2005年02月11日

旅番組で奄美特集

奄美大島は今日もどんよりの曇り。
いまにも雨が降りそうな感じの空です。
洗濯物がすっきり乾かないよー。
ちょっと今日は寒いし。

ところで、明日の朝のテレビ番組で奄美大島がでます。


12日の土曜日、朝の8時から
テレビ朝日系列の旅情報番組「朝だ!生です旅サラダ」です。
神田正輝や向井亜紀なんかが出ているやつですね。
早起きの方、よろしかったら見てください〜。

今回はゲストの相本久美子さんが奄美大島全体を旅しているようです。
大島紬の工房を訪ねたり、マングローブでカヌー。
奄美の郷土料理を食べたり。

もちろん我が瀬戸内町にもきています。
以前ご紹介した
黒糖かりんとう
(雑誌「クウネル」の表紙にもなった!)の田原製菓を訪ねたり、
ヤドリ浜にあるホテルマリンステイション奄美のスタッフと大島海峡へダイビングに行ったり。

しかーし、この取材が行なわれた日は2月1日頃で
種子島にも6年ぶりに雪が降り全国的に大寒波がおとずれた日(だったと思う)。
いつもは穏やかな大島海峡も白波がたって、めっちゃ風は強いは寒いはの大荒れ日でした。
もっと暖かくて海がメチャきれいな7月とかにロケにきてくれればいいのに〜。
まあ、それは次の機会を待ちましょう。

ダイビングの水中撮影は
奄美大島の自然や動植物を美しい写真で紹介する人気blog奄美大島☆撮影日記のokiさんが
担当なさったそうです。

旅って天気で左右されるから、ちょっと観るのがコワイ気もしますが・・。

でも冬の雨や曇りの変わりやすい天気も奄美大島のひとつですからね。
それもみなさんに知ってもらうのもいいかな、とか思ったり。

楽しみだー。

agenoshima at 10:14│Comments(9)TrackBack(1)島あれこれ 











トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. いいなぁ  [ パラダイス天竺夫婦日記 ]   2005年02月12日 12:47
うちにも遊びに来てくれる、はまさんのいらっしゃる奄美の旅を、旅サラダでやってます。 これはマングローブの森。海もきれいだし、いいなぁ、奄美。

この記事へのコメント

1. Posted by さゆた   2005年02月11日 13:47
わーい。絶対見るよー
2. Posted by のんちゃん   2005年02月11日 16:22
土曜日の8時・・・は、仕事のためもう家にいません!!残念だぁ・・・しかも、テレビデオのビデオは壊れています(涙)
3. Posted by ayumi   2005年02月11日 21:11
よしっ、目覚ましセッティング!
4. Posted by はま   2005年02月12日 01:15
   <さゆたさんへ>
観てくださいね〜。
さゆたさんが懐かしがる場所がでるかもしれませんね。


   <のんちゃんさんへ>
あらら、お仕事アンドテレビデオ故障ですか。
私が観て、レポートしますね。



   <ayumiさんへ>
せっかくのお休み?ではないですか?
無理して起きないでくださいね〜。


    
5. Posted by taiga   2005年02月12日 09:51
旅サラダを見ました!
「黒糖かりんとう」って、けっこう作るのに手間がかかってるんですね。
嘉鉄の海もきれいに撮れていて良かった!
相本久美子さんの着ていた白地の大島紬イイですね。
そうか、白もあるのか。
6. Posted by oki   2005年02月12日 10:43
「奄美大島☆撮影日記」のokiです。
紹介して頂きありがとうございます。リンクさせていただきました。
寒波の中でのダイビングでしたが、水中は透明度もよく南国風?に撮れました。
「あげーのしま」での瀬戸内町の旬な情報、楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。。。
7. Posted by はま   2005年02月12日 11:15
     <taigaさんへ>
かりんとう、手で切っていましたね。そばみたいに。
よくあんなに同じ大きさに切れるもんだと感心しました。

あんな海が目の前にあるってやっぱりスゴイですよね。
ダイビングもやってみたいな・・・と思いました。

大島紬っていろいろあるんですよね。
大島紬村で白大島を見せてもらったとき、とってもすてきで私もほしいなと思いました。
紬ほしいな〜。



     <okiさんへ>
おはようございます。
コメントありがとうございます。

あんなひどい天気だったのに
全然テレビからはそれが伝わらない(笑)水中のきれいさでしたね。
相本さんは「大寒波で」って連呼してましたけども・・・。
海亀が映っていて、すごくうれしかったです。
そうそう会えるものじゃないですよね。

今度は夏の最高にきれいな海の映像を全国に届けてくださることを
楽しみにしております。
撮影おつかれさまでした!

私のほうもトップページの奄美つながりblogでリンクさせていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします!







 
8. Posted by たっく兄ちゃん   2005年02月14日 21:17
おかげさまで見ることが出来ましたよ。で見た感想ですが、天気が悪くて少し残念だったこと。かりんとうの場面であまりのひとけのなさににぞっとしたこと。マングローブの元さんがなぜか誇らしく感じたこと。

それと向井亜紀さんのお父さん奄美出身だったんですね。すこし自慢げに島のことを話されていたのが印象的でした。
9. Posted by はま   2005年02月15日 00:13
    <たっく兄ちゃんさんへ>
ダイビングと田原製菓を撮影した日は今年一番の大荒れの日でしたからねー。
台風かっていうぐらいの風の強さでした。残念。
だから歩いている人も特に少ないって日だったんですよね。
また夏頃に撮影に来てほしいですね。
元さんのような野生児みたいなおじちゃんはカッコイイですよね。
シマンチュって感じです。

向井亜紀は興奮状態でしたね。ああいうのはやっぱりウレシイです。
彼女が奄美の旅に来ればよかったのに。

まあ、少しずつ奄美の良さが伝わればいいかなと思っています。
これからがんばりましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