やまねこ日記

広島県で教師をしています。 「子どもを伸ばす教師」を目指し、日々精進しています。

杉淵先生はすごい!

杉淵先生の「教育の鉄人」は、なんど3800号

に達するそうだ。

翻って自分は??

続けること・・・

もう一度、チャレンジしたい。

第7学 教師力向上セミナー ~ストップ ザ 学級崩壊~

第7学 教師力向上セミナーのお知らせ

場所 広島市 マツダスタジアム 大会議室

日時 2月4日 9:30受付開始



10:00~10:05   開会行事

10:05~10:55   講座1・中村健一氏教室に笑顔があふれるネタ大放出!」

(休憩)

11:05~11:55   講座2・野中信行氏「学級崩壊を防ぐ学級づくり」

   (休憩)

13:00~13:30   講座3・山根大文氏「徹底反復で学級づくりをしよう」

13:30~14:30   講座4・中村健一氏「安心感を生む学級のつくり方」

(休憩)

14:40~15:40   講座5・野中信行氏「これからの学級経営を考える

(休憩・質問用紙記入)

15:55~16:30   Q&A 「野中信行氏・中村健一氏・山根大文氏が学級の悩みにすべて答えます」

16:30~16:40   閉会行事

18:00~21:00   懇親会「炭火焼だいにんぐ わたみん家 広島駅南口店」会費 4000円



興味のある方は山根大まで


tomoー1@blue.megaegg.ne.jp

JUT関西大会 終了

先日、JUT関西大会へ出場してきました。

実に多くの学びがあったと思います。

土作先生からは、音読を通じたコミュニケーションのとりかたを学びました。

また土作先生のようにクラスの女子に好かれる教師になりたいと思いました。

山田先生からは、拍手を通じたコミュニュケーションの手法を学びました。

またプレゼンの出し方も参考になりました。

同郷ということもあり、今後も交流を続けていいきたいです。

松森先生からは、立ち位置や声掛けの手法を学びました。

また地図記号は海外ではずいぶん日本と違うことがわかりました。

西村先生からは、教師としての熱い思いを学びました。

また高学年女子の心境について教えてもらいました。

松井先生からは、「なぜ勉強しなければならないか。」

いつ子どもにぶつけられてもおかしくない、課題を与えられ、真剣に考えることができました。

佐藤先生からは、教師として学ぶべき、姿勢を感じることができました。

いつも謙虚でいなければならいと思いました。

中條先生からは、会の運営方法について学びました。

すべては、「愛」だと思いました。

中條先生のお人柄があってこその、会の成功でした。


自分自身のパフォーマンスにも満足しています。

今までの、自分のプレゼンには、笑いがありませんでした。

しかし、前回のセミナーで赤坂先生にお会いし、自分が変われました。

また俵原先生の影響も大きく受けました。


人は、人によって育てられます。

そのことを自覚し、今後も謙虚に学んでいきたいです。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