2016年11月

J2の昇格プレーオフ


サッカーJリーグ2部、通称J2.



J2は1年通して行われるリーグ戦で上位2チームに入ったチームは来季からJ1昇格。



今季は松本山雅FCとコンサドーレ札幌がずっとこのポジションにいて




J1から降格した清水エスパルスやセレッソ大阪などの強豪チームがこれを追いかけます。



エスパルスとかセレッソでも簡単に2位以内に入れないなんて・・・・J2は魔境やな(´・ω・`)







そして他には京都パープルサンガとかジェフ千葉とかも上位には食い込んどきたい戦力。




いつもこの時期はJ2が大変に盛り上がるんすけど



J2はあと一つの昇格枠を3位から6位で争うことが出来るというシステムを採用してます。




なので2位とかがけっこう遠い背中のチームなんかも最終節までアツイ試合を続けることが


出来るんです。







ーーー2016プレーオフで劇的なドラマがーーーー




今年、最後の最後で松本山雅FCが3位に転落するという波乱がありました。



3位やった清水エスパルスが最後の10試合で9勝するっていうミラクルを成し遂げて



見事に昇格。



僕はコンサドーレ札幌と清水エスパルスには素直におめでとうっていう気持ち。





また、どう考えてもJ2で一番ぜいたくな戦力をもっているセレッソ大阪は昨年も



2位以内に入れなくてプレーオフ第2戦で敗退しとるんです。



今季も2位以内に入れなかったセレッソには暗雲。




3位は松本山雅、4位はセレッソ大阪、5位は京都パープルサンガ


そして6位にファジアーノ岡山。




今年はファジアーノ岡山旋風が起きた模様。




FWが赤嶺、守りの要が岩政と核になれる選手もいるし、岡山は面白いかもしれない。



ただ自力ではセレッソと松本山雅が強いと思うんで




どうでしょうか!?





3位松本山雅ホームでのファジアーノ岡山戦


そして4位セレッソのホームでの京都パープルサンガ戦





松本 VS 岡山の試合。


この試合はドローでも松本山雅の勝ちになります。




この試合のハイライトをどうぞ。



後半ロスタイムに勝敗が逆転!!!!!













 

フットサル試合


2016年は仕事が忙しくてたまたまフットサルの試合にいけやんだりする日が


ふえてさー。



たまたま僕がちょうどフットサル行けそうな日に限って雨やったりさぁ。





毎月8回フットサル出来たらよいなでここまで趣味のフットサルをやってきてんけど





今年は今までとケタ違いにフットサル行った回数がすくなかったなぁ。





まず、伊勢・中南勢地区フットサルリーグ フリッツの試合にいまだ1回も参加してません。



シーズン2016も、もう終わってまうわ。





また、松阪ベテランリーグも2年前から開始時間が30分づつ早くなってきてさぁ



今期に至ってはもう確実に半分の試合は欠場が決定のところからスタートして



仕事がうまく終わってフルで参加出来て全日程25%くらいの参加になるかな。





・・・・・ということでなかなか足取りがおもいっすね。






9月・10月は仕事が忙しくて・・・・・・



開幕しフリッツにもベテランリーグにも一切参加できず。




しかも練習や個サルもぜんぜんいけやんくて




結局9月・10月は1ヶ月に3回づつくらい行っただけ。



10日に1回くらい。





コンディション不良もいいとこやね。




んー。確実に今年から仕事が1つ上のステージの忙しさになったので


これからもいままでよか少しフットサル行けなくなるやろう。




そんな感じでしばらく腐ってました。





11月になってからようやく週に1回もしくは2回フットサルできるようになって



もそもそとフットサルやってます。




11月のフリッツはなんとか行けそう。





そんで先日のフリッツに行ってきたんですわ。




ベテランもフリッツも公式戦半年以上出てないのでかなり何もできない



でしょう。







で、当日・・・・・・




なんだかんだで20時まで仕事。



そこから津市から高速使って伊勢市まで。





試合会場の県営体育館ついたころには20時半回ってる感じ。





はい。今節の試合・・・・・




うちの試合全部もう終わってました( ;∀;)






ただエンジョイで試合形式のゲームをやっているということで



僕もせっかく来たのだから混ぜてもらうことに。




このゲーム、僕の入ったチームも相手チームも半分以上県2部リーグのシエロさん


やったのでエンジョイで5割くらいの感じでやってるゲームとはいえ僕は積極的に


足を引っ張ってる。




それでも皆さん8割くらいの人は初対面の話したことない人らやったし僕は


足を引っ張る動けない人やったのですが、気を使っていただいて楽しくやれました。




基本、ええ大人でうまい人って人間出来てる人が多いですね。





さて、これでとりあえず公式戦という事で言うとベテランリーグの方に照準をあわせて


行く方向になりそうですが・・・・・・ベテランリーグのほうはどうなるんでしょうか!?




