2006年09月27日

鶏飯の素

スーパー「Aコープ」をいつものようにぶらぶらしていて、
わたしの目に飛び込んだもの。

「鶏飯の素」

しかも「奄美大島郷土料理」と書いてあるー!

えー、こんなの前からあったっけ?

これまた大興奮。
もう即買いですよ。

鶏飯の素





地元のおみやげで液体スープ入りの鶏飯セットみたいなのは
いくつか見たことあるけど、
こういうのは初めてのような気がする。


作っているのは熊本県の浦島海苔

九州では「♪う・ら・し・ま、の・りっ〜」のCMで有名な会社なんですが、
全国的にはどうでしょうか?

って、考えると、
これも九州近辺ぐらいの発売なのかな。

この鶏飯の素は浦島海苔の郷土料理シリーズの第2弾で、
なんと7月28日に発売になったばかりの新商品。


このシリーズの第1弾は宮崎の冷や汁。
熊本の会社なのになぜ宮崎、鹿児島と来ているのか不思議ですね。

というか、九州でもまだそれほどメジャーじゃない奄美大島の鶏飯が
第2弾に来るのもかなり不思議ですが。
商品化しやすかったってことでしょうか。

理由はどうあれ鶏飯がこうやって取り上げられるのは、
うれしいものです。



さて、早速食べてみました。

ようはお茶漬けみたいにすべて粉末になっていて、
お湯をかけて1分待つのみ。

確かに錦糸卵っぽいのがあり、椎茸、
そして細かくさかれた鶏肉も入っている。
スープももちろん鶏のダシのような感じ。

ありと言えば、あり・・・・かな。
まあ「鶏飯風味のお茶漬けの素」ってことで。

あとはパパイヤの漬け物や
島みかんの皮なんかも入っていればいいんだけど。

おみやげにはオモシロイかもしれませんね。


そうそう、遠く離れたところに住む方には
こういう乾燥した粉末状のものは送りやすいですよね。日持ちするし。
喜ばれるかもしれません。

ということで、
話のネタにどうぞ。

3袋入って、210円でした。

でかした浦島海苔さん!



作ったら(お湯かけたら)こんな感じ。

遠からず、近からず、ですな。
あくまでもインスタント。

鶏飯の素で作った鶏飯
























ちなみに奄美大島で人気の鶏飯のお店『ひさ倉』の鶏飯はこちら。
何度食べてもおいしいです。
お客さんが来ていた日曜日ももちろん食べに行きました。

まだ食べたことない方、
やはり本物を奄美大島に食べにきてくださいねー。

ひさ倉 












トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. こんなもの見つけたよ♪  [ 空と海の物語??from奄美大島?? ]   2006年09月29日 13:56
このブログの順位を見てみよう!!⇒   昨日は幼稚園で親子踊りの練習がありまし

この記事へのコメント

1. Posted by 魚将&KORO   2006年09月27日 21:03
5 なるほど、これが鶏飯ですか 大阪にはないです
スーパーAコープさすが! 浦島海苔も聞いたことがありませんね〜 はまさん おもしろいものを見つける名人かも
昨日テレビで 子供8人連れて奄美に移住した 貧乏整体師(父親)の番組を見ました 家賃3000円の家に住んでました。海がきれいですね
追伸・・鶏飯の写真(上)は、鶏肉がいっぱいで
はまさんの作ったのを見たら鶏肉が、ありませんね

 
2. Posted by taka   2006年09月28日 02:10
何これ?!
こんなの、無かったよ〜。
絶対なかった〜。。。

めっちゃええやん♪
美味しそう〜こんなの欲しかったです。

私、鶏飯すごく好きなので、よくラーメンスープの素を湯でとかしてゴハンにかけて食べてました。
はまさん、ぜひやってみてくださいな♪


3. Posted by TA★KA   2006年09月28日 07:20
いやぁ〜いろいろあるんですね〜
いっぱい送って欲しいくらいですねぇ〜
でも、その前に食べに来い!ですよね。。。
4. Posted by tokorin   2006年09月28日 12:31
 もう娘がはまりまくってますよ。
朝ご飯にせがまれます。
名瀬では某スーパーで178円。(でも同じスーパーの別の支店では278円だった)
お店ほどではないけど、手軽に食べられるのは結構買いだと思います。
 
 
5. Posted by はま   2006年09月28日 14:21
 ■魚将&KOROさんへ

あとから本物の鶏飯の写真を載せたました。
パッケージのもちょっと違う感じかなー。

錦糸卵、鶏肉をさいたもの、椎茸を煮たもの、
パパイヤの漬け物、島みかんの皮など
具をたっぷりのせて、
鶏ダシのスープをたっぷりかけるんですよ。

わたしも子ども8人家族のやつ観ました。
そちらでもやってたんですねー。
ああいう家族は島でもすぐなじみそうな感じです。その後が楽しみです。



 ■takaさんへ

ねー、なかったですよね〜。
見つけた時は心臓バクバクしました。

簡単に鶏飯の雰囲気を味わうにはいいですよねー。
島の人には邪道って言われそうですが、気分、気分(笑)。

ラーメンは作らないでスープだけご飯にかけるのでしょうか?
たまに私もラーメン食べた後の残りのスープでご飯食べます。へへへ。


 
 ■TA★KAさんへ

いやー、いろいろ出てきますね。
奄美ブームでしょうか?

そうですよ、早くこないと!


