柳ジャパン

柳ジャパン その40


柳ジャパンもその40まで到達。これが柳シリーズ最終章。



3月10日の試合総括です。


伊勢県営体育館で行われたBARさんとパルティーダさんとの練習試合。

柳ジャパンは勝っても負けても解散です。

もちろん、気分良く締めくくりたいよね。


この日の対戦相手は松阪リーグ王者のBARさん。

アスキーでお世話になっているペレさんとポストマンさんも来てました。


1周り目。

柳メンバーの戦い方はこれまでと同じく守備重視の「省エネ」

僕は両試合の前半は居ませんでしたので内容はわかりませんが

BARさんは前半に0-2となり、後半はスコアレスドロー。


んで、パルティーダ戦はスコアレスで折り返した後半に失点してそのまま0-1で

タイムアップ。うーん、本日はパルティーダさんもいつもより強力なメンバーで

来ているようなかんじがしました。

柳ジャパンは守備ではまぁまぁ。攻撃ではチャンスが少なくそれぞれ0-2と0-1で敗北です。



2周り目。


柳主将から「失点してもいいから攻撃重視で」という指令が出ました。

これでいつもの戦い方を捨てて、見ごたえのある打ちあいの試合になります。


僕自身も普段、プレーしているよか格段に守備をおろそかにして攻めあがることを

意識してやりました。


まず、パルティーダ戦ですが、そうそうに2失点するも、ゴール前のこぼれ球をエースが

押し込んでゴール。さらに相のロングボールをエースがうまく流し込んで同点。

すかさず勝ち越しゴールを奪われますが、CKからのシュートのこぼれ球を相が

スライディングシュートで3-3の再び同点。




余談ですが、僕はこのプレーで4つ持っている中で唯一損傷のない、

ジャパンメンバーからの誕生日プレゼントのルースのタイツに穴があきました。


その後も決定機の応酬。しかし、連続失点で3-5の2点差。

前半終了間際になかじんのパスから亀が押し込んで4-5で後半へ。


僕がもしも公式リーグとかで監督をしていたら、めっちゃ怒るだろうというような

ひどい守備内容でした。本来ならばこんな内容は不本意とするべきなのでしょうが、

そこはエンジョイの真骨頂。みんなギャラリーも含めて楽しそうだったので

こういうのも「アリ」です。


後半、エースがドリブルからの「らしい」突破でゴール、イーブンとすると、昨年の春より

ゴールのなかった川のゴールで逆転。その後、同点とされたところで6-6で終了。


両チーム合わせて12ゴールが入った試合は柳ジャパンでは記録にありません。


この調子でBAR戦でも打ち合いと行きたかったところなんですが、2回り目から

BARさんは守備のギアを1つ上げてきました。前からのプレスと後方からの押し上げに

攻め手がありません。

守備をおろそかにして攻めあがることもできないまま3連続失点。


少しプレスが緩くなってきたところでカウンターから亀がゴール。

そしてCKから相の反転ボレーが決まって3-2と追い上げますが、

そこからは再びプレスの餌食。


正直、現段階ではあれをやられると打つ手がありません。

仮に徹底的に守っても0-3くらいで負けていたと思います。


まだまだ力の差があると感じさせられました。


余った時間でのパルティーダとのゲームは0-2とこの試合全てで先攻される

苦しい試合も、亀と相のゴールで2-2。同点で試合終了。


今回は2チーム共に僕らのチームよりも強かったです。

しかし、柳メンバーもただやられるだけでなく、一矢報いることが出来て良かったと

思います。


1年前の柳ジャパンなら両試合共に0-5くらいで負けてると思いますが、

ここ1年、色々なチームと試合をさせて頂いた甲斐あって、確実に成長していますよー。


これで、柳ジャパンというチームは解散して、同日、JAPANDAという新チームが

スタートしました。新しいチームでもエンジョイ精神で頑張っていきましょう!!


