2014年04月

バイト君 バイト3個目 皿洗い


前回、初めて自分でやったアルバイトのたこ焼き屋をクビになってしまったワタクシ(´・ω・`)






次に探してきたバイトは、友人の紹介で始めた皿洗いです



正確には、伊勢神宮おはらい町にある洋食屋ですわ。






とりあえず、毎回遅刻していくと怒られることを学んだワタクシ、今回はきちんと

出勤しましたよ、ええ。









洋食屋というかご飯食べるところってさぁ、回転する前にいろいろと仕込みがあるので

朝がまぁまぁ早いよね





もうそこらへんは記憶がうすいけども、10時開店ならばバイトは8時にはおらな

あかんし料理長始め調理場の正社員とかは確実にそれよか数時間早く出勤してる。





朝に出勤してからまず最初に僕がやらなあかんだのはセットメニューに出す野菜サラダを

30人前分くらい作っておいて冷蔵庫にストックしておく仕事で、ふつうにレタスとかきゅうりとか

ただ切ったらはい終了て手順をやってから洗い場に入る感じやったわ。








ここは今思い返すと 「ここはこうしてああして・・・・・」

という事前説明がホントされやんままにスタートしたなぁ



僕を紹介した友人ともう一人同じ年の元同じ中学の友人がおってその2人がいろいろと

教えてくれたけどそれがなかったらホント投げっぱなしやった。









すごい印象的やったのは、僕の仕事は「洗い場」やからさー、基本洗うところに置いてある

皿とかコップとか調理具をきれいにするのが与えられた仕事のわけなんやから



洗うところに置いてある「汚いもの」は全部洗おうとするのが普通やん







でさ、1回目の出勤の時に朝イチ洗い場にいったらよくラーメンやさんとかで

スープ煮込むのに使うような高さ70~90センチくらいのでかい鍋に

すごい汚い汁が入ってたのが ボンって置いてあったのね。



で、即、汁を全部捨てて洗いにかかろうと鍋持ち上げて汁を捨てる動作をしようとしている

最中に・・・・・横から友人に手首ガッッって掴まれてこう言われたんよ。









「待てッッ   それ・・・・・・・料理長が24時間かけて煮込んだもので今日の料理に使う

すげぇ大事なやつやぞッッ  それ捨てたら・・・・・即クビやぞっ   」




これで僕の前に洗い場やってたバイト君はクビになったらしい・・・・・・・('Д')