 ■tokorinさんへ

えー、娘さんが。
朝ご飯には確かにちょうどいいかもしれませんね。
でも二日酔いの朝によさそうな(笑)。

名瀬では安いんですねー。でも別のお店の278円は高いな〜。
わたしも自分一人のお昼ご飯にこれがあるといいかなと思いました。
6. Posted by キャン姫   2006年09月28日 23:25
5 買った買った!
うちの近くの「登商店」おばちゃんお勧めで!

たまたま居合わせた単身赴任のおじちゃんも買ってたよ〜(おばちゃんのお勧めでね)

まっお茶漬けかな?(笑)
そう言ってしまったらおしまいか・・・

でも美味しかったよ♪♪♪

7. Posted by patinha   2006年09月29日 05:04
なんと、テーマ「鶏飯の素」とみて、てっきり、奄美空港で売っている大きな箱の1000円はするようなおみやげ物だと思っていました。
浦島海苔、私は島根県出身ですけど、知っています。奄美でCMを観たからかな?
いいな、欲しいな、全国的に売っているのでしょうか?
10月第一週にうちの母親が遊びに来るので、探して買ってきてもらいます!!!無理かな?
8. Posted by はま   2006年09月29日 17:36

 ■キャン姫さんへ

なーんだキャン姫さんも買ったんですね〜(笑)。
やっぱつい買っちゃいますよね。
商店のおばちゃんもすすめるってことは、
シマッチュにも認められたってことかな。

ご飯だけじゃ味気ないと時に
手軽でいいですよね。


 
 ■patinhaさんへ

浦島海苔ご存知ですか?
最近CMやってるかはさだかではないんですが、
ここは鹿児島だから、やっぱやってますかね。

お母さまはるばるブラジルまで行かれるんですね。
いやー、すばらしい。
中国地方ぐらいなら売ってないかな・・・。


9. Posted by vagabond67   2006年09月30日 23:11
鶏飯のジレンマってありますよね。
私は,数ある鶏飯の中でもやっぱり ひさ倉の鶏飯が好きなんです。
ただ,鶏飯を食べるシチュエーションで絶対これがベスト!というのは,焼酎を飲んだ後なんですよね。
でも,焼酎を飲んだ後にひさ倉で鶏飯を食べるというシチュエーションは,絶対に考えられない。
自分で運転することはありえないし,龍郷町から代行を頼むというのも値段的にありえなし...
そんなジレンマをちょっとだけ解消してくれるかもしれませんね,この商品。
明日,探してみます!ご紹介ありがとうございます!!!
10. Posted by はま   2006年10月01日 23:22

 ■vagabond67さんへ

飲んだ後に鶏飯ですかー。
やっぱりお茶漬け感覚ですよね。
確かに飲んだ後にひさ倉ってのは無理ですねー。

そういえば屋仁川のスナックかバーとかに
鶏飯置いてるお店ありましたね。
そっか、鶏飯の美味しいお店を屋仁川に開いたら
流行りそうですね! 誰かやってくれればいいのに。

でもまずはこの商品をお試しあれ!
11. Posted by 海音   2006年10月10日 18:44
お久しぶりです。
実は昨日までの三連休で古仁屋に行ってました。
何しに行ったかというとまぁ〜形だけですが
結納ってやつです。
なにぶん初めてなんで緊張してましたが
普通の食事会みたいな感じでした。
与路島にいる相方の祖父・祖母も
風が強い中来てくれたりと・・・
島人の温かさが心にしみました。
さて、お土産を買いに行った時に
そう言えばAコープに「鶏飯の素」があるのを
ここで見ていたんで行ったんですが
ありましたね〜しかも結構数が少なかったのは
観光客のせい!?売れてるから!?
どちらにせよGET!したんで
会社の同僚のお土産にしました
美味しいかどうかは楽しみにしてます。
ではでは、今度行く時は年末ですが
その時は事前にお知らせしてから行くとします。

12. Posted by はま   2006年10月15日 20:56

 ■海音さんへ

お返事が遅くなってゴメンナサイ!

なんと、結納なさったんですね。
おめでとうございます!

島の結納ってどんなのか興味津々です。
あとでブログにうかがいますね。
そっか、そっか〜。なんだかうれしいです。

これを見て、鶏飯の素買ってくださったんですね〜。これまた嬉しい。
軽いしおみやげにぴったりですね(笑)。

次は楽しみにしていますね〜。
13. Posted by まぁさん   2006年10月16日 13:55
鶏飯の素にも興味がありますし・・徳之島にも売っているのですかね?探してみますね。
本物には、かなわないと思いますが・・・
突然書き込んで申し訳ないです。
やぎについて伺いたいのですが、沖縄の大きくなるヤギについて何か分からないですか?
琉球新報に何かしらの記事が載ったというのですが・・・誰か確かな情報を教えて下さい。
14. Posted by はま   2006年10月19日 22:09

 ■まぁさんへ

こんばんは、まぁさん。
返事が遅くなってごめんなさい。

徳之島にお住まいですか?
きっとAコープにありますよ。
ぜひ探してみてください。

大きくなるヤギですか?
普通のヤギとは違うんでしょうね。
詳しいダンナに聞いてみます。
15. Posted by ちぃー   2010年05月15日 21:08
浦島海苔の鶏飯の素是非購入したいと思うのですが、岐阜在住です。
東海地方では購入は困難でしょうか??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