PS 川のゴール後にみんなが駆け寄っていくシーンと僕のゴール後パフォーマンスは

ビデオに撮れてなかったので残念でした(笑)




個人の部


相 6.5
GOOD
・BAR戦での反転ボレーを含む3得点1アシストと攻撃で結果を残して存在感を示した。
BAD
・守備をおろそかにしすぎ。
正直、あれだけ攻め上がったら、得点出来て当然です。その分、後ろで潰れ役になって
もらった柳となかじん、シュートを打たれ続けたリーダーには汚れ役ばっかやってもらって
申し訳なく思っています。

エース 6.5
GOOD
・らしいプレーで3得点1アシストとチームに貢献した。
BAD
・特にナシ。

亀 6.5
GOOD
・前線で起点となり、3得点とチームのストライカーとしてきっちり結果を出した。
BAD
・守備での貢献度は少なめ。

リーダー 6.0
GOOD
・好守でぼろぼろの守備陣を支えてくれた。お疲れ様でした。
BAD
・相手両ゴレと同じくロングスローでもう少し攻撃に貢献できればなお良い。

川 6,0
GOOD
・およそ1年ぶりとなる得点でチームの引き分けに貢献。
BAD
・ボール回しがもう少しスムーズに出来ればなお良い。

なかじん 6.0
GOOD
・アシストでチームの引き分けに貢献。ここ4試合連続でゴールかアシストの結果がついてますよー。
BAD
・ボール回しがもう少しスムーズに出来ればなお良い。

柳 5.5
・怪我を押しての出場、おつかれさまでした。長らくの負傷を考えると十分な貢献です。


マネージャを含め、応援に来てくれた方々、ありがとう!!


以上です。

柳ジャパンその39


1月14日 スパリオン戦とASW戦について

結果

柳 1(0-2)2 スパリオン
    (1-0)
 得点 なかじ①

柳 2(1-2)4 ASW
    (1-2)
 得点 亀①②

柳 0(0-3)5 スパリオン
    (0-2)

