お家に貼る壁紙には、国産ビニルクロス、輸入壁紙、裏打ち紙のある国産和紙・織物クロス、インクジェットプリントクロスなど種類があると思います。

その中でも、AGIショップの和紙壁紙
今回は、AGIショップでご愛用いただいております、土佐和紙壁紙の良さをご紹介いたします。
wasi14
AGIショップの土佐和紙壁紙は、機械漉きの約幅100cmロールタイプになります。和紙の使用方法は様々ですが、主に壁紙用途としてお使いいただいてます。

職人経験のあるAGIのオーナーが数々の壁紙を現場で貼ってきた中で、暮らし、製品、施工面等々から、これは良い!とセレクトしてきたものです。

自然素材を使用し手漉きと同じ工程を経ているため、通常のクロスのように裏打ちがなく全て一点物になります。
施工時の作業性を考え生産段階で撥水処理をしています。(食品包装紙などに使用されている撥水剤なので身体には無害です)防水処理ではありませんので、ご了承ください。 


和紙壁紙の特性には
twashi
調質効果
紙は木材と同じで呼吸しています。湿度の高い時は湿気を吸収し、乾燥した時には蓄えていた湿気を放出しますので、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせます。

調光効果
無作為に並んだ繊維が光を乱反射させるので照明の灯かりや日光もとても柔らかく感じます。

保温効果 
新聞紙の例を挙げるまでもなく、本来紙が持つ性質として保温効果があります。しかも和紙の場合は洋紙より繊維の隙間が大きい為、保温効果も抜群です。

吸音効果 
光と同様、音も分散・乱反射しますので、耳触りがやわらかくなるだけでなく、部屋から洩れる音も軽減できます。


小さいお子様がいるお宅にオススメです。
和紙壁紙は呼吸している為、室内の湿度やホコリを吸収する性質があり時間の経過とともに風合が良くなっていくのが魅力です。湿度の高い時は湿気を吸収し、また低い時には蓄えていた湿気を放出する調湿効果あります。

toushitsusei
通気性による透湿作用
「通気性」とは、水蒸気が壁紙を通過して室内側と下地側とを行き来する性能です。一言で言うと、「湿気の通り道」です。高い透湿性があると湿気が壁紙・石膏ボードを自由に行き来することが出来て、高い調湿作用を持った石膏ボードを活かすことが出来ます。ジメジメした梅雨の時期や寒い冬の閉め切った室内で高い効果を発揮して、「呼吸する家」を作ることが出来ます。


吸放湿性による調湿作用 
「吸放湿性」とは、壁紙自体で湿気を呼吸する性能です。自然素材の持つ多孔質成分により空気中の湿気を吸収したり、放出して調湿します。ビニールクロスに比べて100倍近い透湿性があり、室内に多くの湿気の通り道がある状態を作ることが出来ます。


自然素材和紙の良さ
wasi11
室内環境汚染が無い・・・有害物質ゼロ
昨今[シックハウス症候群]と呼ばれ問題になっている発ガン性物質ホルムアルデヒドによる室内汚染。隙間がなく換気をすることもなくなった気密性の高い住宅中、新建材やビニールクロスの接着剤から出ているのをご存じでしょうか。
和紙は楮や三椏、雁皮といった自然の植物を原料としているので身体に害がなく、収穫までの年数も木材パプに比べ短いので森林伐採などの自然破壊もありません。和紙は腐れば肥料ても有害物質の出ない、現代に求められている最高の建材なのです。

1m幅ロールで施工が簡単!・・・和紙壁紙
みなさんは和紙壁紙と聞くと[施工が面倒臭そう]などと思っていませんか?当店で取り扱う和紙壁紙は、従来の和紙のような袋貼りや下貼りを必要としません。1m幅のロールですのでビニールクロスと同様の施工で簡単に貼り付けられます。

使うほどに味わい深く・・・風合い
ビニールクロスは貼った直後が一番美しく、時間が経つほどに汚れていくのに対し、和紙は時間が経つほどに風合いが良くなっていくのが魅力です。暮らしと共に変わっていく和紙独特の表情をお楽しみください。

リフォームも簡単・・・重ね貼り施工
通常ビニールクロスを貼り替える場合、一度すべて剥がしてしまわないといけません。和紙の場合はそのまま重ね貼りができますのでリフォーム時の工程が大幅に短縮できます。更に重ね貼りする事で上記の特性がより高い効果を発揮します。



使用場所には
04
リビングルーム・くつろぎの場
健康的な室内空気環境をつくります。調湿効果があり、お部屋の雰囲気をやわらかくして温かい空間をつくります。

寝室
快適な睡眠環境をつくります。保温効果もあり、照明の明かりがとても柔らかく感じさせます。

ベビールーム・子供部屋
シックハウス症候群から守ります。音も分散・乱反射しますので、静かな学習環境をつくります

お年寄りの方のいるお部屋
お部屋を清潔に保ちます。冷たさを感じさせず、保温効果も抜群です

ペットと暮らすお部屋
室内の悪臭ペットの臭い等を除去します

賃貸のお部屋
和紙の場合はそのまま重ね貼りができますのでリフォーム時の工程が大幅に短縮できます

階段・廊下
自然素材の持つ素材感が温かい空間を演出してくれます。


お選びになる際には
表面に入っているそれぞれの各繊維については、自然素材ですのでその時のロットにより色の見え方や、繊維の多少の大小の違いと多い少ないが見本とは異なります。自然素材の、風合いをお楽しみください。

ご購入・施工について

和紙壁紙施工について(機械漉き紙)

高さ240cmの場合、1本(10m)で4枚分になります。約1m幅で通常の一般的な壁紙クロスに比べ、若干幅が広い仕様です。1本(10m)単位で販売しております。
2本以上ご注文いただいた場合は、1本(10m)単位でのカットをせずに、ご注文本数(m)を足しロール反にしてお送りします。1反(50m)までになります。


お読みいただき誠にありがとうございます。