そんな重要なことは言っておいてくれよ




もう少しで、初出勤してきてから100秒ほどでクビになるというオリンピックレコード級の

スピードを披露するところやったやないかーーーいΣ(`□´/)/






とかいきなりありましたけども・・・・・・









まぁ今回の仕事に関してはそこそこ頑張ってやっていたと思う









たまに上記にあったような理不尽なことが発生するんですよ。








たとえば・・・・・洗い場でせっせと皿洗いしていたら、お客さんがたくさん来店しすぎて

料理の方がキャブオーバー起こしてだんだんと間に合わなくなってきたのね



んで皿洗ってるといきなり料理長に茹で上がったパスタとボールに入れられたタラコソース、

ノリや調味料を無造作に渡されて・・・・・・




「・・・・・仕上げろッッッ   」




って言われたので、「俺、調理場じゃないんやけどなぁ・・・・・・


とか思いながらソースとパスタを絡めていたんすよ。









そしたら・・・・・








「・・・・・遅いッッ   パスタとソースは1分以内に完全に混ぜきらんとあかんのや


 このパスタはもう使いもんにならん  」





って言われて、俺が作ってる最中のパスタひったくってそのままゴミ箱に

ほうりこまれたり・・・・・・・








そんなこともありましたけども、我慢してがんばりました









もともと僕は年末年始のお参りシーズンにひとが足りないからって言うことで12月から2ヶ月

くらいの期間限定って約束やったんで、終わりが見えてるから我慢できたってのはあったね





もちろん、まだバイト慣れしてない・・・・・というか、働くという行為に全く慣れていない

ので周りからしたらまだまだ全然仕事おっそいほうやったと思う。


が、まぁ・・・・・・仕事に関してはまぁ自分なりにそこそこ真面目にやっていたように思う。










つーーか、真面目にやらないとついて行けなかっただけなんやけどね(笑






で、まぁ仕事自体はなんとなーくちゃんとやれてたんやけど・・・・・・



慣れない仕事やるのがえらくってえらくってさぁ





そんでまぁ洗い場終わったら休憩時間があるんやけど、お店の休憩場では

休憩せずにおはらい町内にある従業員専用の建物の中でずっと休むようにしてた。




建物の中には同じように休もうとする他のバイトとかもおったんやけど、僕は

ゆっくり一人でおれそうなところを探してそこでMDウォークマンずっと聞いてた。








その結果、仕事自体は最後までクビになることなく無事に終了を迎えることができたけど・・・・







何人かおったウエイトレスのバイトの女の子らふくめて、人間関係はほぼ構築することなく

終わってしまったわ



1人でこもりっきりの洗い場と休憩時間中に一人でおることを優先してしまった結果

ほとんど仲良くなる人がおることなく、僕の2か月間は終わりを迎えることになります。





もうちょっとなんか・・・・・やりようがあったようなきがするなぁ






今回のバイトで僕が得た教訓


「休憩時間中にずっとウォークマン聞いている奴は・・・・・・・・微妙に仲間内で浮く!!」


1円パチンコ日記


この前、友達と1円パチンコうちに行ってきました




僕は今、一番人気のあるCR ルパン3世で友達は隣でCR 仮面ライダーV3を選択。


ルパンは通常時のあおりがものすごいねー





ちょこっと打つだけでもなんか起こるんじゃないの??って演出がすげー出てくるね。





200回転ほど回しました。その中で期待できそうやったのは変動開始時にルパンロゴ

役物「赤」が落下からの疑似連3でライター役物赤炎→でも普通のキャラリーチで終了




あとで調べたけどこんなけの事が複合しても信頼度2割ないくらいらしい・・・・





あとはリーチハズレからの雷雲図柄3つ揃いから雷雲モードに突入して(大当たりカウントされてた)

雷雲モード中のスーパーリーチハズレからまた雷雲図柄3つ揃って、新雷雲モードに突入したので








ヾ(´ω`=´ω`)ノ←こんなかおしながら打ってたんですけど・・・・・・・・








まさかの小当たりやったようです(゚∇゚ ;)エッ!?






ちなみに「第一」メーカーの機種には総じて「雷雲モード」という演出が搭載されていて

いづれも突入した時点で信頼度6割オーバーなので確実に確率変動突入してるやろうと

思ってたんですけど







よく考えたら「第一」じゃなくて「平和」メーカーやったこの台




ジーーーーーザーーーーース(TДT)






なので、台を移動して今度はCR 牙狼外伝を初打ち。


これも150回転ほど回したんですけど何のみせばもなく終了。


99分の1で確変突入率20%という超ギャンブルスペックなのですが

みごとにあかんほうを引いてしまったようで





今回は全く見せ場なく終了でした。






友達はライダーで僕がいまだに見たことのないゼブラ保留を引いてまして・・・・


ライダーV3は通常時に起こる保留変化が赤保留やと信頼度40%でライダー保留やと

信頼度60%ですが、このゼブラ保留は赤保留をまとって真ん中がゼブラ柄になっている

最強信頼度予告で出現した時点で信頼度90%と、これがハズレるはずもなく


そっから連チャンしてましたねー







最近、いくつか新しい機種が出てきてて、CR中森明菜とかCRストリートファイターとか

あるけども圧倒的にルパンが一番人気があるなぁ。


今はパチンコのお店が新しい機種を仕入れるときに、まぁまぁ有名機種でも12~18台くらい

でしょう。それがルパンは愛知県や大阪と違い三重県ですら80台導入しているお店もあるほど





まぁめちゃくちゃ面白い台やとは思わなかったけどなぁ。







やっぱり僕は最近の機種では「CR 海物語沖縄3」の甘デジバージョンが一番面白いと思う



んで、CR モンスターハンターはそこそこ面白い機種やけどお店側が全然力いれてなくて

どこも釘キツイ台ばっかなんで飽きて来たところ。





でも毎年GWがあけるとまたたくさん目新しい機種が投入される傾向にあるなかで

今年も目玉機種が出てくるよ~







一番の目玉は間違いなく CR キン肉マンでしょう




キン肉マンはすごく好きな機種なんでめっちゃ楽しみ





IMG_3445






今回は 「超人タッグトーナメント編」やということで、基本2 VS 2のタッグマッチに

なりますが、ロビンマスクとウォーズマンの超人師弟コンビとか、バッファローマンと

モンゴルマンの2000万パワーズとか胸アツなんですけど( *´艸`)







