2015年12月15日

いろいろと進展

まさに4年ぶりの更新。

そりゃいろいろと人生は進んでいます。

子供ももう2人。

少しづつ仕事の責任も増加。
やりがいがあると思うこともあれば、重く感じることもある。
でも幸い初心はそこまで忘れていない気がする。

3月末からは1年留学予定。

ではまた。

aggressive_side at 01:57|PermalinkComments(0)

2011年12月14日

近況

こんにちは!!
こちらは相変わらず仕事をしています。
やはり係長というポストになるといろいろと裁量が増して、責任感も増して、やりがいというものが出てきています。その一方、この責任感というものを現実よりも軽んじた時に生じる問題についても経験し、反省しながら日々を過ごしています。そして、相変わらず気の知れた知人とは相変わらず下品な話で盛り上がったりして楽しく過ごしています。
とはいえ、基本的には仕事が終わって家に帰って酒を飲みつつ、テレビを観たり、音楽を聴いたり、踊ったり、読書したりと一人で楽しむ事が多いのですが、仕事や生活も楽しい事ばかりではない。憂鬱になる事もあるし、消えてしまいたくなるようなこともある。そんな気持ちの解消の仕方・考え方についていろいろと思考を巡らせています。
クレーマーに理不尽に罵倒されたとき。友達に嫌われたとき。職場で疎外感を感じたとき。自分が何かをやらかしたとき。そんな時に自分の気持ちをどう保っていくか。心の弱い自分はいろいろとその理由を主観的に、客観的に探っていったりします。その結果は何て事は無く全然問題無し!ってなるんですが。

(閑話休題:独り飲みでほろ酔いで書いているので支離滅裂です。。。)

組織の決まりで来年早々から3ヶ月間英語の研修を東京通いで受けてきます。土日返上スケジュールで内容がハードなのがかなり憂鬱なのですが、客観的に考えるとすごく良い事だと言うことは認識しているので、公費を無駄にせず努力して還元して行きたいと思います。しかし、自分のレベルを試す英語テストを受けましたが、自分のしょぼさに愕然としました。。。


aggressive_side at 22:31|PermalinkComments(0)

2011年06月23日

近況

シーズン毎に更新したいと言って,またもや一年後の更新となってしまった.
皆さんはこの一年間いかがお過ごしでしたでしょうか?

昨年までは出張だらけの部署にいたけど,今年度からは昇進かつ部署の異動があって,出張が全くない係の係長となりました.部署の異動と言っても仕事をする部屋は昨年度と変わらずの異動.出張だらけから一転して出張ゼロとなると少し寂しい自分としてはチャンスを見つけて食い付いた事で,昨年度の係の補助として現在出張に来ております.補助と言いながら計画立てから何からすべて自分が請けもっているのは一体どういう事なんだろうか.もはや前の係を兼任している状態.
さて,今回の出張は勤務時間完全シフトの夜勤となっていて仕事は日が明けた1時前から朝までなんだけど,今回の作業について職場で記者発表をした事により一瞬だけどTV(nhk,フジ)に映りました.夕方のニュース番組なのでご覧になった方はあまりいないと思いますが.

担当業務が変わり,ポストも変わったことで一層の責任感をもって現在は仕事に望んでいます.いま目指している事はやらなければならないこと,任された事を全速力で完璧を目指して仕上げていくことです.完璧というのは非常に難しい事だし,そうできたことがあったかどうかも怪しいけれど,完璧を目指すことが出来るうちはそこを目指しておく事で,より細かいミスや注意点に気づいていく事ができる.それに注意していけばまた一つ質の高い仕事に近づく事が出来る.こうしていけば,近い将来どうしようもなく忙しいところに異動した際に対応できる力がつくのではないかと信じているのです.なんか書いてて「そんなの社会人なんだから当たり前だろ」ってつっこまれるような気がしてきた(汗)

職場の大先輩と話をする機会を得た時に(飲み会の場だけど),仕事に対して程度はどうあれ“自分のやれる範囲内”と判断できるような仕事をしている時には,自分の潜在能力は1%も使われていないと言われた.潜在能力が発揮され磨かれるのはそれを超える時こそだと.なるほどな〜と思ったけど,そんな時がくることが怖いよっ!「やばい!もうだめじゃね!?でもやるしか」みたいな時でしょ?

