SMOOTH

海に行こう!! J-98 kuwa の日記。

HOW TO SHAKA !!

久しぶりに 復活です。
フリースタイルとウエーブのテクを解説していきます。

SHAKA (シャーベットフラカ)
フラカができなくても できると思います。
プレーニングコンディションでヘリタックができるのが条件です。
基本は風上にラフして飛びだしセイルに乗るように回転方向を見るですが・・・・・。
このラフジャンプがポイントです。
SHAKAの動画を見て、イメージが強すぎると セイルの動かし方や
走る角度などで間違ったイメージがついてしまいます。
考え方は シャーベット+フラカ なので。
アビームから風上に向かいフラカを考えるとセイルの動きが理解できると思います。 (アビームから裏風を使い風をカットしながらアップウインドのようりょうでまわしていく+セールに乗るイメージで)  
大事なところは
板の上にまっすぐ立つ(これが一番大事・・でも難しいので→) ストラップの足はつま先を両方前向きにすると体を立てやすくなりラフしたままのプレーニングをキープしやすくなります。セイルはラフの位置で固定しながらひざを曲げてラフをキープして 走る これがポイント。 
マストが見えなくなるまで失速しないようにラフする事が大切です。
飛び出す前はさらにラフしますがそのときにセールに寄りかかってると まったくだめです。 
マスト手を一瞬センターライン上のテールの方向に倒します。
と同時にかかと側のレールを踏み、飛び出すときは後ろ足のつま先のほうに踏み込みマスト手のわきの下から回転方向を見るようにすると
セールを海にしっかり倒せるので効果てきです。



ありがとうAGC

8f18fda4.JPGウインド初めてすぐにバイトでインストラクターになり AGCのスクール立ち上げからずっとお世話になったAGC.
いろんな人と出会え、夢を叶えてくれたAGC。
最高でした。
本当にありがとう。新生AGCを楽しみに待ってますよ、戸田店長。
これでこのブログもお休みします。
AGCファミリーの皆様本当にありがとう御座いました。
みんなばらばらになったけど またあいたっす。

ウインドサーフィン検定

5dab31a6.jpgウインドサーフィンに検定が出来、級が取れるようになりました、大会に出ないと一級、二級はまだ取れないです、近々に取れるように改正されるみたいです。検定員の資格をもらいました。
5〜3級まで取れるので、取りたい方はおいでやす。

久しぶりの

0dd5fd81.jpgヨロンツアー やっぱり最高っす。 今日はスペシャルコンディションで、2月なのに晴れで浅くてサイドショアの 強風でした。
スタッフのみんなもやっぱ 最高でした。みんなに会いたがってました。

JPWA

3cfc6769.jpgウインドサーフィンの協会が合併してJPWAになりました。 新しく検定などもあり、スキーやサーフィンのように級が取れるようになりました。
プロの線引きも厳しくなり、認定プロの資格を取るのも大変になりました。
ホームページを見るとウェーブのプロにもなれウェーブ検定一級、フリースタイル検定も一級 になれるみたいで良かった。
今まで本気で選手活動が出来なかったけど、店の店長として、たまの選手としてウインドサーフィンが好きな人や仲間に、自信を持って良いアドバイスが出来るって事が何よりです。
求める所は人それぞれですが、プロに成りたいという夢の第一歩はかなった。
初めから教えたスクール生も日本一のフリースタイルチャンプになった。
初心者から上級者まで カバー出来るインストラクターを目指して頑張ってきた事に付いて来た結果だけど。
夢が叶う事は ほんとに嬉しい。
まだまだ夢は沢山あるし 日本一のインストラクターになりたいと思うし日本一のショップFINEにしたいとも思う。
大会で一位になりたいのは当然ですが、そのための練習ではなく、今まで通りみんなと楽しいウインドが出来きる事が 今の自分には価値がある なんつって。
もうすぐ ヨロンツアーっす。
あったかい 所でウインドして来ます。今回は5日間、20日くらい仲間と行ってたのが懐かしーよー。

ランカー

4dd6bce5.jpg久しぶりにオーナー兼FFC船長様と釣りへ。
夢のランカーサイズをゲッツしました。イメージ道理にヒットせれました。
90アップです。 重かったです!