続きは次回


IMG_5700







 

グランパス日記 風間監督就任


グランパス日記。



名古屋グランパスがJ2に降格してしまって今日で24日が経過した。



ここ10年間で降格したチームの中でも最悪な方向に空中分解したチームとして



未来語り継がれるであろう今回の事件。





Jリーグでもトップ5に入る金満クラブかつ古豪がめちゃくちゃになってもーた。



フロントとトヨタのせいです。はい。






さて、具体的にシーズン2015にて小倉監督っていう素人監督を選んだこと。


補強が的確でなかったことがまずフロントのミス。


個人的にシーズン開幕前に補強のポイントに関しては的確だって書いたけど


いかんせんレベルが低かった。



外国人戦力に期待したけど特に開国人選手のスカウティングはものすごくおかしいね。



そんで闘莉王を解雇してセンターバック3人でシーズンが開幕するという賭けに



大幅に失敗して外国人選手って助っ人のはずがセンターバックの外国人ベンチ外。



素人小倉監督に立て直せる力があるはずもなくそのまま順位は急降下。



で、ここで監督を交代させずに致命傷になるまでひっぱったのがクラブのフロント最大のミス。






そうして降格が決まってしまった。




一度は捨てたクラブを助けに来た闘莉王、そして同じくグランパスを助けるために来てくれた


ボスコ監督の2名を容赦なく解雇。



これでクラブチームの誇りは地に堕ちました。




ものすごく多くのファンが去り



選手もこんなチームにわざわざ残留するって言うてくれるほうが不思議やわ





そう。名古屋グランパスは一回完全に更地になってしもうた(T_T) 









ここからいかにしてチームを立て直すのか、見せてもらいましょう。







ーーーー風間監督の就任が決定ーーーー






まず、グランパスの一時代を支えた社長らや幹部が去りホンマの意味で一からの


スタートになってこのオフ。



まずフロントがもっとも重要視したのが・・・・・・監督。





Jリーグの1部リーグで監督の年棒っていくらくらいかしってる????






・・・・・おおよそ4000万円くらいが平均相場だといわれてるんね。





浦和レッズのペトロヴィッチ監督は年棒8000万円。



2016年のJリーグで一番高額年棒をもらった監督はヴィッセル神戸の


ネルシーニョ監督。1億5000万円。



でもたしかに監督の年棒って高い年棒の監督が軒並みJリーグ上位に食い込んできていて


年棒が3000万円くらいのチームは軒並み降格争いしてるということに今回



グランパスが降格して気が付いた。





2億とかのレベルになってくるともはや日本代表監督のレベル。





話をもどして




監督が最重要っていうのが今季のグランパスの決定らしい。





で、まず一番最初に名古屋グランパスのフロントがやったのが




チームが降格してすぐに元名古屋グランパスの監督の中で史上最大の監督



現アーセナルのベンゲル監督のもとに渡英して、監督についての指導とアドバイスを


してもらったらしい。



さらに国内でも元日本代表監督の岡田監督に同じように指導を仰ぎ・・・・・




その結果、グランパスが来季の立て直しを託そうとした監督が






フランス人監督のル・グエン監督。




ルグエン監督は元カメルーン代表の監督、オマーン代表の監督で代表レベルの監督が



来るぞっていうことでまぁまぁええ監督やと思うんやけど







3億5000万円って高すぎるやろ!!!






日本代表の監督か!!!




っていうくらいのボッタクリ要求されとるやんけ!!!




この時グランパスの獲得オファーに対してTOYOTAマネーが頭にちらついたんでしょうな。



あと、カタールかどっかの中東金持ちチームからもオファーが来たらしく



交渉は難航。




最終的に両方のチームが争奪戦を降りてルグエン氏は結局釣りあげすぎの損こいた。



交渉が難航したことが功を奏したのか、この時チーム内にもっと日本を熟知した監督の



ほうが良いのではないかという意見が出始め・・・・・






最終的に川崎フロンターレの風間監督の電撃移籍が決まるわけです。





正直、Jリーグで優勝争いをする監督がJ2のチームに来てくれるとは思いませんでしたが





少なくとも日本人最高クラスの監督であることは間違いないので



監督については「S」クラスの補強が出来たのでうれしく思ってます。




これで選手獲得がどんなに難航したとしても




日本で一番美しいサッカーをしている風間監督のイズムが注入されるのであれば



結果的に期待できると僕は思います。





未来的には、ね。





選手の話は次回。




















いわゆるファーストフード最強って・・・・なか卯じゃね??


