2015年10月

カレー


人気記事により再アップ






みなさん家でご飯つくりますか??




とりあえず、家族で暮らしているのか?結婚しているかで大幅に変わる話では


あると思います





共働きの家庭や子供のいる家庭などいろいろな人が色々なライフスタイルをもって


また夫婦間、家族間でのルールのもとに生活していると思いますが





僕の場合は夫婦2人くらしの共働き。





んでフットサルを趣味でやってるのや友達との遊びなどで


1週間のうちで確実に2回、もしくは3回夜遅くに帰ってくる、つまり家で夫婦そろって


夕食を食べない日が3日ある状態で生活しています





で、夫婦での夕食でも外食とかなんとかあるんやけど





まぁとりあえずワタクシの家庭では1週間に一度、僕が夕食を作る日が存在する


形になってます





で、仕事終わってからでは夕食作るのしんどいプラス遅すぎるので週に1回か2回ある


休みの日に作るというシステム。週に1回しか休みない時は僕の日確率がかなり高いですね。








はい・・・・・・・










では、何を作りましょうかねぇ












先日友達と1年ぶりくらいにCOCO壱番屋にカレー食べに行って以来



カレーが食べたい衝動に駆られる感じがするんで






よし、簡単やしカレーをつくるぜ






ヒャッハーヽ(#`Д´)ノ








そーいえばカレーが嫌いだという人に僕はいまだに出会ったことがありません




子供大好き定番料理ですが、カレーほど嫌いな人が少ない料理ってないかもしれんね。







辛いので食べれないとかはあるけどね







甘口しかダメな人や、カレーには刺激を求めるので逆にすごい辛くないとダメとかね。







でも調味料的な事は気にしやんくてよいから楽やよね。





調味料的な事って言うのは具体的に味付けで夫婦家族の好みが全く同じじゃないと思うから


最後どう仕上げていくかという意味の話で





自分が作るにしても相手の好みの味付けも考慮してあげやんとね。








やっぱさ、カップルの時はあんまり気にしてなかったけど



夫婦になってからよくよく見ると「食材」 や 「料理」 の好みはおおむね合致しても


「味付け」の面ではいろいろわかれるのな







たとえばさー、







①目玉焼きには調味料なにかけますか??


②朝のトーストにはなにつけて食べますか??


③牛肉・豚肉・鶏肉には何で味付けしますか???







という問いがあるとします。








僕は①目玉焼きは醤油派と塩コショウ派がはっきり分かれる料理ながら醤油派です。


②トーストはバターかマーガリンか、あと何ジャムかなどいろいろありますが


 僕はトーストには何もつけない。


③肉に関してはたいがいの味付けでも僕は美味しくいただけますが


 牛肉は塩コショウ・豚肉はゴマダレ・鶏肉はポン酢が最も美味しいと思います。








で、嫁も好みがあるからさー、目玉焼き作ったよーって時には醤油か塩コショウか


どっちやろうなぁー??






「目玉焼きに醤油かける?塩かける??」





「え?私ケチャップ派ーー。」








ズコーーーΣ(`□´/)/











とか、そんなことがあるけどカレーに関してはそんなん気にしなくて良いよね。











カレーは小学生でも作れる簡単料理。





まずはにんじん・たまねぎ・ジャガイモの皮を剥いてから適度な大きさに切ります。






IMG_3904










で、お肉を炒めてからーの





野菜をいためーーの






その間に沸騰させていた鍋に炒めた肉野菜をいれて煮込む





IMG_3905











僕はお肉を多めに投入するんでアクがよーけでるんすよね。





なのでこれくらいが適量だろうというくらいの水よりも200CCくらい多めに水いれといて


煮込みながらアクと一緒にけっこう汁を捨てる






で、ええ感じに煮込んできたらルーを適量の1.5倍入れます。





で、ホンマはこれで完成なんすけど隠し味にリンゴを半分(半分のさらに半分でもオケ)


すりおろしていれーの、さらに5分煮込んで









かーんせい




IMG_3906













わっれながらめちゃくちゃ美味しいやないかーーーーい







カレーは次の日も食べれるし、かたずけえらいけどやっぱええなぁ。






移動式の屋台でたこ焼き屋とか、ラーメンとかあるけど




カレーの屋台ってカレー長持ちしそうやし





ありなんじゃね??