あとは原作で出てくるケンダマンとスクリューキッドの完璧超人コンビとかサンシャインと

阿修羅マンの悪魔超人コンビなどの敵キャラ以外にも


パチンコオリジナルコンビとして

・ジャンクマンとミスターカーメン

・マウンテンとザ・ニンジャ

・プラネットマンとスプリングマン

とか、原作ファンが喜ぶ演出が多々追加になっているみたいなんでこれは流行るやろう。






PVを貼っておきます。


・CR キン肉マン  超人タッグトーナメント編  PV


http://youtu.be/MtM-GqdjHc4



・新台キン肉マンの実践動画  


http://youtu.be/fh2AzqaNQko









キン肉マンは1週間後に導入開始っす。




ちなみにキン肉マンはMAXスペックなのでちょっと・・・・・



という人には2週間後に導入開始されるCR エウレカセブン3 甘デジバージョンが

おススメで、大当たり確率89分の1という激甘スペックとなっておりますよ





1円のほうでも早く導入してくれやんかなぁーーーー

マンガ大賞 2014



マンガ大賞2014の作品が発表されてたのでその話をしましょう





マンガ大賞って・・・・・何??


マンガ大賞ってのはマンガ通たちの間でこれが面白いよってマンガを

投票制で選び出し、その年のナンバーワンを決めるというものらしいです。







なんというか売上とか歴代とかで選出していくとけっこう同じようなマンガが毎年続くことに

なるけど、これはあくまでも



「最近これ、面白いのしってる???」






的なノリで行われるためにここ2,3年の間に新しく話題に上ってきた作品が対象に

なります






具体的には   「8巻以上刊行されているマンガは選出されない」  






という明確なシバリがあります。逆にいえば8巻以上でてなかったらそれなりに

古いのでもノミネート一応して良いという感じやと思います。







そんな感じで、たとえばここ数年の対象ノミネート作品でいくと・・・・・



2010年のトップ3は


3位  「バクマン」  大場つぐみ


2位  「宇宙兄弟」  小山宙哉


1位  「テルマエ・ロマエ」  ヤマザキマリ




この時8位にノミネートされた  「モテキ」  僕は面白いと思うなぁー('_')。

上位3は有名なやつばっかでしたが3位以下は読んだことないやつばかりやった。





2011年のトップ3は



3位  「アイアムヒーロー 」 花沢健吾


2位  「乙嫁語り」 森薫


1位  「3月のライオン」  羽海野チカ



僕はライオンはなんとなーくで申し訳ないですが絵がなんか微妙やったので

流し読み2冊くらいで終わってしまいました(´・ω・`)





2012年のトップ3は



3位  「信長協奏曲」  石井あゆみ


2位  「大東京トイボックス」 うめ


1位  「銀の匙」  荒川 弘




大東京トイボックスは実写ドラマ化もされてます。1位のシルバースプーンはめちゃくちゃ

人気出ましたね。僕はまだ読んでないけど・・・・・実家行ったときに妹が全巻買って来てたので

今度貸してもらおう(´・ω・`)。






そんでですねぇ、昨年の2013年度は



2位   「ポールルームへようこそ」 竹内 友


2位   「乙嫁語り」  森 薫


1位   「海街diary」 吉田 秋生





・・・・・・3冊とも全く聞いたことない。マニアックやなぁー(褒め言葉)


2位の乙嫁語りってさっきもトップ3におったな。


あとは9位のテラ・フォーマーズこれは面白い!






と、こんな感じで2008年からやってるのかな??





2014年度のが発表されてました・・・・・





僕は最近買ったこれ押しですヾ(´ω`=´ω`)ノ


IMG_3429









んでもこれ、8巻以上刊行されてしまっているんですよねぇ




ならこれ押しで行きましょう



IMG_3428










はたして・・・・・・・・・・結果や・・・・・・・いかに!!!???

















