。
のんのん
ありがと。
もちあるく。
QRコード
  • ライブドアブログ