ラーメン日記 260杯目




今回は松阪市にある花紋にやってきました!!!





花紋は松阪市にあるラーメン屋さんで木造で和風の居酒屋的な雰囲気をかもしだす


ラーメン屋さん。





このお店の評価は自分の中で三重県で最高レベルに高いですが



ウェブ上の評価でも三重県380店舗中  3.58で9位とめちゃくちゃ上位です。





このお店には醤油・塩につけ麺まぜそばなど8種類くらいのラーメンがあり



中華そば醤油と塩がこちらの看板メニューです。




ここにはまぜそばが2種類ありまして、そのうちのひとつ、味噌まぜそばを


今回はオーダーすることにしましょう!!







この味噌まぜそばですが、今出されているのが2代目になっていまして



そのまま注文すると2代目が出てきます。





15分ほどでラーメンが来ました。




これです!!!








味噌まぜそば   850円




IMG_9533













さっそく、いただきましょう!!!






味噌まぜそばは自分的には花紋で屈指の美味しさを誇るラーメンやと思います。



今回はもう何度も食べた味噌ませそばをオーダーしたんですが



写真での見た目では初代も2代目も同じなんですよね。





具体的に何が違うかっていうと、麺が全然ちがって、2代目の麺はパスタの平打ち麺


を2倍くらいにふっとくしたみたいな麺を使用しています。



初代の麺はパスタの通常の平打ち麺くらいのサイズ感の麺を使用しており


オーダー時に 「昔のほうの麺でお願いします」


っていうと初代の麺に変更することが出来ます。





好みは分かれますがより無難に美味いのは初代のほうじゃないかと思います。




なんか普通の居酒屋さんみたいにいろいろな日本酒や焼酎のビンが置かれた店内で


ラーメンを食します。





こちらのお店、三重県南部に2店舗目を出店されてるんですけど


新店舗の開店祝いに僕が差し上げたお酒も飾ってくれてありました。




味噌まぜそばに話を戻します。




こちらは本体と別で温泉卵がついてきますけど、まず最初に卵入れたらだめです。



まず、写真を見ての通り表面には具材がたくさん敷き詰められています。



まず煮野菜。厚みのあるチャーシュー。海苔・ネギ・メンマにベビースター。



具材の層・麺の層・味噌ダレの層の3層構成になっていますので、まず一度天地返しを


してからしっかりと混ぜて味噌ダレが麺としっかり絡むようにしましょう。




これをちゃんとやらないと、最初薄味で最後だけめっちゃ味が濃い失敗になります。



しっかりまざったら、すする!!!




味噌ダレと麺を豪快に、すする!!!





めちゃくちゃ美味しいです。



この味噌まぜそばはタレと麺の相性gめちゃくちゃ良い。



そんで変にタレが辛すぎたりしてないので具材や麺の味がしっかりしています。




まぜそばで僕が思うのは、ニンニクとか、醤油・コショウに唐辛子とスープがない


分を補うべく強烈な味がついてるタレを採用することが多いんですよね。



でもそれってその味ばっかりが強調されてあとは太い麺の触感ばっかやんみたいな


量産型の味になりやすいのでジャンクながらもふつうのとの一線を越えるのって



ちょっと技術が必要なジャンルやと思うんやけど



ここの味噌まぜそばは、そのハードルを軽く超えてくるくらいレベルが高いです。




そんでチャーシュー・煮野菜などが要所要所でいろいろな味わいを出してくれて



数口ごとに全く異なる味のアプローチがあるんです。





いろんな味がどんどんやってくるので序盤からの勢い衰えず



中盤過ぎまでガツガツ食べることが出来ます。




そんで後半にさしかかる手前くらいに、抑えのエース、温泉卵をまぜます、




そうすると味噌ダレと麺が絡まって出来ていたものに温泉卵がまんべんなく



混ざりこんでさっきまでの味が少し和らいで、マイルドなコクが出るようになるんです。






個人的に序盤と中盤は攻撃力そのままの味噌まぜそばを迎えたいので



ここまで引っ張って攻撃力を堪能してからマイルドにして2段階変形の味を



楽しむ食べ方がベストやと思います。






こうして完食。







いや、麺・つけダレに具材、全体的な完成度として非の打ちどころがないですね。





唯一、麺の太さは好みがわかれるところでしょうが



初代・2代目のどちらも選べることでそうした問題も解決した。




これぞ完成されたまぜそばといえる品なのではないでしょうか。







僕の個人的評価点は変わらず94点とさせていただきます。




みなさんも、後半手前くらいに卵いれるようにしてね!!





では!!