と、ふと思った。





市販のルーで作られたカレーでも十分美味いしね。






前に投稿したガッツリ和風唐揚げを3つくらい乗せた唐揚げカレーで



屋台でもやろうかな(笑







































































































グランパスの新監督にアルベルト・ザッケローニってマジか!?



前回の話の続きです。





Jリーグのサッカーチームであり、僕がファンクラブに入ってて熱烈応援している


名古屋グランパスが現在新たなる新シーズン シーズン2016に向けて動いております。







現有戦力を見たうえで確定している事は




・新監督が就任することが決定している。





僕が観る限りでの補強ポイントは




重要度  A

・左サイドバックにスタメンレベルの選手1人


・頼りになる新しい外国人ストライカー1人



重要度  B


・ボランチに使える控え選手1人



重要度  C


・GK楢崎の控えGK1人


・右サイドバックの控え選手1人


・司令塔タイプの使える控え選手1人







です('◇')ゞ







で、ですね・・・・・・・





実は10月でここまで補強の話は進行しておりました。














ーーー新監督が・・・・・・ザッケローニ!?---








まず結論から言います。




現時点での交渉は、決裂しました





グランパスの新監督はこのたび小倉氏が就任することが決定。



で、当初からクラブのレジェンド小倉氏に監督をしてもらおうって話が進んでいたのですが




実はグランパスの新監督は小倉氏か、もしくは日本代表監督としてみんなの知る所の



アルベルト・ザッケローニ氏か、どちらかやったんです




具体的にこの話はデマではなくて真実です。



なぜかというと・・・・・・ザッケローニの方から名古屋の監督就任のオファーがあったんです。



つまりグランパスの方にザックに監督してもらうか選ぶ権利があったんです。





僕個人的にはザッケローニのサッカーはすごく好きなんです。



また監督としても世界的に有名な監督なので、ストイコビッチ時代みたいに集客効果も



選手獲得の交渉の場でも有利に働くんじゃないかという点。



さらには小倉氏は今回が監督業としては初めての仕事なので



初監督の初陣チームってのは不安だから僕は上記の2択ならばザックが良かったです






でもね、サポーターの多くは小倉氏がいいって支持したんよ。




で、もう小倉氏で決まってるので新シーズンの監督は小倉氏です。



この話については補足説明したいことがあるんですけど、それは次回で説明します。






次は選手補強の話







ーーーーまさかの外国人全とっかえ!?---







先日、僕もびっくりしたんですけど、新生小倉グランパスでは




外国人選手3人がごっそり変わる、との事。





つまりノヴァコヴィッチ・レアンドロドミンゲス・ダニルソンがあと2試合したら退団することが決まった



ということです。






ノヴァとレアンドロは正直出て行くのほぼほぼ既定路線だと予想してました。




ただ、一度でもグランパスの試合を生観戦した人ならば



分かってくれると思うんですけど、ダニルソンって誰よりもチームの為にフィールドを


走りまくってるんですよね。




その身体能力の高さと、なによりチームに対する愛情を何試合も何試合も観てきているので


5年間チームに在籍してくれたダニルソンをクラブの方から放出するのが決まったという話は




正直言って、涙が浮かぶほど悲しい話や(T_T)。








ただ、これはもう決定事項です。







逆に新加入の選手ですでに決まっている選手が2人。





2人とも大卒の選手で、大学生で組まれた日本代表の司令塔、和泉くんと


大学生ナンバーワン左サイドバックの高橋くん。






この二人は即戦力のレベルらしいですし、今後の日本代表A代表入りが見込まれてる選手なので


期待!(^^)!