震災の直後に,東京の災害の対策本部みたいなところに1日駆り出されたんだけど政治家先生(大臣)のリクエストに応えるべく,信じられないほどの実力を発揮して仕事をこなしていくみんなの姿に感動してしまった.「大臣が○○の資料が欲しいという事なので,追加で作成してください!あと△分で!」なんていう突然の指示に対しても,超どたばたしながらぎっりぎりで何とか間に合わせる.
こんなに全力で国民(政治家)のリクエストに応えようとやっている姿を見て,官僚主導とか政治主導とか聞くと,国家公務員の印象は悪くなるし自分も同じ立場でありながら他人事のように残念に思ってしまった.

官僚主導とは何なのか.会社で言えば社員主導.政治主導は会社で言えば社長主導.例外はあるにしても組織として社員主導なんて普通は無い.だから官僚主導っていうのは組織としてあり得ない.じゃあ繰り返すけど官僚主導とは何なのか.

さて,最後に話し変わって,最近本を読む時には良いと思った文章にラインを引いたり,ページの端を折って目印を付けているのだけど,これが自分の成長(というか価値観の変遷)を見ることが出来て面白い.一週間前に読んだものでも,その時のチェックした文章を見てみると,「あの時の自分はこのようなところに感動したり,関心があったのか」と,自分の頭の中のその時々の流れを眺める楽しみが生まれた.チェック部分を見て,「当時の自分はすごい」と思うことの無いようにこれからを生きていきたいです.

aggressive_side at 20:16|PermalinkComments(4)

2010年06月16日

近況

いや〜はは,一年強も経ってしまった.
別にないがあった訳でもないけど,就職してからの生活がストレスがほとんどなくて逆にブログを書くモチベーションが上がらなかった(^-^;

今日は殴り書きで日々のストレス発散をはかる.あれ,ちょっと矛盾してるか(笑)

公務員になって思ったけど,公務員倫理的にどうなの?って思えるような人も結構いるもんだな,と思った.倫理と言ったら大げさか,柔らかくいうと「あなた公務員っていう自覚ある?」ていう人.
就職2年目を迎えて今まで思ってきたけど,仕事は研究と比べて楽勝だ.研究って今思えば一人一人が社長みたいな意識でやらないといけないんだな.常に自分の会社の向上に向けて考えていなければならない.与えられる仕事はやるだけでいいけど,やりがいが無い.

自分の仕事を如何に国益につなげるか,そんな事を考えながら仕事をしているけど,まだ何の自由度もない立場だし,知識も乏しいから,やれることは限られている.それでも案を練っておく事が大事.
無駄な時間も多いのにがっつり残業代をつけてる人をみると何かがっかりする.あんな時間も残業に入るんですか.かつ,残業するほどの仕事なのですか.企業ではどうか知らないけど,公務員として割高な残業代をつける意味を知れ.

あと,公務員のボーナスって何?あの一時金の存在の意味を教えてくれ.毎月給料をもらっていて,何でボンッと大金が更にもらえるのか?あのお金の意味は何なんだろう.結構生活きっかりだからもらえれば生活の足しにはなるが,公務員と政治家のボーナスを無しにしたら少しは国の借金増大の歯止めにはなるんじゃない?でも,公務員希望者が少なくなるか.
社会的に叩かれる職業でありながら(政治家にここまで敵対される意味はわからないが),必要な存在ではあり,減らしてもいいが優秀な人がいないと困る…なんと絶妙な…

今,仕事を続けているモチベーションは国のために働いている,これだけ.
でも,これって思いのほか長く燃え続けるモチベーションだよ.


aggressive_side at 21:31|PermalinkComments(11)

2009年04月11日

近況

もうタイトルは今後近況で行くしかないかも〜.
先週水曜から金曜日まで泊まりがけの研修でした.
首相の訓示から始まり,鳩山総務大臣の訓示で終わった研修.
むっちゃ疲れたけど,思いのほかかなり楽しかったな.
他省庁の人とはもうそんなに会う機会も無いと思うけど,なんとかこのつながりを持っていたいものだ.でも無理だろうなあ.私は数々の出会いを忘れないでいよう.