大会で。

この前 久しぶりにWAVEの大会に出ました。
結果は、サイテーな結果でしたfuck!、ほんとにウインドやめようと思うくらいヒドイ結果でした。 
今年一番サイテーな出来事は今回の大会での結果fuck、今年一番良かった事は今回の大会で負けた事。
相手に負けたとかではなくそれ以前に自分に負けてた。 
良い所、悪いところ、気持ちの強さ弱さ、攻めるか守るか トータル的に成長できた。 自分を知ることが出来た。
自分のスタイルが崩れると まったくだめ、相手の事を考えると集中しきれない自分がいる。 
やっぱり僕は攻めの試合しかないという答えも出た。 
挑戦しようっていう 気持ちがわいてきた。
ずっと 御前崎でWAVEを教えてくれていた ねもちゃん(根本プロ)と一緒にウインドできなくなってから、モチベーションも向上心もはっきり言って落ちていた 大会でのしょぼいヒートをねもちゃんが見てたら なんだそれ!!っていわれますね。 申し訳ない気持ちでブルーになる。 
いい結果を出して 恩返しをしなければ。 
”WAVEはハイリスクハイリターンでいかんとな”松井さんに4年前に言われた言葉、大会の時に悩んでた 攻めのライディングか守りのライディングかという事。  今回守りのヒートで不のループにはまってました。 
今までで最低なヒートをしてしまったことで、ようやく答えがでました。
釜口さんの”TAKA STYLE”のように 行こうと おもいます。
自分のスタイルがあるって 強いかなと 今更 気がつきました。






イメージの違い

9371ab0a.JPG

おひさでーす、俺も釣りばっかりやっているわけではなく、ウインドも上達しております。今日は釣りの師匠であるKYARADA師匠のブログを読み 自分も今まで同じようなことで悩んでたなと思い 何かのヒントになればとおもい書いてみました。

フリースタイルの最新MOVEは高度になってきています、ですが基本はいっしょです。ヘリタックや裏風で走るのも最新のNEWMOVEを行う上で基本中の基本になります、スポック、フラカ、シャカ、ファネル、コノ ・・・ など・・・・技は違うけれど飛び出した後や技の後半は必ずパーフェクトな裏風のコントロールが技をメークするには必要不可欠です。 風が弱い中でも練習できるリウォードやヘリタックは取り掛かりやすく イメージをつかみやすくウインドを上達する上での近道だと思います。

ヘリタックでのイメージ・・・ ヘリタックは風軸を超えるだけのラフとニュートラル状態でマストをベアの位置(ジョイントからノーズよりの前)まで出すこと、裏風を入れた後は反対側にいる自分をイメージしてベアをする。 

裏風のイメージ・・・セイル手は風のコントロール*(1〜10)押せば風が入り引けば風が抜ける  マスト手のノーズ〜テールの動きはラフとベア  自分側と水面側への操作は風のコントロール*(10、20、30)  マスト手のラフとベアを使いながらセイル手で操作をしてみてください、セイル手の操作ばかりで、ほとんどの人がマスト手の操作が出来てないはずです。

ちょっとイメージになるのですが 普通にセイリングしてるときにマスト手のコントロールは風を10・20・30と微妙な調整ではなく大きく風の入りを調節することが出来ます、それに対しセイル手は(1〜10)のように微妙なコントロールをする方の手となります。

ダックジャイブをかっこよくするためには。

ダックジャイブの時は 出来るだけブームエンドに手を引っ掛けるように意識をすると良いと思います。 手が届かない時は普通のジャイブとは違いFULLにレールを使うので、エントリーの時にハーネスライン近くまで前の手を下げ、セイルをしっかり引き込みブームが水面に着く位までセイルごと体を倒してレールを入れます、レールが入った後はセイルを水面にとセイルの面に対しセイル手でノーズ方向に「平行移動」させます。
筋が延びるくらい手をクロスさせます。
その時に、キャッチするブームは見ないこと、足は入れ替えないこと、進行方向だけを見てスイッチのままでキャッチです。これがプレーニングしたまま走り抜ける方法です。