これらの事柄から、僕が現有戦力で考えてた補強のポイントが









重要度  A

・守備力の高いスタメンレベルのボランチ1人


・頼りになる新しい外国人ストライカー1人



重要度  B


・司令塔にスタメンレベルの選手1人



重要度  C


・GK楢崎の控えGK1人


・右サイドバックに使える控え選手1人











こんな感じです。




まず守備では重要ポイントやった左サイドバックに期待できそうな大卒選手が入ってくるので



あとは右サイドバックの控えレベルの選手が一人これば良いです。





ミッドフィルダーはボランチのダニルソンが抜けた穴はスタメンレベルの選手で埋める。



今現在、スタメンレベルの守備的ボランチ獲得が全部の案件で最重要ポイントであると考えます。






で、司令塔のレアンドロが抜けてここにも期待の若手が一人入ってきました。


実際のところレアンドロは昨季9割ほど試合に出ておらず事実上ほとんどの試合を


彼抜きで回したので、代わりの確保は和泉くんでとりあえず何とかはなると思います。




が、上に上がるためにはもう1枚上手い選手が欲しいですね。







あとは新しい外国人ストライカーの獲得も重要ポイントなんで、10点以上量産出来る


ストライカーが欲しいですね。




ぼくは降格した清水エスパルスの外国人ストライカーはかなり優秀やと思いますが。






実際にグランパスが今獲得に動いている選手は横浜マリノスの栗原と



湘南ベルマーレの遠藤です。





まぁどちらも日本代表レベルのディフェンダーなので来てくれたらうれしいですけど



今ディフェンダーの代表クラスに手を出すってのはピントのずれた話なんですよ。






もしかしたら闘莉王に退団の話があるのかも・・・・・・・・・・しれません。








ちなみに・・・・・今回の話は僕が語りたかった話のうちの半分になりまして



この話の後半に該当する話はまた近いうちに公開するんですが・・・・・



その話は今後の日本サッカー界に影響がある話かもしれません。





では。



IMG_4315

グランパス日記


グランパスの事をつぶやくグランパス日記。




さて、2015シーズンJリーグも残り2試合です。



グランパスは優勝も降格もない中途半端な順位で終了しそうです。




優勝争いは広島やレッズが争ってて


降格争いは清水・山形・松本山雅でほぼ決定。





J2で行われているJ1昇格争いはというと



あと4試合残っていて大宮アルティージャの1シーズンでのJ1復活は


固くいけそうで残り1つの自動昇格枠をジュビロ磐田とアビスパ福岡が争っている模様。



そこで敗れたほうのチームとその下の順位3チームで昇格決定トーナメントをやるんですが


京都やジェフ千葉とかはなかなかJ1に上がってこれないですねー。


あと当然メンバー的には自動昇格を目指していたであろうセレッソ大阪は不本意ながら


トーナメントのほうに回ることになりそうなのでセレッソが勝てるかどうかに焦点があつまりそうな

かんじですね。



こんな感じでシーズン2015は終了しようとしておりまして・・・・・・上記以外のたくさんのチームは


2016シーズンに向けた補強の話が一番騒がしい時期になってます。






10月くらいから移籍の話が始まって11月が終わるころまでに全体の6割くらいの


移籍が例年完了してます。





当然僕は自身がサポーターやってる名古屋グランパスの補強が今後どうなっていくか


っていうその1点だけが気になるところでして・・・・・・





シーズン2014に新監督 西野監督が就任して2シーズンが経ち、今シーズン終了と同時に


監督交代が決定しました。




この2年間、パッとしない成績に終始したのが原因なんですが、正直ここ10年以上グランパスを


応援している人たちからしたらこの2シーズンは大変に厳しいシーズンやったとおもいます。




まず西野監督就任初年度のシーズン2014には財政難でいきなりディフェンダーが

4人も放出になるという守備崩壊状態からスタート。



で、シーズン2015にはミスターグランパスと言っても差し支えないミッドフィルダーの中村が引退。


そして長らくチームの支柱やった上に人気的にもチームの代表格であるスター選手の


玉田とケネディがチームを去っていったことでクラブは新しい道へと進んでいかなくてはいけない。






その中で監督の手腕ももちろんあっとと思うけれども、上記の状態からさらにけが人が多すぎた


