2016年01月

松阪ベテランリーグ 最終順位決定戦!!!


はい、先日行われたアスキーフットサルパーク 松阪フットサルベテランリーグの最終戦について。






今季のベテランリーグはまず全チーム総当たり戦を行ったのち


上位リーグと下位リーグで順位決定戦という直接対決を行うという方式をとっています。





さて、前回からの話、今回が最終章になるんですけど





リーグ戦8試合で稼いだ勝ち点  0


総得点  4


総失点  24






ぶっちぎりの成績で最下位に沈んでしまったチーム ONE





チームの立て直しを主将より任せてもらった僕が4チームでの順位決定下位リーグ3試合の


戦術を立てることに。



んで、まずはディフェンスの連係と改善に2ヶ月で4度の練習試合そ組んでもらって




8試合で24失点したディフェンスラインの大改革に乗り出し





ユニフォーム新調して気合十分で臨んだ第一戦





VSボンズさんとの打ち合い。前回は4-2で負けてるんですけど今回は逆に4-2で勝利!!




今季初勝利で勢いをつけると



続く第2戦は一番の正念場、センチュラーレさんとの試合





この試合ではカウンター狙いの相手対策として割り切ってロングボールしか出しません


その変わり数的不利は絶対つくらせません作戦で狙い通りのスコアレスドロー。





そして先日の最終戦はハングオーバーさんとの試合




この試合も1-0で完勝!!




最終的にダントツ最下位の9位で終わったチームが



6位から9位までの4チームで行った順位決定戦で無敗の2勝1分け


勝ち点 7



 

いいですか??



8試合で24点取られて勝ち点0やったチームが



3試合で勝ち点7 それも3試合での失点 2





これを劇的に改善したと言わずになんと言うのでしょう。







この結果をみてリーグの運営者や周りのチームの人らも



もう弱小チームの安全パイやとは思わないでしょう。





今回の試合で僕の役目は終わりですが



今後チームに浸透させたスタイルは残るはず。








正直ここまで全部上手くいくとは思ってなかったなぁー(^◇^)





僕個人としては今季ゴールは無かったけれども



チーム巻き返しの立役者として最終順位決定戦の第2戦マンオブザマッチに



選ばれ、第1・2戦終了時での下位リーグベスト5に選出していただいたので



もう満足です(笑








今季より伊勢のリーグからACTさんとBEEさんが参入してきて上位争いが


熾烈になったんですけど、最終的には順当にBARさんが優勝しました。






さて、そんな感じでベテランリーグ2015が終了しまして





またシーズン2016が始まるわけなんですけど




どこのチームからも見下されてた弱小チームやということで


まだ付け入るスキはありましたが



来季からは相手もちょっとはまともに見てくると思うので、来季からこそ本当の


勝負。そんな感じで頑張っていきたいですね!!!



