2010年12月

年の終わり

今日で2010年が終わり。明日からは新しい1年がはじまる。

2010年は何が出来て、自分はどうかわったか、振り返らずに新しい年を迎えることはできない。

 
 今年は僕個人としては例年より変化に富んだ一年だったなぁ。
まず、仕事の面では国家政策の煽りをモロにうけて、業界全体が夏以降とてつもない不振に苦しめられた。実はつらい時期もあったけど、なんとかのりきったよ。

 友達や彼女などの人間関係はいたって良好。また、少しずつ自宅を整頓して一戸立ての一軒家として独立して暮らせるように進めたのでガスとお風呂が使用できるようになった。自宅前に3台止まる駐車スペースと門も確保すべく工事を進めてもらった。もう春には完成すると思う。

プライベートの面でも今年はすっごい良かった!なんといってもフットサルをまた始める事ができたのが大きいよね(・◇・)ゞ


僕は基本的に「週に〜回」みたいな定期的に決められた運動をやっていないと毎日楽しくない人です。
社会人になって最初の1年は大学の時にやってたサッカーチームに参加してました。その後チームはメインのメンバーの卒業により解散。

で、次の1年はのらりくらり満たされやんまま乱れた生活をしてました。

その次の2008年には仕事が落ち着いてきて上司や他店の部長などと一緒にゴルフに連れて行ってもらえるようになって毎月ゴルフをするようになったんやけど、それだけじゃ足りやんくてフットサルのチーム(今のASW)に加入します。
が、このチームは自然消滅してくんやよね。

ゴルフって何人かでラウンドするけどあくまで個人の競技やん?チームプレーがしたくて2009年にはソフトバレーのチームに入れてもらうのと、職場のつながりで津のフットサルチームに加入することに。

フットサルのチームはホントに部活みたいにハードにフィジカルトレーニングとかして楽しくなかったので続かなかったけど、この時ソフトバレーやって、「やっぱみんなでワイワイするスポーツって楽しい。」って再認識することができました。

ただ、できることならやっぱりサッカーかフットサルがしたい。ってことで、2010年の夏に伊勢のフットサルチームにいれてもらうことになって、それが原因で柳ジャパンってフットサルチームが結成されることに。

なので今、僕のプライベートは伊勢のフットサルチームとソフトバレーのチーム両方に参加しつつ、柳ジャパンとしても独自に活動して、時々ゴルフ。メインは柳ジャパン。

みたいな展開になっていてとても充実しています。たぶんこの数年で一番充実しているかも。

柳ジャパンは伊勢のチームでやってる柳に連絡したことから全てが始まった。もともとやってるのを知っていたので連絡するだけなら簡単やしいつでもできたかもしれやんけど、そのまま連絡せずってのもありえた。

ーーーーーー気がついたら春になっていた。(モテキ)


みたいなパターンで2010年終わりってのもありえた。踏み込んでマジでよかった(*゚▽゚*)

プライベートが充実していると仕事や人間関係にも意欲がでます。2010年に新たに知り合ったチームメイトの人達、もともと知り合いだった人達と共に、2011年も2010年位充実しとった、いや、それ以上やったと言えるような年にしたい。

「なってほしい」じゃなくて「したい」っていう、自分が一員である、自分が動く意識を持つことが重要だ。

自分が動くってのは良くなる可能性を引き出すけど悪くなる可能性も引き出す。でも動かなければ何も起こりません。

僕はこれからも色んな意味でなるべく「動く」ようにして行きたいです。

だって、充実っていうのは動いたからこそ生じた結果でしょ?

それが僕の信念です。

今年関わることができましたみなさんありがとうございました。

あと数時間で今年も終わりですが、最後にこの場をかりてあいさつさせていただきます。


 今年関わることができた人みんなに感謝してます。
 来年もよろしくお願いいたします。

柳ジャパンその10

さぁ、決戦の26日、対小俣オールスターズ戦。まずは個人の部から。

チームとして
柳ジャパン 6.5
・序盤から積極的に攻めて来る相手にしっかりと守り得点。今回はしっかりと勝ちきった。終盤におされたが全体を通してみれば納得の内容での勝利!!今年最後の試合、いい形で終わることが出来た。

エース 7.0
GOOD
・攻撃の要として前線で奮闘。より相手が勝負に出てきた中盤戦でのゴールも含め、チーム最多の3得点1アシストと活躍した。
・試合中にも言ったけど、前線でのボールをもらう動きが非常に良い。ドリブルでの仕掛けも積極的だった。
BAD
・もともと布陣もそうだったが、まだ前線での周りを含めての動き方は慣れてないというか、エースの能力からすると十分ではない。味方とポジションがかぶってしまうシーンもしばしば見受けられた。

