2005年10月31日

神鷹

今日は職場の女性ばかり7人でランチに出かけることに。

でも行こうと思っていたお店が
朝から予約しようと何度電話しても電話に出ない!
そのお店には定休日というのはないはずなんだけど・・・。

職場の人いわく
「あそこは(ご主人が)お酒を飲んだ翌日は休みらしいよ」。


・・・・。



まあ、この話は冗談かもしれませんが(もし大変な用事で休みだったらごめんなさい)、


「店長が二日酔いのためお店は臨時休業」なんて、


島のお店ならありそうな、それも許されそうなお話。


定休日は特にもうけてない代わりに
いつお休みするか分からないよーってお店よくある気がする
(自営業だから別にいいんだけど)。


例えば旧暦の行事だとか、孫の運動会だとか。
祝(ゆえ)と呼ばれる小学校入学など何かしらお祝いごとの翌日とか。
まあもちろん、お悔やみだってあるし。


この町はみんなどこかでつながっている感じで
地元の人なら、お互いの情報が筒抜けっぽい。

そのお店の事情だって知っている人が多くて、
突然お休みしても誰も文句言わないんだろうなー。
暗黙の了解というか。

まだまだ私にはそのへん分かりません。






で、結局、7人なんてすぐに入れる店はそうそうないし、
数少ない選択肢の中から『神鷹(かみたか)』へ。


もともと居酒屋系でチャンコがウリのお店。
私はまだお昼しか食べにいったことないんで
夜の雰囲気や味などは?です。


さて、お昼の「日替わりランチ」800円。

今日は「軟骨と豚骨の煮物」がメイン。
ご飯、メイン、もずく、サラダがすっきりと弁当箱に入っており、
お味噌汁、そしてホットコーヒーなどのドリンク付き。

男性にはちょっとボリュームが足りないかもしれないけど、
私たちにはちょうどよかったかな。

豚骨も軟骨もとっても軟らかく煮てあって、
味付けもなかなか。

丼ものやら他のメニューも豊富でしたよ。



今日は職場の人と一緒だったので、写真は撮れませんでした・・。


では、また!














トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 続・奄美風ランチスタイル。  [ 南の国から~奄美カンポンライフ番外編 ]   2005年11月10日 20:41
そして、本日のランチは神鷹のランチ。 (詳細はあげーのしま奄美さんでどうぞ。) 唐揚げのおろし和え弁当(食後のドリンクつき)はこんな感じ。 なかなかいける。 そして、ちょっと気になる鍋焼きうどん。

この記事へのコメント

1. Posted by tokorin   2005年11月01日 08:54
 確かに運動会などは商店街ほとんどしまってますね。名瀬市でもです。

 二日酔いでお店を閉める。都会ならやる気あるのか〜!!と言われるんでしょうが
島だから許されるのか。時間がゆっくり流れて行ってる、そんなスローライフも本当は大事なのかもしれませんね。
2. Posted by masa   2005年11月01日 11:12
僕もまだまだそのへんが....分からんというより、受けつかないのかもしれません。でも、その方が実は大事なんかもしれない、とも思えるようにはなってきました。夜遅くまで残業、休日も出勤、頭は仕事のことばかり、そんな世界もなんだか虚しい気がします。まあ、ボチボチですね。(意味不明)

神鷹一度だけ職場の送別会で行きました。トロトロの煮物や具沢山サラダとか、たいへん旨かったです。意外と穴場かもしれませんね。
3. Posted by リズム♪   2005年11月01日 17:32
奄美で二日酔いだから定休日にしちゃうと、
逆に空いている日はとてもラッキーだと
いうことになっちゃいますね。

なんか、奄美らしい話でいいなぁ。。
4. Posted by はま   2005年11月04日 18:50
   <tokorinさんへ>
名瀬市でもそうなんですね〜。
運動会や行事のある時はやはりどこへも出かけないのが一番ですね。

内地から来た者にとっては何じゃそりゃっていうことも、
島では普通に行われていることってありますよね〜。

でもホントその臨機応変なところはかえっていいのかもしれません。
島の人はある意味、柔軟性がありますよね(てげてげとも言うけど)。
お休みの日も無理を言ったらなんとかなってしまう・・・みたいな。



  <masaさんへ>
そうそう、我々はボチボチやっていくしかないんですよね。
無理して合わせようとしても、やっぱり無理だし。
年月が経てばそのリズムに慣れることでしょう。
私はこちらに来てから、以前とは考えられないだらけっぷりです・・。

神鷹は鶏飯もあるみたいですし(味は分かりませんが)、
島料理っぽいのも結構ありそうです。
お客さん連れていってもいいかも。



  <リズム♪さんへ>
そういえば友だちが島に遊びに来た時、
定休日でもないのに3軒ぐらい立て続けに臨時休業してて、
泣きそうになったことあります。
島らしいところを見せられたでしょうか(涙)・・・。
5. Posted by mon   2006年09月27日 19:17

題名が「神鷹」だったので,神鷹の店主がお休みするのか?!とビックリ!!
私もよく神鷹は利用させていただいてますが,定休日が第一日曜日だけということで,そんなにお休みはしていないはず
週に何度もランチを楽しんでいます
ランチも,ライスが大盛りもオーダー出来て(気持ちばっかり割り増しですが),お腹が空いてるときにも満足してます♪
ランチタイムには満員のときがシバシバあるので,予約していくと確実かも
6. Posted by はま   2006年09月28日 14:04

 ■monさんへ

勘違いさせてごめんなさい。
お店が休みだったのは別のお店で、
神鷹ではありません。

週に何度も神鷹さん行ってるんですか?
たしかに混んでますよね。
ひさしぶりに行ってみようかな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