医療保険適用 在宅マッサージ 楽楽 ブログ

訪問マッサージのことなら在宅・療養マッサージ楽楽(らら)にお任せください。

楽楽 ご利用者様の声

ご利用者様の声【29】

福岡市にお住まいの遠渡様ご家族にお話しを伺わせていただきました。

遠渡様は、退職後まもなくに奥様がお亡くなりになり、料理教室に通って家族のために食事などを作られていました。甘いものがお好きで、家族とお菓子を買いに行って、一緒に食べたりと仲良く過ごしていました。

 

5,6年前から少しずつ体調が低下してきました。平成27年の3月に心筋梗塞、6月に尿路結石、10月頃に高熱や下痢で体調が悪くなり体力が低下していた時、自宅の勝手口で転倒し腰を痛めてしまい、1ヶ月程入院をすることになりました。

退院後は筋力が著しく低下して、めまいや足のふらつきもありました。更に、身体全体がこって腰や足に痛みが有り立ち上がるのも難しくてかなりつらい状態でした。

そのため近所にあったなごみの家(小規模多機能事業所)に訪問介護に来てもらうようになって、「自宅で受けられるマッサージが有って身体が楽になるから受けてみたら」と楽楽さんの紹介をしてもらいました。

すぐにお試しマッサージに来てくれて気に入ったので、週2回お願いする事にしました。          

マッサージを受けるようになって数ヶ月過ぎた頃から徐々に痛みが軽くなってきて、今では腰痛もほとんど無くなり、足も動かしやすくふらつきも減ってずいぶん楽になりました。

 

症状が改善して、身体が楽になって本当に良かったですね

 

担当の田中先生、原口先生には励ましてもらったり、辛抱強く丁寧に接してもらって感謝しています。来てくれるのを毎週楽しみにしています。       

以前は出来なかった事がまた出来る様になった事がとても嬉しくて娘に付き添ってもらって杖を使いながら近所に散歩にも行くことができました。

趣味のハーモニカ(シャンソン・クラシック)も56年ぶりに吹けるようになって、デイサービスで披露するとみなさんに喜んでもらえ改めてハーモニカの楽しさを実感しました。以前好きだった絵を描く事もまた始めたいと思っています

 

ハーモニカ上級検定合格の腕前で、とても素敵な音色で心が癒されます。意欲が出てこられたので、また好きなことを次々と出来ることから始めていきたいそうです。     

 

最近、同居している娘の体の具合が悪いので心配になって、田中先生に相談をしてみたら、実費で治療を受けることになりました。

まさか家族の治療までお願いできるとは思わず、家族の事まで親身に気遣って頂いてとても有りがたいです。

娘も「マッサージに来てもらえるから生活が頑張れるようになった」と喜んでいます。

都合に合わせて訪問してくれるのでとても助かっています。

 

いつも介護してくれる家族も、健康で元気でいてくれる事が一番です。

これからも頼りにしていますので娘と共々よろしくお願いします!
enndosama
 

 

遠渡様は負担をかけている娘さんのお体調を心配されていました。

介護をしているご家族の方も体調を崩したりします。患者さんの周りのご家族にも少しでもお力になれればと思います。

 

<マッサージ師より>

初診時は退院後1週間ほどでしたので、下肢の筋力が低下して立ち上がりもままならない状態でした。

また、急な体動時にめまいが生じる為、無理がない様に配慮しながら施術を行う事を心掛けていました。

 

その後、徐々に腰痛も緩和してきて、ここ2,3ヶ月前からはふらつきもかなり軽減しております。現在は運動法やストレッチを多く取り入れて、下肢筋力低下予防を重点的に行う施術に切り替えています。(日常で出来る自主トレーニングもお勧めしています)

 

体調が良くなるにつれて笑顔が見られ会話も増えて来ました。

ご趣味の話や戦時中の体験談など昔話を楽しそうにお聞かせ下さいます。

 

いつも包み込まれる様なにこにことした笑顔で迎えて下さり、私たちも癒され、毎回訪問するのが楽しみなんです(*^-^*)

 

これからもご家族皆さんと笑顔いっぱいで元気にお過ごし頂ける様に娘さんの体調管理も含めてお手伝いさせて頂きたいと思います。

ご利用者様の声【28】

*マッサージについて、別所義一様にお話しを伺わせていただきました。

16年程前にリウマチを発症、その後、変形性頚椎症で首が動かしづらく痛みもひどく肩こりも辛い状態でした。その頃に受診していた京都大学医学部附属病院の先生やケアマネージャーに相談したところ、訪問マッサージを勧められ受けることになりました。

マッサージを受ける前までは首が動かせず、気分が悪くなるくらい辛い状態でしたが、マッサージを始めてから、肩の痛みが軽減されだいぶん楽になりました。

2回、午前中にリハビリに通っていて、午後からマッサージに来てもらっています。リハビリとの相乗効果もあるし気持ちもよくて、リハビリを頑張り過ぎた日もほぐしてもらって楽になります。普段はソファーに座って過ごしていて、室内は歩行器を使用しています。歩行器への移乗は自分で行っていますが、筋力が必要になってくるので筋力維持のためのマッサージや下肢の浮腫軽減のマッサージも一緒にしてもらっています。自分でもできるセルフケアのアドバイスもしてくれて、足首の底背屈の運動や足を高くして寝るなどの工夫をして効果が出ています。

