仕事系

車のはなし タイヤの話


車のはなし



今回はみんな乗ってる車のタイヤの話です。




みなさんは点検とかってされていますかね??






タイヤの事をあんまり気にしてない人もそうでない人も今一度


タイヤについてかんがえてみましょう。








タイヤは車にとってかかせないものです。



オイル交換を怠るとエンジンが壊れてしまう。




ワイパーゴムの交換を怠ると雨天時に前がみにくくなってしまう。





で、タイヤ交換を怠ると・・・・・




命に係わる事故をおこすかもしれません。






極論をいうとエンジンオイルの交換不測のせいでエンジンが壊れてしまっても


せいぜい走行性能が著しく落ちてクルマ屋さんへ行こうかって話になりますが




タイヤが高速走行中に破裂したらとんでもないことになりますよ。





まぁ、いきなり極端な話をしてもしょうがないので身近な話から。






タイヤはつねに車の重量の負荷を負っています。





普通に走っていても少しづつ重たい車によって空気が抜けていきます。



空気圧の低下ってやつですね。




意外と知らない人いるんですけど運転席のドアを開けたら基本エンジンが詰んである


ほうのドアの間にエンジンオイルは次この距離で変えてくださいね!!っていう


シール貼ってあります。その逆のリヤドアの間にダイヤに関するシールが貼ってあします。




すべてのクルマには。




そこにその車の適正空気圧がしるされています。




タイヤをそのままにしておくと空気圧が低下していきます。



そうするとどうなるのかというと、まず空気の減ったタイヤを使うと走行性能が


低下します。つまり走りにくくなります。その結果むだにアクセルを踏まないといけなくなり


燃費が低下します。また、空気の減ったタイヤを使い続けることでタイヤ自体に対する


負荷が増えてタイヤが減るスピードが速くなります。




まだ溝があるにもかかわらずスタンドとかでタイヤ交換を進められたことはありませんか??





タイヤは前輪には前輪の後輪には後輪の負荷のかかる場所があります。




タイヤローテーションっていってタイヤの前後を1年に1回くらい交換してあげないと


同じところばかり擦り減っていってまだ溝があるのにもかかわらずタイヤ交換をしないと


いけない羽目になります。



同じ場所に長期間ダメージが蓄積するとその箇所がもろくなってパンクや破裂する可能性が


上がります。




タイヤの溝の見方なんですけどタイやって正面から見ると大きな溝が3本ありますよね??




その場所をよく見ると溝の途中に定期的にボコっとしたふくらみがあるはず。




これをスリップサインっていってそのふくらみとタイヤの溝が同じくらいの高さになったら



そのタイヤはもうだめですよってシグナルです。




すぐにタイヤを交換してください。



溝の無いタイヤで凍った道を走行するのは自殺行為です。





簡単に描きましたが、他の部品と違ってタイヤは重大な事故につながります。


つまり、自分の命を背負ってくれているのは、タイヤです。







みなさん、今一度自分のタイヤの使い方を見直してみましょう。



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車のはなし その17 ラグビーナンバーって知っていますか??


クルマの話 その17



最近、巷で白いナンバープレートのついた軽自動車が流行しているのを知ってますか??



何も気にしていなければ、意識の中から消えていきますが・・・・・・




言われてみれば・・・・・・・・・たしかに見た事あるでしょう!?






僕は毎日片道40キロのところまで通勤していますが、40キロ走ったら5台位は


白いナンバーのついた軽自動車をみますよ(´・ω・`)






これは何なの!?




