2013年03月

どうなる!W杯予選!!


昨日、日本はW杯予選で負けちゃったなぁ



これでW杯最終予選は4勝1敗1分け。今まで負けてないのがすごいわ。


W杯最終予選って重要度激高やでね。




あのオーストラリアでさえ5試合中1試合しか勝ててない状況の中

日本は今まで勝ち点13を積み重ねました





最終予選は残り2ないしは3試合ですが最終章を目前にして今アジア予選はどんな状況なんかを

もっかい整頓しとこうと思います




まず、現時点で最終予選まで勝ち進んでいるチームは10チーム


10チームが2グループに分かれて総当たり戦を2回行います。


んで、グループAの現在の順位

                勝ち点   残り試合
1位  ウズベキスタン  11     2

2位  韓国        10     3

3位  イラン        7      3

4位  カタール      7      2

5位  レバノン      4      2


ウズベキスタンってけっこう強いよね。現在首位でW杯出場決定まであと1勝。

あとは韓国とイランの争いっぽいけどカタールにもまだまだチャンスはアリ。

3位以内って観点やと全チームにまだのぞみがある混戦ですな




ウズベキスタンは最終節がホームでのカタール戦なんで、今回何年振りかの

W杯出場(少なくともフランス大会以降は出てないので16年ぶり以上)は

かなり現実味のあるはなしやと思う






んで日本のグループBの順位

           勝ち点    残り試合
1位  日本     13       2

2位  ヨルダン   7       2

3位  オーストラリア  6     3

4位  オマーン    6      2

5位  イラク     5       3



かなりの勝ち点差をつけて日本が頭一つ抜けてます

グループBは日本はW杯出場が98%決定しているといっても

過言ではないでしょう。で、残りの4チームがどうなるかは想像も出来ませんが

残り3試合残っていて3位のオーストラリアが若干リードしているかな





繰り返しますが日本は現在1位です。

次回は6月4日にホームでのオーストラリア戦です


今はオーストラリアとの試合を控えてメディアが

ちょっとやべーんじゃねーの??


