2014年07月

8月の、予定その1


さてさて、行楽シーズンの8月がとうとうやってきましたよ(^^)/




みなさん、どこ行くか決まっていますか????






とりあえず8月にどっか行くのが2つ決まってまして







1個目は、あー、いつものかと思われるだろうけれども





Jリーグ観戦に豊田までいってくるぜ


IMG_3664






8月9日



あと10日。






現在未だJ2降格争いの真っただ中のグランパスがホームに強豪鹿島アントラーズを


迎える一戦。







これのファンクラブ会員専用チケットが当たりまして(^^)/





特別チケット特典その1    


席が、前の方。豊田スタジアムって普段名古屋グランパスは瑞穂のスタジアムが

ホームになっててちょくちょくトヨスタ使うんですけれども・・・・・・



日本代表戦やクラブワールドカップが開催されるほどの綺麗なスタジアムなんすよね。



一番のポイントは・・・・・音。


トヨスタは数階建てになっていてタテに高さのあるスタジアムなので、瑞穂のスタジアムとは

桁違いに声が反響してすごい応援してると臨場感あって迫力あるんすよね。




今回はファンクラブ会員の力によって、真ん中よりの場所ではなくけっこうサイドよりに

なってもーてる代わりにかなり前の方やし、もし後半にゴールが入ると近くで観れる

のでオモロイことになると思う。



特別チケット特典その2



プレミアサイン券付き。


これだけで今回行くだけの価値があるわ。



今回の試合で何人の入場者が来るのか知りませんが、まぁ13000~15000人くらいかな。



その中で100人だけが手に入れることが出来るんすけど・・・



100人だけ、グランパスの選手誰かにサインをもらうことが出来る。


もっとも、大事な試合直前なのでスタメンの選手は来ないけど、でももらえるの確定なので

後に残るものを貰えるんならばファンなら歓喜やわだれが来ようとも。








さらに、もともとこのアントラーズ戦はグランパスにとっては記念試合になります。




この試合ではいくつかのイベントが行われますが




・ルコックのアウトレット


・スタジアムグルメ




などは・・・・まぁいつでもやってるが・・・・・・





この試合・・・・・・・名古屋テレビ塔60周年記念試合と言いまして



サガン鳥栖戦と鹿島アントラーズ戦は60周年記念試合という



まぁ名古屋にとっては記念度の高い試合になるということで


いつものユニじゃあなくて少しクラシックな特別ユニでの試合になること





それに伴いFM愛知が公開録音やっていてさらにOSUという最近アキバ化が急速に進んでいる

大須のAKB48的なアイドルのライブとかもあるらしい。




まぁ、いろいろあるので当日来るお客さんは楽しいやろう。




僕は鹿島って極めて名古屋に強い相手なんで嫌な予感満載ですが・・・・・・


今季2回観戦して0勝2敗とまだ勝ち点ゲットするとことを観れていないので


3度目の正直として、まぁ引き分け以上ならうれしいな。





なんにせよ、とても楽しみにしています(^^)/

病気になってもーたよ


実は最近・・・・・・・



「でんぷう」




という病気になってしまいました( ;∀;)







いやね、皮膚病なんですけども・・・・・





もう3ヶ月くらい前かなぁ、背中と首筋にシミみたいなもんがたくさん出来ました。


ニキビとかみたいなできものっぽい感じではなくて



どうもその場所だけなんか変色して肌の色が変わっているみたいな感じです。






まぁ、こんな感じなんすけど・・・・・・・・



そんなに大したことないけどね


IMG_3662











これが首と背中にあるので、なんかなぁー????






と思っていたけれども放置!!





3か月間放置!!!






