医療保険適用 在宅マッサージ 楽楽 ブログ

訪問マッサージのことなら在宅・療養マッサージ楽楽(らら)にお任せください。

2012年03月

新スタッフ紹介 姫路事業所:鍼灸マッサージ師

2月中旬に入社しました姫路事業所の京塚真次です。

京都の仏眼鍼灸理療学校を卒業し、鍼灸治療院での治療補助や障がい者・高齢施設での鍼灸マッサージ施術を経験してきました。この仕事に従事し、健康に不安を抱えている患者様に手当てし寄り添うことができるということにやりがいを感じています。

縁あって楽楽に入社し、研修では福岡と姫路の諸先輩方に同行し勉強する機会を与えていただき有難うございました。様々な生活環境や症状を持った患者様に対して、独自の手技の方法やコミュニケーションの取り方を拝見することができ、自分に足りない所や新たな発見がありとても参考になりました。

これから私が姫路事業所で往療するにあたり心掛けたいことは、患者様からは一人の先生として見られるので自分自身を磨き、「元気」「根気」「気配り」などたくさんの気を充実させて、患者様や周りの方々に喜んでいただけるよう努力していきたいと思います。

まだまだ至らない点がありますが、皆様ご指導の程よろしくお願いいたします。

姫路事業所:鍼灸マッサージ師 京塚(きょうづか) (しん)() 36

2012022811070000




ご利用者様の声【10】

松井 繁夫・京子ご夫妻にインタビューをさせて頂きました!!

 

 初診日:繁夫様 平成22年11月26日

     京子様 平成23年1月14日


matuihusai
Q 発病
の状況を教えてください。

A.繁夫様:あまり覚えていませんね。

  度重なる転倒により腰椎の神経が圧迫されて立位が徐々に困難になり、室内を這って移動していました。また立位時になると足に力が入らず、足がからまってしまい再び転倒してしまう危険性が高い状態でした。(開始当初の担当ケアマネージャーからの話)

A.京子様:孫を抱いている時に、後ろに転倒して背中を複雑骨折してしまい、病院を受診してコルセットを使用することになりました。

       

Q.訪問マッサージを利用し始めたきっかけを教えてください。

A.繁夫様:病院の先生からマッサージを受けてみてはとの提案があり、担当のケアマネージャーに相談したのがきっかけです。

A.京子様:主人がマッサージを受けている姿を見て、主治医の先生に私もマッサージを受けてみたいと希望しました。

 

Q.訪問マッサージを利用して良かった点を教えてください。

A.繁夫様:以前は、転倒することが多かったのですが、訪問マッサージを受け始めてから転倒の回数が減ってきたことが嬉しいです。また、自分自身では出来ない専門のマッサージをしてくれるから、気持ちが良いですね。

A.京子様:マッサージを受け始めてから身体の痛みが和らいできて痛みを感じなくなってきました。もちろんマッサージを受けていて、とても気持ちが良いです。

 

Q.現在の身体状況を教えてください。

A.繁夫様:足が全然動かなかい状態でしたが、膝も楽になってきて少しずつ動かせるように変化してきました。また、足の甲も張っていて曲げられない状態でしたが、マッサージを受けてから少しずつ緩和してきて、感覚が分かるようになってきました。

A.京子様:立ち座りの動作が辛かったけれどマッサージを受け始めてからは、その動作が少しずつ楽に出来るように変化してきました。また、背中を前に倒すことで腰に痛みを感じていましたが、痛みを伴うことなく前に倒せるようになってきました。   

 

Q.今後の目標を教えてください。

A.繁夫様:これからも趣味である絵を描くことや工作を続けていきたいと思っています。

A.京子様:孫たちと旅行に出かけたいですね。それと正座が出来るようになりたいです。

 

Q.お二人からマッサージ師へのメッセージ

A.最初の頃と比較すると、少しずつ良くなってきています。マッサージに来て頂いて、嬉しいですし大変助かっています。今後もこれまで通りに来てもらいたいです。岩川さん宜しくお願いします。

matui02matui03

      

新スタッフ紹介 京都東事業所:鍼灸マッサージ師

1月中旬に入社しました都築保です。

私は東洋医学の道を志し専門学校に入学して以来、はや40年が経過し、今年還暦を迎える歳になりました。

私が楽楽に入社して感じたことは、本社での研修、京都東事業所勤務を通して出会ったスタッフの温かい気遣いと協調して働くというチームワークです。そして患者様各位の温かい気心です。

私は長年にわたり独自の方法で治療院を運営し、患者さんを施術してきました。その独自性が長所でもあり、欠点でもあると予てから感じていました。

そして楽楽スタッフに出会って以来、自分の欠点を痛感し、日々格闘の毎日です。

今後の私は、コミュニケーションの適正化とチームワークを大切にして、ご利用者様に喜んでいただけるように精進してまいりますので、皆さまご指導のほど、よろしくお願い致します。

tuduki







京都東事業所:鍼灸マッサージ師 都築(つづき) (たもつ) 59

採用情報
ご利用者様の声
社会福祉活動
ケアマネージャー及び施設の方へ