北九州市小倉南区のゆうゆう壱番館の生涯学習講座にツボでアンチエイジング」~健康寿命を延ばすには正しい姿勢を取り戻そう~をテーマに参加させていただきました。

ゆうゆう壱番館様は入館者様、地域住民の方々を対象に様々なテーマで「地域のお困りごとセミナー 生涯学習講座」を毎月開催されており、この度はご依頼を頂いて3回目となります。 

 

今回は「正しい姿勢」がテーマです。

姿勢が悪いと身体機能を低下させ、肩こり、腰痛、膝痛などを引き起こすだけでなく、消化力を弱め内臓も老化を早めるといわれています。

そこで3つのツボ(尺沢(しゃくたく)(あし)三里(さんり)(しょう)(かい))を使って正しい姿勢を取り戻し、アンチエイジングを図るという内容で行いました。

 

参加された方からは、『ツボ押し頑張ってみます。元気になれそう!』『顔のたるみに効くマッサージは毎日やってみます!』『ツボを自分で押すのは難しいと思っていたのですが自分でも簡単にできますね』など、大好評でした。

 

今回の講座は北九州市が行っている「健康マイレージ」という事業の対象講座で、40歳以上の方を対象に市内各地で実施される健康づくりの教室やイベントなどで参加者へ配付されるポイントシールを集めて応募すると、各種景品がもらえる、というものです。

市民の主体的な健康づくりを促進し、健康の重要性を普及啓発することを目的としている事業ですので、今回ご参加いただいた方々の健康意識が高いのも納得です。

講座が終了した後も個別での質問を受け付けたのですが、様々な質問があり大変積極的でした。

 


今後、楽楽としても健康づくりへの関心が高められるお手伝いを行って行きたいと思います。