事が厳しかったのと、外国人補強枠をことごとく失敗してきたこともあって



この2シーズンはチームもファンもみんなキビシイ思いをしてきたんじゃないでしょうか。






なので、来シーズンのチームの事を考えるという事は基本的には楽しい。









とりあえず、シーズン2016に向けたグランパスの補強についての話と


僕の予想や願望を書いてきたいと思います。











ーーー新生グランパスはこんなかんじーーー









まずは現有戦力についてなんすけど



監督は新しい監督になることが確定。






で、GKはもうレジェンド扱いになってもーてる楢崎がいる限りスタメンは不動。



守備陣はセンターバックには闘莉王、あとスタメンでいっても大丈夫なレベルに成長した


牟田と大武。大武はハリルジャパンの日本代表候補までいった逸材やしこの3人で回せば


大丈夫やけどバックアッパーとして千葉から獲得した竹内が思っていたよりも使えたことと


さらに期待の若手としてハーフナーもいるのでセンターは補強の必要なし。





両サイドバックは、まずグランパスは右サイドバックをちゃんと補強しない謎の風習があります。



で、実際右サイドバック本職の選手ってこの2年間で1人もいないんです。




西野監督はこの2年間で2つチームに功績をもたらしてくれたんですが、その1つめは


右サイドバックとしてフォワードの選手2人をサイドバックにポジションコンバートして


そのうち元W杯日本代表FWであって矢野がJリーグではトップ10に入るレベルの


サイドバックに結果成長したこと。




ということで実際本職0人で回してる右サイドですが、矢野はかなり良い選手なので


右サイドはなんとかなります。


左サイドの2人は二人とも不安なのでディフェンストータルでみると左サイドバックに1人補強必須。






ミッドフィルダーは基本4-3-3なので3人がスタメンです。


ダブルボランチと司令塔の3人。



スタメンは守備職人のダニルソン、日本代表に選出された田口、司令塔がレアンドロ・ドミンゲス



ちなみにこの3人はダニルソンが全試合の5割、田口が全試合の8割、レアンドロが全試合の9割


を2015年シーズン怪我で欠場したので個人的にはこれが今季一番痛かった。




スタメンは上記3人であとは西野監督2つの功績の2つめ。引退した中村の代わりとして大卒プレーヤーの


矢田をファンは反対したけど使い続けた。


これで司令塔とボランチ両方をこなせる貴重なユーティリティバックアッパーに矢田が進化したのね。



また、チームイチのイケメンで女子ファン増加。



可能であれば司令塔とボランチのバックアップがあと1人づつ欲しい。







3トップ。フォワードはいつも人材豊富でイチバン困らない名古屋。



現状のスタメンは左が日本代表の永井。


センターが川又、右が10番小川。



で、それぞれのバックアップがスロヴェニア代表のノヴァコヴィッチと野田と小屋松。


あとは期待の若手 杉森くん。




普通に豪華メンバーやと思いますが、ノヴァがチームに全くフィットしなかったので


新たなる外国人ストライカーの獲得が必須。



両ウイングは人材揃ってるので問題なし。




特にこの2シーズンの9割を怪我で欠場した野田がついにグランパスでデビューしたんやけど


ガンバ大阪との2連戦で2試合連続ゴールするなど思ってたよりもだいぶ上手かったので


今後、この選手はグランパスの攻撃の中心人物になるでしょう。







・・・・とまぁ以上がこのチームの現有戦力になってます。






以上の事柄をご理解いただいた上で



次回の記事を読んでください。



IMG_4469


























残り2試合!!Jリーグ!!! 前編


今回は下に清水エスパルスの動画があります。








サッカーJリーグが残り2試合でもうすぐ最終局面に入ってきます。



今年はチャンピオンシップ制になっているので優勝争いはJリーグの全日程が終了


してから年間順位1位~3位のチームで争われるという感じに変わりました。。




さて、今年、チャンピオンシップに出場するのは浦和レッズとサンフレッチェ広島が決定。


のこり1つの枠をFC東京とガンバ大阪が争う感じになってます。





僕はシーズン開幕前にガンバ大阪の優勝を予想してます



なのでこのままチャンピオンシップにガンバが入って優勝っていう可能性はまだあるな('Д')





