2011年11月

フリッツ!!前編


先日、行われた伊勢フットサルリーグ「フリッツ」ですが、

僕、地味に出場してます



事の始まりは柳ジャパンの亀に誘われたから。

んで、フリッツてどんな感じなんか気になっとったし、僕はカメラ撮影班で良いよ

もしピンチ状態やったら助っ人するのでという気持ちでビデオ片手に参加しました



とりあえず見た感じの感想。「みんなガチ。」


みんなエンジョイの雰囲気とは一味違うな。普通に球際がガチで、けっこう削られますよ。

ガッツリくる感じ。レガスしてなかったら戦闘不能ですね





僕が参加したのはVALUSっていうチームなんやけど結果はどうか。

第1戦の相手はこびINNさん。



あらら・・・前半終わって0-4で負けてますやん

・・・・・てか、メンバー5人しかおらへんやん



これはおそらく、というか、確実に僕の出番は近い

んで、後半の頭からさっそく出場。

フットサル公式戦初デビューです



対戦相手のこびさんは年齢層がおそらく全員30オーバーのチーム。

見た感じ、点差ほどの力の差はないと思います。

多分、柳ジャパンメンバーやったら五分か押し勝つくらいやと思います。


ただ、ガチの雰囲気の中なので緊張するっす。

後半は立ち上がりから激しいボールの奪い合い。


お互いにチャンスがある感じ。そんな中、中盤で僕の所にボールが転がってきました。

すかさず真ん中に切り込んでシュート


ボールをトラップして、ゴール左下スミに蹴る練習、前に宮中フットで練習したよね??

中G、柳、D本!!練習したかいがあったぜ


ミドルシュートはゴール左下に決まったーー

公式戦初ゴール



そのあと、1点取られてその後お互い1点づつ追加、2-2でトータル6-2で大敗です。

しかし、見たか!!後半はイーブンやぞ


次は優勝候補、県リーガーを多数抱えるあのチームと激突です!!

次回予告


今後のブログ内容は・・・・・




「ラーメン日記、三重県中部の2テンポに行って来ました


Jリーグ残り1試合、いまだ可能性を残す名古屋と徳島の行方は


個サル、そして金曜日の基礎トレフットサル


急遽フリッツに出場することになった相と亀の行方は如何に


柳ジャパンにニューカマー出現


そして、ついにきたぞ


決戦  アンフィールド戦    」




次回以降のブログに乞うご期待

ゼビオ


先日、Safariさんと試合しましたが・・・・


寒くなったなぁーーーー



これはてぶくろがいるわ


と、いうことで、仕事帰りにゼビオに行ってきました


お、REVIBEとSPAZIO入荷してるやん!!

と、いうことで、てぶくろを買うつもりでしたがプラシャツを買ってしまった


まぁ、いいよね??

ボーナスはいるし、いいよねーーーー

IMG_0682

柳ジャパン その32


24日の試合、結果と個人の部


柳ジャパン 1(0-1)2 Safari
         (1-1)
     得点 柳①
     アシスト 相①


柳ジャパン 1(1-0)1 Safari
         (0-1)
             得点 亀①
     アシスト 相①

柳ジャパン 0(0-1)2 Safari
         (0-1)

柳ジャパン 0-4 Safari



マネージャ 6.0
GooD ・外は寒かったでしょうが最後まで応援してもらって、またビデオ撮影もしてくれたことに
      感謝です。ありがとうございました。


なかじー 5.5
GooD ・縦に上がっていく積極的な姿勢。金曜日に僕と練習したゴール前への入り方を実践し、
      あと少しで得点というプレーも2度ほど作った。
      練習でやったことを実践しようという姿勢がGOOD!その姿勢があればもっと上手くなるのは早い。

BAD ・シュート精度、パス精度はまだまだ。金曜日に修行しましょう。ちなみにオウンゴールはアグレッシブに
    守備に行った結果なのでドンマイ。またゴレでの失点のうち3つはどうしようもない。



相(監督) 5.5
Good  ・最後尾で守備組織の統率に貢献しました。また、2得点ともにアシストし得点に貢献。

BAD  ・フリーでのシュートもあったので1点は決めときたい。また、ハンドにて痛恨のPK献上。



柳(主将) 5.5
GOOD  ・全体的にそつなくプレーしてチームに貢献。パスミスが一番少なかった。
      また、1試合目にチームの初得点を決めた。

BAD   ・コーチングに関してはまだ存在感が薄いです。戦術的な声かけもそうですが、チームの
       士気を上げる声やメンタルサポート的な声を大きな声でかけてあげよう。


