岸和田サテライトの毎日


和歌山大学岸和田サテライト(http://www.wakayama-u.ac.jp/kishiwada/)スタッフ3名の日記です

泉州らへんでオープンデータとGISを楽しむ会(8月の活動)

「泉州らへん」の8月の活動のご案内・お誘い

関空オリジナルマップをつくろう!(チラシ参照)
日時:8月4日(土) 10:00〜12:00
場所:浪切ホール4階 会議室4
内容:
今回はQGISの描画機能を体感してもらおうとイベントです。
QGISのダウンロードから行うので初心者でも大丈夫!
もちろん見学だけでもOK!パソコンお持ちの方はご持参ください。wifiは用意します。

午後からは、岸和田サテライト友の会の講演会も予定しています。
それでは皆様のお越しをお待ちしております〜!
kankuu

大坪 史人地域連携CD(岸和田サテライト)連載コラム「おいしいものは好きですか?」(岸和田商工会議所『きしわだ所報』)

岸和田商工会議所『きしわだ所報』に、大坪 史人地域連携コーディネーター執筆の「おいしいものは好きですか?」が掲載中です。

下記のリンクより、お読みいただけますのでぜひご覧ください。  

第1回 食べることについて考える

第2回 食べ物が口に運ばれるまで

第3回 買い物と言えば便利なスーパーマーケット  new!

第103回わだい浪切サロン(終了)の概要とアンケートをアップしました。

(6/20(水)に開催)第103回わだい浪切サロン
「川」って足りてる?−地域の自然資源を楽しみながら使う技ー

アンケートと概要をホームページにアップしましたので、どうぞご覧下さい。
                           こちらから↓
<

7/28(土)は、市民活動ステーション「コラボラ」へ

遊びの広場_v7 - コピー

このチラシは、和歌山大学システム工学部3回生が、子供向けに作ってくれました。
なんだかワクワクしてきます!

+++++++++++++++++++++++++++++++

岸和田のまちを元気にしたい人たちが、出会い、語り合い、つながり合う場、それが、市民活動ステーション「コラボラ」です。
今回は、こどもが楽しめるイベントが盛りだくさん!
(※イベントに参加するには、上ばきが必要です。)

岸和田サテライト友の会も出展いたします。
和歌山大学岸和田サテライトの紹介と、パソコンを使った小学生向けのプログラミングをします。
みなさまぜひぜひご参加ください。

日時:7月28日(土) 13:00〜16:00
場所:岸和田市立福祉センター(岸和田市野田町1-5-1)
雨天決行・入場無料・上履持参・出入自由

友の会夏季講演会「東大阪地域にみる中小企業によるキャリア教育支援の実践と地域社会づくり」

岸和田サテライト受講者有志による岸和田サテライト友の会主催の夏季講演会を開催します。
0804tomonokaikouenkai


チラシPDF

日 時:2018年8月4日(土)14:40〜16:30
場 所:岸和田市立浪切ホール 4階 研修室1

一般の方もどなたでも参加できます。※参加無料・申込必要(方法はページ最下部)※

ホームページはこちら

************************************

■友の会活動報告(14:40〜14:50)

岸和田市民フェスティバルでの防災かみしばいと紙スリッパづくりなどのご報告。さらにブックフェスタ20189(マッピング参加)での取り組みをご紹介します。



■講演(15:00〜16:20)

「東大阪地域にみる中小企業によるキャリア教育支援の実践と地域社会づくり〜地域中小企業×大阪府立布施北高等学校のデュアルシステムの取組みを事例として〜」

地域社会を取り巻く問題の多様化、深刻化を背景に、中小企業による地域社会づくりへの貢献に期待が高まっています。しかしこうした動向とは対照的に、中小企業の地域社会に果たす役割に関する学術研究は、とくに日本では現時点においてほとんどなく、その実態は十分にはあきらかになっていません。そこで、東大阪地域における中小企業と高校との協働によるデュアルシステムの取組みを事例に、中小企業による地域社会づくりへの関与の実態、およびそうした関与が有する複合的意義を概観したいと思います。また、私自身がこうしたテーマを研究することになった経緯や、当該テーマを研究することのおもしろさや難しさ、意義についてもお伝えできればと思います。  
(デュアルシステム・・・学校での座学と企業等での職場実習とを組み合わせた人材育成システム)

お話:木下 和紗さん
(大阪市立大学大学院特任講師・岸和田サテライト友の会会員)



■後期学部開放授業説明(16:20〜16:30)