よくあるファーストフードのおみせってあるじゃないですか。



ファーストフードって何かわかりますか????





ファーストフードとは、お客様の来店に対して迅速に対応する飲食店の事です。


もう少し踏み込んで言うと、料理を完成させるまでの過程で半分くらいの工程を終えてある食材や


加工品を工場で先に作っておいてお店でオーダーが入ったら2分くらいで完成する





こういう営業形態のお店で出てくる料理がファーストフードです。






なんというか、気軽に入ってすぐに食べられる一般的な外食チェーン店の事を


言う場合が多いです。

で、ですね・・・・・そういう外食チェーン店を含んでの話ですが




代表的な所で言うとマクドナルド・ロッテリア。



学生が行きそうな店を思い浮かべると分かりやすい。



すき家とかココイチとか。





僕は小学生の時に吉野家を食べて衝撃を受けたことがあります。



大人になってからそういうお店のチョイスは すき家かココイチがチョイスの上位やったと思う。




で、ここ1年くらいの間に急速に自分の中で評価が高くなってきたお店があって




それがなか卯です。






ファーストフード店とか、外食チェーン店ってホントのお店に比べると超えられない壁って


あるじゃないですか。



本場のこだわりの料理とか、もう少しコストを高くして質を良くしてあるやつとかには


勝てないじゃないですか。



安いから、それを割り切って食べるのがファーストフードであり、チェーン店ですよね。




(例えば100円回転すしがカウンターだけのお寿司屋さんには絶対味では勝てないのと同義)








僕はなか卯って、そういうジャンルのお店であって



唯一本物にガチで対等に味で勝負できるお店やと思うわ







なか卯の親子丼ってめちゃくちゃ美味くないですか????





IMG_7075










なか卯のメニューの中で、親子丼だけ突出して尋常じゃないレベルに美味いですよね。





もともと親子丼はなか卯の看板メニューで、玉子にこだわりのあるなか卯が


一番自信をもってふんだんに玉子を使用している料理なんです。



これに卓上のだし醤油をかけて食べると・・・・・



普通にガチの料理屋さんと同じくらい美味しいと僕は思う。




卵をメインに使ってる料理が美味い。



なので親子丼は別格であとかつ丼も美味い。


牛丼は美味しくない。




うどんもメインになっているけど、やっぱ玉子メインの料理だけ別格に美味い。





今、僕の中でもはやヒエラルキーの一番上までなか卯が上ってきている。




ラーメンとかじゃなくてなんかテキトーに食うか(´・ω・`)



っていう時のファーストチョイスは僕はなか卯やな。






最近はやりのローストビーフを生かした 「ローストビーフ重」


てのがあったんよ。(10月で生産終了)



これ、ワサビソースでローストビーフを食べるもので、今までのなか卯玉子メインじゃない


料理で一番美味かったなぁ。



IMG_7076










さて、そんななか卯で僕おススメの一品がございまして・・・・・





おなかが減っているときは、まず親子丼をファーストチョイスにかつ丼と回して行ったら


良いと思います。




で、ここまで書いてわかるとおもうんやけど・・・・・なか卯が一番自信があるのは卵や(´・ω・`)





なら・・・・・・卵かけごはんが最高に美味いのは必然やよね






はい。



ここのごはん。けっこう米も美味しいんすけど・・・・・



このごはんに玉子かけごはんにして・・・・・だし醤油かけて食べるのが至高。





そんなおなかすいてない時にはごはん・こだわり卵・味噌汁の


「シンプル卵かけごはんセット」



別におなかすいてるわけじゃないけどまぁ普通かなっていう時には



ごはん・こだわり卵・納豆・とん汁の


「健康セット」




で、普通におなかすいてる時にはこだわり卵とごはんを主軸に



鶏塩うどん・・・・・もしくは野菜と湯葉のあんかけうどん



など麺ものをつける



「卵かけごはんプラスメインワンセット」




もしくはこだわり卵とごはんを主軸にうどんとかもいいけど肉や揚げ物成分も取りたいときには



ミニうどんにしておいてから揚げなどをオーダーする



「卵かけごはんとサイドツーセット」





この辺はもちろん僕が勝手につけた名前ですよ。




親子丼メインにしつつ、この辺の立ち回りをその時に気分で変えていくのが僕おススメの



なか卯の堪能のしかたなのです!!






