場所 グループホーム谷山ゆめ

日時 平成271118() 200

参加人数 15名 (施設ご利用者6名、スタッフ4名、地域住民4名、民生委員1)

テーマ「あなたの身体のツボ探し」

 

「グループホーム谷山ゆめ」さんと地域の方々との交流を目的に第1回生涯学習講座を行いました。

健康と誰でも手軽に出来る事をテーマに「あなたの身体のツボ探し!」を開催。

事前に町内会長様や施設スタッフ様などにもご協力いただき、案内チラシや告知版で地域の方々にご案内しました。

あいにく当日は強風大雨の中でしたが、15名の方にご参加いただきました。

 

今回の講座は共通で悩みの多い「肩こり」のツボの話からスタートしました。

身体の仕組みやツボの有効性の話に参加者は真剣に聞き入ってらっしゃるご様子。

後半は個別でツボ探しを体験いただきました。

腕には説明があったツボのシールを半信半疑押してみると「あら、軽くなった!」「首の違和感が取れた!」などと喜びの声。

ツボの即効性に興味を持たれ、次々に質問が続き大盛況。次回のテーマまで要望があり、瞬く間に終了時刻までの充実した時間でした。

民生委員さんや地域から参加された方々に「次回は旦那や近くのみんなを連れてくるね!」との声もいただきました。

 

これからまた地域の方々の交流のきっかけや地域住民に新たな情報発信ができるように取り組んでまいります。
 谷山ゆめ