後足ジャイブとバルカンの関係

バルカンを練習する前に後足ジャイブでスイッチの状態でプレーニングをする練習をすると近道ですよ、足が抜けない人は、ストラップが小さすぎるか走らせてから足を入れ替えるのがらせるコツ、風上を向いたときの対処法は、前の手でベアです!! その時にテールが沈みそうになっている時はセイルと板が平行になり風上を向いていると思います。セイルはベア、ボードは足をひきつけセイルとボードを直角にしてノーズを下へ向けてください。

ここがイメージの違いだけで簡単に成功させるコツです。
上手くいかないときはスイッチのままクリュ-ファーストで走らせる様にすると自然と板も引き付けられ走り出すことが出来ます。これは、慣れるまでクリュー側に走り出す練習をすることにより余計なコントロールをせずに簡単にラフ状態からベアして走り出させることが出来ます。 浮き上がったら前ストラップの足で板を平らにするように コントロールするとプレーニングしていきます、そしたら足を入れ替えてください。
バルカンの後半はまさにこのリカバリーがちょーーーーーーーーーーー重要になってきます。 というか後足ジャイブからプレーニングさせれるようなスイッチでのコントロールが出来ないと絶対に出来ません。
ものすごく効率のいい練習方法だと思いますよ。

まだまだイメージを変えるだけで 出来ることがたくさんありますがここらで。

ではまた。

 

フリスタ

5d422022.jpgお久しぶりです、ログインのパスワードを忘れてて アップ出来ませんでした。フリスタ上手くなってきました。
シャカとトードが出来るようになりました。
やり方わかったので完璧にしたいっす。ウインド楽しいっす。

記録更新2

529fca56.jpg釣りに行くたびに記録更新してます。 ウインドもサーフィンも楽しいけど、釣りもオモロっす。 釣って食うのも 良いもんです。
近所の料亭に持って行くと 料理してくれます。
そろそろイカちゃんを釣りに行きたいと思います。

サーフィン

791f0a02.jpg三浦に来てからは 月に1度か2度の休みにサーフィンへ行ってます。
毎日の様に朝一で千葉に行ってた頃が懐かしい。
それでも、サーフィンは千葉に通ってますが、湘南はやっぱり近い。
でも 台風来ないとさっぱり波が無く、いつも行く事は出来ないけどたまに立つ 波はやっぱり良い波です。
今日はケーと辻堂へ台風の波に乗りに行ってきました。
やっぱり良い波! 胸位の波で 久しぶりに良いリップが出来ました。
さいこーでした。 そういえば ピロが結婚する事になりました。
おめでとうさんです。
皆様 ウインド続けてますか〜?('-^*)たまにAGCに遊びに行ってます。
火曜日ですが。 では、また。
ケミがオフショアで流されちまったら、三浦まで流されて来て下さいね、待ってますので。
では また しーU.

記録更新

f459bd38.jpg久しぶりに上がったシーバス、でかかったっす。
太刀魚までルアーで釣れました。 サーフで釣るのも楽しいっす。

釣り

67655c1e.jpg今日は北東がガンガン吹いてたけど、シーバスを釣りに。 2ばらし
くやしーです。

インプレッション

4367a725.jpg新しいJp99 ファイアーフライ5*7に乗りました。
新しいjpはマジックボードって言ってもいいかなって思います。
今までのjpのように走り過ぎってほどは走らないけど、十分な走り出しと加速は前と変わらずあります。
すんげー調子いいですよ!
これからフリースタイルを始める人にもおすすめできます。簡単に跳べるし、高いジャンプでフリースタイルの技をやっても低いジャンプでやっても ノーズの浮力やアウトラインがめちゃいいので、オートマチックな感じでスライドを調整してくれます。しかも無抵抗なスライド感がたまらなく気持ちいい。
スイッチでもアビームからのエントリーで、テイルから着水しても 問題なく、エッジがひっかかることなく メークできます。