鳩山大臣の話はすごいと思った.これが政治家か,政治家をなめてたって感じ.
首相は首相っぽい感じが良かった.なんだか自民が好きになりそうだw

3時前に寝て,7時前に起きる生活は大変だったけど,1日からいきなり終電帰りしてる省の人とかが居てびびった.
私は年間70日強の出張が有る事が分かり,楽しみであります.
課長補佐の意見交換会で1年の残業時間が2000時間とか言っていたのには幸先が暗くなった.霞ヶ関には勤めたくないが,辞令がでたら行くしか無い.3年後か…

月曜日からはまた2週間の合宿研修.結構綺麗なところでの合宿なので,ちょっと楽しみ.

なんか単発的な感想の羅列になっちゃったけど,いろいろな詳細はまたみんな飲んだ時にでもやりましょう.
EtakさんがGW開けに渡米してしまうっぽいので,それまでにはやりたいね.
ではまた.

aggressive_side at 22:10|PermalinkComments(0)

2009年03月23日

近況

博士論文を提出し,大学の院生部屋の片付けもある程度終わり,自分のアパートの部屋の片付けも目処がつき,なんのプレッシャーも無い生活をどれだけ振りかに楽しんでいます.

先週末は倉敷と尾道に旅行に行ってきました.倉敷では拝,ボーズの天野こうゆうさんにいろいろと案内してもらった上,私たちのために拝んでもらったり,有り難い言葉を頂いたりと信じられないくらい充実した倉敷旅行でした.

尾道ではしまなみ海道を自転車で晴天の中走行し,瀬戸内の景色を堪能し,気持ちのよい疲労感を得ながら,夜は地酒と新鮮な海の幸,そして広島風お好み焼きも食べてきました.

学生最後の贅沢ですね.

引っ越し先も決まり,勤める部署もわかってきたし,研修の日程なども明らかになってきた今,私には夢と希望と楽しみしかないと言っても過言ではないのだけど,人生そう甘くはないというのもさすがにわかっている今日この頃.

aggressive_side at 23:00|PermalinkComments(2)

近況

博士論文を提出し,大学の院生部屋の片付けもある程度終わり,自分のアパートの部屋の片付けも目処がつき,なんのプレッシャーも無い生活をどれだけ振りかに楽しんでいます.

先週末は倉敷と尾道に旅行に行ってきました.倉敷では拝,ボーズの天野こうゆうさんにいろいろと案内してもらった上,私たちのために拝んでもらったり,有り難い言葉を頂いたりと信じられないくらい充実した倉敷旅行でした.

尾道ではしまなみ海道を自転車で晴天の中走行し,瀬戸内の景色を堪能し,気持ちのよい疲労感を得ながら,夜は地酒と新鮮な海の幸,そして広島風お好み焼きも食べてきました.

学生最後の贅沢ですね.

引っ越し先も決まり,勤める部署もわかってきたし,研修の日程なども明らかになってきた今,私には夢と希望と楽しみしかないと言っても過言ではないのだけど,人生そう甘くはないというのもさすがにわかっている今日この頃.

aggressive_side at 22:58|PermalinkComments(1)

近況

博士論文を提出し,大学の院生部屋の片付けもある程度終わり,自分のアパートの部屋の片付けも目処がつき,なんのプレッシャーも無い生活をどれだけ振りかに楽しんでいます.