という疑問にお答えします。











ーーーー本当にそれでいいのでしょうか!?---





白いナンバーの正体は 「ラグビーワールドカップナンバー」 です。



これは2019年に日本がラグビーというスポーツにおいてアジアで初めてワールドカップの


開催地に選ばれたから。



なんです。




でね、わーうドカップ開催を記念して国土交通省御自らが特別仕様ナンバープレートの


告知をしているわけ。




具体的にラグビーナンバーってなんなの??って話なんですけど




白いナンバープレートの右上にピンク色で4センチくらいの長方形のマークが付きます。


これが通常の 「ラグビーナンバー」 で、さらに開催支援という名目で追加で寄付金を


支払うとナンバーの左下にラグビーボールのマークが付きます。




普通にデカい数字の部分と同じくらいのマークが入るので一目でわかるくらい目立ちます。





このラグビーナンバーの重要なポイントをいくつか話します。






①金額


ラグビーナンバーが欲しい人は申請料金を払ってラグビーナンバーを交付してもらいます。


申請料金は県によって異なりますが、だいたい8000円くらいです。


車屋さんなどを通すと申請手数料として5000円くらいかかるので、およそ12000~13000円くらい


が必要になると思ってください。



また、寄付金アリのほうのプレートは最低限必要な申請料金にプラスして寄付金を支払う事



なんすけど、最低金額が1000円。


なので普通のラグビーナンバーに1000円余分に払うと寄付金ラグビーナンバーになる。





② もうナンバーが付いているクルマでも買える


ここが最重要ポイントでしょう。国土交通省視点では。


今自分が乗ってる車についているナンバーを外して申請することで今現在自分についているナンバー


の番号を変更せずにプレートをラグビー仕様にすることが出来る。



なので国土交通省はいっぱい儲かることになるね。





③ 交付期間


お店を通すと手数料がかかるから、自分で陸運走ったらええやん。


って言う人に注意。このナンバーは一度県が管轄する陸運局に行ってラグビーナンバーの申請が


必要になるんやけど、申請書を出して受け取ってもらってから10日くらいたたないと交付されません。



ナンバーの交換が必要になるからってナンバー外してしまったら、特に普通車の場合は10日


ナンバー新しいのがもらえやんから車に乗れなくなるよ!!










とまぁラグビーナンバーについておおよそ分かっていただけたでしょう。



これね、たぶん普通車を乗っているユーザーはほとんど反応しないんじゃないかと思います。





が、このナンバーは日本史上初めて軽自動車の黄色いナンバーにおいても適用となるので


軽自動車でも白いナンバーが交付される。



これが今回の話の終着点。





軽自動車は黄色いナンバーで分けられているクルマやん。



だから、黄色いナンバーがイヤで普通車乗ってる人ってたくさんおるんやよね。




実際問題、僕は最近多数の依頼を受けて軽自動車のナンバーを変更しているけど



白い方が断然車に合うよ。





もし自分が軽自動車に乗っていたら変えていると思うわ。




軽自動車って黄色いナンバーやってだけで煽られたりするしね。




そういうユーザーの心を突いてやと思うけど、軽自動車ユーザーからの変更依頼が


パンクする勢いで入ってくるんね。





軽自動車ユーザーとしては史上初めての大チャンスやと思ってよいと思います。




一方、国土交通省はこれでスゴイ儲かるでしょうね。


軽自動車ユーザーの弱みに対しての商売ですからね。





しかし、これは重大な転機ですよ。





だってさ、軽自動車は黄色、普通車は白っていう概念が無くなるんです。



事故や当て逃げ、ひき逃げの時に犯行車両を特定する重要な情報が失われることになるよね。







それを国土交通省自らが主導でやっているというのが痛い。





今後それ系のなんかが行われても自分らもやってるんやで待ったかけれへんからね。





こんごどうなるんでしょうかねぇ。





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四半期の結果が出た


本日は3連休の最終日。


最近暑すぎて仕事するのがめちゃくちゃしんどいね( ;∀;)




なんか仕事終わったら疲れすぎて他の事をする気力が残ってない日が週に2回くらいある。





そんな中、6月が終了して4・5・6の3か月間のまとめが今日職場に行ったら出てた。




最近、暑くて普通に仕事するのでいっぱいやのに忙しいもんですから


なんか仕事でイライラすることが多くなった気がする('_')



イライラするというか気が立ってる時間が毎日ある感じで良くないなぁ。



出来れば仕事以外の時間はストレスフリーで過ごしたいね。






僕の場合は先月車をたくさん売ったもんですから、今月は通常の業務に加えて


ほぼ毎日お客様に車をお渡しする 「納車」 があります。




納車はお客さんにとって大金はたいて買った車の初対面の日やからその車に対する


ハードルは最高潮に上がってる。



つまりめちゃちゃピカピカにするように心がけないといけないから、ものすごく気を遣うんやよね。



愛車の納車前日に洗車。もちろん当日に初めて洗い出すなんて愚策はしないです。



んで、当日に整備工場内で保管してあった車を出して外観のチェック。



ホコリ1つないように手作業で細かく拭いていき・・・・・・




僕の場合お客様が来るまでの時間が来るまでに風でホコリが付くのがイヤなんで


1時間ごとに1回くるまの全体を拭きにいきますね。



それが毎日やと流石に気疲れする(´・ω・`)