ジャイブを練習中の人でも、ジャイブの後ろ足側のレールから立ったレールがおとしてあるので 今までのフリースタイルボードと違いスムーズにジャイブも出来ます。
キックジャイブも簡単に高さがとれますよ。
フィンは純正のままでOKです。
ほんとに驚いた。 新しいフレア、タブー、エグゾセのフリースタイルも乗りたいっす。

お盆休み

19722758.jpg今日はお盆休み&定休日で 久しぶりにサーフィン行ってきました。
まっちゃんと鹿島へ。
ずっと忙しくてサーフィンにも行けなかったけど、久しぶりで不安だったけど、全くブランクを感じない動きが出来て安心でした。

店の方も毎日スクール入ってて 頑張りがいがあります。
平日でも最近はスクール生がたくさん来てくれてます。
けーぼー がファインのライダーになりました。

新しいセバーンセイルと、スターボードに乗ってます。
9月13日はファイン試乗会&クリニック、 14日はBBQ&夜飲み会。 です。 誰でも参加可です。良かったら 来て下さい。

おかげさまで

aca03f2d.jpgお店もだいぶ人が増えてきました。 遊びに来て下さった皆様には、本当に感謝です。
スクールも毎日新しい方に来ていただいてます。 遊びに来て下さい。 ありがとうございます。

久しぶりに

27e4eb99.jpg千葉の仲間がバーベキューに来てくれました。
家で泊まって ウインドして帰っていきました。
久しぶりにカラオケ行って、朝方まで飲んでました。 楽しかった。

なんと、AGCでずっと一緒にインストラクターをやってた懐かしい仲間がスクールを手伝ってくれました。
スクール生もラッキーな1日だったと思います。

けーぼーはFineのライダーになりました。
まつとたもとけーぼーと久しぶりにスクール出来て 嬉しかった。
以前はすごいメンバーでスクールしてたもんだなって思いました。
また 遊びに来て。 風も吹いて良かった。
それと、今回バーベキューに参加してくださった皆様へ、準備や片付けなど手伝ってもらい ほんとにありがとう御座いました。感謝です。

はやまるな('-^*)/

23387a35.jpg葉山ぎゅーをご存じでしょうか。
三浦には美味しいものがたくさんあります。
友達がきたので、三崎にマグロを有名そうな店に食べに行き、直売所みたいなお土産屋さんで色々と試食しまくってきました。
写真は幻か現実か分からないくらい美味しい葉山ぎゅーです。
7月20日にFineでバーベキューフェスティバルを企画してます。
千葉からでも ガンガン参加してください。
海遊びにくるついでに昼からバーベキューしましょう。 来れそうだったらメール下さい。
久しぶりにくわと サマーをエンジョイしましょう。
(*^ー^)ノ
では また。

釣り

aeea1d31.jpgあ〜俺釣れない。 東京湾のシーバスくんとは、好みがちがうのか、釣れません。

今日も

d6f0ff28.jpg今日も吹きました。スクールの途中でちょっと乗ったけど、ギザ調子悪くて、ダメダメでした。 話しは変わりますがガソリン値上がりした上にウインドではマストも値上がりと連絡がありました。プリーズもっとリーズナボー。
QRコード
QRコード
Profile

agc5039

Profile
kuwa
SAIL NO.J−98
SPONCER:GAASTRA
FIBERSPAR
IGNITION.MAGREB
AERON.SOS.CHINOOK
MWS=AGC
大会結果
GARAM NWA WAVE JAPAN TOUR 2004-2005
ROUND3 OMAEZAKI FINAL'05 5位
2004-2005 ranking 9

1977/09/17
島根県松江市鹿島町上講武
  • ライブドアブログ