今週の火曜日、またGREEDYさんのチーム練習に参加させていただいてきました。



長四郎さんとのゲームを90分くらいの時間混ぜてもらってきました。




これまでの参加で動き方が全然わからずにずっとへこんで帰って来ていたけれども

今回は他の人の動きとかをずっと見てて、いままでよりもようやくチームの中での動きに

ついていけそうな足がかりが出来たのでポジティブな時間を得られました。


まぁ、個人の能力としてはまだまわりに全然ついて行けてないのはあいかわらずですが・・・・・






そして木曜はJAPANDAとしてのGREEDYさんとの練習試合。



この試合、GREEDYさんがもう1チーム呼んでて今季からフリッツ参加してくる新規チームの

TLC??さんともゲームやらせていただきました。





まずはGREEDYさんとのゲームを3本。



今季、GREEDYさんは県リーグのハイランドパークの選手が3人新加入しており

すごく強力なチームになっている模様。



ここまでの戦力差でこられるとちょっとうちとしてはやれることが少ないです。



序盤からガッツリ回されて、攻撃の時はオールコートでガンガンプレスにくる。



で、奪われて押されまくりました。




1本目、いままでの守備の形でなんとか耐える時間が続きます。




で、みんながんばっていたけど2点取られて負け。


2本目。


さらに責め立てられて守備崩壊。



コロンビア戦の日本のように4点取られて0-4で負け。





いや、つよい。




途中でメンバーどんどん変わって出てくる選手がみな上手い。




ここでチームとして心折られてその後さらなる点差でボッコボコにされていてしかりの

内容やったように思います。




が、今回臨時ヘッドコーチとして参加してくれた石島さんが

いてくれたことによってチームが立て治ることになります。






ーーーー厳しい試合でも収穫があったーーーーー



このゲーム、ずっとハイプレスかけられていて今までのチームとしてやってきた経験を

いかして何とかボールを回そうとしていたJAPANDA。


でも上手くいきません。




で、ここで石島さんのアドバイスをチームとしてやってみた結果・・・・


やられながらもパス回しの形が少し改善しました。




具体的な戦術の明記はさけたいと思いますが、今までハイプレスを回避しようと

してやってたことは全部、自分たちの方の半分のコートでやろうとしてきたのね。



それがコートをさらに広く使うようにシフトしてからは少なくとも数回は良いパス回しが

出来たように思います。



結果、圧倒的に押されていたけど3本目が0-0に終わったことはすごく良かったと

思います。





結局、トータルではおそらくやけど3本やって0-6で負け。






次は仮称TLCさんとの試合。



TLCさんは僕の高校時代のチームメイトが2人いるチーム。



もともと県2部のクラウディウルフさんのメンバーが中心となって出来たチームらしく


こちらも同様に明らかにJAPANDAよりも個人として強い。




1本目、こちらは1本目からそこそこ攻撃の形作ることが出来て点の入りそうな

攻撃が出来てました。


カウンターから左サイドで僕がフリーでシュート打つも枠を外れる。



で、おそらく0-1か0-2で負け。




2本目、3本目も同様に両チームGREEDYさんの猛攻によって消耗した状態での

ゲームで基本押されてて、結果0-1と0-2で負けてトータル0-5で負け。




でもこちらのゲームでは一方的にやられ続けるというゲームはなかったように思います。



まぁやられちゃったのは相手が強い。



僕は3本目に左サイドからのカットインでシュート打つも左のポストに当たってゴールならず。



結局他のメンバーにも何度かチャンスありましたが無得点で敗れました。







こういう試合はチームとして萎えるであろう展開なんですけど、やられながらも僕は

ある種の爽快感もってプレーすることが出来ました。



JAPANDAでは現時点では攻撃の時はプレス回避のボール回しに少しルールが

あるけど他は各々の判断。


守備ではずっと同じようなルールでやってるという形がありまして



こういうゲームでは攻撃に何の手ごたえもなく終わってしまうケースがしばしばあるのですが


今回は1つやろうとしていることが手ごたえあったんでチームとしては大いに前向きに


やっていって良いと思えたゲームでした。





石島さんには来てもらって、人数少なかったんですごいハードワークさせてしまって

申し訳なかったですが、やはり経験値の違いがチームに良い影響を与えてくれました。



せっかくもらったアドバイス、ここでうやむやにしてしまわないで今回参加できなかった


メンバーたちにしっかり継承して、チームで意識して高める事が出来ればチームとしての

動きが1こよくなるんじゃないか??




そうポジティブに思えた今回の敗戦でした。




まずは今回スケジュール調整してきてくれた石島さんに感謝。


あと対戦してくれたTLCさんとGREEDYさんとくにGREEDYさんには


いつもチームがお世話になっていて感謝したいです。




さて、次回の試合はまだ未定ですが、今後もJAPANDA頑張っていきましょう!!




では。




IMG_2358