先週末は倉敷と尾道に旅行に行ってきました.倉敷では拝,ボーズの天野こうゆうさんにいろいろと案内してもらった上,私たちのために拝んでもらったり,有り難い言葉を頂いたりと信じられないくらい充実した倉敷旅行でした.

尾道ではしまなみ海道を自転車で晴天の中走行し,瀬戸内の景色を堪能し,気持ちのよい疲労感を得ながら,夜は地酒と新鮮な海の幸,そして広島風お好み焼きも食べてきました.

学生最後の贅沢ですね.

引っ越し先も決まり,勤める部署もわかってきたし,研修の日程なども明らかになってきた今,私には夢と希望と楽しみしかないと言っても過言ではないのだけど,人生そう甘くはないというのもさすがにわかっている今日この頃.

aggressive_side at 22:57|PermalinkComments(0)

2009年03月10日

まさかの終了

TBSラジオ「ストリーム」が3月27日を持って幕を下ろす。

マジかよ。

いろいろと心の拠り所が消えていく。
何なんだ一体。

aggressive_side at 18:29|PermalinkComments(1)

2009年03月06日

(>_<)

やべ,かなり更新が滞ってしまった.1週間に1回は更新するつもりだったんだけどな〜.ていう目標すらいつの間にか低くなってしまっている(笑)

引っ越しの準備とかでものを片付けたりしてて結構忙しい.
でも,いろいろと大学での仕事は終わったので気は非常に楽になった.
これから社会人になってどんな感じになるのだろうかな.

個人的には仕事の方が大学の生活よりも精神的に楽だと思っているのだけどね.社会人なめんなっていう言葉は,そっくり院生なめんなっていう台詞でお返しするぜ☆
なんてネクラな私が言ってみたり.

今日完全にipodが壊れた.何年間使ったかな.3年くらいかな.1年一万円の計算か.十分元は取ったな.また新しいのを買わないと.

今月は倉敷に旅行に行ったりするから結構出費が多いんだけど,こればっかしは買っておかないと私の人生に関わるので速やかに買わざるを得ない.


折角の更新なので,まだまだ話は終わりません.
FM倉敷で放送されている「拝,ボーズ!!」というお坊さん2人と素人女性の計3人でやっているラジオ番組あって,ポッドキャストで知ってから大変楽しく拝聴させてもらっているのだけど,先日日曜日に東京神谷町の梅上山光明寺においてなんとなんとの公開録音が行なわれたので行ってきました.
全うな立派なお寺の中でお笑いラジオの録音だよ?このコントラストはたまらないw
ステッカーやバッチのお土産ももらえたし(デザインはしまおまほ),話は面白いし有り難いしで,すばらしかった.非常に充実した時を過ごせました.
倉敷での旅行では挨拶兼お参りに行くつもり.

あ,何か疲れてきたからここまで.

aggressive_side at 18:55|PermalinkComments(4)

2009年02月19日

今週観た映画

無事博士論文も提出し,晴れて卒業式を待つ身となりました.
そんなわけで気兼ねなく映画を見た.まあ何時も気兼ねなぞ無いが.

ハプニング (特別編) [DVD]
ハプニング (特別編) [DVD]
クチコミを見る

何故か街の人々が自殺していく.目に見えない恐怖から人々は逃れられるのであろうか,それとも…
こういう系統の映画は好きなんだけど,いまいち.こういうミステリーは最後は何が原因だったかをはっきりさせてくれないと気持ちが悪い.この映画は推測で集団自殺の原因がこれだと決めてから最後までそれでつっきるという,ほんとは何なの?と思わずにはいられない作品だった.あと,それなのにも関わらず自然を大切にしなきゃならない的なメッセージばかり含ませていて,ちょっと不快.ありきたりなメッセージを含ませるのならそれ以上の面白さを魅せてくれないとね.


ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション [DVD]
ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション [DVD]
クチコミを見る

べったべたのカンフーアクション映画.安心してみることはできます.ただ期待以上であることはないかと.普通ですね.ただし,ジャッキーチェンたちのアクションは素晴らしく,格闘シーンだけ観てても楽しいです.

