2014年02月

アスキーベテランリーグ 第11・12節


先日のアスキーベテランリーグについて。



さて、僕が今季から参加させてもらっているアスキーベテランリーグの11節と12節に行ってきましたよ。



年間で12節まであるベテランリーグですが第1節~4節が順延になってるんで実質は7戦目という

ことになります。




僕が所属している駅部田は現在6戦して1勝4敗1分けの勝ち点4。

第9・10節では2節連続して4人で戦い2連敗を喫しています。



今節では上位同士・下位同士での対決でなので見ごたえのある試合が多そうです。





僕が到着した時点で試合の半分は消化されていました。


この日は1位のBARさんと2位のセンチュラーレさんとの直接対決があったみたい。


2シーズン連続で無敗優勝している王者BARさんがセンチュラーレさんに逆転負け

して首位陥落したそうです。




その後はいつも個サルでよく会うメンバーがたくさん出ているTeamBatyさんが2連勝。



その次は駅部田とラスタ FCさんの試合です。



この日の駅部田はレガーレのいち、こた主将含めバックエイク勢を欠きさらにハイランドパークの

せきさんも欠く5人しかいない緊急事態。



僕はこの時点で仕事を終えなんとか到着したものの、もう試合開始1分前とかでメンバーは

コートぎわにいるような状態。しかしせきさんがなんとか来てくれたみたいでスタメンはせきさんに

ミム・西・えーじのASWトリオとゴレがハイランドのだいさんでスタート。



僕は前半の終盤と後半に出場。えー、ラスタさんも本日この次に駅部田と対戦するDiegoさんも

メンバーの半分はここのコートで毎週やっている個サルでみた顔ぶれです。

ラスタさんには僕がちょくちょくラーメン一緒に食べに行く竜さんやケンさんに個サルで

良くしてもらってる八さんら3人とも出てましたね。



この日もやはり駅部田はポゼッション重視のスタイルで戦ってまして前半に西がゴール前の

パスを合わせて先制1-0で後半へ折り返します。



後半も基本的にこちらが押してますが相手ゴール前でのポゼッションを重視するスタイル上

カウンターをくらうと非常にピンチになりやすいです。


んでけっこうチャンスあったのですが後半は1点も入らず逆にカウンターっぽいのから

決められて1-1の同点。



この試合は案の定僕はまったく足が動きませんでした。

1分もアップせんと出たらこうなる。


シュートは2回打ちましたが左サイドネットとゴレ正面でいずれもゴールならず。






その次の試合はBARさんが怒りの攻撃でBONDZさんを6-0で圧倒してました。




んでこの日ラストの試合は駅部田対Diegoさん。


Diegoさんは僕が第2節にラボーナ決めたあとに3失点して1-3で負けたところですね。


しかし・・・・Diegoさんは4人しかおりません。これは勝たないとダメ。



前半、向こうは個人で抜くかゴレからのロングスロー頼み。個人的には前半からゴレハンドスロー

ハイボールで来られるのは守るほうとしてはやりにくいです。


駅部田は無理して攻めずまたシュートも打ててもパス回しています。

が、普通にカウンター作られてゴレと1対1作られるようなピンチあり。



前半の中盤に味方ゴレがオーバーラップしてて普通にフィールドっぽい感じで僕がパスしたけど

実はバックパスになってしまうのでボール触れませんってのを相手に奪取されてトゥーおもいっきり

決められました。0-1。この失点は完全に私の責任ですすいません。



0-1で負けてても相変わらずシュート少なくゴール前でこねる駅部田。

相手4人ということは味方の間隔をワイドに広くとって簡単にパスして

コート広く使えば得点チャンスもっと