平成29年度後期に岸和田サテライトで開講する学部開放授業2科目
(「スポーツ老年学」・「GISを利用したオープンデータアプリ開発」)について説明します。

※申込先
電話、FAX、メールで7月28日(土)迄にお申込みください。


電話・FAX 072−433−0875
mail:kishiwadastaff@center.wakayama-u.ac.jp

第104回わだい浪切サロン「発達障害のある人と関わる中で」

発達障害のある人と関わる中で〜大学生の支援を中心に〜

平成28年に差別解消法が施行されました。それに伴い、高等教育機関、特に国立大学法人では、障害学生支援に関して、大きな転換期を迎えています。私は、本学の保健センターで7年ほど学生のカウンセリング業務に従事し、3年ほど前からキャンパスライフサポートルームで障害学生支援に携わっています。そこで今回は、本学の発達障害学生の支援の実践をご紹介すると共に、発達障害をもつ人がどのような困難さを抱えているのか、また、どのように関わっていくのか、臨床心理士の立場から発達障害のある人と関わることで日々感じることについてお話をしてみたいと思います。
7salon-01-01

   参加無料:申込不要
   日時:7月18日(水) 19:00〜20:30
   場所:岸和田市浪切ホール 1階 多目的ホール
 *みなさまお誘いあわせの上お越しください。

話題提供者 森 麻友子 (障がい学生支援部門 講師)↓
            http://wakarid.center.wakayama-u.ac.jp/ProfileRefMain_2384.html

わだい浪切サロンのページはこちら↓
             http://www.wakayama-u.ac.jp/kishiwada/pickup/index.html


             

7/14公開シンポジウム 「包近の桃」〜地域の食と産業を考える〜に、橋本卓爾先生(和歌山大学名誉教授)が登壇されます。

図書館友の会


図書館友の会「食生活教室」公開シンポジウム 「包近の桃」〜地域の食と産業を考える〜に、橋本卓爾先生(和歌山大学名誉教授)が登壇されます。


詳しいことは、岸和田市立図書館のホームページをご覧ください。



岸和田に眠る歴史資料を調査

2018年5月26〜27日の2日間、岸和田市宮本町の正覚寺で、古文書・宝物の調査が行われました。
今回の調査には、和歌山大学紀州経済史文化史研究所(以下、紀州研)の協力により、大橋直義准教授、三光寺由実子准教授、吉村旭輝特任准教授の指導のもと教育学部の学生が参加されました。
DSC_0990一般に、重要文化財などは、市町村も保全に注力します。
今回、調査をいただいた品は、江戸時代の念仏聖である徳本上人(和歌山県日高町)縁のもので、まだ歴史も浅く、名もない地域資源に近しいことから、保全されず、やがて劣化していくことが危惧されていました。
そのような中、紀州研と学生による宝物調査と一般の歴史愛好家の方々の交流を図る取り組みが行われました。DSC_0997
専門家による調査風景や愛好家間の交流も生まれ、歴史による地域活性化につながっていくことを期待しています。
DSC_1007
また、この様子については、テレビ岸和田の取材を受け、5月27日のデイリーニュースで放送されました。(大坪)

久米田寺のおすすめスポットその2 八十八ヵ所巡りが一度にできる?

最近お寺や神社を参拝して御朱印(ごしゅいん)を集める女性(御朱印ガール)が増えているそうです。お店にも、御朱印帳コーナーがあったり、巡礼ブームが到来でしょうか?

そうそう、岸和田サテライトの第100回わだい浪切サロンスペシャルでは、教育学部大橋直義先生が「紀伊半島と西国順礼」の話をしてくださいました。
概要はこちら一番下をご覧ください。
わだい浪切サロンとは

久米田寺(岸和田市役所公式サイトより)
IMG_2876

IMG_2885


先日(5/5,6)、泉州らへんでオープンデータとGISを楽しむ会(仮称)が、「まちライブラリーブックフェスタ2018 in関西」のイベントの1つとして「久米田の道、未知を探れ!」というタイトルの名のもと、久米田寺、久米田の古墳群、久米田池周辺を歩き、それについて調べて、ウィキペディアに書き込みました。アウトリーチはこちら
岸和田サテライトもお手伝いをしました。

そのときの様子は、泉州らへんでオープンデータとGISを楽しむ会のブログに詳しく書かれていますのでご覧ください。

その中で、ボランティアガイドさんが、久米田寺の解説をしてくださったときのこと。

久米田寺で、八十ハヵ所巡りができるのですよと教えてくれました。
IMG_2877


一番目
IMG_2883

四十番から八十八番は少しはなれたところにあります。
IMG_2882


みなさま、ご存知でしたか?

ぜひぜひ久米田寺へお参りください。

久米田寺には願いがかなう?という「重軽石」もありますよ。
久米田寺のおすすめスポットその1


岸和田再発見ですね。(梅田)

第102回 わだい浪切サロン(終了)のアンケートと概要をアップしました!

5/16(水)に開催 第102回わだい浪切サロン
「後世に伝えたい流行り歌」 

アンケートと概要をホームページにアップしましたので、どうぞご覧下さい。
      
                           こちらから↓
Recent TrackBacks