IMG_3046


























フリッツ 15・16節


先日行われた伊勢・中南勢地区フットサルリーグ フリッツについて。




12月20日、19節まであるフットサルリーグ フリッツの15節が開催。




12月20日の時点で残り5節ですが、5節中一番出番が多いチームで残り試合数3節。


チームによってはもう1節しか出番がないチームもあります。





僕の所属するチームは15節に出番があったものの、人数不足で棄権。





んー、年内最後の公式戦やったのに、ちょっとガックリ来ました。





なので15節の詳細は全く分からず。






そして年が明けまして2016年最初のフリッツが行われたのは1月17日。



この日16節が開催されました。






2016年最初のフリッツに参戦したチームは



・Beluvox


・りべるだーじさん


・長四郎さん


・PLCさん


・笑蹴さん


・FC玉城さん




以上の6チーム。





上位陣が3チームおるんで、今回はきっつい日や。






ちなみに例年僕は毎年1月と3月が一番仕事が忙しくプライベートな時間を割きにくい


状態なんですけど、今年はちょっと事情があって1月はほぼ1ヶ月まるっと



フットサルに時間を割けそうにないですね。





と、いうことで僕は2節連続して欠場。







はい。ここからは見ていない話しなので結果しか分かりませんので端的にお伝えすると





前回棄権により最下位に終わったBeluvoxは今節3連敗で連続最下位に終わったそうです。




なんか新メンバーが2人来てたらしいけど、きっついデビュー戦になっちゃいましたね。







大丈夫です。僕もBeluvoxで初フリッツデビューした時はフットサルの公式戦まだ3日くらいしか


経験値ない時でどんな動き方したら良いか一切分からんし周りの連係も一切分からん状態で



相手GREEDYさんやったからな。もちろん何の役にも立たずに交代させられました。








えー、他の試合の結果、長四郎さん・リベルダージさんという今季優勝候補が2チーム



出場していた中で、その2チーム両方をPLCさんが倒してPLCさんは今年最初のフリッツで



優勝して(PLCさんは残り試合数が1だった)今シーズン終了しました。






PLCさんは今季すごく良いシーズンやったんじゃないでしょうか。一回うちのチームと



決勝で戦った時も含めて今季4回は優勝していると思います。



暫定的に順位表で2位くらいまで行ってるんじゃないでしょうか。





えと、たしか準優勝がリベルダージさん



3位決定戦は笑蹴さんと長四郎さんで長四郎さんが勝ったはず。






そんな感じで16節が終了。





これで半数くらいのチームが残り試合数1になったのではないでしょうか。




のこり3節。次節くらいで最終順位が大まかに見えてくるような感じです。










えー、僕個人としては12月と1月のフリッツを欠場し、1月の松阪ベテランリーグも


欠場し、ここ1ヶ月で1回か2回くらいしか運動していないという事で



フットサルに対して大きくコンディションおよびモチベーションを落としてしまっています。






うーん、フリッツの方は今シーズン公式戦 7ゴール7アシストを目標にやってきまして



19節のうち各チーム10節出番があるから



今のところ9節が終了した状態。





その9回の出番の中で僕は6節に出場してて、現在 4ゴール5アシストなので



ここでの連続欠場が無ければいけたかも(T_T)





とりあえず、2月21日の最後の出番の時には出場できることに照準を合わせて



まともなコンディションになるようにする。



これを当面の目標としてやっていきまひょ(-_-;)





IMG_3700

















今なら安いかもよ




先日、TOKIOの長瀬が主役の医療ドラマ 「フラジャイル」 をたまたま観たら面白かった



通常医療モノって、どうやって直すかとか、どうやって患者・病気と向き合っていくかに


フォーカスが当てられがちやけれど、どうやって発見するか??に焦点が当たっていて


なかなか面白かった。主人公自体にもかなりトゲがあって、この前の話で60%の話を


論破するシーンは印象的やったなぁー( ゚Д゚)




マンガ本買おかな('_')










さてさて、話はかわりまして、最近寒波がハンパないですよね






僕はこの時期冷え性なんで足がつらいです。






でね、先日生まれて初めてルームシューズを買ったのさ






IMG_5521











そしたら・・・・・





なんで今まで買わなかったのだろうっていうくらいに暖かい!(^^)!





ええ買い物しました。















ちなみに、今全国のイオングループに転機が訪れているのをご存知ですか??






例えば、三重県の中ではけっこう大きくて有名やったサンバレーが完全閉店します。



伊勢市のららパークも一時閉店。



明和のジャスコはたぶん儲かってるんで閉店しないですが






今イオングループは一回ごっそりやり方を変えて転換に転じようとしている時期みたいで





僕ら消費者からすると、イオングループのお店が軒並み30~70%割引商品目白押し



で何かしらの購入をするチャンスです。








僕は明和のジャスコで上記のルームシューズを買いましたがルームシューズのほとんどが



30%オフやった。





1500円いかへんくらいの値段で買えたんですが




この値段でここまで役に立つとは思わなかったなぁ(^^)/







伊勢のららパークではアジア雑貨のお店が軒並み50%オフでもってけセールを絶賛開催中で




僕はネイビーのニット帽を買ったのですが、50%オフやったので600円で買えた






今なんかすげぇ安いので、何かしらほしいものが安く買えるかもしれませんよ!!

















ラーメン日記 その171 五七屋


三重のラーメン 171杯目




前回、伊勢市の五七屋の黒胡麻担々麺がたいそう気に入ったので



1週間後の休みにソッコー車を走らせて再訪。






さて、今回はここのお店で黒胡麻担々麺と双璧をなす白胡麻担々麺を食べに来ましたよっ!!!