お客さんって基本、乗り換えが多いんやよね。



クルマを1台増やしますってのじゃなくてクルマを下取りにして新しい車を買うのが買い替え。




納車が終わるとそれまでに乗ってたクルマを代わりに受け取るやん。




それを全体掃除機かけて30分。


室内全体をよごれ取りで拭き磨きに30分。



外観を1回洗車して拭き上げするのがセットで30分。



そこからボディの汚れとりに30分。



キズの磨きに30分。






この炎天下の中で2時間半の労働は過酷や( ;∀;)





そうしてきれいになったお車は、まず写真撮影をします。



外観8か所、内装6か所ほどを写真に撮って、ネット上で販売します。



この手続きだけでこだわりがある営業なら2時間半はいけるな。




僕はこだわりないんでここの撮影と掲載をセットで30分で終わらせます。





1人のお客さんの納車準備~納車~下取り車の搬入と商品化の流れで


1件につき4時間強くらいかかってしまうなぁー。





そして次の日の準備が始まるのです!!




お客様との商談・契約そして買ったあとのお客さんがアフターサービスで


整備入庫してくる人も毎日4人は少なくとも自分の売った担当の顧客が来るから


接触を試みるのに一人頭15分間は最低でも接触するかな。




地味にワタクシ論なんですが、来店したお客さんに挨拶して愛想よくするのは最低条件で


(それをやってない営業はクソ営業マン)



ここでのみじかい会話をどのように使うか、ちゃんと考えながらしゃべることで


次につながることが多い。




うちのお店で僕だけがやってるんですけど、ここのお客さんとの会話をノートに3行くらい


綴ってある100円のノートがあるんです。



で、お客さんと接触した時の流れでどういう会話に僕が話を振るか決めます。


ここのテクニックはあんまり開示したくないんでざっくり答えますが


単純に僕の事を気に入ってもらう話を振る選択をすることもあり


家族の話から家族が乗っている他のクルマにあえて話をふって、〇月に〇回目の車検が


来る
っていうワードを引き出したり


息子が来年卒業で就職なので車が1台必要になる



などの具体的な話を引き出すことを目的として、それらを束ねたノートを作ります。




これがのちのち役に立ちます。必ず。



営業マンにとっての最大の武器は情報。


僕の人生経験から言うに営業マンにとって一番重要なのは 「使える情報」 を引っこ抜いてくる


ための 「聞く力」。





これが出来てくると適した時期に適した攻撃が出来るようになるので


おのずと買い換えてもらいやすい営業マンに昇進します。





アツイ中で色々仕事大変やって、メンタル最近やられてきたんやけど


4・5・6の12カ月続く1年間の長い戦いの中で、4ぶんの1終了したっていう


4半期順位表でうちの会社で僕は東海地区1位やったので少しだけ元気でた。




正直、1シーズン終了した時点で僕が1位に立ってることは無いと思うけど



7・8・9が終わって半年に1度の表彰式の時にまた表彰台に立てるように頑張ろうと思う。



今年で11年目。



毎回半年に1度の表彰式があって、中間表彰と年間表彰が行われる中


8年間16回の表彰で1回も表彰台に登れなかった自分ですが


9年目に中間表彰圏外の5位から爆上げで年間表彰で1位


10年目に中間表彰で3位。そのままの勢い継続で年間表彰2位でフィニッシュと





徐々に営業として花開いてきた11年目のシーズン。


今季は最初の3か月の時点で1位と、序盤に弱い自分が過去最高のスタートを切っている。

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車のはなし その16 低燃費についての話


今から5年ほど前に日本に低燃費ブームが到来した。


燃費がいい車が売れるっていうのが社会の風習になったときがあった。




ぼくはデザインとか居住性とかそういうのをトータルで見て考えた方が絶対良いと思うんやけど


(たとえば、燃費を良くしようと思うとまず風の抵抗が少ない天井がひくいつくりになるので視野が

狭くなり、また軽量化に特化した構造になるのでスライドドアとかは付かない)


もちろん燃費が購入基準である!!最優先だ!!!って考え方もアリやとおもいます('_')





燃費で車を決めるのはアリやと思いますが・・・・・・みなさんは燃費がどれくらいの計算の中で


オトクかどうか考えるべきかってのをイマイチ分かってない可能性があるので



今回は燃費についての話。






僕が自動車業界にやってきたときの新車はだいたい平成18年式くらいでした。


平成18年から21年くらいの軽自動車のカタログでの平均燃費は1ℓあたり19くらい。



普通車のコンパクトカーが16くらい。



2000CC以上のクルマは11くらいやった。





ところで、近年の自動車のクレームで日本で一番多いのは 「燃費が思ってたよりも悪い」 です。



昨年ミツビシの自動車が燃費問題で大変な騒ぎになりましたね??