で・・・・・・





さすがに病院に行ってきた|д゚)






で、診断結果  「でんぷう」







はい。






すごく一言でいうと、カビの菌に犯されました( ;∀;)





つまり・・・・・・僕にカビが生えたんです










えー、本来この病気はもともと誰の体の中にでもあるカビの菌が原因で発症するらしい。



で、原因は・・・・・汗。






20代~40代の男性に発症するケースが多く、汗を良くかく活発な人がなる病気らしい。




たくさん汗をかいていて・・・・・それが菌を増殖させるとこうなるんやと。



なんか・・・・・変な病気じゃあなくてよかったわ。





単純に塗り薬だけで完治するそうです。






あ、もともとだれにでもある菌なので、人にうつることはありません。






でも、運動でよーけ汗かいたらシャワーを浴びる、アルコールスプレー吹く、


仕事とか日常で汗かいたら・・・・汗ふきシートを使う。





僕はフットサルやってるから、汗だくになるという行為は不可避や。


それに誰だって汗はたくさんかくものやから、まぁ汗かくのは当然としても



汗を拭くだけじゃぁなくて、殺菌することがやっぱ何気に大事なんやなぁーって感じさせられた( ゚Д゚)

ラーメン日記 その103 見た目編


三重のラーメン 103杯目




今回は、「ビジュアル」




はい、外観オンリーの話です。





いやいや、第一印象ってすごい大事ですよ






食べ物でも、見た目はめちゃくちゃ大切やと思う。





雑誌とかで観て選ぶときってさ、選ぶ基準が100あるとすれば、60くらいは見た目やと


思うんすよ。


あ、これおいしそうなんで行ってみよう・・・と。






と、いうことで今までのラーメンで見た目オンリーで良いと思ったラーメンはどれか、という話。








花紋   特製中華そば醤油  松阪



IMG_3571








・僕の中で見た目グランプリはこれ!!


 花紋の中華そば醤油!!


 まず赤いお盆に乗ってて器も陶器っぽい趣あるかんじ。


 で、麺が見えないくらいまんべんなく具材が敷き詰められてるのにすっごいキレイ。

 
 今のところ、これを超える見た目のラーメンはないっす。てかこれ以上の見た目のラーメンが

 あるならば、ぜひ教えてほしいですね。


 満席のくそ忙しい状態で出てきてこの完成度っすからね。

 初めて見た時は、美しすぎてびっくりしたわマジで( ;∀;)

 
 見た目で良い意味でびっくりしたラーメンは僕史上2つだけ。









 なみへい   博多とんこつラーメン   四日市



 IMG_2559










 ・博多とんこつラーメンのなみへい。個人的に現在三重のとんこつラーメンでトップの店舗。

  
  このラーメンはさ、もう写真みた瞬間 「あ、これ絶対美味いやろ!!」


  って感じません??



  あまりにも、美味そうすぎるよね?



   姉妹店の博多一丁の博多とんこつチャーシューメンの写真見てください


   
IMG_2939








 これもめちゃくちゃ美味そう(^^)/


  
  でももっかい、なみへいの方見てください。



  オーラが全然違うくないですか???



  そう思うの僕だけかなぁ????



  ここが見た目でびっくりした店舗2つめです。

  
  とにかく美味そうやというオーラが違う。



   マジで強そうな感じ。北斗の拳でいうラオウみたいな(笑


  花紋の醤油は美しいオーラがあるからトキやね(笑


  分かりづらくてごめんなさい(´・ω・`)




  この2店舗が見た目部門ではぶっちぎり。




  正直、この写真見てもらってみんなも「うん、確かにかなり見た目いいと思う。」て

  思ってもらえる自信あり。


  なので、こっからどういう店舗を出していくかですわ。話が変わるのは。
  






  つたや   中華そば   伊勢


  
 IMG_3577  









 ・3番手には伊勢のつたやを入れときます。


  白い器に赤いうずまき柄。


  薄みのある茶色い醤油スープ。


  日本人のイメージに思い描かれるような王道中の王道の見た目。


  これはどっかでいれとこうと思ってたけど、3番手にしよう。あえてね(本田風




  


  也   とんこつ醤油ラーメン  久居



  IMG_3479









 ・このラーメンはあんまり美味しくなかった。

  
  でもこの見た目は抜群にいいと思います。



  黒い器って雰囲気出ていいと思う。あと盛り付けがとても丁寧でれんげ突っ込まれた

  状態で渡されたにも関わらず、何も悪い印象なかったな。


  なんか、大将のこだわりと丁寧さが伝わってくるような見た目やね。





 