これ、かなりかたく満足できると、僕は思うけどなぁ。





とりあえず、みんななか卯の親子丼をたべて・・・・


そんでいろいろ慣れてきたら卵かけごはん1回試してみてよ(/・ω・)/



















ラーメン日記 その196 神楽


ラーメン日記 196杯目




今回は津市久居にある神楽にやってきました。





神楽は夜にいくとたいてい座ることが出来るので行きやすいです。






お店はカウンターに8人くらいテーブルに8人の中型店舗で家系ラーメンのみのシンプルな


お店。



ラーメンの種類って3種類以下の方が分かりやすくて良いですよ





さて、家系ラーメン一択なのであとはトッピングに何を入れるかだけ。





今回は味玉ラーメンにしよう。





10分くらいでラーメンがきました。





これです!!




味玉ラーメン  780円




IMG_6853











ーーー無化調ラーメンとしてはかなり美味しいーーー



ここのラーメンは無化調ラーメンです。




無化調とか、化学調味料を一切使用していないラーメンのこと。



通常かなりあっさり味になることがほとんどですが、ここは重厚な濃い味がウリです。





統計的に言うとここのラーメンは油っぽい動物系のガッツリスープなので女性客を中心に


賛否ではっきりNOをだす人がまぁまぁおると思います。




僕はとても美味しいと思いますが、好みはひとそれぞれですもんね。






スープは家系ということで濃い味のとんこつ醤油ラーメン。



はっきり動物系の強い味が出ています。



しょうゆ味もガッツリきます。




・・・・・・・うん。すごい美味しい。



なんか前よりもスープが少し洗練されたようなきがする。



油が・・・説明を一番分かりやすくしたいので直接的な表現をしますが


脂分おえってなるジャンルのスープなんですけど、そういうくどさが前よりもシャープに


なったようなきがする。



臭みも減ったような気が。





ものすごく濃い味でラーメンを食べたいという気持ちにしっかりと答えてくれる


飲みごたえ抜群のスープです。



麺は家系ラーメンおなじみのかなりもちっとした中太麺。



しっかりとスープに絡みます。




具材はチャーシュー・のり・ねぎ。



僕は味玉にしたんで煮玉子も入ってます。




家系なのでほうれんそう入れたらもっと美味しくなると思う。



チャーシューは分厚くてとても美味しいです。





・・・・・・・てか、せっかく家系ラーメンなんやから海苔多めにしといたらよかった。




家系ラーメンの食べ方として推奨されている食べ方は




とんこつ醤油のスープに海苔をひたして・・・・それをごはんといっしょに食べる。




米との相性は家系ラーメンが最高クラスに相性がいいのでご飯食べた方が満足できるよ。



ちなみにここのごはんもかなり美味しいと思います。






そんな感じで食べていたらなくなりました。



ふうう。




ごちそうさまでした。





今回のラーメンを食べた総括。




もう10回は来店しているおなじみ神楽さん。




先にも書いたように賛否分かれる味なので、僕が美味しいって書いた文章をみて


行ってみたけどあんまりやったと思う人もいるかもしれませんが




ラーメンのジャンルでもすごく美味しいと言われてる家系ラーメンのお店は


三重県では稀少なのでやっぱここは良いお店だと僕は総合的に判断します。




高速道路の久居インターおりて国道165号線沿いにあります。



インターから2分で行けるので車では行きやすいと思います。




ここ、何度も書いているようにウェブ上の評価が非常に低くて



そこらのラーメン屋さんレベルなので夜にそんなにお客さんが入ってないのでしょうが


三重県のラーメン屋さんで過小評価されているお店の一つだと思います。



僕の個人的採点は・・・・・・・・・88点。




このお店は長く続いてほしいと思ってます。





美味しかったです。




また行きます。






今回は以上です。






次回予告



・松阪市にある博多とんこつラーメンのお店にいってきました



・松阪市に女性に大人気のお店が。初来店です。



・津市久居に将来トップ10入りするポテンシャルのお店がオープンしました。







この3つのいずれかをお送りします!!


 
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