・・・・・・・はい、結果なんですけども





2014年度  マンガ大賞




第3位   「さよならたまちゃん」  武田一義





これは全く知らないすね。


絵柄見たけど僕の好みの絵では全くなかった




第2位   「僕だけがいない街」  三部 けい


IMG_3441

















これ最近、扱いでかいですがまだ読んでないですねぇ。


表紙観た感じでもけっこうおもしろそう。








第1位  「乙嫁語り」   森薫




IMG_3442

















これは謎やなぁ。


あんまり面白そうな表紙ではないんやけど・・・・



でもこれで3回もトップ3入りしているし、よほど面白いのでしょうか??








ちなみに、食戟のソーマは「選考対象作品」には選ばれてたけども


トップ10入りならず




ムキーーー(゚皿゚メ)







GW暇つぶし用に買ってきたて話したやつで知ってると思いますが






僕が今読んでるのは「食戟のソーマ」と「シドニアの騎士」でして



2つともめちゃめちゃ面白いです


ソーマは今全部で7巻出てますがもう7巻まで到達してしまった・・・・


IMG_3440



   






今、秋の選抜編でカレー料理対決やってるんですど・・・・めちゃめちゃ面白いですよ


7巻の中盤から予選ラウンドの審査が開始されるところは必見ですよ。


〇〇が7巻の最後で四位に食い込むんですけど・・・・・


細かい描写ですけどE判定連続で出されて退学寸前やのに

家族には電話ですごい楽しい!!って言って友達の前でも明るいかおしてる

けども一人で調理場にいるときに (顔が見えてない状態で)

包丁を切る手に涙が落ちてる演出のあと結果出した時はグッときましたねぇ(*'-'*)








さて、ソーマの8巻はまだですか




って思いながら手を出したのが次なるマンガ本


「シドニアの騎士」やったのですが・・・・・




IMG_3439







僕の中ではこれが大賞です( *´艸`)










即、全巻を新品で買いに本屋まで走りましたもん。





今10巻まで来たところですが、この話は衰えという言葉を知らんのか??


ってくらい世界観が僕の好みドストレート


建物の雰囲気が素晴らしいすぎる


ただし好みがかなり合わない人多いと思う





今ちょうどテレビ放送版も深夜放送でやってるんですけど


こっちのほうがキレイやし分かりやすいですよ。




全編コンピュータグラフィックを使用して書かれているCG作品で


はっきり言ってテレビ放送の枠を超えているくらい、これ劇場版ですか??


って思うレベルで映像クオリティ高し




とりあえず、PV貼っときます。





・「シドニアの騎士」 PV



http://youtu.be/I31QP4SE3Gw



 これは日本が世界に誇れるレベルの映像クオリティです。







JAPANDA その44 VS GREEDY戦!!