柳 1(1-1)1 ASW
    (0-0)
 得点 亀①


この日の感想はですね、何もさせてもらえないまま負けた。と、いう感じ。

ASWには力負け、スパリオンには1試合目に見られて2試合目に完全にやられた。

うちはまだまだですってのを思い知らされた感じ。


この日はうちのメンバーはあまり体調が良くない人が多かったらしい。

あとは、まだまだ連携等がうまくいかなかったんやけど、冷静に考えると

今はこちらが作ってきたものを一度壊している段階なので、うまくいかないことが

多いのはある程度はしょうがないんかな。


朴スンシンも「明日の為の破壊と再構築」って言うとるもんな。

今は、あせって結果を求めるより、投資と思って考えたほうがいいのかもしれない。


ビデオは僕一人で2回見ました。現場で僕が感じていたほど、うちの動きは悪くなく、

ASW戦の1試合目前半なんかは特にそうだった。ただ、他の2チームはセットプレーが

機能していたけど、うちはまだ全く駄目。これは僕の説明が悪かったのかも。


スパリオン戦の2試合目は完全に対応されました。これはスパリオンさんに完全にしてやられた

けど、運動量を落とした僕の采配ミスです。何も出来ずに負けました。

ちなみにこの試合で僕がゴレをするということは、試合前日の柳との打ち合わせで決まっていた

確定事項でした。


このまま終わってしまっては駄目だと思った僕はラストのASWとの2試合目の前に1つ決まりごとを

作りました。攻撃時に前で2人が流動的に動き、どちらかが中に入ってきたときに縦パスを

入れて、外にはたいたパスを受けた後方の1人がファーにシュートして

前に居たもう1人がそれに合わせるというもの。

この試合は1-1で引き分けましたが、この試合の得点は敵陣左サイドから右サイドに走ってきた僕に

縦パスが入り、それを後ろに流してなかじがシュートしたものを亀が走りこんで角度をかえたもので

狙ったプレーで結果が出せて、意味のあるものが残り、内容が改善されて良かったと思います。

指示どうりのプレーをしてくれた2人が良かったです。


全体的な感想は以上です。僕は今回の負けには普通にへこんでいますが

成功のための失敗と思って前向きに切り替えたいと思います。


あと、チーム練習がなかなかうまい具合に進みませんが、新しいステップに進もうとしている

今こそ、チームの意思疎通を高めるためにビデオをみんなで見ることは大事だと思います。

今回は僕1人だったのは非常に残念ですが、この先しばらく試合のあとには鑑賞会を

予定したいと思いますので、できれば来れる人、参加してほしいです。


個人の部


亀 5.5

・全体的には運動量が少ないものの、チームをひっぱる3得点で攻撃をリードした。
攻撃の時にはかかせない。指示どうりのプレーもGOODでした。

なかじ 5.5
・パスで組み立てる攻撃の時にはまだまだ練習が必要です。が、3試合連続となる得点で
確実に結果を出してくれました。指示どうりのプレーもGOODでした。

リーダー 5.5
・フィールドでは結果が出せませんでしたが、ゴレでは好守で守備陣をひっぱるプレー。
1対1もナイスセーブでストップ。

川 5.0
・大きなミスはなかったです。ただ、攻撃時のプレーについては効果的なプレーが出来ず、
得点チャンスにもからめませんでした。

柳 5.0
・怪我が響いていたのか、攻撃、守備ともに効果的なプレーはいまひとつ。
チームを助けることが出来ませんでした。

エース 5.0
・攻撃・守備ともに効果的なプレーはいまひとつ。
運動量も少なく、チームをひっぱることができませんでした。

相 5.0
・攻撃・守備ともに効果的なプレーはいまひとつ。
運動量も少なく、チームを支えてあげることが出来ませんでした。




柳ジャパン その38

1月8日  伊勢県営体育館

柳 3(0-4)4 HOURY WEST
    (3-0)
 得点 相①③エース②
 アシスト 亀③

柳 0(0-1)3 BAR
    (0-2)

柳 2(0-0)2 HOURY WEST
    (2-2)
 得点 柳①亀②
 アシスト 相①

柳 2-5 BAR
 得点 亀①②



結果は上記の通りで、敗北です。


ちなみにこの日はHOURYWESTさんは県リーグの試合のあとに急遽参戦したので

終始リラックスしたエンジョイ仕様でした。


試合前にテーマとして挙げてた課題でしたが、やろうとして動いているところは出来てました。

失敗が多かったけど、今までなかったような綺麗なパス回しとかも見られたで、

僕は今回の試みは今後につなげていきたいと思いましたよっ


いままでなかったような守備の乱れとかもあったけどな。

動き失敗して後方にボールもっとる人が1人と前に狭いところに3人固まってしまった。

みたいなんとか。まぁそれは成功にむけた失敗ということで

トライしないと成功はありえませんからね。


僕が得点したシーンとか、今までにみられなかった形やったよ。一番良く出来てたのは

その前の亀のシュートまでいったシーンね。


右サイドのD本がエースと入れ替わってエースに預ける

エースは中央へ移動ーD本はサイドを上がる

エースが中央の相へ縦パスー相はダイレクトでサイドへはたく

上がってきたD本ダイレクトでゴール前へ

亀がダイレクトでシュート


このシーンは4人で守られてたけど、ちゃんと崩せました。こういった攻めパターンが繰り返し

作れるようになってきたら、さらに進んだステップへ進めるんじゃないでしょうか?




