ラーメン日記 その225 大繁盛店の仲間入り ばんびの博多ラーメン赤


ラーメン日記 225杯目



今回は松阪のばんびへ行ってきました。



ばんびは松阪市で人気の博多とんこつラーメンの専門店・・・・でした。




最近、松阪市のお店が移転になりまして同じ松阪市の国道23号線沿いに移転しました。



同じ松阪の国道23号線に出店したラーメン横綱がめちゃくちゃ流行っているんですけど

やはり三重県で一番大きい国道沿いという事もあって以前のお店とは比べ物にならないくらい


お客さんが入っています。




23号線は交通量のケタが違うもんね。




さて、ばんびは博多豚骨ラーメンの専門店でしたが、看板には大きく



「やさい」


の文字が。




どうも博多とんこつを前面に押し出していくのを辞めたようですね。



駐車場はとても広くて車が10は余裕で止められます。



店内もテーブルがたくさんあって30人は座れる大型店舗になってました。





僕はいつも博多ラーメン赤がお気に入りですので今回もブレずに同じラーメンを


オーダーしました。











ーーー野菜テイストなど一般の人に受けやすくなってるーーー








15分ほどでラーメンがきました。



これです!!








博多ラーメン 赤




IMG_7893






 


では、いただきます!!





真っ赤な器の赤と真っ白な器の白が印象的やったけど


ふつうのラーメンの器っぽいのになってますね。




ちなみにおんなじラーメンやけど以前のはこんなかんじ





IMG_5870









僕は赤い方が好きかな。



スープから・・・・・・うん。美味しいです。



とんこつラーメン。長時間煮込まれたであろう豚骨のダシが出ています。


以前のスープと比べて口当たりがよく、臭みが極力抑えられていて泡立ちの少ない


スープになってたように思います。



とても食べやすいスープですね。



麺は極細麺。麺の硬さはかため・バリカタ・ハリガネのハリガネにしました。


細麺がスルスルと進んでいきます。



具材はチャーシュー・きくらげ・ねぎの3種類が基本。


あじは普通ですがアクセントになっています。



僕はトッピングに煮玉子を入れてあるので良い形で前に出て来てくれます。



煮玉子はとても美味しいです。





赤は白と違って真ん中に赤辛子味噌がそえてありますのでピリッとした辛みと味噌の


旨みがスープにもう一味加えてくれます。



また、黒まー油でにんにくのパンチと脂っぽさがプラスされてたべごたえある


ラーメンになります。




なんどもここで書いていますけども一番最初の一口目にまぜてしまうと



1つの味しか楽しめませんがこの2つを序盤混ぜないことによって3種類のスープを


楽しむことが出来ます。



いっそ、1食目は普通でいって替え玉してから全混ぜしても良いわ(^^)/







そんな感じで食べていたら完食です!!!




今回のラーメンを食べた感想。



僕はもともとばんびはふた月に1回くらい行くくらいのペースでよく来店


していました。なので昔の味をよくしっているんですけど昔のほうがもっと


臭みがあって豚骨の豚らしいところが出ていた粗削りな美味さのラーメンやったんね。




で、今回のお店はまず野菜ラーメンを一番のメインに添えて看板も野菜。



そしてとんこつラーメンのくさみを抑えて食べやすくしてある。




これらはあきらかにライトユーザーを意識したもので、国道23号線沿いにあるという


強みを生かした仕様になっていると思います。




個人的には前の方が好みですが、こっちの方が結果的に繁盛すると思いますし


実際かなり流行ってますしね。




あとは忙しいですがここの店主はわざわざ出て来てありがとうって言うところとか


前よりのお店でかくなってるけど謙虚で好感がもてますね。




僕はけっこうよく出入りしているので 「いつもご来店ありがとうございます」


って言われます(笑





今後も頑張ってもらえたらなと思います。




僕の個人的評価点は83点です。








今回は以上です










現在の上位




1位  花紋          95点   食べログ  3.57    10位


2位  Menkouともや   95点   食べログ  3.58    7位


3位  なみへい       92点   食べログ  3.59    5位


4位  一富士        91点   食べログ  3.40    36位


5位  だいあ        90点   食べログ   3.56   14位


6位  五七屋        90点   食べログ  3.46    33位


7位  ぐんじ         89点   食べログ   5.51    24位


8位  鉢ノ葦葉       89点   食べログ    3.68   2位


9位  吉風         88点   食べログ   3.58   8位


10位  森下屋       87点    食べログ   3.46   32位 


11位  青雲志        86点   食べログ  3.83   1位
 

12位   春吉        85点    食べログ   3.53   16位


13位  丸山商店      85点    食べログ  3.31   44位


14位  つけ麺なごむ    85点   食べログ   圏外


15位  神楽          85点   食べログ    3.17    70位


16位  一歩         84点    食べログ  3.51     25位


17位  つたや        84点    食べログ   (ラーメンでは載せていない)


18位  博多一丁      84点    食べログ   3.53    12位 


19位   麺ザKURO    83点   食べログ    3.19    圏外 


20位  百福         83点    食べログ   3.39   37位











★左は僕の個人的評価


★食べログ評価はWebユーザーによる総合評価。

一番右は食べログ内の評価に基づく三重のラーメン400店舗中のラーメンランキング。

ぜひご参考にしてください!!