4月24日に行われた練習試合について。



IMG_2358








この日は毎月恒例になってもう8ヶ月くらいが経過しようとしている木曜月一のGREEDYさんとの

練習試合の日です。




GREEDYさんはフットサル伊勢・南勢地区リーグフリッツで上位にいる強いチームなので

JAPANDAとしては経験値が詰める非常にありがたい相手です。


今回は噂の来季フリッツに新加入してくる強いチームも来てまして3チーム回しになりました。。





最初はGREEDYさんとの試合詳細。



1試合目。


この日は全体的にけっこう良かったと思うJAPANDA。なんか守備が前よりも少し良くなった

感じがする。

1試合目の内容はかなり良かったです。


守りしっかりしていて前半・後半ともにほとんどチャンス作られてないっす。


んで攻撃はいつもどおり惜しいんですがフィニッシュに至る一歩手前で終わってく感じが

続きますが前回みたいに時折パス回しもええ感じです。



中盤でのボールの奪い合いからエースがゴレと1対1になったシーンが一番チャンスでしたが

シュートはうまくフィットせず。


いつも真ん中で収めるところでガッツリ当たられてロストしたボールから危険な攻撃をされる

ことがあるのですがこの日も真ん中からのロストをガッツリミドル決められて後半は2回くらいしか

シュートまでいかれなかったのに少ないチャンス物にされ0-1で負けました。






2試合目の序盤はかなりミドルを積極的に狙われて劣勢になりますが、全体的に守りが

崩れなかったのとゴレのあつしが安定したセービングで失点しません。



前半はたくさんミドル狙われますが決定的ピンチは1回もなし。

攻撃ではD本となかじん2人のカウンターで守り1人だけの時に中央で完全フリーの

なかじんにボールわたってたら1点やったシーンとD本からのロングボールをエースが

ゴール前ヘッドでそらせたやつは決定機でしたが得点には至らず0-0で後半へ。



後半もよーけミドル打たれますがいづれも至近距離からの決定的シュートにはさせませんでした。

きわどいの何本かありましたが枠をそれるかあつしのセービングで後半も失点せず。


後半は終盤におせおせで相からなかじんシュート、クリアひろったエースからゴール前で

フリーのなかじん再びシュート。

クリアひろったD本がフリーでシュート。いづれも決定的でしたが全部ゴレにセーブされて0-0で


試合終了です。







全体的にはボールたくさん持たれてましたがチャンスの数は五分かそれ以上。

30分間近く試合して両チームで1点しかゴールがなかったナイスゲームでした。




さて、もう一方は今回初めて対戦するチームです。


まだ名前が決まってないので仮称「Aさん」としておきます。





ん??よくよく見たら知っている顔がちらほら・・・・・・



このチーム、今季からフリッツに参戦してくる新規加入ちーむですが・・・・・・





その正体は、プーマカップでベスト16まで行ってた松阪のセプトクルールさんと

県2部リーグのクラウディウルフさんとあとフリッツ経験者数人で構成されたチーム

これは強いやろう。



僕はJAPANDAでのフットサル歴3年がイコール今までの総フットサル歴になってまして、

JAPANDAがまだ別のチーム名やったころ、結成1年目の節目くらいにセプトさんと

1回だけ試合したことがあるのですが・・・・・・



その時にけちょんけちょんに16-2くらいのスコアでやられて、今までの過去1回だけ

僕はこのままチームを辞めようかどうか迷ったことがあります。



まぁその時はずぶのフットサル素人やったからこその精神的ショックで

正直最近でもBARさんとかリベルダージさんとかも同じくらいの

スコアでフルボッコされたことありますけど


少しだけフットサル経験積んだ最近では何があかんくてやられたとかが

おおよそ検討が付くのでそんな風に思うことはなくなったです。




とまぁ、そんなことありまして今回のAさんにはかつて嫌になるくらいのスコアで

叩かれたときのメンバーがおりますが果たして・・・・・





1試合目。全体的に押されてましたがこの試合も前半後半通じて完全に1点ものって

大ピンチはなかった。攻撃ではD本のシュートに相が飛び込んだシーンがチャンスやったけど

大きなチャンスは特になし。んで右サイドからのミドルが左サイドネットに入る弾道のいいシュートを

1本決められて0-1で負けました。



2試合目この試合は開始30秒くらいでループパスがそのままゴールに入ってしまい0-1と

されると・・・・そのあとはそれなりに惜しい攻撃はありましたが・・・・・


チャンスつくれずそのまま0-1で試合終了です。





試合結果は



JPN 0(0-1)1 GRE
     (0-0)


JPN 0(0-1)1 Aさん
     (0-0)

JPN 0(0-0)0 GRE
     (0-0)


JPN  0-1  Aさん




とこんな感じでして、久しぶりに1日通してチームとして1点も取ることなく終了しました。



個人的にはこの日は欲しいなぁってところでほとんど良いパスもらえずに終わってしまった感が

あるので攻撃面ではほとんどチャンスに絡んでおりません。


と、思っていましたがあとからビデオ見たら案外攻めれてたパターンの試合のやつで


単純に相手が強かったから簡単にはボールもたせてもらえやんだだけっぽい。




もっかい見返したら全体的に守備がまとまってて良かったと思う。チーム全体としては。


かつては10点差以上でやられた相手やったんである程度チームとしてくらいついて

戦えていて、やっぱり昔に比べたらかなりマシになってきているのではないかなー



そんな感じでした。




何回も言いますが全体的にはまとまっていたのでそんな悪くとらえる事ない結果でしたよ。


以上!