 一歩  塩チャーシュー麺   鈴鹿

 IMG_3594










 ・三重県で塩ラーメントップレベルの店舗 「ぐんじ」 の姉妹店。


  姉妹店やけど、見た目に関しては本家を食ってると思う。



  うん、塩ラーメンの見た目いろいろ見てきたけど、これが一番見た目良いかもしれない。


  なんかこれが一番僕の印象を伝えるのが難しいんやけど


  一言でいうと・・・・塩ラーメンらしさがすごい伝わったうえですごい美味しそう、やよね。









  麦   ラーメン並   久居


  IMG_2100 












 ・今日の話やけど、麦いこうと思ってクルマで行ったら満席でかつ行列出来てたので入店止めたわ。



 僕がラーメン日記とか、このブログをやり始めた当初僕のいきつけのお店で、ラーメン日記でも

  
 最初の1年間通算でランキングトップでした。今でもランクインしてるけどね。



  で、いろいろ食べるまでは見た目もここのが一番好きやった。


  2013年までは白の器に赤いうず巻き柄やったんよ。


  今は黒い器になってもーたけれども、美味しそうな見た目はあいかわらずです。











  青雲志   プレミアム牡蠣塩ラーメン   嬉野



  IMG_2002











 ・最後に、これ以上にインパクトのある見た目のラーメンってあるんかな??



 三重県でWeb上ダントツ1位の店舗。全国でも6万店舗中Web評価がトップ50に入ってる

 青雲志。


 1000円を超える価格の一日3人しか食べれない幻のラーメン。



  それをオーダーして・・・・・出てきたらこれやで!!!!




  これヤバすぎるやろ!!!!!






  僕の中で見た目が良いラーメン部門は以上のような感じです。



  次回につづく  






ラーメン日記 その102 味噌ラーメン編


三重のラーメン102杯目





今回は・・・・とんこつ編に続きまして第2弾



味噌ラーメン編です








・・・・・・味噌ラーメン。僕は味噌ラーメンってラーメン屋さんにいってオーダーする


の何にしようかなって迷う時のチョイスで、かなり下の方の位置づけかもしれないです。







もともと、味噌ラーメンのルーツとしましては「札幌一番」の味噌ラーメンてありますが


北海道のラーメンって全国的に味噌ラーメンに、バターとコーン乗ってるってイメージする人が


多いらしいんすけど・・・・・・





実は味噌ラーメンのルーツって北海道にアリなんです。






1954年。味噌ラーメンは北海道札幌の 「味の三平」 というお店が





「豚汁をラーメンにしたら美味いんじゃないだろうか????」




という発想から生まれたんやってさ。







ここから、ラーメン用語で  「札幌ラーメン」という表示のことを


「豚骨ベースの濃い目の味噌ラーメン」と意味するようになったそうです。








僕は上記のとうり、あまり味噌ラーメンは選ぶことが少ないですが




今まで食べたラーメンの中で行きますと・・・・・・・










すみれ  新・味噌2 炙りチャーシュー   津・松阪




IMG_0866








・名前の有名さ、実際の人気っぷり。


 いろいろ総合してもすみれのラーメンが味噌ラーメンとしては一番かな。



 津にある本店と松阪店と比べてみたらだいぶ本店のほうが美味しかった。


 あとは新・味噌2だけ美味しいけど、他のはそんなに美味しくない。


 
 味噌2は地元素材を生かした野菜に太目の麺、チーズがたくさん入っているラーメンで


 女性からの支持が圧倒的に多い。









 蔵でラーメン  北海道味噌チャーシューメン  伊勢


IMG_2323









 単純に、味噌が美味しいのはここだと思います。


 味噌ラーメンって味噌自体の味が薄いラーメンが多く、他のトッピングで補っている

 ことが多い印象をうけるんですが、ここは味噌自体のうまみが味わえます。




 3種類の味噌ラーメンを持っており、個人的には北海道味噌がおススメですが

 
 信州味噌が一番人気出ると思う。



 ここも女性にすごい人気のあるお店で、女性は味噌がスキなんでしょうか???