で、ガンバと優勝を争うのはレッズ・アントラーズ・フロンターレの3チームと予想しました。




レッズは選手層から言って3位以内に入らないとおかしいメンバーなので固く上位をキープしてます。


フロンターレがJリーグでイチバン面白いサッカーをしてるとおもうんですけど・・・・・




なんかいつも5位くらいの順位で今年もそう。



また、鹿島アントラーズは今年パッとしないですね。



サンフレッチェがここまで強いっていうのは予想出来なかったな




上位争いはこんな感じ。






対して、降格争いはアツかった。



今週と先週がターニングポイントやったなー。





僕は今季降格してしまうチームは


・モンテディオ山形

・ベガルタ仙台

・ヴァンフォーレ甲府

・清水エスパルス



の中から3チームという予想でした。





今シーズン開幕して5試合が立つころには、清水エスパルスの弱さが露呈し始めて・・・・・



結局最後までずっと降格圏内におって、オリジナル10がまた一つJ2へ消えることになっちゃいました。




守りがもろすぎるのを全然修正出来てなかった監督を解任する判断をクラブが下すまでに


あまりにも時間がかかりすぎたのが原因じゃないかな。






とりあえず、Jリーグであと4チームしかない一度もJ2に落ちることなくJ1リーグに居続けている


初代からのチーム、オリジナル10である清水にスポットを当てた話を今回のメインにしようと思います。






清水エスパルスは選手そんなに悪い選手ばっかりやないと思うんですよ。


特に攻撃陣に関しては良い選手がたくさんいると思う。





でも、守備がなんかおかしい。




僕でさえテレビ見ただけでなんかおかしいと思う事を最後まで修正できなかった監督があかん


っていうのは昨季の1年間で分かってたことやと思うんすよね。


で、今年も開幕戦で鹿島に勝ったことが逆に見ないといけない部分に靄がかかっちゃったんでしょうか。





開幕戦で勝ったあと、新潟に0-0でスコアレスドロー。


そのあと5連敗。


名古屋グランパスのホームでエスパルスと試合したのをテレビ観戦したんすけど


ちょっと心配になるくらい弱かったです。





で、1勝5敗1分で迎えた第8節。



この試合が清水にとってターニングポイントやった気がするなぁ。




第8節は5連敗して勝ちがホントに欲しいところで


ホームに最も戦力的に弱いであろうモンテディオ山形を迎えの試合。






前半30分までに3ゴールを奪ってサッカーでは勝利がかなりの確率で決定する


3点リード。



前半を3-0で終了し、完全に勝ちムード。




しかも後半30分まで3-0リードをキープ。




ここで山形に1点返されるも、オフサイドの判定でゴール取り消し。





これで完全にディフェンス閉めて勝つでしょ???






しかし・・・・・・・








この試合のハイライトをご覧ください




・Jリーグ第8節  清水エスパルス  VS  モンテディオ山形



https://youtu.be/bNj3QBZ-jXw




後半30分過ぎにゴール取り消しで未だ3点リードで残り時間は10分ちょい。







ここでゴールキーパーがシュートをはじいたところでゴール前のど真ん中で2人もドフリー。



これで1点返されて



この直後にフリーでヘディングシュート打たれる大ピンチ。






これをゴールキーパーがスーパーセーブ






これでキーパーは仕事したと思うわ。





が、この後1点返されて3-2.



この失点シーン時でもニアで合わされたけどファーになぜかドフリーが2人。




で、後半ロスタイムに悪夢の被弾で3-3。




なんで守りちゃんとクロスボールに対して競り合いしていない???







この試合の前に5連敗しているからこそ、ここは残り10分で3点勝ってたんやから



なりふり構わず守りに入るべきやったでしょう。





この試合で、完全に清水降格するなって僕は思ったんやけど





その後も15試合ほど同じ監督を使い続けたんやから



クラブの責任は、あると思います。

















IMG_4469








車のはなし その10 SUVとクロカンとクロスオーバーの意味



その9の答え





その9を見ていない人はその9から読んでね。







SUV車がカッコいいSUV車が人気がある・・・・・と、言いますが



SUVのクルマってなんですか?????