 亀  5.0
GOOD  ・途中で入ってきてからは前線に少しタメが作れるようになった。
       また、2試合目のシュートはナイスゴールでした。

BAD   ・亀の仕事は得点ですが、今回は決定気が6回ほどあっただけにシュートの調子が
      悪かったんじゃないか?いつものかんじならあと2点は決まってる。


あつし 5.0
GOOD  ・ゴレとしてはほとんどミスなく安定してた。相手からもナイスって言われてた。

BAD   ・フィールドとしては運動量が少ないのとパスを出すのが遅すぎる。修正が必要です。


ほんだくん 
・プロの選手でも試合の当日のアップ中に負傷することはあります。まずはしっかり直してもらって
今後の試合での挽回を期待してます。


柳ジャパンその31


11月24日に行われた練習試合についての総括

えー、今回相手をしていただくのは松阪のSafariさん。


ただ、SafariさんだけではなくてレザボアさんとBARさんのミックスチームです。

松阪リーグでも上位の強豪さんばかりで、今までの対戦相手の中では一番強いでしょう。


僕はチームのみんなにはこの試合でメンタル面を鍛えて欲しいと思います。

そんな中、亀が仕事の都合で遅刻、ほんだくんがアップ中に負傷してはやくも退場と

はやくもピンチ。しかし、試合スタートです。


今回の作戦ですが、僕はある程度相手が強いだろうなと思っていたことと、エースが不在なことから

中盤でパスを繋いでも勝てないだろう考えて、まずはしっかり組織的に守備して攻撃は

パスミスが多くなっても良いのでロングボール中心の作戦で挑みました。



結果的にはSafariさんは僕の予想以上に強かった。序盤から防戦一方でした。しかしなんとかかろうじて

失点をオウンゴールの1点のみにおさえて後半へ。後半も終始圧倒される展開で守りきれずに0-2と

されます。が、徐々に得点の気配のある攻撃も作れはじめて終了間際にロングボールを相が落として

柳がシュート。なんとか1点を返しましたが1-2で負けました。


2試合目。この試合から亀がきたのであつしが本来のゴレのポジションへ移行。ようやく基本の布陣で

できるようになりました。この試合も、というか今後も全部通してですがボールを完全に支配され、

中盤で主導権を握られてます。ひいて守る守備でなんとか耐えて前線へ。前半に相がエリア内でハンド

をしてしまい、PKを献上しますがこれはポスト。その後、カウンターから亀が豪快に決めて1-0で

後半へ折り返します。後半も前半と同じような内容でした。何度か決定機はありましたが決めきれず

同点ゴールをゆるして1-1で終了。


3試合目、内容は2試合目と同じ感じで前後半に1失点ずつ取られました。攻撃では相変わらず

パスを繋いで攻めることが出来ません。ロングボールでの決定機もあったんですが、0-2で終了。

4試合目は5点取られても良いので1点を取りに行こうって言う作戦で守備的な作戦を解除しました。

その結果、ほとんどいいところなく4失点して終了です。



今回は相手との力量差がありすぎました。しかし、Safariさんが紳士的にエンジョイの雰囲気でプレー

してくれたので良かったです。Safariさんには相手をしていただいてありがとうございました。

また、柳ジャパンのメンバーも良く頑張ってくれました。


守備面などはある程度練習で出来てる形が見れたと思います。攻撃に関して、中盤でのボール回し

についてはうちはまだまだこれからです。なので、今回のSafariさんの動き方とかすごい参考に

なったので忘年会でDVD見て動き方とか各々勉強して貰えたらなと思います。



今回は冒頭でも触れたように、ぼくはメンタル面を鍛えてほしくてマッチアップしました。自分らの良くないところむ

き出しになりましたもんね。

今回の経験をプラスに生かしてもらえれば今後のアンフィールド戦などで役に立つと思います。



逆にうまくいかなくて不満やったり文句があるような人はもう一生うまくならないと思います。



ドラッガー氏の弱みを強みに変える原理ってのがあるんやけど、今回ゴレをフィールドでフィールドを

ゴレにして大敗したよね。でも逆に考えて、本来のゴレと本来のフィールドの時はそこそこ戦えてたやん。

そういう前向きさをもって良くなかった事は自分にとってプラスになるような考え方をして下さい。



前のセクトの試合と違って相手のSafariさんはうまいけど紳士にプレーしてくれました。

なので、いいお手本を見せてもらったと謙虚に受け止めつつ、前向きに考えて僕らも

いいチームに近づけるよう頑張っていけたらと思います。


12月には3つのチームとの対戦が決まってます。

課題は多いしやることまだまだあるけど頑張れ!!柳ジャパン!!



記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