増えるやろうし何よりもっとシュート打って勝ちにいくのがセオリーやろうに


この辺でスタンスが変わらへんところは素直にさすがやなぁと思います。




が、ここで強引にドリでつっかけてからのシュートを決められて0-2とされてしまい

2点ビハインドで前半を終えることになります。


4人でも1人1人がガッツリ走って頑張るDiegoさんに対して

このあたりはギャラリーがかなりもりあがってたなぁ。





しかし後半に入り足が止まってきたDiegoさん。

後半はまず西がゴール決めて1-2とすると、僕のファー狙いのシュートをせきさんがファー詰め

して2-2の同点。さらにせきさんが追加点を決めて後半に3点決めた駅部田が3-2と

かろうじて勝利しました。






これで8試合が消化されて残り4試合。


駅部田はこのまま3位いけるかなーというところ。

しかしあくまで勝ちにこだわらない姿勢でいくことでしょう。




僕はこれで8試合中4試合に参加させてもらいました。今のところ2勝1敗1分の成績。

残り4試合のうち2試合は確実に出られないし1試合もかなりきびしそうなので

この週末のBONDZ戦がベテランリーグ シーズン2013で僕が出られる最後の試合に

なりそうです。


ベルボのサトゥーさんとのベルボ対決も楽しみにしていますが、願わくばあと1点くらい決めたい

のと引き分け以上では終えたいです。そのうえでポゼッションたかくとって全員でこねていければと

思います。




3月で残りの4試合が一気に消化されてシーズンの幕が下がることになりますが・・・・・




とりあえず・・・・・・



ユニフォームがまだ完成していないので、着る前にシーズンおわるんじゃないの(笑



IMG_3046




























ラーメン日記 その72 花紋




三重のラーメン72杯目



今回は2週間続けて来店した「花紋」の話。






先日、アスキーフットサルパーク松阪にて開催された個サルにてフットサルチームBeluvoxの

みないくん・ひらまっつと僕で一緒に参加。んで、その帰りに3人で花紋にラーメン食べに

行ってきました




松阪厚生病院から車で2分のところにありますこちらの店舗、最近営業時間が24時までから

23時までただし22時回って来店0になった時点で閉めることありに変更になっているので

夜遅く行くときは注意です



ここには中華そばの塩・しょうゆ・みそを中心にまぜそば・つけ麺・限定メニューと

色々な種類のラーメンがあります。




オーナーイチオシのメニューは「中華そば しょうゆ」。


他のラーメンブロガーイチオシは「中華そば しお」。





Web上では三重県内でもかなり上位に位置するお店でだいたいランキングで370店舗中5位くらいに

いますね。




僕は第3位「味噌まぜそば」第2位「中華そば塩」第一位「中華そばしょうゆ」の順に好きですが

塩としょうゆの差はほとんどないです。




てか、上記3種のラーメンが本当に美味しくて、定期的に3つの中のどれかにハマってしばらく

2ヶ月くらいは来店したらそれ食べるみたいなのを繰り返してもう1年以上が過ぎようとしております"(-""-)"。






そして今は「中華そば しょうゆ」にハマっておりまして、この日は「特製」の方をオーダーしました。







これです





特製中華そば 醤油   950円



IMG_3047
















・・・・この見た目・・・ある種、もはや完成系が見えてないですかw(゚o゚)w オオー!




和風中華そばの雰囲気が出まくっています。





では、いただきまーす(*'-'*)