ラーメン日記 ここ数カ月の話

IMG_7473









ラーメン日記  ここ数カ月の記事一覧






・ラーメン日記 その224  開花屋の冷やしラーメン


・ラーメン日記 その223  セブンの具付きつけ麺


・ラーメン日記 その222  田所商店の北海道味噌ラーメン


・ラーメン日記 その221  博多ラーメンHIROの博多とんこつラーメン


・ラーメン日記 その220  紫蔵の横浜家系とんこつ醤油ラーメン


・ラーメン日記 その219  ラーメン亜喜英の濃厚トリポタラーメン


・ラーメン日記 その218  彩華ラーメンのラーメン


・ラーメン日記 その217  神楽のとんこつ醤油ラーメン


・ラーメン日記 その216  吉風の鶏豚骨ラーメン


・ラーメン日記 その215  だいあの博多とんこつラーメン


・ラーメン日記 その214  麺THE KUROの濃厚醤油鶏白湯ラーメン


・ラーメン日記 その213  ラーメン東大の徳島ラーメン


・ラーメン日記 その212  ラーメン小路


・ラーメン日記 その211  創彩麺屋 野の実の焦がし香味牛塩ラーメン


・ラーメン日記 その210  一番亭のタンタンメン








以上、ここ数カ月の記事でしたーー。




見逃した記事がある人はカテゴリを 「ラーメン日記 」に固定すると全部でてくるので


よろしくお願いします。





















ベテランリーグ 第5節6節



IMG_2904








先日行われたアスキーフットサルベテランリーグの話。


この日は リーグ5節6節が行われました。



今季はレベルが上がっていてきっつい戦いが多いですが


今回は今季一番強いんじゃないかと思うチームとの試合なんで苦しい試合になるんじゃないか。








この日のメンバーはゴレにきっしー、フィールドに僕・浅さん・エースくん・大西さん


こーへーさんにもとやさんの7人。


だがしかし僕と浅さんは1試合目に間に合いませんので5節はスタート時点で5人。


5節の試合は今季から参戦しているショウニィさん。




ショウニィさんの攻撃力はおそらくリーグ随一で個人的に今年一番強いんじゃないかな


と思います。




僕はこの試合を観てないので詳しいことはわかんないです。


打ち合いでこのチームに勝つことは不可能なので守備次第かな。



ここまでリーグ4試合2失点と守備は固いので守りで頑張ってもらって少ないチャンスを


生かすしかないと思う。



が、いかんせんこのチーム相手にするのにこの人数じゃどうしようもないですね。


しかも前半の序盤で失点したそうなんで前半の速い時間から相手有利の展開の中で


攻め続けられて0-3で負けたそうです。





いや、しょうがないですね。



これで3節4節と連敗しているので5節でも勝ち点0は避けたい。





ここで自分も合流。



7人態勢で6節へ。







6節の相手はここまで5節終了時点で最下位のハングオーバーさん。



ここで勝ち点1でもいいからとって連敗の流れを断ち切りたい。





試合開始。僕はハングオーバーさんと試合するのは昨季出てないので初めてです。


ハングオーバーさんは最下位ですが昨季から強力なメンバー数人が加入しているということで


強いのか弱いのかよく分かんないんで不気味。




で、試合開始して1分で思ったんですけど、めちゃくちゃつえーやないかーい。




のっけから防戦一方で、守ってるけどシュートまでもってかれて攻めに転じても


プレスで取られての繰り返し。



県1部リーガーの選手3人が常時フィールドに出場していて完全に勝ちに来ていた


と思われるんですけど、このスタメンでフルシーズン戦ったら普通にこのチームが


優勝するんじゃないでしょうか。



それくらい個の力がまず圧倒的やったのにプラスしてフットサルとしての動きも


連携も上手かったのでこれはちょっとどうしようもないと思った。




前半開始して3分で圧倒的な力の差を感じましたがここまでまだ0-0で


ゴールをくらってません。



なのでボールをキープして落ち着きたいところなんですけどボールを全部ロストするので


それでまたごっつい攻め喰らって完全に機能不全になりました。




単純にかなり強かったけど、敗因は前半のうちからすごい強かったことでビビって


しまったことやと思います。全体的にプレスでボールとられるのを嫌がって


ボールもってる味方へのフォローとかパス出せるコースに動いてあげるとかの


動きが全体的に精彩を欠いていた感があった。




これでなんというかフィールドの選手が攻めの時に常時サイコロの4みたいな


形になってどこかでの1対1を確保撃破されるみたいな。




前半から猛攻に晒されますがなんとか凌いで0-0のまま後半へ。




が後半はもたなかった。左からのシュート性のボールにファーから体ごとつっこんで


こられて0-1。


これめちゃくちゃ上手かったのでどうしようもなかった。



その直後にミドルシュートを決められて0-2。


これもシュートが上手かった。



ここでガックリ来たけどなんとか1点返そうとして攻め上がったところで


カウンター喰らって0-3。



勝負は決しました。




この時点で残りおそらく1分ほどやと思うんですけどここでゴール前でのFK


をエース君が直接決めて一矢報いるとエースくんとこーへーさんのプレスから


こーへーさんが決めて2-3。



2点返したところで試合終了。



完全に負けるべくして負けた試合でしたが最後に反撃できたことと


あかんところが浮き彫りになったのでこのゲームは良い経験をさせてもらいました。






次回の試合は来月中旬までにあるのでまた次回頑張りましょう。







自分個人としては3節4節の時はコンディション整えて個サル行って調整して調子のよい


状態で迎えられたけど今回は仕事が忙しすぎて全然フットサルいけなかった上に



風邪から10日ほど体調が悪かったのが回復してやっとフットサル出来るわっていう時には



もう試合まで1週間しかなかったから今回は何も出来そうにないなと思ってたけど



案の定何もできなかった。



その上ゴールするどころか今シーズン6試合終わってまだ1本もシュート打ってないのたぶん


フィールドの選手で俺だけな気がする。



次回もそんな調整するほど時間に余裕がないですけども


出来る事をやりたいと思います。





では。


















記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