日産の出している軽自動車はミツビシのクルマをエンブレム変えて出しているだけなので


日産も飛び火して大打撃。あとスズキにもニュースが。



そのご色々なメーカーに審査の手が入ったが、皮肉にも軽自動車で一番カタログの数値に近い


実燃費をたたき出したのはスズキやって、逆にスズキの評価があがることに。





で、実際のところさ、乗る人がアクセルをいっぱい踏む人なのか、ブレーキが荒い人なのか


エアコンをたくさんつけるひとなのか、距離多く走る人なのか・・・・・・によって大幅に


異なるからさ、このクルマは燃費が〇〇ℓです!!って言いきっちゃう車の営業が


いたら逆に不審に思った方がいいですよ。




実際の話、僕の叔母がリッター28のカタログ数値のダイハツ ムーヴに乗ってるんです。


んで、 「燃費が悪いからみてくれやん???」 って言われてスピードメーターの


サブ液晶の平均燃費みたらリッター16やったわけ。



燃費は季節によって異なるけどおおよそカタログに書いてある燃費から25%引いた数字


それが実際に生活で使ってる時の平均的な数字になるんやってさ。






だからリッター30っていう車があったら25%削って、ああ、このクルマはリッター22キロ走るんや。


この計算はまぁそれなりにいい数字やと思う。




つまりさっきの叔母の話に戻るけど28のムーヴやったら25%なんで2.8+2.8+1.4を


引いたらおよそ21キロメートル。



21キロが妥当なところやのに、16キロっておかしくない?????




との事。




で、この同じ車を平均燃費リセットして僕が燃費が良くなりそうな運転をやって実際どれくらい


の平均燃費が出るか試してみたところ




叔母が乗って16やったムーヴが




・・・・・・・・・僕が乗ったらリッター24になってた!!!!






な?条件が代わるだけでもこんなに違うんです。








あくまでも平均的な算出方法でという前置きを置いて話すと




僕は2300CCの普通車でSUVに乗ってるんやけど、平均燃費はリッター10キロです。



僕は1週間に1回50リッターガソリンを補充してます。


リッター10キロのクルマで週に50リットルが必要ってことは1週間で500㎞僕は走ってるんですね。




これは平均値と大きくかけ離れた 「過走行」 でして月平均2000キロ。


年間でだいたい25000キロ走ります。



一般的に普通の人は1週間で200キロ、月800キロと言われてます。




ガソリンが1ℓ120円やとしたら50リットルで6000円。


月25000円。




例えば、スズキのソリオはカタログでリッター24なので実際のところ


18キロくらい走りそうです。ということは月2000キロを走るのに必要なガソリンの量は111リットル。



111リットルのガソリン×120円で13320円。


今は月25000円なので11680円毎月オトクだ。



最近のワゴンRはリッター32キロとかなので25%削って24キロ。


同じ計算で2000キロ走るのに必要なガソリンは84リットル。


84×120で10080円。



ワゴンRやと25000円かかってるガソリン代が10000円になるんや。




結局、15000円のローンを組んで購入しても今と変わんない料金で乗れるんやね(^^)/




こういう風に計算すると自分のクルマとガソリンの計算が出来ます。



みなさんも試してみてください。





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車の話 その15 必見!!おススメのオーディオはこれだ!!