うーーん、これは至高の味





まずスープですがまったく臭みのない鶏がらのダシと鰹節のダシをベースにしてかなり煮干しを

効かせるように合わせて作られています。



魚介の風味がすごくて、まずスープを飲むと煮干しをイメージするくらい魚系の風味が効いていまして


ものすごく美味しいスープです。





麺は細ストレート。麺も普通に美味しいです


具材は通常の「中華そば しょうゆ」の段階でチャーシュー・ネギ・メンマ・煮玉子にのりが

入っていますがチャーシューとメンマ・のりの量がグレードアップしています。



メンマはわざと通常のメンマと穂先メンマを2種類使用しており・このメンマと厚みのあるチャーシュー

かなり美味しいです




マジでこの3種類に関してはいつも来ているのにもかかわらずいつも食べに来てよかったと

思えるくらい美味しいです




厳密にいうと味噌まぜそばが落ちてしょうゆと塩がほぼ同じくらいのレベルやと思うのですが

この2種に関しては三重県内では本当に上位レベルの味やと思います。




そんな感じで大変美味しくいただく事が出来ました。








そして、あくる日は同じく松阪のアスキーフットサルパークでよく活動している人らのなかで

僕が仲よくなったメンバーとまた花紋に足を運びます。



この日はついさっきまで敵として試合していたラスタ FCの八田さんと竜さんに

松阪リーグのレザボア・ドッグスのりゅーしさん。

県2部リーグのタクティクスのタバ氏の精鋭5人で行ってまいりましたよ







花紋にはだいたい3ヶ月くらいで変更になりますが、限定メニューが出てます。


この前の限定は「塩バターまぜそば」でした。



んで、今やっている限定が「水炊き鶏つけ麺」という非常に興味引くラーメンでぜひとも

一度食べてみたいのですが前回も今回も2度とも売り切れゴメンでしたので

今回も同じく特製のしょうゆにしました。




今回もみんなでワイワイやりながら楽しくラーメンを頂きました。




そんでもう毎月来店しているので完全にフレンドリーになってるオーナーとしばらく談笑して

からお店を後に。



さて、今回の個人的採点ですが、かわらずハイレベルの美味しいラーメンを頂いたので

採点の方も前回とかわらず93点です。



今年、ここのお店を超える店舗は出現するのでしょうか??


または上位10位までのランキングの中にランクインしてくる店舗は何店舗あるのか??




僕自身、新たなラーメンとの出会いに興味と期待を抱いて今年もラーメン日記は続きます。






現在の上位




1位  花紋          93点   食べログ  3.58    6位


2位  なみへい       92点   食べログ  3.60    4位


3位  ぐんじ         91点   食べログ  3.58    5位


4位  Menkouともや   90点    食べログ  3.57    7位


5位  神楽          89点    食べログ  3.16   84位


5位  鉢ノ葦葉       89点    食べログ   3.61   3位 


5位  博多一丁      89点     食べログ   3.56   11位


8位  らーめんだいあ   88点    食べログ  3.55   17位


9位  青雲志        87点    食べログ  3.93   1位


10位  麦           86点    食べログ  3.35   44位


10位  百福         86点    食べログ   3.45   28位








★左は僕の個人的評価


★食べログ評価はWebユーザーによる総合評価。

一番右は食べログ内の評価に基づく三重のラーメン370店舗中のラーメンランキング。

ぜひご参考にしてください!!







































本当にすごいアドベンチャーランド


前から思っていた話なんすけど・・・・




和歌山県にあるアドベンチャーランドっていったことありますか??











ここは5年くらい前に妻と、20年くらい前に家族でと2度行ったことがあります。

1回目はほとんど覚えてません




2回目に行ったときはけっこう最近の話なのでよく覚えているけど、ここは本当にすごいです


ぜひ、行ったことがない人は赴くべきやと思います







動物園とか水族館とか・・・・




まぁいろいろとありますけれどもここはサファリゾーンがあります。


草食動物ゾーンには低めの柵がありその外側を徒歩で


肉食動物ゾーンは車で入っていって窓越しに動物を観られるというあれね。









単純にこれがあるだけでも十分に価値があるテーマパークだと思います。




動物園はまぁ何回も経験があるけどサファリ体験ってあんまり記憶にないので

とても面白かったす










劇場版、名探偵コナンで出てきたこともあるこちらの施設ですが、入園していきなり思ったのは


柵とかないような普通の水路に魚が泳いでいる・・・・



普通に柵の無い徒歩でお客さんが歩くところに普通にフラミンゴがおるんすよ






んで、ちょっと広めの草原地帯とか(なんつーかビニールシート広げておべんと食べれそうなところ)