 ここが2番手。









 ラーメンショップ   ネギ味噌ラーメン   松阪・鈴鹿

IMG_1616








 ・全国チェーンのラーメンショップ。ここが3番手。


  僕はラーメンショップ、好きやなぁ。



  白髪ねぎが大量に入ったネギ味噌ラーメンがイチオシのお店。

  
  三重県には鈴鹿と松阪にお店があって、愛想が悪いお店として有名みたいです。


 僕は松阪しか行ったことなくて、少し悪そうな人が作っててお客さんもなんか目つきわるい


 人らばっかりやったので上記2店舗と対象に女性がこなさそうなお店。



  で、まぁたしかに愛想あんまよくなかったけれども僕は不快には思わなかったけどなぁ。




  化学調味料いれまくっとる味がするんすけど、けっこう美味しいよ。



  残念ながら松阪店が閉店しちゃって三重には鈴鹿店のみなんやけど、鈴鹿インター付近にあるので


  高速経由なら比較的行きやすい。 







 以上が味噌ラーメンのベスト3です。


 ラーメンショップのジャンキーな味が懐かしいわ。





 ほかには、津の しろくま  で食べた味噌ラーメン。



IMG_0663










 また、伊勢のあしょろで食べた味噌味のラーメン。


IMG_2987














イマイチ!!




僕は味噌ラーメンがあまり好みではないのかも。






また気が向いたら味噌ラーメンも食べます。








では、次回に続く。




すげぇシュートが決まった~



下に 名古屋VS仙台戦のハイライトがありますが・・・・・・・・


すげぇシュートが決まった!!!!!
















知ってますか???




Jリーグの名古屋グランパスって




・・・・・・・今年J2の降格争いしているのを








W杯があるので今季のJリーグは途中で1ヶ月の中断がありました。




それまでに消化された試合は14試合。



全部で34試合がある日本のリーグでは、あと3試合行えばちょうど半分の折り返し地点です。






もともと今シーズンの名古屋グランパスはディフェンスラインを大幅一新で監督も変わり

チームが大きく変わろうとするシーズンということもあって



ファンでも今季はそんなに上位争いを期待する声は少なかった。



個人的には今季は西野監督の戦術が馴染むのにまるまる1シーズンかかるんじゃないか

と思っていたのでまぁリーグでは9位くらいに終わるんじゃないか、ナビスコ杯と天皇杯の

どっちかであわよくば決勝までいってもらえるとテンション上がるなぁ。




くらいで考えてたけども・・・・・・うーん、あんまり良くないことになっているなぁ。



さすがに降格争いに加わるのは予想外やわ。





今でもまだ、名古屋が史上初めてJ2落ちするところなんか想像もできないけど・・・・・・


このままずるずる行くとヤバい!!