車の話 その15



オーディオの話をしてました。




僕がおススメするカーオーディオ



3位はケンウッドのモニター付きCDステレオ。


30000円というコストでCD・ラジオはもちろんモニターが付いていることによって


DVD再生とバックカメラに対応しているところを評価しました。


ナビはいらんけど後ろは見れたらいいねっていう人は最近グーグルマップが出現したことによって


球速に増えてる。ナビは高いけどうしろはみたいというニーズに完全に答えた一台です。



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2位はカロッツェリアのモニター付きCDステレオ FH9200



モニター付きステレオを買う意味って普通のCDステレオじゃなくてDVD観たいか


バックカメラが欲しい。このどちらかの要望があってそのステレオを希望するわけなんで


どうせならモニターのほうを重視した方が満足度は高い。上のケンウッドが価格重視なのに


比べてこっちのは画面が7インチとナビと同サイズに大きくて画質がキレイ。


そしてBluetoothも搭載している。これがデカい。



価格はおよそ43000円とケンウッドのステレオよりも13000円くらい高くなっちゃうけど


僕はこっちのほうが価格と装備のオトク感を比べた時に上だと思うのでこっちを2位に


しました。


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ここまでが前回話したところです。




1位はどんなんが出てくるんだろうと思っている人もたくさんいらっしゃると思うのですが


おそらく1位のステレオは3位2位と読んで来た人ならすこし意外性のある商品になる気がします。









1位  カロッツェリア Bluetoothステレオ MVH5300



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・僕個人のおススメオーディオ1位はカロッツェリアのBluetoothステレオになりました!!




スタンダードタイプな180ミリ幅なので社外のオーディオが取り付け可能なすべてのクルマに対して


付けることが出来ます。


そしてカーオーディオのほんらいの目的は音楽を聞くもの。


最近appleミュージックなどの月1000円で何万曲も聞き放題みたいなダウンロードサービスが


始まってもうCDの需要って全盛期の10分の一くらいしかないよ。



さいきんCD買いました???



今はもうケータイに落としてきてそれを聞くのがメインの時代。



このステレオにはラジオ・USB端子が付いているのでパソコンなどから落としてきた音楽は


USBに移して聞くことが出来るほか、スマホの充電器直結で充電しながら音楽を聞くことが出来ます。




カロッツェリアのステレオは数字が大きいほど上位グレードになってまして、ラジオとUSB端子だけ


付いていますっていう3300ってグレードのやつもあるんさ。




これが衝撃価格で、ふつうに本体のみの価格でネットとかで売られている金額いくらくらいやと


思います??







・・・・・・・・・・・・・実は6000円代で売られているんです。



そこまでのレベルに来たかって感じです(´・ω・`)



配線代とか取り付け費用とか入れてコミコミで1000円くらい。




で、上の5300はBluetoothが付いて14000円くらい。



コストパフォーマンスを考慮して僕は5300がカーオーディオとしてはイチオシです('_')




Bluetoothが付いているのはけっこうデカいと思います。


まずケータイとワイヤレスでつながっている状態になっているから配線を介さずに音楽を


再生させることが出来る。またハンズフリー通話ができるようになるので運転中にケータイで


もしもし??ってしやんくても通話が可能。


あとは例えば、ユーチューブとかの動画再生サイトをケータイで再生する時に


カーオーディオを介して再生するとテレビなどよりも格段に音質が良くなります。


これをUSBケーブルを介してやろうとすると機種の互換性によってたとえば音楽の再生は

出来るけどこのアプリは再生しないとかこの動画は対応してないとかケータイの種類によって


ちょくちょくあるんですが、Bluetoothだとそれがない。



こどもにケータイ見せてこどもおとなしくしとってねっていうのも配線でつながってないツールの方が


圧倒的に扱いやすいしね。



CDステレオを外してコストを軽くしてあるんこのステレオが一番バランスとれていると


思いますがCDステレオをさらにつけて3000えんくらいアップっていうステレオもきちんと


あるからそれが希望の人も対応可能です。





以上、おススメトップ3でした。




音質とかにこだわりがある人ならさ、次世代の音源 「ハイレゾ」 対応とか、上をみだしたら


10万円くらいのオーディオてたくさんあるけど、おススメという観点からはもっと安いほうが


みんなにうけるんじゃない??



っていう考えで上の3つを紹介しました。



かなりお値打ちになってて5年前やったら



上の3つは4万5000円・5万・3万ってところじゃない???



すごく安いですよ!!って紹介はしましたけど正直言ってここまで弱気な価格設定に


しなくても売れる商品やと思う。価格競争に巻き込まれてやりくり苦しいはず。




なんでも安くしすぎな気がするけどなぁ('_')





そのうち物価の値下げの繰り返しによる恩恵を受けた代わりに



まっているのは消費税10%やと思うわ。












































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