お疲れ!















個人の部




あつし  6.0
・ゴレが安定していて良かったと思います。ミドルはほとんど止めた。ループパスは

 止めれたといえば止めれたと思うけど十分頑張ってくれてたと思う。



エース  6.0
・攻守に頑張ってたと思う。3回決定機あったのでいずれか決めれたら良かったが。



なかじん 5.5
・守備でだいぶ激しくやりあってて良かった。最後の試合の終盤に大チャンス来たのは惜しくも外れる。



D本  5.0
・前の方でのミスが目立ってて攻撃のチャンスがけっこうつぶれてた。

 ちょっと力が入りすぎてたんじゃないでしょうか?あと守ってる時サイドの守備位置が高すぎる

 ことが3失点目の起点になった。


柳  5.0
・真ん中でもらうのと後ろに降りてくる動き自体は良いんですが、真ん中で収まる前にとられるのが

 目立ってます。真ん中でのロストで1失点目の起点になる。


相  5.0
・周りとかみ合っておらず。ボール持つ回数少なし。チャンスメイクも少ない。

 サイドの寄せが甘かったせいで2失点目の起点になった。



ラーメン日記 その83 風雲丸


三重のラーメン 83杯目




今回はフットサルのチームメイト、エース君と伊勢の風雲丸に行ってきました




風雲丸は伊勢の国道23号線を鳥羽・二見方面に走っているとすき屋、王将、マクドナルドと

通り過ぎたら23号線沿いに見えてくるので車で行く場合は非常に分かりやすいところにあります。







中に入るとカウンターとテーブル合わせて18人くらい座れる広めのつくりになっており、

店舗名の正式名称は「濃厚つけ麺 風雲丸」とつけ麺がイチオシのお店との事です。




2012年にオープンして今ちょうど2年やってる比較的新しめのお店ですが、今まで

1回だけいってその時僕は 「濃ラーメン」というのを食べて全然美味しくなかったので

今回久しぶりに再訪しました。






ーーーー3ヶ月連続つけ麺の3店舗目ーーー



店内は和太鼓のBGMでお祭り感と勇ましい感じが出ており、お店の人らは






注文が入ると 「セイヤー   ソイヤッッ  」


っとみんなで掛け声をあげてます。


若干古い感じのテンションのお店ですが僕は接客業は活気がないよりかはありすぎる方が

だいぶ良いと思うのでアリです。







さて、何を食べるかですが・・・・・今回は普通につけ麺を食べたいと思います。





辛そうなのとか野菜のとかありますが、一番人気っぽい 「石焼豚骨魚介つけ麺」にしました。





待ってる間は漬物とかキムチが食べ放題です。


ラーメンを味わう時に口の中が変質してしまう事を恐れてあまりがっつきませんでしたが


キムチは甘辛くてけっこう美味しかったです





ちょっと待ってたらラーメンが来ました






これです






石焼豚骨魚介つけ麺   700円



IMG_3181











ここで今まで僕が敬遠してきたつけ麺ですが2月のフジヤマ55と3月のなごむ

そんで4月がここと3ヶ月連続してつけ麺食べました。




んでフジヤマ55の写真




IMG_3051









なごむの写真



IMG_3160










この3つともに魚介系のとんこつつけ麺やったので比べてみると


まず風雲丸以外のつけ麺はつけ汁に具材が先に入っとるんですね。


メンマとぶっといチャーシューが一枚ってのは共通。




麺は見比べるとフジヤマのはだいぶ白いな


んでなごむのはタップして良く観てみると麺自体に点々としたものが見えると思う。




まぁ、外観の違いはこんな感じにしといてさっそく食べよう。








いただきます( ´_ゝ`)ノ





ここのつけ汁は石焼だけあって、お客さんの手元に届いた時点でもまだぐつぐつと沸騰して

てものすごいアツイ



麺を持って一気につけ汁を絡ませて食べます






うん・・・・・・・普通に美味しい






前回の濃ラーメンはただただ油っこいだけのラーメンでしたが

今回のはつけ汁美味しいよ。



豚骨ベースで魚介系の風味もあるし、前回でだいぶハードル下がってましたが

その下げたハードルをすんなりと超えて来たのはうれしい誤算でした



けっこうしっかり作ってあったのでつけ麺イチオシにしてるだけのことはあるなぁ。


入れ物がめちゃくちゃアツイのも良いと思いますしね。




でも具材(特にチャーシュー)は初めからつけ汁に投入して提供する方が汁にもう

ひと伸びあるような気がするのは僕だけかな??