その答えはですね・・・・・・








ちなみにクロスオーバーって・・・・・


IMG_5277






こんな感じのクルマね。




SUV車というのは




前回もアップしましたが





IMG_1339











こういう車のことです




で、ここで4WDのジープみたいな形のやつって思ってしまいがちですが


別に4WDじゃなくても大丈夫です。2WDでも可です。




SUVという言葉は正確には





「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」





と、言います。





つまり・・・・・・アウトドアやスキー・サーフィンなど 「スポーツに使用するために使いやすい車」



これがSUVに該当します。



この条件で言うならば、別にジープみたいな形でないといけないことはなくて



例えば、キャンピングカーとかもSUVということになりますよね。




もっと正確にいうともともとアメリカで生まれた言葉なので




「スポーツに使用しやすいアメリカ車」




でありますので、たとえば


・ジープ  グランドチェロキー


・シボレー


・フォード




などのクルマがこれに該当します



ぼくのクルマは



IMG_1339








これと同じやつなんで、生粋のSUVという事になります(笑





で、上記の事柄が正確な回答ですが、日本ではジープみたいな形のクルマがSUVという


認識で通っているので別に4WDとかそんなん関係なくジープみたいな形してたら・・・・SUV







じゃ、次はクロカンはどんなんですかって話なんすけど




上のSUVの話がちょっとヒントになってるかな。







で、端的に回答をいいますね。





クロカンというジャンルのクルマは・・・・・・ガチの仕様のクルマの事を指します。






つまり、SUVはスポーツ仕様のジープみたいな形のクルマですが



それに対してクロカンは本当に悪路を走れるようになってないとダメです。






クロカンの正式名称は・・・・・・・クロスカントリー



クロスカントリーって車の名前じゃなくて森の中とかを走ることを指しますので



例えば河原とか・山の中を走れるように普通のクルマでは付いていない装備が付いているクルマ



がクロカン。




砂漠を走れそうな車をイメージすると分かりやすいかも。




日本のクルマでは代表格なのはトヨタのランド・クルーザー



あとスズキのジムニー。




ジムニーって軽自動車ですがラダーフレームっていう悪路走行に対応できる骨格で



作られたほんまもんですからね



IMG_2966









普通に町乗り平坦な道ばっかり走る人は2WDでいいですよね


峠とか、ちょっと2WDで不安なら4WDのクルマを買います




で、ガチ仕様のクルマには4WDと別で4WDLというボタンが付いてるはず。


スピード全くでないけどパワー最強のモードの事ね。








ここまでは、いいよね。






SUVとクロカン。







じゃあ、クロスオーバーってなんなんさって話やわ。








IMG_5277









これはスバルのXVという車です。




クロスオーバーって何かという問いですが





クロスオーバーってもともと音楽用語なんです。



違うジャンルの音楽を混ぜ合わせることをクロスオーバーって言うんですけど





それを車に持ってきたのがクロスオーバー、正確にはクロスオーバーSUV。




分かりやすい表現をすると




普通のクルマと、アウトドアとかにも行けるようなちょっとタイヤが大きくてボディも大きい


SUV車があります。



その二つを混ぜて、普通のクルマよりもすこしタイヤが大きくてスポーツ行くのとかに使えますよ


SUVよりは悪路走行とかその辺では劣るけれども、ふつうのクルマみたいに町乗りでの乗り心地


よく燃費をSUVより良くしてありますよ。






これがクロスオーバーです。







最近、デカい車や排気量の多い車、燃費の悪い車は世間一般から敬遠され始めてきました。





SUVは人気がありますが、今だんだんとクロスオーバー人気が高まってきていますので





未来的には、一番旬のクルマってクロスオーバーになるかもしれません。








じゃ、どんな車がクロスオーバーなん???




って聞かれると、若干SUVとクロスオーバーって線引きがグレーのクルマとかもあるけど





僕のイメージでは





日産で言えば



エクストレイルはSUVです。



でもデュアリスとジュークはクロスオーバーです。






スズキで言うと



エスクードはSUVです。


でもSX4クロスはクロスオーバーです。(名前がまんまやもんね)





スバルで言うと


フォレスターはSUVです。



でもXVはクロスオーバーです。










お分かりいただけましたでしょうか???




なかなか、面白い話やったはずです。






僕もSUVの方がカッコいいと思いますが・・・・



そんなにアクティブにいろいろ行きまくっとる訳でもないし



SUVって平均してカタログ燃費でリッター14キロで実質町乗りでリッター10キロってところです。





まぁクロスオーバーはサイズ的に一回りちっちゃくなっちゃうんですけど


5人じゃなくて4人までの乗車なら十分なスペースはあるし、町乗りで小回りも効くし



リッターがカタログ値で20キロ、実質リッター15キロくらいは走ると思うんで



十分魅力的だと思います。















余談ですが、僕は自動車業界に努めているものとしての観点で



総合的にみて



SUVならスバルのフォレスター


クロスオーバーならスバルのXVをお勧めしますよっ!。









記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