さて、入店が始まりまして


最初に並んでいた8人が着席



ちなみにこちらのメニューは鶏そば醤油、鶏そば塩

昆布水つけ麺、鶏白湯の4種類があるんすけど



開店1番乗りの常連さんっぽい人と僕が鶏そば塩


ほかの6人は鶏白湯やったんで


開店待ちの人がこぞって食べてた鶏白湯も


気になりました。



今回は鶏そば汐をしっかりと味わっていくよ!!








鶏そば塩   850円





FullSizeRender





それでは、さっそく頂きましょう!!




これは、美味い!!




素晴らしい。ただ一言で言うとシンプルな強み



やっぱりって思った



先日食べた鶏そば醤油の時に、鶏の風味と


出汁がとても良い仕事をしているスープやったから


醤油みたいに主張のあるピースじゃなくて



塩のようにそっと寄り添ってくれるような


ピースの方が相性がよいんじゃないかって感じた



この鶏そばには塩の方が合うわやっぱ




この写真をクリックしてスープに着目して見て




FullSizeRender



清んだ黄金色になってる



見事な塩ラーメンとしてのスープ




具材はメンマ、ネギと2種類のチャーシュー


チャーシューは二枚とも低音調理鶏チャーシューで


一枚がむね肉、一枚がロースやった



チャーシューもそんな主張のあるテイストじゃなくて


そっと添えてある感じ


麺は細ストレートの自家製麺。



すごい食べやすいからスルスルと箸が進みます




きっとこの塩ラーメンは老若男女すごく食べやすい


って思うんじゃないかな。



たぶん、ラーメン自体ものの5分くらいで


食ったと思う。







今回のラーメンを食べた感想




今回、松阪市の川にて、鶏そば塩を頂きました



前回醤油を食べて、鶏の旨味がよく出ていて



とても美味しいって思ったんやけど



塩の方はホントに鶏の旨味を何物も阻害してない


ただ純粋な美味さがそこにあった



言うなれば、ど真ん中ドストライクにストレート



シンプルな味わい。シンプルで美味いって


一つの王道であり回答やから




これはこれで粋やわぁ



先日、同じく松阪市のラーメン店 かつぶし太郎にて


塩ラーメンを食べたのですが



ここは出汁の風味に重きを置いた塩ラーメンやった


今回のラーメンとこの時の写真でスープ見比べたら


全然アプローチが違うのが伝わると思います。




そちらのスープはお吸い物のような繊細さが


粋を感じさたんですが



今回のスープは出汁と鶏の旨味、ただそれを


邪魔しないように他のそれぞれがそっと添えられて


いる事で一つのシンプルな旨味が完成されている


ところに粋を感じました。





僕は個人的にはこちらの塩ラーメンの方が好みです。




あと、今回の塩ラーメンはかなり高得点になる


伸び代を秘めていて



それを押し上げてるもう一つの存在がお茶漬け




FullSizeRender





これ半端ないわ



細かく刻まれた炙りチャーシューとごはん


ネギ、海苔、それらを鶏の旨味が詰まった塩スープで


お茶漬けにして食べる事で美味さのレベルが


1段階跳ね上がります





鶏そば塩がシンプルに静かに美味しい



それがお茶漬けは炙りチャーシューで攻撃力を


出してある分前に出てくるんやけど



それが鶏そば塩とガッツリ噛み合う






特製鶏そばでラーメンを強化するなら



ノーマルとお茶漬けの方が素晴らしいと



僕は思いますよ





と、言う事で今回 鶏そば塩とお茶漬けに


塩スープをかけて食べる




この組み合わせに関しての個人的採点は



三重県でトップ10に入る美味さだと感じたので



91点とさせていただきます!





三重県中部南部で、この満足度の塩ラーメンに



出会えて感謝します。





このブログをみて川に行ってみようと


思われたかたは特製かノーマルかは


おまかせします。


大盛りにするか、もお任せします。




ただ、初手は鶏そば汐とお茶漬けの組み合わせに


してみて。きっとそれにしてみて良かったって


思うと思うから。






僕は今後 鶏白湯も試してみます。


鶏白湯次第ではさらに上の点数が付くかもね!








今回は以上です








現在の上位


1位   登里勝        98点   食べログ   3.71   3位


2位   コトノハ       98点   食べログ   3.51  28位


3位   おいらのラーメンピノキオ    95点   食べログ   3.64   6位


4位   オーラム     95点    食べログ  3.59      9位


5位  そにどり         94点   食べログ  3.73   2位


6位  花紋           94点  食べログ  3.57    12位



位  なみへい       92点   食べログ  3.57    13位



8位  川          91点   食べログ  3.45      圏外


9位  大林         91点   食べログ   3.54    20位   


10位  五七屋        90点   食べログ   3.09    圏外


11位  smileすみれ      90点   食べログ   3.25   25位



12位  一富士        90点   食べログ  3.49    36位


13位  だいあ       89点   食べログ  3.45   圏外


14位  ぐんじ         89点   食べログ   3.54     18位


15位  鉢ノ葦葉       88点   食べログ    3.83   1位


16位  かつぶし太郎     88点   食べログ   3.48  40位 



17位  やま田         87点   食べログ    3.63   8位


18位  丸山商店        87点   食べログ    3.50   33位

 
19位  粋や          86点  食べログ  



20位   一歩        85点    食べログ   3.49   39位