今回はとても上手い2チームの方たちに相手してもらいました。

僕らにとっては格好の修行の場って感じやったね。

今回の相手の2チームの動きはとても参考になります。

また、今回は柳メンバーもトライしているので、よく出来たところ、

失敗したところがとても分かりやすくビデオに撮影されてますので

めっちゃ面白かった。

柳メンバーは必ずこの試合のDVDは観るようにしてくださいね。



作戦を使ってみて、まるであかんくて、やっぱり「省エネ」しか無理や。

ってなるかもしれないと思いましたが、そうでもなかったので

ポジティブにとらえてもらってよいと思います


4試合目のBAR戦なんかは失敗しても良いので動きを試して

みようと思ったら完全にやられたけどな。まぁ、初めからうまくはいかんわな。


あとは個のレベルでは差を見せ付けられてしまったので修行だ


次は次週のスパリオン戦。頑張れ柳ジャパン





個人の部


相 6.0
GOOD
・チームの連携からゴール左下スミにゴール。亀の落としをダイレクトでゴール右スミにゴールと
2得点。また、1アシストを含み、シュートシーンが作れるような効果的なパスを何本も通して
チームを機能させた。
BAD
・守備では競り負けるシーンがあり、特にBAR戦では1対1に負けて2度失点の原因を作る。

亀 6.0
GOOD
・カウンターからゴレとの1対1を確実に決ゴール右下へゴール。
またシュートの跳ね返りをダイレクトボレーで決めた得点を含む3得点。
攻撃でチームに大きく貢献。また、ロングボールを相にうまく落として1アシスト。
BAD
・ファーに流れるシュートで大きなチャンスが何度かあったので、出来れば押し込んでもらいたい。
また、守備をおろそかにする場面アリ。

エース 6.0
GOOD
・上からのカメラだとエースのキープ力がすごい効いているのが分かる。
また、守備では攻撃の芽をつむ効果的なディフェンスでチームに貢献。
パスカットからの攻撃参加でゴール右へ1ゴール。
BAD
・特にナシ

あつし 5.5
GOOD
・今回も基本的にこちらが押される場面が多くてしんどかったと思うけど
良くしのいでくれたと思います。あと、飛び出すタイミングが良くなってきた。
BAD
・時と場合によるスローする場所に関して改善点があるように思われます。

D本 5.5
GOOD
・全体的には大きなミスなくそつのないプレー。攻撃参加するタイミングなどは
良い。
BAD
・守備面と後方での組み立てではまだまだ頑張ってもらえないといけません。
あと、シュートがニアに枠外すことが多い。

リーダー 5.5
GOOD
・僕は運動量多く動き回る所と動くスピードはとても買っているので、今後も続けてもらいたい。
BAD
・今回、動きは多かったけど、上手い2チームを相手に効果的なプレーは
少なかったね。中盤戦で顔面蒼白になってダウンした。

柳 5.5
GOOD
・作戦にトライして動きだそうとしているところは見受けられました。
また、相のファーへのパスを押し込んで1得点。
BAD
・1対1ではまったく歯が立ちませんでした。決定的なところでのシュートミスや組み立ての
ところでのパスミスも多い。


あとは川・マネージャ、応援お疲れ様です。





柳ジャパン その37


先日、1月8日の試合について  総括編


えー、柳ジャパンにとってのシーズン2012最初の試合です。

柳ジャパン結成より1年と5ヶ月がたちました



最初の頃は僕も含めてみんながフットサル慣れしてない状態でひたすら

フィールドでばたばた。


半年くらい試合させてもらって、ようやく落ち着いてきました。

やっと、フットサルが出来るようになったという感じ。

そこでようやく慣れて来た僕らのチームで生まれた戦術が、通称「省エネ」



省エネをつかうことにより、初めてフィールド全体で一つの意図をもってプレーすると

いうことを覚えました。



で、結成より1年。省エネの動きにも慣れて、全員がチームとしての動きという1つのスタイルを

手に入れることが出来、それからここ数ヶ月はそれらしい形も板について、たくさん覚えないと

いけないいくつかの基礎のうち、1つが出来るようになりました



正直なところ、僕はもっとチームとしての動きについて

やっていきたい事や言いたいことはたくさんあったもののあえてあんまり言わないようにしてました



と、いうのも、うちは「省エネ」しか出来ないので、「省エネ」に忠実な分守備についてはすぐに

2対1の状況をつくられるとかの乱れがなく、バランスが取れてたからです。バランスが崩れるのが

嫌だったので、攻撃時のパターンの乏しさにはしょうがないかなって考えてましたが、

省エネが板についてきたそろそろ次のステップに移行するときです!!