ーーー黒胡麻と対照的に全く辛くない担々麺も相当のレベルだった!!---










さて、ここのお店の詳細に関しては前回の話を参照。




さっそく白胡麻を頼んでみるぜ!!!!









またもやすげぇ勢いよくええ返事をして店主が担々麺を作り始めたよ('_')






10分ほどでラーメンが出来ました







これです!!!










・白胡麻スープ豆芽麺    680円





IMG_5507














・・・・・・・この写真クリックしてアップで見てみてください。


単純に見た目のオーラではこのお店の3杯の中で一番かもしれん






さて、いただきます








・・・・・・・・・・・美味い






これも美味い!!!!







白胡麻担々麺じゃなくって、よく見たら白胡麻スープ豆芽麺でした。




ごめんなさい。





お店のうたい文句としては、シャキシャキもやしとコリコリ木目に絶品雲白たれを絡めた


旨みをご賞味あれ!!



とあります。




うーーん。極厚のチャーシューとか、濃厚な豚骨スープとか、脂っこいものがなんにもない。



そして辛みとかの刺激もない。






なんでこれでこんなに旨みが出ているんや





このラーメンを食べた事で一つ確信したのは、黒胡麻を食べて思った



この店主は実力があるってことがやっぱり正しかった。






これはかなり技術の高いラーメンなんじゃないでしょうか。





モヤシとか、植物性の食材を主体にしていてヘルシーでありながらも




何が入っているのか良く分からないけど「雲白タレ」なるものが



ものすごく美味い。





ここまでのバランスに仕上げるのは非常に難しいはず。





このタレがあるおかげであっさりした薄味という印象ではなくて旨みの強いラーメン



になっているので十分にパンチのある一品に仕上がっております。





ここまで黒胡麻担々麺・柚子胡椒塩白湯ラーメン・白胡麻スープ豆芽麺と



なかなかに個性の強い3つのラーメンを食べさせていただきました





ラーメン日記やっててもう100杯以上のラーメンに出会っている僕からしたら



非常に面白い3つのラーメンが出て来たなって感じなんですけど







最初に1口食べた時に 「美味っ!!」 って思ったのが




白胡麻が一番でした。





麺は同じく中太ちぢれ麺でよくスープに絡んで美味しくいただきました。








今回のラーメンを食べた感想。







いや、相当実力の高いラーメン屋が三重県南部にやってきたな・・・・・と。





ラーメンに置いて辛いのが苦手な人はそこそこ多いと思います。



意外と女性の方が男性よりも辛いのへーきやったりするよね。




白胡麻のほうは全く辛くないので辛いの苦手な人でも大丈夫です。





いくつかの食材により、連打を積み重ねたような繊細でハイレベルな1杯でした。




白胡麻単体での僕の個人的評価点は88点デス






で、総合的に見ると・・・・・・・・





やはり黒胡麻担々麺がイチバンおススメかな





IMG_5508









最初の一口だけでいうと白胡麻のロケットスタートがハンパないんすけど



麺が無くなるまでを考えると黒胡麻の魅力の方が一枚上手。







そして前回もお伝えしましたが、ホアジャオと鷹の爪によるマーラーウェイに



パルメザンチーズを融合させると濃厚なコクをかもしだす担々チーズリゾットに



変貌するという隠し玉も来ると来たらいままで170杯行ってきたラーメン日記の中で




まだ5店舗くらいにしか出していない90点を付けるにふさわしいです。







黒胡麻担々麺は僕個人的にはめちゃくちゃ美味いと思います



チーズリゾットまで魅力を引き出せたならとてつもなく美味しいと思うのやけれど




そんなにうまいと思わない人もいるかもしれません。






ただ、柚子胡椒塩白湯ラーメンの淡麗系の旨みと鶏チャーシュー




白胡麻スープ麺のハイテクニックな技巧派の一杯。




この3つがあれば必ずどれかは好みのラーメンに出会えると思いますよ。



ウェブ評価はオープンして1年たらずで3.37。



おそらく1年後には三重県のトップ30くらいにはくると思いますので


そんな混んでいない今のうちに行ってみることをおススメいたします。




今回は以上です。














次回予告



・フットサル仲間とチェーン店でラーメンを食す。




・新年になりましたし、僕のいきつけのあの店舗に行ってラーメンを食す。



・インスタントラーメンに美味いのがあるっていう小話。



次回は上記のいずれかをお送りします。


























ラーメン日記 その170 五七屋


今回は高得点の予感。




ラーメン日記170杯目




今回は前から気になっていたけどなかなか行けてなかった五七屋に行ってきました!!!