相(監督) 7.0
GOOD
・守備の要として後方でチームを支える。攻撃面でも中盤戦でチームを勝利へと導く2得点1アシストと結果も残した。
・ロングパスからたびたび決定機を演出した。
BAD
・終盤、ドリブルミスからチームを危険にさらすプレーがあった。
・終盤に数回あった決定機を決めていれば4試合目に敗戦することはなかった。

柳(主将) 6.5
GOOD
・まず、運動量が多く攻撃、守備両方によくからんだことがGOOD!
・攻撃力がどんどん上がってきている。序盤での2得点1アシストと勝利に大きく貢献。
BAD
・守備では良く頑張っていました。まぁ、しかたないけど相手の主力相手に個の力でおされる場面があったかな。
・もう少しでかい声を出して攻撃、守備でチームを牽引してくれるとなお良いと思う。あとパス精度。

なかじー 6.5
GOOD
・守備のサポートとして良く守ってくれたと思います。抜かれないように頑張っていましたし、守備バランスが崩れないように気を付けてもらっているのを感じました。
・今回、危険なパスミスが減った。2アシストで結果も残してチームに貢献した。
BAD
・柳と同じく守備でよく頑張ってくれたと思います。あるていどしかたないけど相手主力に個の力でおされる場面があったかな。
・攻撃面ではまだ相手にとって危険な攻撃力は出せてないかな。

獄長(川)6.5
GOOD
・攻撃面でどろくさいプレーが良かった。鈴木みたい。2得点でチームの勝利に貢献。
・守備面でも献身的な動きでのプレスをかけてくれるので後方からすると助かっている。
BAD
・本来の動きより運動量が少なかった。動きにキレはなかったね。
・トラップの制度をもっと上げてもらったほうが良い。

リーダー 6.5
GOOD
・序盤戦で無失点。体をはったセービングでチームの勝利に貢献。
・フィールドでは自分の出来ることを頑張ってやってくれたかんじがする。うれしい今期初得点。
BAD
・できれば終盤の失点シーンは防いでほしかった。
・フィールドはなれてないのでしょうがないけど視野の広さが×。運動量はあります。

うっちー 6.0
GOOD
・今回、攻撃面では積極的な動きをしようとする姿勢が見受けられた。フリーでボールをうける場面もあった。
BAD
・守備面では物足りない。個の力では負けていた。
・あと、チームとの連携面で工夫が必要です。そろそろ得点もほしいね。

あつし 6.0
GOOD
・今回はゴレイロとして一番多くフィールドに立った。決定的なセービングもあり、体をはってゴールを守った。
・キャッチングに関してはとても良い。
BAD
・ニアへの対処には改善点が見受けられた。また、チームを落ち着かせるプレーはもう少しほしい。


今回の相手チームの個の力はなかなか高かったと思います。個の力でおされたのはある程度しかたない。正直布陣自体をいじったのでもっと苦戦するかと思いましたが、僕の思っている以上に全員頑張ってくれたんじゃないかと思いますし、結果勝利!今後の方向性に兆しが見えた一戦だったと僕は思います。

来年もすでに何件かのチームから試合のオファーが来ています。2011年も頑張って、それでいてエンジョイしていこうぜ!!


頑張れ!!!柳ジャパン!!!

ポジション

よく、寝る前とかにフットサルのことを考えます。

基本、こいつはこのポジションが生きるんではないだろうかとか、攻め方とか守り方とかなんやけど、もちろん自分自身のプレーについても考えたりする。

で、自分のポジションのこととかもよく考えるんやけど、実は4ヶ月チームでプレーしてきて、自分はこのポジション!!てのが、僕の場合まだ1つにまとまっていないんやよね。

まぁ、フィールドならピボ、アラ、フィクソどこでも出来るんやけど、チームのために、自分のために最も適したポジションはどこなのか、て考えると1つの答えになかなかたどり着かない。

どこでもできる。それがすでに答えなのかもしれやんってのが1つ。

まず、自分の長所はどこなのかってのが大切やよね。

うーん、多分、自分を生かすプレーは守備とパスなんやよね。

そう考えるとフィクソなのか、好守のつなぎ役であるアラなのか。

消去法でいくと、ピボが一番遠い気がするし、やっぱりどこでもってんなら真ん中のアラがよいのでは?とか、僕は僕で色々と考えている最中です。

試合で色々なポジションをこなして経験をすることがまずは大切かなー。

なんて考えていたりする、今日この頃です。

でもな、柳ジャパンではとても楽しくプレーできている。

それはとてもありがたいことだ、と思う。

クリスマス

まらいあ

今日はクリスマスイブ。町ではいたるところにクリスマスソングが流れております。
ちなみにクリスマスソングって山下さんの「クリスマスイブ」とか松任谷さんの「恋人はサンタクロース」とかワムの「ラストクリスマス」とかありますが、僕の中ではクリスマスっつったら断然マライアですね!恋人は・・・とかはスキー場のイメージ。


で、基本は恋人のイベントといったところですが、みなさんはクリスマスといえばなんでしょう?

