僕が仕事の都合上、通ることが多い道沿いにあるごはん屋さんがいつも


尋常じゃない混み方をしているんでこれは有名なお店なんかって調べたら




藤が丘食堂
っていう津市では、いや県外からもそのお店目当てでやってくるほどの


有名店舗やった。






何の店舗って鶏焼きやさんやわ。




僕が勝手にわけてるんですけど




焼き鳥やさんっていうと串にささった鶏が出てくるお店で



鶏焼きやさんっていうと網焼きで鶏肉を焼くイメージ。





全国ネットの人気テレビ番組


秘密のケンミンSYOWで、三重県民は焼く前の鶏肉に味噌を絡めてから焼く


ってさも珍しいかのような形で放送されてたけど





確かに僕からしたら鶏肉を焼くときってたいてい味噌だれ初めから絡めてあるわ。





焼く前から絡めんなよ(''_'')




っていうのが理由で珍しがられるんやと思いますが



鶏肉には味噌だれがよく合う。





焼肉行ったときに牛肉・豚肉と一緒にオーダーするならば




僕は牛豚をガッツリ系にするので鶏肉はさっぱり塩味にする。


これが安定なんすけど





鶏肉だけがメインの場合、鉄板で味噌ダレが一番美味しいわ。







んで、松阪市にある全国レベルに有名なお店  前島食堂




ここは神のお店やな( ;∀;)








美味しいすぎる。








まず、来店してオーダーするのは鶏肉オンリー。



しかも味噌ダレに絡めた鶏肉が2種類くらいしかない。



あとはごはんとお酒と野菜汁。




野菜汁のみながら網焼きで鶏肉を焼くんすけど





肉が提供されるのが1分くらいで出てくる。




味噌ダレの鶏肉しか扱ってないから一瞬で料理が出てくるのがまず素晴らしい。




そして、味噌ダレに絡められた鶏肉の美味い事( ;∀;)。





IMG_7867














鶏肉をごはんでワンバウンドさせて



味噌がついたごはん。




鶏肉を貪ってまだ口のなかに鶏肉が残っている状態で




ごはんをかきこむ。





素晴らしい!!






野菜汁でおちつく。




そして鶏肉・・・・・・・このループの繰り返し。







無くなる鶏肉



IMG_7866












しかもありえへん安さや。



ごはん鶏肉2人前、野菜汁。



これだけたらふく食べて1000円行ってない。








自分は鶏肉が好きなんでホントは毎月行きたいんやけど




ちょっと奥地にあるので車で30分かかってしまいます。




それなら車で15分のところに とり味噌や


っていうお店があってそこも美味しいもんでそこばっかりいってしまうんやけど





自分的には三重県で鶏肉食べるなら前島食堂が一番ですわ。






ベタやけどね(笑