五七屋は伊勢市の伊勢市役所付近にあるラーメン屋さんで伊勢神宮の外宮や近鉄宇治山田駅の


両方から歩いて10分かからないなど、徒歩ではこれ以上ない条件の場所にあるお店だと思います




クルマの場合は5台しか止められないので注意。






さて入店。伊勢市役所から道路はさんで50メートルほど駅よりにすすんだところにあります。



お店はカウンターのみで9人くらいが座れる普通やや少し小さめのお店。


ちなみに夜は別の店舗が借りていて一つの物件を2つのお店が半々で使っている為


お昼のみ営業、日曜月曜休みなので一日に食べられる人数が意外と限られています。





ここは担々麺の黒と白のみというものすごくシンプルで分かりやすい様式。



あとは数カ月おきにかわる限定が1つあって3つのラーメンのみ。





おススメのラーメンがすごく分かりやすくて良いなぁー(^^)/




担々麺を専門とするお店で黒が一番おススメらしいので僕は黒をオーダー





ものすごく元気が良くて気さくな夫婦が2人でやってて、「あいよー!!」って


元気にオーダーを受けてくれました。





10分くらいと思ったより早くラーメン出てきました。















ーーーあの中国香辛料の使い手が伊勢市に!?----









さて、出てきたラーメンがこれです








黒胡麻担々麺    680円




IMG_5508












おおー(^◇^)





雰囲気のあるラーメンが出て来たなぁー







では、さっそくここのお店のイチオシラーメンを食べてみるとしましょう。













・・・・・・・・・・・・う・・・・・・・・・・・美味ーーーーい!!!!









・・・・・・これは・・・・・・美味い!!!











うーん、まずスープなんですけど、名前の通り胡麻をメインにした濃厚なスープが



ベースになっている担々麺です。



担々麺らしく普通のラーメンにくらべてスープの水分量がかなり少なくドロッとしています。






んで、このスープが刺激的な辛さなんですけど、ものすごく辛いということもなく



ただただトウガラシ系の辛みが強い赤い担々麺が僕は嫌いなんですけど





このラーメン、個人的に辛みが自分の好みの辛さにベストマッチです





うん。胡麻の風味が強いけど、担々麺らしく辛みが主役になっている。








しかもこれは・・・・ホアジャオじゃあないですか!!








IMG_5523









少年週刊ジャンプ連載の料理マンガ  「食戟のソーマ」 にて上記のようなセリフがあります。




中国料理において、マーボー豆腐というのは世間一般だれでも知ってる辛い料理の代表格やと



思うのですが・・・・・







トウガラシ系のヒリヒリするような辛みを「ラーゥェイ」




山椒とか、ホアジャオとかの刺激的な辛みを「マーゥェイ」





と、言いまして本場四川のマーボー豆腐はホアジャオの刺激的な辛みを主役にした料理なんですね。






そんな中華料理で 「麻」 の代表的香辛料であるホアジャオ。





この黒胡麻担々麺には胡麻の風味と山椒・ホアジャオの風味が効いている!!



そして鷹の爪によるヒリヒリするような辛みもある。







それでいて、箸が止まらないくらい美味い






絶妙なレベルで辛みが抑えられていて、旨みに還元されている。






伊勢市にこんなマーラーウェイの使い手がいるなんて!!!