 プレゼント交換!!とかイルミネーションを見る!!ターキーを食べる!!とかでしょうか?職場の同僚はケンタッキーを必ず食べるそうです。僕の場合もご飯系で「おいしい食事を食べる」ですかね(*・ω・)ノ

 個人的には多分年間のイベントで最も食事に気をつかうかなー。誕生日とかよりもずっと。

と、いうことで今日は元気になったミニに乗ってコースのディナーを食べにいってくるぜ!!もちろん予約済。ふんぱつしたので2万位飛んでくけど。年に1回くらい贅沢してもいいよね。


もりすぱ


 で、夕方まで時間があったのでマンガを読んでました。最近「クロスゲーム」ってマンガを読んだのですが、思ったより面白くて驚いた。全国大会の決勝でどうのこうのしないで県大会で終わらせたのが良かったね。

あと、とにかくナポリタンが食べたくなりました。なのでお昼ご飯は伊勢の「森スパ」です。

学生のころよく食べにきていたお店で数年ぶりに訪れたけど、あいかわらず雰囲気が変わってないね。学生がたくさんいて、クロスゲームで出てきた鉄板焼きナポリタンのお店でこのお店以上にイメージぴったりのところはないなぁ。

地元民ならだいたい行ったことがある名店で、550円っていう価格も魅力。アツアツの鉄板の上にはナポリタンとその回りにふわふわのたまご。

たまごは鉄板の熱さでグツグツ煮立ってます。
それらをかきまぜてからたべると・・・・うめぇー!!( ´∀`)つ

めちゃめちゃうまい!!期待を裏切らない味!昔と変わってないね。

なんだか懐かしい感じがして高校生の時を思い出した。

おばちゃん、また来るわ!

柳ジャパンその9

9月18日のASW戦の結果です。

1試合目
 柳 4(1-0)1 ASW
     (3-1)
  得点 柳①②
      エース③川④
  アシスト 川①②


2試合目
 柳 1(1-0)0 ASW
     (0-0)
  得点 エース①
  アシスト 川①


3試合目
 柳 5(1-1)2 ASW
     (4-1)
 得点 川①②柳③⑤
     エース④
 アシスト エース①


4試合目
 柳 2(1-1)2 ASW
     (1-1)
 得点 エース①なかじー②
 アシスト リーダー①相②

 ASWとの2回目の試合。前回は何もいいところがなかったので今回はみんなのモチーベーションも高く勝ちたいところでした。

まずスタメンはゴレイロにリーダー固定。フィクソがエース、アラが柳となかじー、ピボが川のひし形でスタート。状況に応じて相とうっちーがアラと交代する感じです。

 立ち上がりからやや押し気味に試合を進め、柳のゴールで先制。後半に追加点が立て続けに入り4-1で1戦目勝利。

2試合目はピボをエースにしましたがあまりパスが回りません。やや膠着した展開になりますが、エースの先制点を守りきって1-0の辛勝。ゴレイロも頑張って無失点。

 3試合目、アラに相、ウッチーにフィクソエースのもとのひし形に戻します。が、ここで相手が積極的に責めてくるようになりました。押し込まれましたが序盤の川のヘディングシュートでのゴールもあり、ここを1-1で凌ぐと流れが来た後半に柳の勝ち越しゴールなどで5-2で勝利。

 4試合目、前半に初めて先制を許しますがエースのゴールで同点。後半になかじーの今期初ゴールで勝ち越しますが、最後守りきれずに失点して2-2で試合終了です。

 結果は完勝でしたが、内容は圧倒というほどではなかったと思います。相手がゴレイロ固定ならもう少し拮抗した展開になっていたはず。ただ、よく失点する序盤での無失点や2試合目、押し込まれた3試合目の前半などを凌げたことは大きい。

多分うちは他のチームみたいにアラがフィクソやピボと自由に入れ替わったりして流動的に動けてないことが守備力アップに繋がっているんやと思う。ただ、も少し攻撃面での状況を打開するために、相手を崩すためにリスクを犯すことは必要だと思ってます。が、それをするには他の人との連携や守備の時のフォローをつめる必要があるのでチーム練で話をしてこうと思ってます。

 僕は個々に求める守備ってけっこうハードル高いんですが、チーム全体としての守備は今回は満足してます。最後のところではちゃんとみんな頑張ってたからね。また、今回試合してくれたASWとは今後も友好的な関係を築いて2ヶ月に1回くらい試合できるような関係でおれたらいいなとか思っています。

 個人的には良くはなかったなぁ。一番きつい4試合目のハーフタイムで、自分の出来に満足してなかったんで休まずにずっとシュート打っていたら後半にスタミナ切れ起こした。すげーえらかった。てか、当たり前やよね。次からはしっかり休もう。

 あ、そうそう、ソックス買いなおししました。これで26日も頑張るぞ!!

 


 


  
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