三重のラーメン30杯目


今回はですね、今年になって初めて伊勢神宮にお参りに行ったのですが、

その時「おかげ横丁」で頂いた  「 横丁そば  小西湖 」

を日記します




まず、昔っぽい雰囲気のおかげ横丁を歩いていると、路地裏からいい匂いが・・・

これは何だろうと路地裏へ足を進めると・・・・



こんなところにラーメン屋さんがっ(; ̄Д ̄)


店内は普通に吹きさらしですが、テーブルややかん等の食器がとても古臭くて

良い感じに昭和っぽい雰囲気が出ています


おかげ横丁にかなりマッチした店舗で横丁的にはGJと思っているでしょう(笑


IMG_1734










んで、肝心のラーメン


メニューはシンプルで3種類くらいしかありません。


僕は「横丁そば」をオーダー。



ここのラーメンの特徴は4日間かけて作成した「松阪牛骨スープ」とチャーシューだそうです。


ラーメンが来ました



IMG_1735








横丁サイダーと一緒にいただきます!!!


はい、食べた感想ですが・・・・・



うーーーーん、なんか薄いΣ( ̄ロ ̄|||)。





まず、売りのスープ。スープは見ての通り何か赤みがかった独特のスープで

僕のイメージでは薄めの豚骨しょうゆラーメンてかんじです


味自体は特に悪くなく、普通やと思いましたがいかんせん薄い


テーブルにある調味料は七味唐辛子とおかかふりかけで、その辺は

他と違う個性があって良いと思います




次に麺は・・・・中ちぢれ麺ですね。

麺は正直あんまりおいしくない方やと思います


売りのスープと具にコストを集中させてるのか、麺はなんかすごいやすっぽい味が

しました。うーーーーーん。




具はですね、まず大きいチャーシューがのっかっています。

んで、これがもにゅもにゅしてなんか柔らかい。


チャーシューというよりも生ハムっぽい感じの食感で、これは賛否分かれるかんじやと思いましたね。

チャーシューは普通・・・でももやしがほとんど生




んで、総合的に見るとですね、さっき言うたみたいにチャーシューとかスープとか

新しい感じなんで賛否分かれる味やと思います。



んで、僕個人的にはですね・・・・・


まことに申し訳ないんですけど、生のもやしに生っぽい肉を食べてて・・・・


だんだんスープが血のしたたった汁みたいに見えてきてテンション下がってまった



ただ、店舗の雰囲気はものすごく良いので、雰囲気で楽しみたいって観点からは

まぁまぁです。


700円は内容からしたらちと高い。でも横丁内なのでしょうがない。



僕の自己採点は60点です。

まぁ、三重県の人なら伊勢神宮って年に1回は行く機会があるでしょうから

行ったらのぞいて観てください




WEB上の食べログ評価点は平均的は3.17点でした。

ただ、やっぱ評価点の上下幅がけっこうありました。




現在の上位


1位  麦  90点  食べログ  3.41


2位  神楽  89点  食べログ  3.14


3位  花紋  88点  食べログ  3.56


4位  ばんび  86点  食べログ  3.54


5位  にこにこ屋  85点  食べログ  3.47




次回は松阪市の某店舗です。