ーーーーーなんでこうなった??-----



え~、W杯日本代表もなんでこうなった??てな感じでしたけれども、まだ日本代表よりも

グランパスは毎回よく見ているので原因は分かるよ。




まず単純に「戦術が馴染んでない」というのの上に


補強が空回ってそれプラス怪我に苦しんでる。という印象。





とりあえず前から言ってるけどDFラインに緊急補強する必要がありまして・・・・・



闘莉王以外のスタメンクラスをセンターバック2人とサイドバック3人の驚愕5人一挙放出

して補強したのヴェルディの刀根だけって状況になってもーた。




サイドバックをFW登録の田鍋と矢野で回している状況の中、補強選手の刀根が

骨折して3ヶ月くらい使えなくなった。



これで現在、闘莉王以外が才能あるけど大卒したばかりの選手4人プラス

ハーフナー弟と現役大学生この7人で回してます。


若手育成は出来るやろうけど闘莉王が故障したらジ・エンドの危険すぎる状況。





中盤はそんなに人材不足というわけではない感じですが年齢によりきつくなってきた

中村とマリノスに移籍した藤本の働きが出来る選手として清水から枝村、

鳥栖から野田を獲得して、外国人戦力としてはマケドニア代表のヤキモフスキーを

出して守備専タイプのブラジル人へジスを獲得して・・・・・補強は悪くないと思ったんすけど




まず、枝村は確実に役に立っている。いい感じに動いてチームに貢献しているのだけれど

決定機を良く外すのでチームに結果をもって来てないです。


誤算はへジスと野田で、へジスは未だに後半44分からとか完全に戦力として使われてない

ので、外国人枠1つ消費してまで補強した意味が全く分からない。


で、野田は怪我してもう5か月離脱してるんすけど・・・・・・・どうなってるのか全然わからない。




FWは人材が余ってる。ケネディ・玉田コンビが大きく怪我で離脱しなければ問題ない。

控えの永井と補強した松田がええ選手なので1人くらいなら離脱してもまだいける。







そんな感じでリーグ戦をどんどん消化していき・・・・・・・




とうとう中断明けでJリーグが再開しました。






再開しているけどお盆まで空いてる移籍マーケットでの動きとかは非常に重要で

正直ここミスったらマジでJ2に落ちることも覚悟しやないかんかもしれやん。





で、FWは案の定ケネディがなんか怪我で3ヶ月くらい離脱してまして・・・・・・

さらには永井がベルギーリーグに戻るかもって話になってるので




シーズンオフの補強がことごとくダメなほうに動いてしまっているので


ここでDFに1人補強するのは絶対。


野田があまりにも長く離脱しているのとへジスがダメなのでここで一人補強。




FWは永井が抜けるなら1人レンタル補強。



これくらいの 「応急処置」 はするべきだ。



とくにDFにはへジスOUTで外国人DFを一人獲得する必要がある。早急に。













ーーーーそして、半分消化まであと3試合ーーーーー




そんなこんなでとうとう中断明け初戦の徳島戦が始まりました。



結局、現在一番の急務であるDFの補強・・・・・・ゼロ。




MFの補強としては・・・・・柏からレアンドロ・ドミンゲスを獲得しました。これは大きい!!!!




FWは永井の引きとめに成功して・・・・・これも補強に等しい!








DFに関してはまさかの補強しないつもりなんでしょうか????



降格のリスク覚悟で若手の育成に賭けるんでしょうか????



闘莉王が怪我しないほうに賭けるんでしょうか??????









・・・・・・・・徳島戦。この試合は勝たないといけないホームで最下位との対戦。




この試合、あいからわずケネディ不在。あくまでもグランパスの核は闘莉王とケネディやのに。





で・・・・・・最後決めきれず1-1で試合終了。








・・・・・・・アウェーでの仙台戦。



この試合はまずオフサイドくさいゴールで先制されます。0-1






そして恐れていた事態がいきなり発生するんやけど闘莉王が負傷。



これでDFが22才前後の軽軽不足軍団になってしまう。




0-1で迎えた後半にMFの田口が気持ちいいミドル決めて同点!!!!





グランパスって気持ちいいミドルとかスーパーゴールって少ないんやよね。




なので久しぶりにええゴール見たわ。






がこの後FKからヘディング決められて1-2。




矢野が同じくセットプレーからヘディング決めて同点にするも・・・・・




またFKからヘディング決められて2-3。





DFがもろすぎる・・・・( ;∀;)







これでまた良くない失点のしかたで負けか・・・・・・・





と、思った後半ロスタイムに





レアンドロ・ドミンゲススーパーゴール来たコレ( ゚Д゚)!!!!!!






これはすごいシュート!!!!!








・ハイライト動画



名古屋グランパス  VS  ベガルタ仙台


http://youtu.be/FY5oBr38OLE







これで3-3で試合終了。徳島戦は大ブーイングドローやったけど、今回は価値あるドローで


レアンドロが降格圏突入を救ってくれた。





僕の経験上、降格争いしたのって今までのシーズンって1回、かすっただけなんですよ。





あと1試合でちょうどシーズン半分終わるけれども・・・・・・・






現在降格圏内から・・・・・・・勝ち点1差。






今後の展開しだいではかなりまずくなる可能性があるので、ここ数試合はとても大事。






が、この先3試合がマリノス・サガン鳥栖・鹿島アントラーズでガンバ大阪と難敵続き。




とりあえず、2週間後の鹿島アントラーズ戦は現地応援駆けつけます!!。



IMG_3140



















記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