的な雰囲気を出してますが、先日の試合は日本が破れてしまったことよりも

オーストラリアが引き分けたことの方にもっと注目してよ






先日オーストラリアが引き分けたことによって、実は日本のW杯出場って事実上決まり

なんやよね





日本がW杯出場権を逃すにはどうなれば良いのかって観点から考えると

まず、5チーム中上位2チームがW杯出場。で、3位のチームはプレーオフ出場。

残り試合で日本は全敗しても他チームの結果がどうなろうと3位以下にはならないので

少なくともプレーオフ進出は決定して最終予選で敗退する可能性は0%になりました





あとは日本が3位になってしまう条件ですが、先に書いたように他チームとあまりにも

日本の勝ち点に差があるため、日本を勝ち点で上回れる可能性のあるチームは

オーストラリアとイラクが残り3試合を3連勝した場合のみ




日本は残り2試合のうちどちらかに引き分けか勝ちならW杯出場決定ですけども

まぁ、まず仮に日本が2連敗する前提での話です





勝ち点で日本の13を超えられるのは上記2チームが3連勝することが条件ですが

最終節がオーストラリア対イラクのため日本を超えられるのは確実にどっちか1チームだけなんです




だからどんな結果になろうともオーストラリアとイラクは関係ないんすよ。実際は。

どちらかが1チームが日本を抜くとして、日本が唯一3位になる可能性は「ヨルダンに抜かれる」こと




ですので、日本が2連敗しつつ、オーストラリアかイラクが3連勝してさらにヨルダンが

2連勝して日本と勝ち点同率でならんだ上で得失点差でヨルダンが上回る。


これが日本が3位に落ちる条件です。





しかしながら、ヨルダンと日本は得失点差で16の差があります。んでお互い残り2試合です。

日本が連続で0-3で負けてヨルダンが5-0くらいで連勝っていうレベルじゃないと逆転不可能です



しかもヨルダンはアウェーでのオーストラリア戦を残してます


これはさすがに日本の3位は  非現実的  やと思いますよ。



ぶっちゃけさっき98%いけるって言いましたけど99.9%っていうてもいいすぎでは

ないくらいですよ






と、いうことでアウェーヨルダンにて敗北してしまったことは事実やけども

ほぼ、W杯進出が決まったという事実は素直に喜ばしいことやと思います



あとは6月にのこり試合全数消化。

そしてさらにコンフェデカップと重要な試合続き。


W杯出場を持ち越したことによってあと1回しかない練習試合のブルガリア戦も

ガチ仕様でいかざるを得ませんし、この6月までは目が離せない試合続きになりそうだ

カレーの話


前にさぁ、カレーのCOCO壱番屋の話をしました


僕はココイチのチキン煮込みカレーが好きやというやつっす。


これね

COCO1







上にドカ系じゃなくて細かい煮込みチキンがまんべんなくちらしてあるのがツボった(☆゚∀゚)




んで、たまに休みの日の前日に仕事終わってからお持ち帰りしたチキンカレーと

ビールでゆっくりテレビっていう幸せ


いまでも月に一回ペースで一人でココイチをテイクアウトしに行っている僕の今日この頃。






思えば、僕はもともとココイチに行こうって選択肢がほとんどなかったなぁ


たとえば、友達らとか彼女とかと「メシ行こーぜ


ってなったときとかも「ココイチ」ってあまり選択されなくて逆に社会人になって

一人でってときにちょくちょく選択するようになったなぁ。



ンで、同じカレー店の話ですが

ここ2年くらいのあいだに伊勢市で初めてチェーン店の「カレーのチャンピオン」ってお店が

出来た


先日、例によって一人で食べに行ってきたわ。


入店して・・・・ここは食券制なのね



ちなみにメニューのバリエーションがココイチに比べたら半分もなかった。



昼飯ガッツリいこうと思って、僕が買った券は「カツカレー」のトッピングチーズ。



食券渡してかなりはやくカレーが運ばれてきました。

IMG_1781








はい、見てください。上記のココイチと比べてみてください。



めっちゃしょぼくないですかっ






んで、「ココイチにしとけばよかったーーーー


って思ってかなーりテンション下がったんですが


味は思ったよかだいぶ美味かったのでギャップにびっくり。



かなりカレーの味が濃いです


僕濃いの好きなんでおいしい





んで、トッピングのチーズは上にドカ系じゃなくって


ご飯にまんべんなくからめてあるのがツボった(☆゚∀゚)



これならお値打ちな普通のカレーにしてトッピングチーズでええわ。



なんて思いながら一個自分を理解したわ。






あぁ、俺って まんべんなくまぶすフェチなのね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ラーメン日記 その30 小西湖


三重のラーメン30杯目


今回はですね、今年になって初めて伊勢神宮にお参りに行ったのですが、

その時「おかげ横丁」で頂いた  「 横丁そば  小西湖 」

を日記します




まず、昔っぽい雰囲気のおかげ横丁を歩いていると、路地裏からいい匂いが・・・

これは何だろうと路地裏へ足を進めると・・・・



こんなところにラーメン屋さんがっ(; ̄Д ̄)


店内は普通に吹きさらしですが、テーブルややかん等の食器がとても古臭くて

良い感じに昭和っぽい雰囲気が出ています


おかげ横丁にかなりマッチした店舗で横丁的にはGJと思っているでしょう(笑


IMG_1734










んで、肝心のラーメン


メニューはシンプルで3種類くらいしかありません。


僕は「横丁そば」をオーダー。



ここのラーメンの特徴は4日間かけて作成した「松阪牛骨スープ」とチャーシューだそうです。


ラーメンが来ました



IMG_1735








横丁サイダーと一緒にいただきます!!!