にもウサギとかリクガメとかが普通に歩いてるわ。




なんか、ほかのパークと違って圧倒的に動物とお客さんの距離が近いなぁーと( ;∀;)。








そんな感じで入園してしばらくいくと、動物園的な場所があって入り口のほうから

これまた普通にお客さんが通る歩道を一列になったペンギンの群れが歩いてくるわ。



まぁこれは従業員付きでやけど、なんかこれらをみてほかとは違う期待感みたいなんを

めっちゃ感じました(^◇^)。






・普通に園内の噴水にペンギンがおる所と通路の真ん中の水路におるフラミンゴ



http://youtu.be/30Xb2_B90Zk








んで、たぶんアドベンチャーランドっていえばサファリなんやろうけど本当にすごいのは


イルカショーなんです







イルカショーってさぁ、お客さんの前でイルカがボールにタッチしたりジャンプしたり出来たら

すごいねーっていう見世物やと思うのですが・・・・








ここのイルカショーはもはやショーではないです








まず、イルカの芸が他とは段違いにレベルが違います。



んで、人間もウェットスーツを着て水中にダイブ。





ここからは人間とイルカとの「演技」ですね。






圧巻はあおむけに浮かんだ人間をイルカが押して水車みたいなきれいな形になるのが

あるんすけど、これは必見




ここのテーマパークには3曲くらい専用の曲を持っているんですが、その中の1曲

「thank you all」という曲とのコラボレーションは本当に心奪われますよ。





僕はこの日一日で2度見たんですけど、2回目のナイトバージョンの時に

この歌かかってきて、夜のプールでイルミネーション付きで人間とイルカの

「演技」みた時は、ちょっと感動して涙でそうになったヽ(TдT)ノ









これはなぁー、子供つれていってもええし、夫婦やカップルで行ってもすごいええと思います。


隣接する県にこんなハイレベルなショーを観れるところがあってツイてると思うわ。




あと二ヵ月もすればまた陽気がもどり行楽シーズン到来しますが・・・・




行ってみる価値あるんじゃないかなー。






・イルカショー 「thank you aill」のところ

 人とイルカのハイレベルな演技に注目



http://youtu.be/YCRjhGn8Zlc



これ相当の練習量とイルカとの絆がないとこんなんできやんよな。




これでまだショーの一部、しかもさらにシャチとイルカの演舞とかにまで発展しますよ








ちょっと聞いてくれ


短い話なんすけど





今日放送のあったテレビで、西川きよしさんがほか4人くらいで三重県の志摩や鳥羽の相差などを

旅する1時間番組があったのね。




んでさ、名前は伏せるけど、志摩にあるホテルのレストランで4人とも伊勢エビ入りカレーを

食べたんですよ。




伊勢エビを丸ごと1匹使用した伊勢エビカレー。




見た目はめちゃくちゃ美味そう・・・・






でも、最近伊勢エビの価格ってバカ高いんやろ????




もう完全に高級食材やよね。






なのでヘタしたら4500円とかいくんちゃうかなーとか思いながらみてたのよ・・








そしたら・・・・








4人での食事代金が・・・・・・






伊勢エビカレー4人前であとは何も頼んでいないのに・・・・・










56000円







高ーーーーーーーーーー(((( ;゚д゚)))






伊勢エビ・・・・恐るべし

JAPANDAその40 VS GREEDY戦


2月8日に行われたGREEDYさんとの練習試合。



はい、半年続いております毎月恒例のGREEDYさんとの練習試合。





今回は川が急きょ体調不良で欠場しましてJAPANDA5人でしたがベルボのやまもっさんと

東くんが友情出演でこれで7人です。


さて、試合はどうなったか?