山田さんは知識が豊富で医療の他にも文学、歴史、パソコン、京都の話などで会話がはずみ、私も妻も心がなごみ癒されます。山田さんが来るのを夫婦でいつも楽しみに待っています。
 

*担当マッサージより

別所様の担当になってから2年半になりますが、最初の頃と変わらず笑顔で仲睦まじいご夫婦でいらっしゃいます。

別所様は、大島紬、結城紬と並んで日本3大紬といわれる「牛首紬」の着物製造卸会社を経営され、デザインした着物は、歌手の氷川きよしさん、かしまし娘のてるえさんにお買い上げいただいたこともあるそうです。

会社設立時は、製造、在庫、販売の管理をするプログラムを自分で作成され、また、釣りやゴルフ、三味線、カメラなど多趣味でもいらっしゃいます。3年前までは公民館にてパソコン教室の講師をされ、最近では東京オリンピックのエンブレムにも応募されたそうです。

今後の目標は、健康に生きていられるように、そして、できればもう一度着物を作りたいと目を輝かせて笑顔で話してくださいました。
CIMG8125CIMG8138 01

ご利用者様の声【26】

*京都東事業所をご利用いただいています北出 正子様にマッサージについて、お話しを伺わせていただきました。

マッサージを受けるようになったきっかけは、今は亡き主人がいつも気持ち良さそうに受けていて、マッサージ師の方もいつも親身になってくれてとても喜んでいました。その姿を傍で見ていて自分も受けたいと思いマッサージをお願いしました。

 

10年近く前から変形性膝関節症で、膝の痛みに耐えながら主人の介護をしていました。

膝に力が入らず踏ん張りがきかずに、がくっと膝折れするような状態もあって、たまに近所の整形外科に注射や電気をあてに行っていましたが、すぐにぶり返してしまい痛みに耐えながら介護に専念していて、外出も思うように出来ませんでした。                                                    

 

マッサージを始めてから膝の痛みはずいぶんとひいてきていて、膝折れの症状も少なくなってきています。昨年末に転倒して大腿骨骨折で入院をしました。入院によってさらに筋力が低下したので、マッサージだけではなく筋力運動もしっかりとしてもらえているので頑張りたいと思います。また足が浮腫みやすいのですが、マッサージをすると引いているので嬉しいです。                                                                                                                          

*お嫁さんにもお話しを伺わせていただきました。

マッサージを受けると浮腫みが引いています。血の循環が良くなっているようで、マッサージだけでなく筋力運動もしっかりしてもらえています。                        

外部との関わりが少ないですが、マッサージ師の訪問はとても楽しみにしているようで、会話も弾んで良い話し相手にもなっているようでありがたいです。                        

お義父さんの介護をしている時は外出がほとんど出来ませんでしたが、このままマッサージを続けて散歩や外出ができるようになってもらいたいと思います。

                                                                                                        

マッサージ師と一緒に1.2.3...と数えながら立ち上がりや、足踏み、片足立ち、つま先立ちの運動療法に励んでおられました。いつかは少し遠くの橋を渡りたいととても前向きな印象でした。下肢筋力も徐々に付いてきて、今よりスムーズに外出できる日もだいぶん近づいてきています。(現在は、ご家族の皆さんの介助で外出)今後も精神的ケアも含めコミュニケーションをしっかり取りながら体調管理のお手伝いをして参ります。
中島さん ご利用者様の声

 

ご利用者様の声【25】

鹿児島市の肥後フミ様とご主人にお話しを伺わせていただきました。

マッサージを受けるきっかけは

以前から膝関節・右足関節の痛みの持病で長年に渡り通院していましたが、平成23年くも膜下出血を起こし、更にリハビリに通う毎日になりました。またその頃、肩関節周囲炎になって右肩に激しい痛みが出て右腕が挙がらなくなりました。

そんな折、糖尿病性末梢神経障害に悩んでいる親戚に相談した所、在宅での「マッサージを受けてから長年悩んでいた両下肢の痺れも少しずつ取れて、徐々に歩行が楽になってきた。」と聞いて、在宅マッサージを受けることにしました。

 

~担当マッサージ師より~                           

マッサージを始めた頃は、肩、両膝、両足関節の痛みが強く、痛みのために何度も夜中目が覚め、その度に薬を塗っていました。訪問を開始して3ヶ月程経った頃、痛みの寛解がみられ、薬の頻度が減少しました。痛みが軽減して可動域が拡がったことで歩行時に体幹を傾けていた姿勢の改善もみられました。その後、痛みのため挙げにくかった上肢も80度から100度程に改善、左足関節に底屈障害がみられていましたが、可動出来る様にマッサージを行っていたところ指も動くようになり、「ぼこっと出ていた骨がなだらかになった!指が動くようになった!」と喜んでくださいました。マッサージを開始して半年後、肩関節のセルフケア方法もお伝えしました。

