医療保険適用 在宅マッサージ 楽楽 ブログ

訪問マッサージのことなら在宅・療養マッサージ楽楽(らら)にお任せください。

2014年10月

My Hobby【12】

12回目は福岡本部鍼灸マッサージ師の原島友里愛さんの実家のお茶作りをご紹介します。

 

 私の実家は福岡県八女市矢部村。標高600mの山の中、家族でお茶作りを営んでいます。

お茶畑は山の中に有る為、冬には雪に覆われ、平地より新茶の芽吹く時期は遅くなります。ですがその分害虫が少なく農薬の使用を抑えた健康なお茶の木を育てる事が出来ます。

 毎年8月から翌年の5月に新茶を摘み取るまでの8ヶ月間は農薬の散布を行っていませんので、国内向けのお茶はもちろん、日本より残留農薬の基準が厳しいEU(ヨーロッパ)へ輸出するお茶も生産しています。

 私も子供のころから兄弟で畑仕事を手伝っていましたが、就職をしてからも繁忙期には新茶の発送や家事の手伝いによく帰省しています。

 最近では、ワークショップを開催したり、ホームページ、Facebookにも日々の畑やお茶作りの様子を紹介しています。お陰様で常連のお客様はもちろん全国の方々に「千代の園」のお茶を知ってもらい、ご注文も頂いています。

 これからも、日本のお客様や輸出している外国の方々に、より美味しいお茶をお届けするお手伝いが出来ればいいなと思います。

 

↓「千代の園」のお茶はホームページから購入可能です。

  お茶の他にもゆず胡椒や紅茶、干し椎茸なども販売しています。

www.chiyonoen.jp
原島さん

 

マッサージ師募集! 東京事業所

資格あん摩マッサージ指圧師
給与18万円(正社員後、22万円)勤務地により異なる場合があります。
※経験のある方は20万円からになります。
試用期間2ヶ月
休日年間約100日(日曜日・祝日、GW、夏季休暇、年末年始)
午後週1日半休あり *相談にも応じます
勤務半年後、有給休暇制度あり
待遇社会保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、交通費30,000円まで支給
勤務時間9時~18時
昇給勤務1年経過後その都度昇給(1年に1回、3年目まで)
賞与・寸志年1回(業績により支給)


※パートの場合
資格       按摩マッサージ指圧師
給与 売上の50~60%を支給。 又は、時給1,000円
休日     本人の希望による
待遇 勤務時間により異なりますが、社会保険、厚生年金、雇用保険、労災保険加入
勤務時間 週2回ぐらいから。相談に応じます。

契約期間

  3カ月または6カ月契約更新あり

ご不明な点、またはご質問等がありましたら、お気軽にご連絡ください。

施設の声 NPO法人なごみの家 ~福岡本部~

福岡市内にある“NPO法人なごみの家”代表の方から、楽楽に対してコメントを頂戴しましたので、ご紹介させていただきます。

現在、こちらの施設では、近隣アパートを含め6名程のご入居者様がマッサージを利用してくださっています。福岡本部から30分程のところにあり、スタッフの方々はみなさん温かく、いつも元気を貰っています。

これからも施設のご入居者様及びスタッフのみなさんとの信頼関係を大切に、みなさんに少しでも楽になってもらえるようお手伝いして参ります。

 
“楽楽さん”とのお付き合いの始まりは、“楽楽だより”でした。

 その頃なごみの家は、他の訪問マッサージ会社にお願いしておりましたので、時々お届け下さる“楽楽だより”を「カラフルで内容も充実した広報誌だなぁ」と楽しく読ませて頂いていました。

 それから間もなく、利用していた会社が閉鎖になり、「さて、どこにお願いしたら?」と考えて御縁が出来たのが“楽楽さん“でした。

 “なごみの家”は、福岡市早良区の住宅街にある普通の民家タイプで、地域や周辺のアパートに居住する利用者の方々も含め、まるで昔の大家族のように仲良く賑やかに生活しています。

 (とは言え、介護度の高い重度の方が多く、先生方には御苦労をかけています。)

 そこに“楽楽”の相談員の出田さんをはじめ、マッサージの先生方が「ただいまぁ!!」と言う雰囲気で訪問して下さいます。

 “楽楽”の先生方は各々が人間力豊かで、東洋医学的施術を主とされて、なごみのスタッフに専門的なことを親切にアドバイスして下さいます。利用者の皆さんもその技を楽しみに待っていらっしゃいます。その上「厳しいお仕事ですから、何よりスタッフの皆さんが元気でいて下さらないと」と、時にスタッフの為にボランティアマッサージに来てくださいます。

 スタッフA30(介護福祉士)は、「先生方からマッサージを受けて、シャキッと表情まで変わる長寿の入居者の方々を見ていましたので、私達まで施術して下さる時は、お姫様気分で幸せでした。これでまた頑張れます!」と大喜びしています。

長寿の方々の力を最大限に引き出し調整し、心身共に健やかに暮らして頂く、そしで“最期の時”まで、ご家族と共に“楽楽さん”にお付き合い頂いています。

 住み慣れた地域で元気に安心して暮らし続けるために、今後も連携して頑張って行きたいと思います。
nagomi
 

採用情報
ご利用者様の声
社会福祉活動
ケアマネージャー及び施設の方へ