幸せの1ページ [DVD]
幸せの1ページ [DVD]
クチコミを見る

これはいろいろ許して観ると楽しめるのでは.でもオススメするほどではないかな.


イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
クチコミを見る

素晴らしい映画である「アイ・ロボット」のDVDを購入までしている(中古で300円だったけど)私からみると,この映画は2番煎じ.もうちょっとひねりが欲しかったな〜.


ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
出演:トミー・リー・ジョーンズ
販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2008-08-08
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

アカデミー賞をとった映画ということで借りてみた.う〜ん,ノーコメント.観た人の感想を聞いて見たい.良いか悪いかも決めかねる不透明な感じ.自分の思慮が足りないのかも知れない.


グレイテスト・ゲーム [DVD]
グレイテスト・ゲーム [DVD]
クチコミを見る

実話に基づくディズニー製作の映画.ゴルフが紳士のスポーツだと考えられいた時代,一人の貧乏だが天才的な少年ゴルファーがいた.どうしようもない身分の壁.ゴルフにしても恋愛にしても.果たしてこの壁を破ることはできるのか.これはオススメです.


aggressive_side at 21:12|PermalinkComments(1)

2009年02月05日

ちくたくちくたく

5年かかった博士論文も来週で完全に終了.
博士論文の内容を公表するというのは,まあ別として.

今にも0になりそうな集中力.提出までは,ぎりぎり保たせなければならないな.

aggressive_side at 21:28|PermalinkComments(0)

2009年01月31日

公務員改革?

<公務員改革>「人事院反乱」に屈す 工程表先送り
1月30日21時57分配信 毎日新聞

甘利明行政改革担当相
 政府が30日に予定していた公務員制度改革の「工程表」決定を来週以降に先送りしたのは、「内閣人事・行政管理局」への機能移管に抵抗する人事院の谷公士(まさひと)総裁を説得できないまま強行し政局の火種となる事態を避けたかったためだ。元郵政次官で霞が関・永田町を熟知する谷氏の「反乱」に首相官邸が屈した格好で、決着まではまだ曲折が予想される。

 「首相主催の会議に役人が出てこないことがあるのか」。甘利明行政改革担当相は30日の記者会見で、谷総裁が同日の国家公務員制度改革推進本部(本部長・麻生太郎首相)の会合に欠席する意向を伝えてきたことに怒りをあらわにした。

 人事院は「級別定数」と呼ばれる官僚ポストの定数を決める権限を持つ。工程表では、この権限は「内閣人事・行政管理局」に移管される。実現すれば人事院に残る権限は労働条件の勧告や不服審査などに限定される。人事院側はこれに反発、甘利氏は谷総裁と23、26両日、直接交渉したがまとまらなかった。29日午後、人事院幹部は理由を告げず、「総裁は出席しない」と、30日の推進本部会合への「ボイコット」方針を伝えた。

 甘利氏は29日夜、この問題の調整役である河村建夫官房長官に「与党の了承は得られたので予定通り明日、決定したい」と申し出たが、河村氏は「もうひと呼吸置こう。人事院は第三者機関だ」と決定先送りを伝えた。

 行革事務局幹部は「人事院は閣僚経験者を使って、谷氏の辞任を示唆するような圧力をかけてきた」と証言した。人事院総裁は国会承認人事で、「ねじれ国会」での新総裁承認は難航が予想されるため首相官邸が及び腰になったとみられる。麻生首相は30日夕、記者団からこの問題を質問され、「公務員制度改革? 官房長官、官房長官」とだけ語り、足早に立ち去った。【塙和也】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

級別定数を内閣人事に移行って.あんなころころかわる内閣なのに,こんな権限持たれたって信用できんからやめてくれ.人事院は結構まっとうにやってると思うんだけどな〜.
公務員試験での経験でしかないけど…

aggressive_side at 10:52|PermalinkComments(0)