しかも動物系のダシを使ったラーメンじゃないので脂っこくなく、コストも抑えられている。




このレベルで700円以下はすごいコストパフォーマンスだと思う。







絶妙な辛みに舌づつみを打ちつつ、箸を進めていきます。




普通に麺がなくなるまで飽きなくマーラーウェイを楽しむことが出来ます。




麺は中ふとちぢれ麺。具材は真ん中にドカッと添えられたミンチとニラ。


担々麺の場合具材がどうのというよりも全部まぜまぜして担々麺という印象なので


具材・麺・スープは一体としてすごく美味しいです




ここのお店の素晴らしいところは、まず100円で大盛りが出来ること。



まぁそれはどこでも出来るけれども、担々麺のお店では珍しい替え玉が出来ることにより



並・大盛り・替え玉でどんな人でも量の調整がその人好みに行えること。






僕は並で十分満足できました。






食べてたら店主が  「どや!?美味いやろ!?」




って聞いてきたので




「僕けっこうラーメン好きでいろいろ食べてるんすけど、これめっちゃ美味いっす!!!」




って正直に答えたら



すごく嬉しそうな笑顔で厨房に引き返していきました。





大学生くらいの定連さん数人にすごく慕われているみたいで、ここの店主の人柄は接客業としての


観点からみても素晴らしい。








そしてこの日、嫁が同席してたんで嫁のオーダーしたラーメンも食べさせてもらいました。






限定ラーメンがこれです!!!







数量限定  柚子胡椒塩白湯ラーメン!!!   780円





IMG_5526












これは柚子が嫌いな人じゃない人なら食べる価値あり。





むっちゃ柚子とコショウが効いている




ベースの塩ラーメンはかなりあっさりしているけど柚子とコショウの風味がバツグンに


効いていてこれもかなりハイレベルなラーメンに仕上がっております。





これもかなり美味い





しかも・・・・・・・やられた







僕はチャーシューの中で豚のチャーシューを凌駕する存在こそ



低温調理された鶏チャーシューと黒コショウの組み合わせだと思っていまして





愛知県で食べた鶏チャーシューが今でも忘れられないんですけど







ここのラーメンのチャーシューは低温調理の鶏チャーシューと黒コショウの組み合わせ!!!





塩ラーメンにそっと黒コショウ鶏チャーシューを添えてくるところなんて・・・・




粋な計らいやなぁー!!!









そんな感じで非常に美味しく完食できました









今回のラーメンを食べた感想です。












このラーメンは好みが分かれるラーメンだと思いますが





僕はかなり作り手のレベルが高いラーメンだと思います。



先にも書きましたが、黒胡麻と山椒・ホアジャオ・鷹の爪を生かしたマーラーウェイの調整が



絶妙。ただ辛いラーメンに成り下がらず、それでいて癖になるくらいに辛い。





限定メニューの柚子胡椒塩白湯ラーメンも各々の食材が強烈に個性を放つハイレベルなラーメン。





でもお店のおススメするとおりに黒胡麻の方が一つ上のレベルのラーメンやと思います。




柚子胡椒白湯ラーメン単体での個人的評価点が83点。





ここで特筆すべきなのは、黒胡麻担々麺は二刀流やということです





黒胡麻担々麺はかなり美味いです。




で、麺をすすり終えたら、このラーメンのもう一つの姿が出現します。







このラーメンをオーダーする時に、ご飯を注文しておきます。





そうすると白ご飯が出てきます。





これに手をつけずに食べ終える。






んで、麺をすすり終えたら、サイドメニューのパルメザンチーズを100円で追加購入します。





それをマーラーウェイの効いたスープの中に全部投入して




ごはんも一緒に全投入すると・・・・・






はい!!!!






マーラーウェイの効いたスープにさらにパルメザンチーズのコクが融合した






黒胡麻担々チーズリゾットが完成する!!!





IMG_5527













・・・・・・これは美味い




すごくコクがある





これにより、2つ目の刀で切り付けられた僕は完全にノックダウンしました。






2段階進化型のラーメンは僕の中で評価が高いラーメンです。






このチーズリゾットに進化する黒胡麻担々麺をメインとした個人的採点は




・・・・・・・・・・・・・・90点とさせていただきます!!!!!









ひっさしぶりに90点オーバーのお店に出会えました







このまま翌週も休みにもう一回五七屋に食べに行くことにします。







なので、このままラーメン日記 その171に続きます。










































































記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