と、いうことで今年よりチームとしてのステップアップを次のステージに移しましょう。



具体的にうちが全然駄目なところは3人目、4人目の連動した動き方・崩し方。

これのパターンが乏しいので4人ともに構えて守られた時に効果的な攻めが

出来てないんですよね



と、いうことで急増でパターン1と2を作りました。細かいことについては今後、チームで話してく

つもりですが、まずは2人で崩しにいくとかじゃなくて、4人で崩そうっていう意識を

もってフィールドを動くこと。ただ空いてるところに走るんじゃなく味方どうしで連動した

動きが出来るのかどうか。みんながそれをやろうと意図して動くことが出来ているのか?



出来るかどうかはおいておいて、動こうとしているか?

というのが今回の試合のテーマです。



はたして出来たのか??

県営体育館。対戦相手は松阪リーグに出場しているBARさん。

そして、県1部リーグでやってるHOURY WESTさんです。

新戦力?


明日は柳ジャパン忘年会です。

監督であるワタクシ、今年度の活動報告書をしっかりと作成させていただきました。


いやー、柳ジャパンも色々なチームと試合させてもらって、さいきん少しずつ向上

してきてますよ。


例えば、最初のスタート時点での戦力値がデフォの

攻撃力①守備力①チーム総合力①選手層①テクニック①

としたら、いまは


攻撃力②守備力③チーム総合力②選手層①テクニック①てな所ですかね。


2011年もお世話になった小俣さんやASWさんの僕の独断と偏見での評価は



小俣さん

攻撃力②守備力①チーム総合力②選手層①テクニック②

ASWさん

攻撃力②守備力②チーム総合力②選手層②テクニック②



ちなみに宿敵アンフィールドは

攻撃力③守備力③チーム総合力③選手層③テクニック③

です。


とまぁ、こんな感じとして、1月にはスパリオンさんとの対戦が決まっているので

僕が実際に戦ってみたかんじを書きます。

スパリオン

攻撃力③守備力③チーム総合力②選手層②テクニック②

ですね。


この前、「闘将」と話したんですが、フリッツ参加チームの14チーム中13位やったそう

なので、これは柳ジャパンが


「フリッツに参加したら、通用するんですか??」


という、大きなファクターとなる試合じゃないかなと僕は思ってます。

ただ、このチームはおそらくうちとは相性が悪い。簡単に言うと、守備重視のスタイル

のチームなので、守備力と戦い方がうちに良く似ているんです。んで攻撃力が

うちよりも少し上。

まぁ、少なくともどちらかの大勝ということはないでしょう。


どこまで通用するのか、僕は楽しみではあります。


と、いうことで来年の活動ですが、僕は練習にテコを入れる必要があると思ってます。

今は練習に参加できる人員が少なすぎる。なので、練習は正規メンバーじゃなくて

ただ、フットサルしたい人も呼んで、とにかく人数を増やしていきたいと思ってます。

これは僕が柳主将と相談した決定事項っす。




あと、何度も言いましたが、マジで練習に来れない人はちゃんと柳に不参加メール送って

くださいね。柳にメールがないイコール参加してもらえると柳は判断してます。

この前、練習に2人しかあつまらへんだことがあって、僕が柳に怒ったことがあったんやけど

このままじゃ柳がかわいそう。

まぁ、すんだ事は忘年会で酒のんで、文字どうり水に流して、来期からは本当に

みんなお願いします。





あとは、正規メンバーがあと2人くらい欲しいね。


本当は、本音をいうと僕は正規メンバーが最低12人てのが理想。それくらい居たら試合には

8人固く来れるでしょ?

安定して試合には8人来るってのが僕個人の理想ですねー。

あんまりにも少ないと相手さんにも失礼やしね。





今は全員で9人。現在、新規メンバーさん募集中です。

現在僕が交渉中ですが、とりあえずすくなくとも1人は来期からの新メンバー確定です。
記事検索
プロフィール

ago_gogo

  • ライブドアブログ