2009年01月28日

どうすれっつーの

あー寝みーちくそー

aggressive_side at 03:57|PermalinkComments(1)

2009年01月26日

ゴミなやつら

奨学生、苦しさ訴える 京でデモ 滞納者情報通報に抗議
1月26日10時59分配信 京都新聞


奨学生への支援を訴えてデモ行進する若者たち(京都市下京区)
 景気後退で就職・雇用情勢が悪化するなか、奨学金を返済できない若者らの立場をアピールする街頭活動が25日、京都市中京区などの繁華街で行われた。学生たちがプラカードを掲げて行進し、「滞納者の『ブラックリスト化』反対」「学費を無料に」と訴えた。
 奨学金を貸与している日本学生支援機構が先月、金融機関でつくる個人信用情報機関に滞納者の情報を通報する方針を正式発表したのを受けて、京都市内の学生有志が街頭活動を呼びかけた。通報されると銀行ローンやクレジットカードの利用にも影響する可能性があるため、学生たちは「滞納者のブラックリスト化につながる」と主張。四条河原町付近を行進しながらビラを配った。
 同機構によると滞納者は年々増え、2007年度の未返還額は660億円。街頭活動を呼びかけた京都精華大4年の山田史郎さん(24)は「卒業後に正社員になれればいいが、フリーターや派遣社員では返したくても返せないのが実情。そもそも日本は学費が高すぎる。若者の学ぶ機会を保障すべきだ」と話していた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
糞だなこいつら.二宮金次郎を見習え.
いかにも自分が正しいようなフリして借金返したくないなんて,卑劣極まる.
なんで,私立の大学に行くやつに日本学生支援機構も奨学金をだすのか.

これは給食費を真っ当に払っている人が,未払いの人を見る感覚に近いな.

私だって500万の借金があるっつーの.

ていうか,銀行ローンやクレジットカードの利用にも影響する可能性があるって…
そのためのブラックリストだろーが.
誰が借金返せないやつにローンやクレジットカードを提供するよ?

お前らの言っていることは,借金返してないのは黙っておきながら借金させろってことだろ.
詐欺じゃねーか.

もうほんとなんなのこれ.

aggressive_side at 15:28|PermalinkComments(2)

2009年01月25日

無知

westernとwestのような,方角における-ernのつくものとつかないものの違いが何かをネットで訊ねたら,「品詞が違います,まずは辞書で調べましょう」的な返答をする回答者がいた.

こういうエセ野郎がいるとなるとネットも信用ならないな.

こういうやつは,geologicとgeologicalの違いはどう答えるのだろうか.

aggressive_side at 23:50|PermalinkComments(0)

2009年01月20日

宿題締め切り近し

やべー,就職先からでた課題の締め切りが明日じゃねーか.

博士論文の方の締め切りも近いし,いちいちヘヴィーな締め切りのタイミングが被るって言うのは,まあ良くあることではあるけれども.

aggressive_side at 11:50|PermalinkComments(0)

2009年01月17日

感動は最後に

くりーむしちゅーのオールナイトニッポンの最終回.

感動はエンディングにあった.まじ泣きそうだわこれ…ていうか泣いた.

ありがとな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

aggressive_side at 11:36|PermalinkComments(0)

戦争〜northwest war〜

今やっているブラウザゲームで巨大な戦争が勃発しました.

2chのニュー速民からなるnews連合vsその他の同盟.

これはかなり血湧き肉踊る展開なのだが,自分の村は弱小過ぎて,攻撃来るのがこえーーーーーー!!

aggressive_side at 10:32|PermalinkComments(0)

2009年01月13日

生ラジオ

久しぶりに伊集院光の深夜の馬鹿力を聞けている.

やっぱり,今一緒に起きている感を味わえるこの感覚は何とも言えませんね〜.

明日もあるしそろそろ寝ないと.

aggressive_side at 02:01|PermalinkComments(0)