ーー今までのGREEDYさんで一番キツかったーー




1試合目、先発はゴレやまもっさんでフィクソ東くんに柳・あつし・なかじんが絡むかんじ。


僕はベンチスタート。横で観てたけど序盤からうしろの人も前のひともわりと簡単にボールさばいて

それなりにパスが回っていて良い感じ。


3分くらいたったくらいに東くんパスカットからエース→角とった柳クロス→エース押し込むで幸先よく

先制。


ええ感じで試合に入ったんすけどそのあとに東海リーガーの人にゴール左上スミと右上スミに

半端ないシュートを2回くらったのとこれもミドルでしたがやまもっさん取れずでミドル3発で

一挙1-3とされてしまいます。


終盤に東→相→エース→柳フリーでシュートしますがゴレに止められて後半へ。



後半はGREEDYさんけっこう前から来ました。


んでこちらは決定機つくれません。その間にミスからみで3失点、守ってたけど相の股抜かれた

シュートが入ってハーフで4点取られたの久しぶりじゃあないかな。


1-7で完全敗北しました。




前半はミドルでも失点やったのでまだええですパスも回ってたし、後半に相手が前からけっこう

来てからはパスミスと真ん中に入れたボールが再三相手に奪われ続けたのが原因でぼこぼこでした。



ちなみに今回GERRDYさん側で松阪リーグ1位のバックエイクの方と伊勢リーグの強豪長四郎さんの

上手い人が1人助っ人で来てたのはかなりうちからしたら脅威になっていたと思います。


あとはレガーレの方にいいようにやられてこの時点でこの人1人に4点取られるなど、今までの

GREEDYさんとの試合の中では一番きっついなぁという印象です。



あとはビデオ観てて思ったんすけど、攻撃時ほとんどが後ろ2人に2人でプレスかけられて前のどちらかに

出すパスを取られてたんですが、前の2人がもう少し動いてマークを振り切らないといけないのと

後ろ2人のどっちかが横パスしたらすぐに抜けてそいつがボールもらうようにしやんとこのレベルで

守られると厳しいですね。



あとは単純に運動量が相手に負けてるので1試合目の運動量のままやとこのまま20点取られて負ける

ことにもなりかねませんがそろそろ馴染んできて動きが多くなってくるか、このままやられるか。







さて2試合目、2試合目から動きが改善されました。何がっていうと相手のパス回しに対して何回も

やられたのでだいたいいかなあかんところ、シュートコースきらなあかんところに人がよせるように

なったのでピンチが減りました。


攻撃では東くんが右サイドから強烈なシュートゴール右下スミにいきますがゴレのファインセーブ。

左サイド柳からエースゴレと1対1になりかけますがゴレにとられる。

で、けっきょく遠目からのミドルゴレはじいたけどこぼれ球を押し込まれて0-1で後半へ。


この失点はドンマイ。


後半もけっこう押されました。今日のGREEDYさんの攻撃を0失点で抑えるのは正直厳しいです。

みんな守備けっこうガッツリいってたけど流れの中から普通に崩されて2失点。

攻撃ではエースからのパスで1回柳がゴレと1対1になりますが決められず。



キックインから左の角相がフィクソまで戻す→エースが柳にタテパス→柳落として東くんシュートこれが

今日イチの攻撃でしたがシュートは枠を外れて0-3で負けました。



0-3で負けましたがチャンスあったし1試合目よりもだいぶましになったと思います。




3試合目、3試合目は2試合目くらいから復調して安定したセービングを見せていたやまもっさんが

2回くらい好守でチームを守りまたあつしやなかじん・柳らも守備サボらずからだ貼って守っている

うちにカウンターから東くんが単独右サイドドリで突破してからのゴール左下スミへの弾丸シュート

が決まって1-0と先制します。


が、レガーレさんと長四郎さんのコンビが止められません。ロングボール神トラップから股抜き→浮きパス

からのヒールショットを決められて同点1-1とされ、終了間際にはなお押し込まれるピンチ。


しかし前半終了直前のラストプレーで東くんのパスカットからゴール前でエースがゴレと1対1になったのを

冷静に決めて2-1と再び勝ち越して後半へ。



後半、この後半が一番見ごたえある内容でした。序盤、2かいくらい危ないシュート打たれますが

1回はわずかにゴール右に外れる1回はやまもっさんファインセーブ。

その後東くんがゴレと1対1になりますがゴレがファインセーブ。その後カウンターから左サイド東くんの

パスを相が押し込んで3-1とリードを広げますが今度は攻め2守り1の大ピンチ。


無人のゴールにシュート打たれますがあつしが体に当てて枠外へそらせる。その後中央相ドリブル

からのゴール右下へのシュートはゴレが横っ飛びファインセーブこの直後のCKからのカウンターで

強烈なゴール右スミへのシュートを決められて3-2。


ガッツリした攻防の終了間際に左サイドからのドリからのシュートがゴール右ポストに当たってゴール

イン。これで同点弾となって3試合目は3-3のドローでした。