はい、食べた感想ですが・・・・・



うーーーーん、なんか薄いΣ( ̄ロ ̄|||)。





まず、売りのスープ。スープは見ての通り何か赤みがかった独特のスープで

僕のイメージでは薄めの豚骨しょうゆラーメンてかんじです


味自体は特に悪くなく、普通やと思いましたがいかんせん薄い


テーブルにある調味料は七味唐辛子とおかかふりかけで、その辺は

他と違う個性があって良いと思います




次に麺は・・・・中ちぢれ麺ですね。

麺は正直あんまりおいしくない方やと思います


売りのスープと具にコストを集中させてるのか、麺はなんかすごいやすっぽい味が

しました。うーーーーーん。




具はですね、まず大きいチャーシューがのっかっています。

んで、これがもにゅもにゅしてなんか柔らかい。


チャーシューというよりも生ハムっぽい感じの食感で、これは賛否分かれるかんじやと思いましたね。

チャーシューは普通・・・でももやしがほとんど生




んで、総合的に見るとですね、さっき言うたみたいにチャーシューとかスープとか

新しい感じなんで賛否分かれる味やと思います。



んで、僕個人的にはですね・・・・・


まことに申し訳ないんですけど、生のもやしに生っぽい肉を食べてて・・・・


だんだんスープが血のしたたった汁みたいに見えてきてテンション下がってまった



ただ、店舗の雰囲気はものすごく良いので、雰囲気で楽しみたいって観点からは

まぁまぁです。


700円は内容からしたらちと高い。でも横丁内なのでしょうがない。



僕の自己採点は60点です。

まぁ、三重県の人なら伊勢神宮って年に1回は行く機会があるでしょうから

行ったらのぞいて観てください




WEB上の食べログ評価点は平均的は3.17点でした。

ただ、やっぱ評価点の上下幅がけっこうありました。




現在の上位


1位  麦  90点  食べログ  3.41


2位  神楽  89点  食べログ  3.14


3位  花紋  88点  食べログ  3.56


4位  ばんび  86点  食べログ  3.54


5位  にこにこ屋  85点  食べログ  3.47




次回は松阪市の某店舗です。

サッカー漫画の話  続編


漫画の話と書いておいていきなりアニメの方に話をふるという変化球から


最近ケーブルテレビでやっているサッカーアニメ「ジャイアントキリング」の録画を観るのが

楽しみでしょうがない




今、一周回って2回目の第10話まで来ました。


日本のクラブチーム「ETU」という架空のチームが実際にJリーグに存在するチームが

モデルになってるチーム相手に旋風を起こすという話ですが、


10話前後の話は・・・・




現在Jリーグが開幕して4連敗中のETU。

ついに札幌にも負けてしまって5連敗してそろそろ監督問題に発展しそうな6試合目。

ジャイアントキリング序盤の山場、豊田スタジアムでの名古屋戦です


名古屋はこの作品では外国人選手頼みで格下相手にポカをする・・・・

作者、よくわかってるじゃないか





この試合の中盤に

「ア~レ~   ア~レ~

俺たちーのなーごーやー  おーそれーるこーとないさー   」



という実際に使われてるチャントがかかってきて、地味に細かいとこしっかりしてんなぁー

と、関心しました。こういうのは漫画版では味わえないことやと思うので、びっくりしたよ。





と、まぁジャイアントキリングの話をしつつ、話を本筋に戻すと・・・



前回の話で学生時代に見てたのはキャプテン翼やらシュートやらやったて話しました。


社会人になってから僕が読んだなかで、少年誌としては「エリアの騎士」が

面白いと思ったけど、もうおっさん化してきとる僕からしたらもうすこし大人な

サッカー漫画の方が惹かれるわ



そんな僕は社会人になってから「LOSTMAN」ていう漫画にハマりました。


これは主人公が欧州クラブの地味なチームでプレーしているところから始まるんですけど



いきなり主人公のポジションがサイドバック!?


