医療保険適用 在宅マッサージ 楽楽 ブログ

訪問マッサージのことなら在宅・療養マッサージ楽楽(らら)にお任せください。

2012年12月

特別養護老人ホーム ハーモニー 地域交流開催報告

-老人施設と在宅マッサージ楽楽が支える地域医療

【場所】特別養護老人ホーム ハーモニ一1

【日時】平成24126()1030分 ~ 1200分 

【主催】ハーモニー地域交流事業部 

【後援】在宅マッサージ楽楽

【テーマ】 肩こりのツボがこんなところに!誰でもできるツボ療法

【目的】  地域医療の発信と提案と促進

【講師】  在宅マッサージ楽楽 山下朋孝

【参加者】約10人(施設近郊住人・施設入所者とご家族・ケアマネージャー)


地域交流活動は、住み慣れた地域で誰もが安心して暮らせるように助け合い、支え合う地域作りを勧めていくことを目的としています。

 今回は老人施設と共に地域医療の発信をしました。

 

地域の方々が健康で過ごせるよう、誰にでも出来るセルフケア教室を開催しました。

 肩こりを症例として、経絡テストを用いた自分で治せる治療法に参加者の方々が大変熱心に耳を傾け、意欲的に実技を行い結果を実感した様子でした。

 また腰痛などの肩こり以外の相談もあり、それぞれの症状についても実技等を行い喜んでいました。

 施設の一室で地域の方々が和気合い合いと楽しい時間を共有し、この地域でこれからも健康に生活をして行きたいという想いが伝わってきました。

 「となり組介護」という言葉を耳にする事がありますが、益々進む高齢社会の背景に地域交流が重要視される時代になってきているかと思われます。

それに伴い住民の健康を地域を挙げて支援する「地域医療」が大切であり必要であると考えます。

これからも地域交流の場を応援し、地域を支える活動を続けて参りたいと思います。

 

結婚しました ~京都東事業所~

平成241028日、京都の格式あるホテルにて京都事業所のマッサージ師:中嶋久登君が結婚式を挙げました。丸坊主がトレードマークのシャイで真面目な性格、真摯な仕事ぶりからご利用者様とスタッフから絶大な信頼を寄せられている彼の結婚式に社員6名が出席しました。

可憐な新婦のかよさんと新郎の中嶋君は高校時代の部活の先輩後輩ということから、たくさんの友人や恩師、ご家族に囲まれ、緊張しつつも始終笑顔の新郎新婦の微笑ましい姿に出席者一同幸せな気分に包まれました。

新郎の『いっぱい食べて飲んで楽しい時間を過ごして、たまに新郎新婦をかまってください』という言葉から始まった披露宴は、二人の暖かい人柄を表すように隅々まで出席者への心遣いに溢れた素敵な宴でした。時折感極まって涙ぐむ新婦のかよさんを隣で支える中嶋君の頼もしい姿に、二人の新しい家庭の姿を垣間見られました。

これからは一家の大黒柱として素敵な家庭を築いてください♪
kekkonnsiki


年末年始休業のお知らせ

平素は在宅マッサージ楽楽をご利用いただきまして、ありがとうございます。

誠に勝手ではございますが、下記の期間につきましては年末年始休業日とさせていただきます。
 


1230日(日曜日)~13日(木曜日)


尚、1月4日(金曜日)より通常通り営業致します。



セルフケア講習   ~京都西事業所~


平成241110日、居宅介護支援事業所ゆとりが毎年秋に行う研修会に、楽楽主催の「セルフケアの講習」を行い、ケアマネージャー・看護師・事務員のスタッフ13名の方が出席しました。

 まずは実際、体に不調を感じている2名の方に前に施術(M-test)を行った結果、自分の体の痛みや異常が確認でき、効果的なツボを押さえて体の痛みや動きを再度確認すると、「たったこれだけで、体が楽になった。」「さっきとは全然違う」と驚いていました。

M-testは、体の動きを負荷する(左右前後に動かす)ことで痛みやつっぱり等を見つけ出す診断治療体系のことを言います。

その特徴は、西洋医学では見えてこない病気の側面を観察しながら、個々の患者の症状発見の背景をその人のADL(日常生活動作)から発見できるものです。

 次は、肩こりのセルフケアを行い「これから伝えるツボを知れば、皆さんある程度は自分でケア出来ますよ」とマネージャー山下の言葉に、参加者の方は早く知りたい!と言う気持ちで楽しんでいる様子が伝わってきました。

肩こりのセルフケアは、ABCと3つのパターンに分かれます。それぞれペアを組んでもらい、体のツボ12ヶ所にシールを貼ってABCのパターンに対して、どのツボを押さえたら相手が楽になるのかをお互いに探してもらいました。

有効なツボを探していく中で「あっ、それ痛い」「そこそこ!!」「それ押したら楽になる」と、自分にあった有効なツボを発見できたこと、自分自身でケアする方法M-testを知ることは、皆様にとってとても新鮮な時間だったようです。

2時間の講習時間でしたが、楽しい雰囲気に包まれ、熱心にツボについての話に耳を傾けている姿は印象に残りました。

居宅介護支援事業所ゆとりの皆さんありがとうございました。



                    京都西事業所 相談員 北山 恵美







 

 

 

 

 

 

  

宗像事業所OPEN

平成24年12月15日に宗像事業所がオープンします。

訪問地域は、宗像市(一部地域を除く)、岡垣町、遠賀町、芦屋町、鞍手町になります。

ご利用者の方、ご家族様、周りのスタッフの方々にマッサージを通して喜んでいただけるよう努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

採用情報
ご利用者様の声
社会福祉活動
ケアマネージャー及び施設の方へ
  • ライブドアブログ