医療保険適用 在宅マッサージ 楽楽 ブログ

訪問マッサージのことなら在宅・療養マッサージ楽楽(らら)にお任せください。

2014年05月

My Hobby【10】

~第10回目は熊本事業所事務スタッフの木村千鶴さんの趣味をご紹介します~

 

夫婦で花屋を始めて7年目になります。普段は夫が一人で仕事をしていますが、繁忙期(母の日等)には、私も配達や事務処理の手伝いをしています。

私は花を生ける事ができませんので、いつも隣でワクワクしながら完成する迄の過程を楽しみつつ待っています。完成した作品は毎回写真を撮り、画像処理を施してからブログにアップをしていて、それが私の趣味であり今の楽しみでもあります。

現在、ブログやフェイスブックに紹介を始めてから、お陰様で全国に『リリーフラワーズ』ファンが増えて、花束、アレンジメント、寄せ植え、プリザーブドフラワー、スタンドといった贈る用途やお客様の要望に合わせて様々なご注文をいただいています。ご主人から奥様へのサプライズ、お子様の入卒業や発表会、還暦などのお祝い等にも配達しています。お花をお届けしたときの笑顔を見ると、こちらも幸せな気持ちになります。

これからもベストショットを撮れるよう感性を磨き、たくさんの方に作品を見て笑顔になっていただけたらと思います。

 

今回ご紹介する写真はその中で、特に自分のお気に入りショットです。
myhobby kimurasann 







お店のHP 『リリーフラワーズ』

http://dinnersticknote.wix.com/lily-flowers#!contact/cvrh 

 

私のblogです♪

http://flowerskc.exblog.jp/i3/

笹丘ふれあい館  ~介護従事者セルフケア講習会~  福岡本部

皆さんは首や肩、腰の痛みに悩まされていませんか?

現代の高齢化社会に於いて、介護に従事されている方々の身体に掛かる負担は増加傾向に有ります。

 

 楽楽では介護をされている方々に少しでも楽になって頂く為に、経絡テストを用いたセルフケア講習を行っています。聞きなれない言葉ですが、これは経絡上にある有効な経穴「ツボ」を見つけ出し刺激する事で、痛みや不調を緩和させるものです。(マッサージ師はこの経絡に沿って効果的なマッサージを行います)

 

 今回は、グループホーム笹丘ふれあい館にてこのセルフケア講習を行いました。

 最初に皆さんの身体の状況をお伺いすると、首や腰に痛みがあり、特に首を横に倒す動作でつっぱり感や痛みを感じる方が多くいました。次にチェックシートを基にその方の有効な「ツボ」を探しますが、首や肩の痛みに有効な「ツボ」は実は腕にあります。人間の身体は不思議ですね。そこにシールを貼り、押してみると「あれ?肩の痛みがとれた」「首がいつもより曲がる」と驚きの声があがり、皆さん笑顔になっていきます。

 効果の程を実感して頂いた後は様々な質問が挙がり、皆さん真剣にノートに書き写す姿が印象的でした。

 

 今回のセルフケア講習の内容は後日、ふれあいグループ会全体のスタッフ勉強会の中で「介護スタッフの痛みはツボで取ろう」と題し発表されたそうです。

参加された各施設スタッフの関心も高く、押し方や刺激の強さなどの質問やご自分で痛みに通じるツボの位置を入念に確認されるなど大変好評だったようです。

 

 負荷が掛かる態勢で特定部位の筋肉を多く使う事により、痛みやさまざまな不調を訴えられる介護スタッフの方は多くいらっしゃいます。また、痛みがあっても我慢したり、ケアをする時間が無かったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか。このセルフケアは普段の生活の中で簡単に行えて、また即効性もあるのでお奨めです。皆さんも痛みが取れていく瞬間を体感してみませんか?セルフケアにご興味のある方は各事業所の相談員までお気軽にお声かけください。

 

 これからも私たち楽楽のスタッフは介護を受けられている方々はもとより、介護をされている方々もより楽に過ごして頂ける環境づくりを提案していきたいと思います。

文章 福岡本部:相談員 江口 貴明

sasaokahureaikann01sasaokahureaikann02 


採用情報
ご利用者様の声
社会福祉活動
ケアマネージャー及び施設の方へ