麺はつけ麺定番の極太麺でした




麺はですね・・・・・・・普通です。


不味くも美味しくもない普通の麺でした。



メニューからつけ麺を選択する時点で麺を普通盛り・大盛り・特盛とそれ以上で

量を選択可能なんですが、ここのセールスポイントの1つとして



麺の普通盛りと普通盛りの1.5倍の大盛りそして2倍の量の特盛は

どれを選択しても値段が変わらない・・・・・・麺の増量は特盛までサービスと

かなりインパクトがあります




が、それは麺自体にはそれほどコストがかかっていないことの裏返しであるのかも

しれません。



あとは麺の水切りがちゃんとできてなかったのは気になりました。



テーブルの向かいで同じつけ麺食べてるエース君の麺も同様やったので

僕のだけミスったわけじゃあないと思う。







そんな感じで完食。




ごちそうさまでした






つけ麺は普通のラーメン食べるよりも少しだけ麺が少ないような感覚がするな。


ほとんどのラーメン屋さんで僕は麺の大盛りって選択しやんのやけど

つけ麺の時は大盛りにするのアリかもしれなんなぁ。






さて・・・・・・今回で3ヶ月連続つけ麺食べました。



こちらの個人的評価は・・・・・・・・・・・・・・・・汁は普通に美味しい。

活気もセールスポイントもある。麺は普通・・・・・・・ということで・・・・・78点にさせていただきます






まぁ、僕じゃなくてつけ麺好きの人なら80点以上出す人もおるかもね。


過去、フジヤマのつけ麺は汁や麺はそこそこ美味しかったけど、麺もスープも少なくて

すごい冷めてたので73点にしてます。


んで、なごむは86点にしてるんですけど、3店舗回るとなごむのつけ麺がいかに美味しいか

っていうのが引き立つなぁ。


特に麺自体の美味しさがスバ抜けてなごむが一番美味しかったんですが





なごむのお店行ったときにふとメニュー立てに書いてある文字があったんすけどそれが・・・・・







「つけ麺は・・・・・・・・麺が美味しいところでないと出来ませんよ。」





と、書いてあって、今回風雲丸出て駐車場にある車に乗り込みながら




僕はその言葉の記憶のことを考えていましたし、


その時になって、説得力があって印象に残る言葉やなぁと思わされました。






今回は以上です。






次回予告



・次回は日本全国にその名の知れ渡るラーメン屋さんに行ってきます。









現在の上位




1位  花紋          93点   食べログ  3.58    6位


2位  なみへい       92点   食べログ  3.60    4位


3位  ぐんじ         91点   食べログ  3.58    5位


4位  Menkouともや   90点    食べログ  3.57    7位


5位  神楽          89点    食べログ  3.16   84位


6位  鉢ノ葦葉       89点    食べログ   3.61   3位 


7位  博多一丁      89点     食べログ   3.56   11位


8位  吉風          88点   食べログ   3.56   13位


9位  らーめんだいあ   87点    食べログ  3.55   17位


10位  つけ麺なごむ    86点   食べログ   3.53   22位


11位  ばんび        86点    食べログ  3.56   14位


12位  青雲志        86点    食べログ  3.93    1位


13位  麦           85点    食べログ   3.35   44位


14位  百福         85点    食べログ   3.45   28位


15位  はなび        84点    食べログ   3.68   2位


16位  すみれ        83点    食べログ   3。56   9位


17位  にこにこ屋      83点   食べログ   3.34    45位


18位  天下一品      82点    食べログ   3.22    73位


19位  小池         80点    食べログ   3.17   100位





★左は僕の個人的評価


★食べログ評価はWebユーザーによる総合評価。

一番右は食べログ内の評価に基づく三重のラーメン370店舗中のラーメンランキング。

ぜひご参考にしてください!!









記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