医療保険適用 在宅マッサージ 楽楽 ブログ

訪問マッサージのことなら在宅・療養マッサージ楽楽(らら)にお任せください。

楽楽の社会福祉活動

社員勉強会~輝く人間関係。あなたもコミュニケーションの達人に!!~

20180508094917_00001

セルフケアセミナー ~京都西事業所~

ケアハウス西院様にて、肩こりや首の痛みを自分でケア出来るツボを探すセルフケアセミナーを開催しました。

まず首を動かして痛みのある動きを調べていただき、その後マッサージ師がツボを押さえて動かしていただくと……。

「全然違う!」「なんで!?」など皆さんから驚きの声が。ツボを押さえるだけで、痛みが軽減したり可動域が広がったりして、マッサージの効果を実感していただくことが出来ました。

後日ご訪問した際、参加出来なかった職員の方に、「あの日からここのツボが効くとか参加した人がうれしそうに教えてくれます」と教えていただきました。皆さんで活用していただき、体が楽になって日々元気に働いていただければと思います。
小人数でもお伺いしています。
興味がある施設スタッフ様、お気軽にお声掛けください!
活動報告 京都西京都西 02

福岡市地域包括ケアを支える会 総会 懇親会

地域包括ケアを支える会は、地域包括ケアに関する活動(公益活動)を行い地域福祉に寄与することを目的として、福岡市その周辺で医療・介護・福祉並びにその周辺事業を行う法人の代表者・役員・担当職員、またはその事業に携わる代表者が入会している会で、20146月に発足しました。

 

現在は98法人に拡大しており、年間5回の例会を福岡市役所で開催するほか、会員から提案された行政に対する提言書の提出や施策検討会の開催を行っています。

 

在宅マッサージ楽楽も法人会員として加盟しており、今期からより具体的な動きが取れる様に発足した、在宅(医療)委員会の一員として問題提起や他業者との意見交換を頻繁に行っております。

今回の懇親会の中でも、福岡を代表する法人の方々との交流機会が有り、様々な視点での見解をお聞きし非常に有意義でした。

今後は業種を超えた連携をより一層強化して、地域包括ケアシステムの福岡モデルを構築する一助となる様に活動して参りたいと思います。

インフォーマルサービスのつどい in京都

山科・醍醐インフォーマルサービスのつどい

~知っていれば安心です。生活を支えるサービスあれこれ~

平成29124日(火曜日)

伏見醍醐総合庁舎

 

山科醍醐地域の居宅・サービス事業所・民生委員・老人福祉員・一般住民を対象に、介護保険以外で高齢者の日常生活を支援するインフォーマルサービスの紹介を目的としたイベント 山科・醍醐インフォーマルサービスのつどい に出展致しました。

私たちは来られた方々へマッサージを体験頂き、訪問マッサージについてご案内しました。介護サービスの関係者の方々は皆さん知っておられましたが、地域の住民の方々は、訪問マッサージの制度をご存知でない方がほとんどで、歩行困難な方は保険治療にてマッサージを受けられることを知っていただく良い機会となりました。
京都東

地域包括ケアシステム支援活動報告(小倉)

あべりあケアプランセンター健康講座

テーマ「痛みを和らげるツボ押し講座と脱水改善」

 

日  時 :平成29122(日曜日)1030

場 所 :ローソン八幡前田一丁目店サロン内

参加人数 : 16名 スタッフ 4

 

あべりあケアプランセンター様は九州初の“ケアローソン”ローソン八幡前田1丁目店内に併設されており、近隣住民の方を対象として定期的に健康講座を開催されています。

第一部の大塚製薬さんの「脱水予防について」の講座に続き、第二部として痛みを和らげる自分で出来るツボ押し体験として講座を行いました。

肩コリのツボ押し体験では、手が挙がりにくいと言われていた参加者の方も、ツボを刺激すると挙がるようになり大変驚いておられました。ご自身の身体や健康に関して勉強熱心な方ばかりで、次回も腰痛や膝の痛みに関しての講座をして欲しいという声もあがりました。
活動報告 小倉01

 












活動報告 小倉02 

採用情報
ご利用者様の声
社会福祉活動
ケアマネージャー及び施設の方へ
  • ライブドアブログ