医療保険適用 在宅マッサージ 楽楽 ブログ

訪問マッサージのことなら在宅・療養マッサージ楽楽(らら)にお任せください。

楽楽の社会福祉活動

花粉症対策 ”乳酸菌パワー”

今年も花粉症の時期になりましたね。
ヨーグルトは免疫力強化の働きもあるようです。
20200217104255_00001

東洋医学 「溜めないからだをつくる」

20191210092951_00001

アンケート「マッサージ導入による身体・活動量の変化」

在宅マッサージ楽楽では、ご訪問させていただいております施設のスタッフさんご協力のもとアンケートを行いました。
詳細な資料もございますので、お気軽に相談員にお声掛けください。
20190708085016_00001

施設入居者へのボランティア体操「楽楽体操」

京都西事業所では、数か所の有料老人ホームなどの施設様に、長い所では1年半に渡って、月に1回か2回のボランティア体操にお伺いしています。イスに座って、深呼吸から始まり、上半身も下半身も動かし、指を使った頭の体操も織り交ぜ、最後も深呼吸で終わる30分程度の体操です。

先日、いつも参加してくださり、腕を上げる動きになると「ここまでしかあがらないから出来なくて」とおっしゃっていた方が、腕が上がるようになりその動きも一緒にやってくださいました。特に機能訓練などはやっていらっしゃらないとのことで、「体操が一番だ」ととても喜んでいただきました。体操では手足や首を回す動きも取り入れていますが、その動く範囲が以前よりも広がっている方が他にも沢山いらっしゃいます。また、体操をとても楽しみに待っていただいていて、最初は出来なかった動きも、何度も参加していただき出来る動きが少しずつ増えている方も沢山いらっしゃいます。なかには、自主練習をしていただけるほど楽しみにして体操に臨んでいただいている方もいらっしゃいます。

体を動かすことで動きやすくなり全身がすっきりする。生活の楽しみの一つにしていただく。そんな体操をこれからも続けて参ります。

施設スタッフへのボディケア「耳ツボダイエット&ボディケア」

師走 寒さが厳しくなり、身体に負担がかかりやすい年末年始のシーズン。

以前より私の訪問している施設スタッフの方から、Vol57.の楽楽だよりでもご紹介した食欲を抑える耳つぼダイエットやボディケアを行って欲しいとの声がありました。

12月中旬~現在の3月末まで週1回の実施で約3ヶ月程継続してきました。

普段忙しく中々時間を取ってマッサージをする事が難しい、しかし身体に痛みがあったり、疲れが溜まっているという声が多くありました。スタッフ様お一人お一人のお身体の状態を拝見しながら、姿勢のバランスを目的としたマッサージや

日々少しずつケアをする事により、「肩が軽くなった」「腕の痺れが以前より減った」というお声を頂き、症状が少しずつ改善したことを実感された方、食事や生活習慣を見直す機会になったという方もいらっしゃいました。

今後もお身体のサポートのお手伝いが定期的にできればと考えております。日々お身体に不安や痛みをお持ちの方は楽楽のスタッフや相談員にお声掛け下さいませ。

 鹿児島事業所:國武愛

鹿児島 地域包括 写真


採用情報
ご利用者様の声
社会福祉活動
ケアマネージャー及び施設の方へ