現在も痛みは残っていますが、以前に比べて随分軽減しています。昨年のお盆は、お孫さんたちが来られても痛みの為に料理などおもてなしが出来ませんでしたが、今年のお盆はお孫さんたちのお世話などが出来てとても嬉しそうに話をしてくださいました。
 

*同居されいるご主人は・・・

その頃ご主人は変形性膝関節症による膝の痛みを我慢しながら大好きな老人会でのゲートボールに参加されていましたが、痛みが強くなり大好きなゲートボールも休まないといけない状況になりました。奥様の痛みが次第に軽減されるのを隣で見ていたご主人もマッサージを始めることにしました。

 

*現在の様子・・・

施術治療に加えて両膝の疼痛緩和の3分で出来るセルフケアを、ご夫婦仲良く取組んでくださっています。ご主人が奥様より歩行状態が悪いときもありましたが、歩行状態も次第に良くなり、今では手を引いて歩けるようになったと嬉しそうに話してくださいます。
higasa03 

ご利用者様の声【24】

福岡市の繁華街・天神にほど近くでありながら、閑静な敷地に構える「ケアハウスビハーラ今泉」で毎週楽楽の訪問マッサージを利用されています武谷絹子様にお話を伺いました。

30代後半で甲状腺の手術、59歳で、股関節の激痛で歩きづらくなり人工関節の手術を受けました。歩行器で歩けるまでに痛みが減少したので、病気をしている主人の世話をしながらリハビリ治療も受け、定年退職まで働きました。でも、13年後にまた、急に痛みが襲って歩けなくなりました。2度目の手術。今度は自骨での手術のために、安定するのに時間がかかり、入院時はベッドに寝てばかりで筋力も低下していました。同時にうつの症状、過呼吸も併発し、その治療も加わり、さらには自宅でふとした動きで転倒、足の骨折、手の骨折、この40年は手術や入院の繰り返しでした。・・今思うと、それまで子育て、仕事、主人の世話と必死にやってきたから、自分の心身がいっぱいいっぱいになっていることがわかっていませんでしたねえ・・!」

――――そんな武谷さんに転機が訪れました。約4年前のことです。

「もう、家に戻っても家事もできない状態なので、病院の先生や息子たちから施設の見学を勧められたんです。(そして訪れた“ケアハウスビハーラ今泉”。)『ああ、自分の居場所ができる!お母さんを、ここに入らせて!』と息子たちに言いました。これは、思いがけない縁でした!幸い主人と隣同士で入居することができました。そして、通院が思うようにできなくなるので、施設に訪問している楽楽さんの評判を聞いて、リハビリを兼ねたマッサージをお願いすることにしました。2度目の股関節手術をしたとき、いつもほがらかな病院の院長先生から真顔で“今度は安定するのに時間がかかるから、本気でリハビリせんといかんよ”と言われていたので頑張らなければと思ったんです。」

――――――週3回、マッサージ、ストレッチや運動法、鍼も受けての療養がスタートして約4年。

「担当の西先生は、しっかりとツボをとらえてマッサージしてくれるから嬉しいです。今まで押してもらったことがない箇所もあり(楽楽のマッサージは経穴をとる東洋医学がベース)本当にありがたいです。以前に比べて夜眠りやすくなりました。全身が固まっていたのが柔らかくなり、怖かった寝返りが自分でうてるようになりました。砂の上を歩くような“ジリジリ”した感じもいつのまにか消えています。そして、“ちからを抜く”のがとても難しかったのですが、それが自然にできるようになりました。横になって深いリラックスと解放感を実感したときに、“あ~マッサージを受けている効果だ”と思いました。(深呼吸が)気持ち良かった!

ここへはすぐ決めて入居したから、お気に入りだった靴や服を置いて来てしまったことが心残りやったの!(笑)でもこういう人生が待っているなんて思ってもみなかった!っていうくらい、今は感謝して幸せです。もし誰か女性が一緒について来てくれるなら、また、靴を買いたいですね」
――――以前より気持ちが晴れやかになった、と明るい笑顔でご家族への感謝、施設スタッフの方への感謝のことばをたくさんお話くださいました。

<担当マッサージ師より>

施術は筋緊張緩和の全身マッサージを行い、両下肢のストレッチ、運動法を併せて行っています。施設スタッフの方からも『最近の武谷様は明るくなられ、日常動作もスムーズになってこられたし、先生がマッサージにくるのを楽しみにしておられますよ』とお聞きして嬉しく思いました。これからも武谷様のご要望に少しでも応えられる施術が出来る様、頑張っていきたいと思います。
taketani02 

採用情報
ご利用者様の声
社会福祉活動
ケアマネージャー及び施設の方へ
  • ライブドアブログ