てところからスタート。その後結果を出した主人公は今度は南米の弱小チームへ



この南米編はかなりおもろく、弱小チームを主人公が立て直して優勝争いに加われるチームにまで

成長させるって話なんですけど、町のサポーターとかにも人気が出て、主人公がチームに必要不可欠な

存在になってさぁ優勝候補との試合だっていう時に


主人公がまさかの優勝候補チームへ移籍


この少年誌ではありえないながれに惹きつけられました。

そしてかつてのチームとの激突・・・・



その後、主人公は超強豪チームのマンUに移籍。

これが最終章のプレミアリーグ編。



この章では実在する有名選手をモデルにしたプレーヤーが多数登場してきます。


まず、リヴァプールとの競合対決で興奮


チャンピオンズリーグでのレアル・マドリード戦で興奮



んで、最後はマンUとマンチェスター・Cとのダービー戦。


この試合はアツかった( -д-)ノ。


章を通してまず、闘将のギグスがすげぇカッコいい(*゚∀゚)っ。


あと、ルーニーとかCロナウドとかが出てきます。


ダービー戦では終盤にCBのヴィディッチが1発退場してしまって

主人公がファーディナンドとCBコンビを組んでかつ、ボランチでのパス出しも担わなくては

ならなくなるんすよ。


んで、最後ほぼ1点もんの大ピンチにGKのファンデルサールが肋骨折りながらのセービング・・・


からの、カウンター



んで、この試合では政治的な圧力の話とかもいろいろからみつつ・・・

試合後、病院の前で主人公のコールをするサポーター達・・・・


ネタばれになるのでこれくらいしか書けませんが、まぁ15巻くらいで完結する

比較的読みやすい漫画です。


現役日本代表の本田選手も読んでる人気コミックですので

いっぺん、読んでみて~( ´_ゝ`)ノ




最近押してるジャイアントキリング前に貼ったやつもっかい貼っときます。

セラのヘディングゴール神!

http://youtu.be/IcQtKQ-rSIM

ブログってどれぐらいのアクセスが平均?


前から思っていたことがあるんやけど、ブログってどれぐらいのアクセス数があれば

平均的なんやろうか??


僕のブログも2年続いて3年目ですよ


継続は力なり


3年目となってまぁまぁ見てくれる人も増えてきた次第で、そうなると他が気になるところです。


つまりは、みんなはどんなもんなんやろうか???ということ





んで、平均アクセス数について調べてみたよ~v( ̄∇ ̄)v






2010年の調査によると、いまや個人ブロガーってのは星の数ほどいますが、

そのうち各年代あわせて1200人を対象にアンケートを取ったところ


「自分のブログの1日の平均閲覧者数」が「ほぼ0もしくは不明」が26%にも

のぼるということが判明しました




自分の閲覧数を知らないってことはまぁほそぼそとブログやってる人でしょうから

0ではないにしてもそんなに閲覧数は多くないでしょう。

また、0のひとはもともと公開枠を絞っていたりするんでしょう。

自分の為だけにやってるとかでしょうね



全体の4分の1がこのエリアなんですね。

これは僕の予想よりもだいぶ多い数字でした。




たぶん、ぼくが思うにブログを開設したのはいいけど途中でやめて放置する人が

数値を伸ばしているんじゃないかなぁ。




なので、ずっと続けてるって人はそれだけで評価されてしかりやということですよ!!




んで1日平均閲覧5人以内のブログが全体の24%らしいです。


ここまでで50%なんやね~

毎日ブログを見に来てくれる人をつくるってのは大変なんやな~とつくづく思います



ここから先、つまり毎日5人以上の来場者を確保している人はブロガーの中で

上位50%の中に入っているんですね





このデータを見ると、10件以上を確保しているブログは「ある一定の結果を出している」と言っても

良いのではないでしょうか??




んで、上位5割の内わけですが5件以上10件未満の層が11%。

ここで6割。

10件以上50件未満が19%。

ここで8割




僕の中では一日50件超えてくるようなブログが「軌道に乗ってる」と言えるんかなぁとか

思っていましたが、まぁまぁ的を得ていたと思います。


50件以上100件未満が9%。

100件以上200件未満が5%でそれ以上が5%



それ以上の人は何かのお店のブログとか、芸能人とからしいです。


なので、一般人の個人的ブログという枠組みで見た場合を総合的に見ると

・一日100件以上の閲覧数のブログは上位5%でかなりすごい
・半分は5件以下

と、いうところでやっぱ50件を超えるところが一つのポイントなのかなと思います




ちなみに、僕のブログはおかげさまで1月の来場件数は平均して1200です

上記のいうところの来場者数は同じ人が3日連続で来ても3人扱いになりすので、

まぁまぁブログとしては成立させていただいており、まことにありがたいことです



ブロガーにとって、閲覧数やコメントはやる気の源(。・ω・)ノ゙。

いまけっこう見てくれてる人増えてきてるんで僕もめざせ50件以上で

上位20%入りをはたせるように今後も精進したいと思います(*゚∀゚)っ
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