最後7分くらい1本のゲーム。

序盤、相手の攻撃を奪ってからのカウンターでエースが単独突破からのシュートを決めて1-0先制。

その後逆にボールロストからのカウンターでループシュートを決められて1-1の同点。


このあと相手のシュートのブロックしたこぼれ球をひろった相がフリーでシュートを打ちますがこれも

ゴレにセーブされる。その右CKから相→ダイレクトでなかじん→左サイド柳ボレーは左サイドネット。


そしてゴール前での相手の密集パス回しをカットしにいった柳の足にボールが当たってOGとなり

1-2と逆転されますがその後はカウンターからチャンスで相から柳フリーでシュートはゴレセーブ。

相からエースはシュートミス。


ここでまたカウンターからループシュート決められてしまいました。これで1-3となりますが終了間際に

相からのパスをうけた東君が決めて2-3で終了です。





最終的には7本3.5ゲームやって1-7、0-3、3-3、2-3と1試合目のやられかたと今回の

相手の強さからしたらかつてのちーむなら20失点1得点くらいで負けてるレベルですが

2試合目以降徐々に盛り返して良く粘れたと思います。




今回は終わってからすごいしんどかったです。けっこうガッツリやったのでメンバーの

みんなは怪我とかに気を付けてください。


個人的には負けたけどやりがいあるゲームで面白かったです。






2月8日   伊勢県営体育館



JPN 1(1-3)7 GRE
     (0-4)
得点 エース①
アシスト 柳①


JPN 0(0-1)3 GRE
     (0-2)


JPN 3(2-1)3 GRE  
     (1-2)
得点 東①エース②相③
アシスト 東②③


JPN 2-3 GRE
得点 エース①東②
アシスト 相②



IMG_2358














個人の部





エース 6.0
GOOD
・今回のチームMVPです。まず1試合目にチームの先制点を決めた。3試合目には勝ち越しゴール

 最後の1本でもキレのある切り替えしからゴールを決めて3ゴールと活躍。守備面での貢献も

 大きかったです。
BAD
・パスミスからの失点があったくらいかな。



相 6.0
GOOD
・3本目にチームの3ゴール目を確実に決めた。またチャンスになりそうなパスもけっこう作り

 うち決定的チャンス3回つくって1アシスト。守備は普通。
BAD
・3試合目にチーム3点目決めたのに1対1でシュートまでもっていかれて終了間際の

 3失点目の原因になる。



なかじん 5.5
GOOD
・守備面では今回もしっかりしていました。1対1突っかけられても抜かれてないしあたり負けもしてない。

あとは何したら良いか聞きに来てくれるのはありがたいです。
BAD
・細かいパスミスが何度かあったのと真ん中ではなかなか思うようにボール持たせて
 
 もらえてなかったです。


あつし 5.5
GOOD
・もともと体が大きいのでフィールドであたり負けしないところ。あとは守備で決定的ピンチを

防ぐプレーが1回。
BAD
・4人で守ってる時に一番前で守ることが多いですが少しよせるのが遅いですね。

 

柳(主将) 5.0
GOOD
・1試合目で先制点につながるアシスト。また決定的チャンスにからむプレーが多々あったので

 動き方自体は良いのやと思います。
BAD
・今回は真ん中でボールもらおうとして再三おさめられずにボールロストしてだいぶやられてましたね。

 ただ試合中に話しましたけど、やられるの覚悟であえてトライしてる感じやったのでもっとマーク外せる

 ように動くかもっと体使ってロストしないようにするかいろいろ今後の改善に期待









今回は以上です。



個人的にはチャンス作れたのと今回6本くらいシュート打ったけど全部ちゃんと枠いってたので

パスとシュートの調子はまぁまぁでした。また今回のゴールでパンパース戦・ASW戦・グローリー戦と

4戦連続でゴール決めれてるのもいいと思います。

あとはグリーディさんみたいな個人がみんな上手い人ら相手でももっとやられやんようにしたいですね。


今回は完全にまた狙ってシュート打たれたのとドリからシュート打たれたのと2回失点に関与

してしまったのと、もっと球際に強くなれるように努力したいです。





次回は3月で3週間くらいあるのかな??




うちの永遠の宿敵 アンフィールドさんとの決戦ですね。


3年越しの悲願の勝利はなるのでしょうか。いまこそ成長したチームの証を見せたいですね。



また、GREEDYのレガーレさんが率いるチームとの対戦もあるみたいでこっちのほうが強いかも

しれない。



また、これは女子混合エンジョイ試合になるかもやけど毎週一緒に練習しているにもかかわらず

3年間で2回か3回くらいしか対戦していないJAPANDA対Beluvoxの試合が3月に開催される

みたいなので3月も楽しくなりそうです。




ではまた3月の試合で。
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