医療保険適用 在宅マッサージ 楽楽 ブログ

訪問マッサージのことなら在宅・療養マッサージ楽楽(らら)にお任せください。

施設スタッフへのボディケア「耳ツボダイエット&ボディケア」

師走 寒さが厳しくなり、身体に負担がかかりやすい年末年始のシーズン。

以前より私の訪問している施設スタッフの方から、Vol57.の楽楽だよりでもご紹介した食欲を抑える耳つぼダイエットやボディケアを行って欲しいとの声がありました。

12月中旬~現在の3月末まで週1回の実施で約3ヶ月程継続してきました。

普段忙しく中々時間を取ってマッサージをする事が難しい、しかし身体に痛みがあったり、疲れが溜まっているという声が多くありました。スタッフ様お一人お一人のお身体の状態を拝見しながら、姿勢のバランスを目的としたマッサージや

日々少しずつケアをする事により、「肩が軽くなった」「腕の痺れが以前より減った」というお声を頂き、症状が少しずつ改善したことを実感された方、食事や生活習慣を見直す機会になったという方もいらっしゃいました。

今後もお身体のサポートのお手伝いが定期的にできればと考えております。日々お身体に不安や痛みをお持ちの方は楽楽のスタッフや相談員にお声掛け下さいませ。

 鹿児島事業所:國武愛

鹿児島 地域包括 写真


姿勢を整える ポールストレッチ

20190409130429_00001

”大津市がんについて考える日イベント”に参加

大津市がんについて考える日イベント「大切にしたい 自分の体」

日時2019.2.3(日) 12001300 14001415 場所 大津市民会館

 

滋賀県健康づくり財団よりご依頼を頂き、初めての参加となりました。

いつもとは違い若い方からご年配の方までを56分椅子に腰掛けた状態で主に肩から頸の施術を行いました。

20代の女性、五十肩症状で腕が挙がらない」

話を伺うと、病院の検査では頸椎等に問題は無いが、痛みなどもあるためブロック注射に通われているとのことでした。

肩や腕の動きを確認すると、肩甲骨が外側に開き、正常に動きづらいポジションにあるため肩関節の動きがとても悪くなっていました。

骨や神経に異常がなくても、筋肉の柔軟性とバランスが悪化したことが五十肩症状の原因のひとつと思われます。

「一般的なリラクゼーションとは違う視点をもった医療マッサージ」

マッサージを受けて頂き、動く範囲で動かすコツなどのアドバイスや、肩甲骨周りをピンポイントでマッサージをしたところ楽になったと喜んでおられました。

この仕事を通じてもっとたくさんの方にリラクゼーションとは違う医療マッサージを広められるよう今まで以上に頑張りたいと思いました。

 

短い時間でしたが訪問マッサージでは出会うことのない方と関われたことで新しい発見もあり、原 千晶さんの講演も聞け、すごく有意義な時間でもありました。今回のイベントに参加することにより我々、事業所にとっても新たな気付けをいただけ、とても勉強になりました。

今後も積極的に参加していきたいと思います。

滋賀事業所
ootsu

~アンチエイジングで健康寿命を延ばす~

20190211152755_00001

”楽楽式” 耳つぼダイエット

20190111083101_00001
採用情報
ご利用者様の声
社会福祉活動
ケアマネージャー及び施設の方へ